スイミングスクールでの着替え

  • 乳児・幼児
  • はんぺん
  • 18/02/25 03:32:35

スイミングスクールでのお話です。
帰ってからずっとモヤモヤが止まらないのでみなさんのご意見をお聞かせください。

年中の男の子がいます。
以前着替えを付き添う場合一緒に入る大人の性別の更衣室に入るように掲載があったので、いつも女子更衣室でお着替えを手伝っていました。


いつも何人か小さな男の子のお母さんたちがいるのですが・・・今日はたまたま私たち親子だけでした。


先生がプールから上がってこられて・・・他の保護者や子供達の前でかなりきつめに大きな声で、注意されてしまいました。
「ここは女子更衣室になりますので異性は入れません。外で着替えさせて下さい」みたいな感じです。

確かに外にも3人くらい入れるような狭い着替えさせるようのスペースはあるのですが、いつもいっぱいで入れません。

他のスクールでは特に言われたことなかったので気にならなかったのですが、女の子がいるお母さん達からしたらやっぱり男の子が更衣室にいるのは嫌なものなのでしょうか?

結構ショックが大きくて凹んでいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 68
    • おでんは主食
    • 18/02/26 10:16:34

    >>66
    うちにもいます!
    ビックリですよね(笑)

    いいと思ったんですがイヤと言われてしまいました(苦笑)

    • 0
    • 67
    • おでんは主食
    • 18/02/26 10:15:21

    >>64

    そうなんですよ。たぶんそれでショックが大きいんです(苦笑)
    小さな声で軽く言われるくらいならこんなに落ち込まないんですけどねm(_ _)m
    みんなにみられてかなり注目されましたし。

    ただ改装後はいろいろな張り紙とかがすべてなく、綺麗にしてるだけかな?と思ってましたが・・・入れなくなってしまったって意味だったのかもですね。
    入室禁止なら禁止の紙とか貼って欲しかったです。
    それで違反したならあんなに怒られても納得は出来ますけどね(苦笑)

    • 0
    • 18/02/26 09:54:02

    うちのスクールは駐車場から水着、キャップ、ゴーグル姿で館内に入っていく子が結構いるよ笑
    最初びっくりしたけど、、もう慣れた。

    • 0
    • 65
    • おでんは主食
    • 18/02/26 09:46:09

    >>63

    そうなんですね!いろいろご意見ありがとうございます。
    やっぱりスクールによっていろいろですね。
    男子更衣室は女性禁止なので入れないですが入口の廊下かちょっとあるのでどうしても一人で入れないようならそこで様子見ます

    • 0
    • 64
    • 黒はんぺん
    • 18/02/26 09:43:21

    クレームがあったのかもしれないけど、そんな皆の前で大声で言う必要ある?
    個別に注意すればよくない?
    私だったらその場は謝るけど、
    帰りぎわにでも、保護者の性別で女子更衣室にいたんですけどダメならこの掲載はなんの意味があるのか?と抗議するわ。
    年齢制限があるならそれも記載すべきだし、ルールに従ったのに言われることに納得ができない。

    • 2
    • 63
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/26 09:39:33

    うちのスイミングは手前は小さい子で奥が大きいこってわかれてる。ちなみに子供の性別の更衣室です。手前の小さい子たちは保護者が着替えさせてるよ。更衣室以外でたまに隠さないで着替えさせてる人居るけど隠した方がいいよ。

    • 0
    • 62
    • おでんは主食
    • 18/02/26 09:37:32

    >>61

    そうなんですね!
    でも確かに幼稚園では普通に裸で着替えてますね。
    幼稚園だからと気にしてなかったのも良くなかったですし、更衣室の状況が変わってたののも知らなかったですし(以前とかわったならお知らせとか欲しかったです)・・・注意され方がひどかったのでショックでした(苦笑)
    こんなこと気にする私も弱すぎですね(苦笑)

    • 0
    • 61
    • じゃがいも
    • 18/02/26 09:21:54

    うちの子がいってた所は更衣室あるけど、幼稚園生は幼稚園からバスでいってみんな一斉に着替えるから体操室?みたいなところでみんな一緒に着替えてたよ。
    自分で着替えてたからどうしてたかはしらないけど、終わって着替えるときは一緒についてたからその時はみんなすっぽんぽんだったわ(笑)だから水着になるときも丸だしだと思う。幼稚園でもすっぽんぽんだし。

    • 0
    • 60
    • おでんは主食
    • 18/02/26 09:14:32

    >>58
    スクールによっていろいろなんですね。

    • 0
    • 18/02/26 08:56:54

    年中なら一人で着替えれるし行きは着ていく

    • 0
    • 58
    • さつま揚げ
    • 18/02/26 08:54:59

    >>20
    うちのスイミングはロビーや観覧席(2階)で着替えてる子、たくさんいる。

    • 1
    • 57
    • おでんは主食
    • 18/02/26 08:18:07

    >>55

    トイレが二つしかなく着替えさせるのは無理です。

    • 0
    • 18/02/25 22:48:23

    言われた通りにしてたのに注意を受けるってモヤモヤするね。
    でももしかしたら女の子の保護者から苦情とか出て方針を変えたのかも。

    大きい子達が一緒だと厳しいなら、小学生達が来る4時より前のコースに変えるとかは?

    • 2
    • 18/02/25 22:39:49

    トイレで着替えさせれば?うちのスクールにいるよ。1年生になっても1人で着替えられない男の子いて、トイレで着替えてるわ。

    • 0
    • 54
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/25 22:34:41

    >>53ゴーグルできなくて、途中ではずれたらどうするの?

    • 0
    • 18/02/25 20:11:42

    >>45
    そうですよねそろそろ出来て欲しいです。
    どうしてもゴーグルが出来なくて・・・
    練習はさせます。

    • 0
    • 18/02/25 20:09:46

    >>49

    そうなんですね。
    大きい子ばかりだと怖いのもあるんですかね
    私も入口の角のとこで中までは入ってなかったんですが・・・言われてしまいました。
    改装してからダメになったのかもです。
    異性は気を使いますね。

    • 0
    • 18/02/25 20:07:15

    >>48
    扉はあるけど鍵は大人の方が使うときしか使わないみたいです。

    ただ人が多いので下の方のロッカーはいつもあんまり空いてないので困ります?

    • 0
    • 18/02/25 20:05:19

    >>47
    今のスクールは曜日も時間もあまり関係なく混んでます。
    夕方は小学生が多いですけど都合上そのくらいの時間帯にしか行けません

    • 0
    • 49
    • 博多おでん
    • 18/02/25 18:40:50

    うちの年長男の子もいまだに女子更衣室で着替えてる。一回男の子の更衣室に入らせたけど小学生か意地悪かったみたいで嫌がる。
    一応気つかって更衣室こらドアに向けて誰も見えないような所で着替えさすけど。

    • 0
    • 48
    • じゃがいも
    • 18/02/25 17:24:10

    着替えはできても、そんな小さな子で鍵使えるの?
    うちの行くスクール、お金入れて鍵かけないとだめだけど

    • 0
    • 18/02/25 17:19:32

    時間とか曜日を変えれるなら空いてる時間帯に変えてみるとかは?

    • 0
    • 18/02/25 17:08:20

    3歳でもできるよ。

    • 0
    • 18/02/25 17:06:44

    年中さんだったらもうそろそろ覚えてもいいと思うよ
    家の中でお着替えの練習させてもいいかな!

    子どものスクールの3歳になったばかりの女の子も1人で上手に着替えてるのみると関心しちゃう
    うちの子は年中になってからは着替えられるようになったから、練習あるのみだと思うよ
    頑張ってね♪

    • 0
    • 44
    • 富山おでん
    • 18/02/25 15:41:30

    その掲載はいまもありますか?あるなら何歳までなら良いのか確認した方がいいかな。

    • 0
    • 43
    • もち入り巾着
    • 18/02/25 15:32:49

    >>42
    どれだけアドバイスもらってもああだこうだ言う親だと、子どももああだこうだ言ってなかなか自分でやらないよね。
    年中ならあと1年で入学。水泳の授業の度に親がキャップやゴーグルつけに行くわけにはいかないのにね。

    • 4
    • 42
    • 沖縄おでん
    • 18/02/25 15:26:27

    >>41
    自分で着替えてる子いっぱいいるよね。
    別に出来ない子批判してるわけでもないのにこうやって突っかかって来る人多い。
    出来ないなら出来ないで練習するなり親が工夫するなりすればいいだけなのにね~。

    • 1
    • 41
    • もち入り巾着
    • 18/02/25 14:58:57

    >>40
    できるよね。
    年少からバス送迎でスイミングに通ってる子達は普通に自分で着替えてるよ。

    • 4
    • 40
    • 沖縄おでん
    • 18/02/25 14:54:53

    >>13
    通ってる。できる。
    家で練習すればいいじゃん。
    突っかかってくるねー。

    • 1
    • 18/02/25 14:35:52

    >>38
    そうですね。
    一度試してはみますが、終わった後のお着替えが問題でしてm(_ _)m

    本人がもう行きたくないみたいになってしまいました。

    • 0
    • 18/02/25 13:50:55

    >>29
    これが良さそうだけど?

    • 0
    • 18/02/25 13:41:57

    >>34
    荷物受け取り出来たらいいのですがごちゃごちゃしてて出入口とか人混みで(苦笑)

    土日はいつの時間も大混雑なのです(◎-◎;)

    • 0
    • 18/02/25 13:25:26

    >>27

    そうですよね。違和感はあるのですが最初の決まりで書いてあったので女子更衣室にいたのですが・・・異性の子供は難しいですし悲しいことが多いです。

    • 0
    • 18/02/25 13:23:20

    >>28

    子供が一度コーチに頼んだみたいですが・・・自分でしなさいとつけてもらえなかったみたいです
    なので自分で出来るようになってほしいですね

    • 0
    • 34
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/25 12:47:19

    >>32
    荷物は持っていかせる必要ないよね?水着だけ持たせて、脱いだ服だけ持ってこさせればよくない?
    そんなに混んでるならもっと時間ずらせて行けばいいのに…

    • 0
    • 18/02/25 12:43:06

    >>24
    ありがとうございます。
    そう言っていただけで少し気が楽になりました。

    • 0
    • 18/02/25 12:34:46

    >>26
    お着替えはできるのですが、今のスクールが入れ替り時間帯になると人を掻き分けないといけないくらいすごい人で、大きいお兄ちゃん達に挟まれて自分の荷物が分からなくなったりと・・・問題ありで一人で男子更衣室にいくとかならず泣いて分からないと出てきたりします。
    自分の荷物の管理がまだ出来ないみたいです。

    • 0
    • 18/02/25 12:33:34

    >>25
    急にこられてキツく言われてしまったので怖かったのと恥ずかしかったのですみませんとしか言えませんでした(苦笑)

    • 0
    • 18/02/25 12:31:53

    >>23
    ありがとうございます。

    お着替えはできるのですが、今のスクールが入れ替り時間帯になると人を掻き分けないといけないくらいすごい人で、大きいお兄ちゃん達に挟まれて自分の荷物が分からなくなったりと・・・問題ありで一人で男子更衣室にいくとかならず泣いて分からないと出てきたりします。荷物の管理がまだ出来ないみたいでして

    • 0
    • 29
    • もち入り巾着
    • 18/02/25 12:07:08

    うちも男の子で3才からスイミングに通ってました。
    更衣室に親は入れなかったので、家で洋服の下に水着着せて連れていってて、着いたら廊下で服を脱がせてキャップとゴーグルをつけてあげる。
    終わったあとにの着替えは自分でしてましたよ。

    • 3
    • 28
    • 金沢おでん
    • 18/02/25 12:04:16

    最初から帽子とゴーグル付けていくんですね。
    うちが通っでるスクールは準備体操とシャワーの後に付けるから最初は持っていくだけなんですよね。
    着替えたら戻って来させて付けてあげるかコーチに頼むかですかね。

    • 1
    • 27
    • こんにゃく
    • 18/02/25 12:02:34

    うちも子供が年中のときに入会したスクールが、「大人の性別の更衣室で」だった。2回ほどそこで着替えたけどこっちが違和感感じて更衣室で着替えるのを辞めたよ。

    昔から全国にあるスクールだけど、スクール側の配慮が無いことが多々あった。

    • 0
    • 26
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/25 11:59:02

    年中なら1人で着替えできるよね?
    更衣室に1人で行かせて1人で着替えさせる。
    一度戻ってこさせて、ゴーグルや帽子をつけてあげればいいのでは?

    • 0
    • 18/02/25 11:58:34

    書いてあったことを言えばよかったのに。

    こう書いてあったのですが、、って。

    • 3
    • 18/02/25 11:55:10

    年中なら気になりません。
    幼稚園で。まっぱになり着替えてますから。

    • 4
    • 18/02/25 11:54:30

    帽子、ゴーグル全部取って拭いてあげて着替えるだけにしたらいいかもね…
    うちのところは小さい子は体操室とかの片隅でサッと着替えてる。

    • 2
    • 18/02/25 11:53:44

    >>17
    ありがとうございます。
    みなさん毎回知らないかたなので私が話しかけれません(苦笑)

    • 0
    • 21
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/25 11:53:22

    >>12
    いえいえ、うちも男の子しかいないから主さんの気持ちよくわかります。
    私は息子のことを異性というより、我が子という目で見ているので、女の子ママになんか変態とか汚ないモノを見るような目で見られるとショックですよね(笑)
    その施設の方針や周りの男の子ママに相談するのがいいですよ。
    みんなが気持ちよく利用できるようにしなきゃ…なんて思うと疲れちゃいますよ。
    ルールさえ守ればいいと思います。

    • 0
    • 18/02/25 11:52:41

    >>15
    廊下?とかのスペースで着替えさせていいのですかね?
    あまりいないのでどうなのかなとm(_ _)m

    • 1
    • 18/02/25 11:51:26

    >>13
    ありがとうございます。

    そうです。
    ボウシとゴーグルがまだまだ上手く出来なくて困ります。
    紐は一人で出来るようにゴムに変えたので着替えは出来るんですがね(苦笑)

    • 0
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ