小学生、中学生の成績が伸びない原因

  • なんでも
  • 匿名
  • MgKe3rCWBQ
  • 18/02/25 04:00:06

毎日何時に何分勉強するか決まっていない。夜遅くに勉強する。
宿題の分からない問題は赤ペンで書いて終わり。
分からなかった問題は、赤ベンで書いて理解したつもりにならないのが大切。
後日、答えを見ないで
解き直す。夜は12時には寝る。勉強時間が足らないのであれば、早朝起きてする。
他にもあるのに書ききれないです。
質問ある方いらっしゃいますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15

    ぴよぴよ

    • 14
    • 豚なんこつ
    • XCWpddjDjC
    • 18/02/25 08:15:55

    主の力不足

    • 0
    • 13
    • はんぺん
    • YLA+ds5Wgl
    • 18/02/25 07:01:11

    ん~、もっと基本的な部分からの勉強のやり方を教えてあげては?
    主が書いている事は皆わかってるよ。

    教科ごとにやり方、覚え方って違うよね。
    例えば英語ならいきなり問題集をやって、覚えていなかった所をやり直し、覚え直しをして成績が上がるのは、元々ある程度の知識が入ってる子だけ。
    その前の段階の勉強の仕方がある。
    そして問題集にとりかかっても、解説を見て、間違えた所をやり直したってダメなんだよ。
    それじゃ解ける気になって終わってしまう。
    本当に塾講師なの?

    • 0
    • 12
    • おでんは主食
    • Is37P4/MMH
    • 18/02/25 07:00:35

    >>3
    お金もらってるから逆に強く出れると思うんだけど?

    • 1
    • 11
    • 牛すじ
    • 3jv6hVdNY1
    • 18/02/25 06:54:49

    楽しいと思ってやっているかだと思う。

    子供はゲームだったり、好きなキャラのことはすぐに色々覚える。
    勉強も楽しい面白いって思ってると覚えられたりしちゃう。
    確かに主さんの書いていることを実践すればある程度は伸びると思う。勉強ってやればやっただけ結果が出るものだし、訓練的なところもあるから。

    でも嫌々やっていたら、書かれている通りのことをやっても限界がある。
    英語が苦手な子が海外旅行に行って楽しかった。英語が理解できればもっと楽しいかもと英語を勉強するようになった。こんな場合は夜中に勉強しようが成績が上がったりするし。

    私は教育者でもなく、ただの母親だけど、勉強以外の様々な経験の中に勉強が楽しいと思えるきっかけになることがあるってことを教えてくれた塾の先生たちに感謝かな。
    経験こそが一番の財産と教えてくれていた、私が学生時代の当時大学生だった塾講師の先生にも。

    • 0
    • 10
    • もち入り巾着
    • oWNAansrOV
    • 18/02/25 06:48:19

    思いは伝わるので、がんばってほしいです。

    • 0
    • 9
    • 大根
    • RPWWfnwtnl
    • 18/02/25 06:43:53

     うちの子供は、おばさん先生だったんだけど
    全然成績伸びなくて
    他の塾に変えたんですが、大学生で、子供と年齢近いほうがすごく伸びました。

    • 1
    • 8
    • 富山おでん
    • pXGj0w5Pgw
    • 18/02/25 06:43:08

    >>7
    本当だわ。
    なんか入ってこないと思ったら、書き方か…
    教え方も然りなのかしら?

    • 1
    • 7
    • 厚揚げ
    • KwgG6LWfcH
    • 18/02/25 06:38:22

    塾講師なの?
    文才がなさ過ぎてびっくり。

    やるべき事とやってはいけない事が
    ごちゃごちゃに書かれていて
    わかりにくいよ。
    だから塾生もいい高校行けないんじゃない?

    • 3
    • 6
    • リアクション芸の道具
    • ZXZyRG3wlH
    • 18/02/25 06:33:28

    家の息子、宿題しかしてないけど成績優秀だわ。

    • 0
    • 5
    • シューマイ
    • ehnxu1zQ4a
    • 18/02/25 06:28:52

    赤色は脳が拒否反応起こすから、青ペンがいいと、娘の頭の良い友達が言ってたよ。

    • 1
    • 4
    • 匿名
    • aOR3o8OgDw
    • 18/02/25 06:24:01

    バカだからだと思うよ。

    解決法としてはやはり、脳細胞だと思う。

    実際のところ、バカのチカラ、すなわちバカ力というのは有効ではない。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • MgKe3rCWBQ
    • 18/02/25 06:03:03

    >>2
    そうなの。ここに書いたのは凄く基本的な事なの。個別指導塾開講して13年程ですが、ポテンシャルのある生徒さんが、思わぬ高校にしか行けなくてここ数年心痛めています。
    保護者さんには、説明しても通じない。うちとしても、お金頂いての授業だから強気になれない。すごいジレンマです。
    授業料頂いているからあまり強きに、指導出来ないです。
    学校は事なかれ主義者だし。

    • 1
    • 2
    • おでんは主食
    • Is37P4/MMH
    • 18/02/25 05:52:33

    まあ基本的なこと言ってるだけだね

    • 1
    • 1
    • 匿名
    • MgKe3rCWBQ
    • 18/02/25 05:37:07

    塾経営15年、自ら授業にも入りの経験からお手伝い出来るかな?
    って思ってのトピックてしたが、、、
    〆ますね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ