給食の時に誕生日の子がいたら牛乳で乾杯

  • 小学生
  • 姫路おでん
  • 18/02/24 16:08:59

する担任の先生いますか?
一年生の娘の担任がしてくれるんですが、正直小学校でお誕生日を祝ってもらう事はないと思っていたので驚きました。私の時にはクラス皆で乾杯する事なんて無かった気がします。
先日は娘の誕生日がちょうど給食の日で、娘がかなり喜んでいました。休みの間に誕生日だった子には休み明けの給食の時におめでとうと言って乾杯するそうです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/10 03:54:30

    うちの子は誕生日の日
    病院に行ってからの
    登校だったから
    一緒に教室までいったら
    先生が「せーの‼」って
    皆が「お誕生日おめでとー‼」って
    言ってくれて凄く喜んでました(^^)

    • 0
    • 18/03/07 09:07:17

    素敵だと思う

    • 2
    • 18/03/07 08:58:37

    そんな先生に会ったことない。子どもたちも楽しそうね

    • 2
    • 18/03/06 23:14:10

    >>62
    わかる、うちも同じことあったから。
    今日乾杯できる!!って楽しみに学校行ったら忘れられてて、帰ってきたら泣いてしまったよ。

    先生に忘れられたり、名前間違えられたりしたことって何かずっと記憶に残るんだよね。
    ものすごく泣いてたから本当はこのこと先生に言いたかったわ。

    • 0
    • 62
    • モルモット
    • 18/03/06 22:51:34

    >>61
    そうですよね。
    誕生日なのに娘がガッカリして涙目になっていたのがいまでも忘れられないです。

    • 0
    • 61
    • ハムスター
    • 18/03/06 22:38:23

    >>60全く同じ。みんなやってもらってる事を忘れられるほど可哀想なことはないよね。

    • 1
    • 60
    • モルモット
    • 18/03/06 22:35:32

    幼稚園みたいに誕生日が教室に貼ってあるわけじゃないから、クラスの子も誕生日わからないし、先生が「◯◯さんが今日誕生日です」って言って乾杯してるようですが、先生が忘れてることもあるようでうちの子は忘れられていてガッカリして帰宅したことがあります。
    すぐに先生に言えるような子ならいいけど、うちの子はそういうことは言わない。

    乾杯するならみんなの誕生日を確実に把握してほしい。
    中途半端に忘れたりすることが何度もある先生なら傷つくからやめてほしい。

    • 10
    • 18/03/04 22:12:34

    >>58エホバの証人。
    私二世だけど、乾杯はしちゃダメだったよ

    • 0
    • 18/03/04 22:11:10

    >>52
    何教?

    • 0
    • 18/03/04 22:09:08
    • 0
    • 18/03/03 22:03:42

    私が小さい頃そんな粋な先生いたなぁ。
    生徒全員の誕生日覚えてくれてたよ。
    マメな先生ってのもあったけど、見守られてる安心感あってクラスの雰囲気も凄く良かった。

    私牛乳大嫌いだったけど、乾杯の日は少し美味しく感じてた(笑)

    • 1
    • 18/03/03 21:57:19

    >>52そんな宗教あるの?めんどくさいね

    • 1
    • 18/03/03 21:49:54

    娘の五年の時の担任がそうだった。乾杯してもらえるのと、誕生日がある月に1日だけお代わり優先権がもらえる。好きなメニューの日にその権利を使える。8月生まれの子は7月か9月に。

    • 1
    • 18/03/03 21:26:55

    担任によってはあるね。
    中学でも熱心な担任は日誌に誕生日おめでとうって書いてくれてるよ。

    • 0
    • 18/03/03 21:26:09

    乾杯しちゃいけない宗教に入ってる親が知ったらやばいね。

    • 0
    • 18/03/03 21:24:42

    お誕生日係が乾杯の音頭とって、牛乳で乾杯するよ

    • 0
    • 18/03/03 21:13:23

    >>37うちの担任、ギターは学校に置いてあって音楽の授業とかで使ってるよ
    子供たちからは大好評みたい

    • 0
    • 18/03/03 21:10:34

    かわいい~って思っちゃった。

    • 3
    • 18/03/03 20:56:54

    転校しちゃったけど、前いた学校は乾杯してくれる先生が何人かいたよ。
    長期休み中(夏休みとか)に誕生日がある子は、休み前最後の給食の日に乾杯するらしい。

    • 0
    • 47
    • 黒はんぺん
    • 18/02/28 17:56:11

    うちの子の学校は、全クラスあるって言ってたよ。校内放送で児童会が読み上げるんだって。60人少ししか居ない学校だから、出来る事だと思うけれど。
    息子4月5日生まれだから、リアルタイムでして貰えなくて残念らしい。

    • 0
    • 46
    • 沖縄おでん
    • 18/02/28 17:19:06

    うちの子の担任の先生は、おかわり優先券を手書き手作りして、皆の前で、おめでとうと渡してくれるそう。今まで、そんな先生いなかったから、いい先生だなぁって。3月生まれは、給食の回数も少ないから、早めに渡すようだよ。

    • 1
    • 18/02/28 12:05:25

    1~2年のときは学活の時間にお誕生会を開いてくれてた。 2ヶ月に一回だったけど。

    クラスメートがバースデーカードつくってくれた。

    幼稚園みたいだな、と思った笑

    • 0
    • 18/02/28 12:01:34

    いいね、
    私保育士だけど、子どもの誕生日忘れる事すらある(笑)

    • 0
    • 43
    • 味噌だれください
    • 18/02/28 12:00:10

    いいねー。うちは学期事に誕生日分けてお祝いしてくれるみたいだよ。バースデーソング歌うくらいかな。

    • 0
    • 42
    • 富山おでん
    • 18/02/28 11:59:43

    うちの子は三年一年だけどどっちもするよ。歌歌ったり。
    1年生の子のクラスは幼稚園みたいにお誕生日表?みたいなのある。

    • 1
    • 41
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/28 11:59:02

    おもしろい先生だね。子供でお誕生日おめでとうって言われて嫌な子っていないと思うし良いと思うよ。

    • 5
    • 18/02/28 11:57:31

    おもろい先生笑笑

    • 0
    • 39
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/02/28 08:56:17

    和むね~!
    帰りの会のとき誕生日おめでとー!みたいなのはあるみたい。
    でもうちの子長期休みの間に誕生日だから一回も祝われたことないらしい。

    • 1
    • 18/02/28 08:50:14

    いいね♪牛乳なら特別用意するわけじゃないから手軽で楽しそう♪

    • 3
    • 37
    • シューマイ
    • 18/02/28 02:01:57

    >>34
    ギター持ち運んで偉い先生だね、それなりに人気がないと他の先生から批判くらいそう。

    • 0
    • 36
    • おでんはおかず
    • 18/02/28 01:55:18

    うちの子も一年、二年の担任やってくれてた。お手紙も。ただうちの子、誕生日が4月頭ですでに終わってるんだよね。だからすごく悲しそうにしてた。
    私が小一の時は、担任が男で、みんながハッピーバースデー歌ってくれてる間肩車して教室中を歩いてくれた。もう25年前とかなのに今でも景色覚えてるなぁ。

    • 2
    • 35
    • 博多おでん
    • 18/02/26 13:26:06

    乾杯まではしないけど、帰りの会で「今日は○○さんの誕生日です、おめでとうー!」みたいなのはやってるようだ。

    • 0
    • 34
    • だし巻き玉子
    • 18/02/26 12:37:06

    朝の会で先生がギターでハッピーバースデー弾いてみんなで歌っておめでとーはしてるみたい

    • 0
    • 33
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/26 12:35:59

    楽しそう~

    いいな。ほのぼのするね、こういう話は。

    • 4
    • 32

    ぴよぴよ

    • 18/02/26 12:15:29

    うちも牛乳で乾杯してるみたい。
    長期休みの子達や、土日にかかってしまった子達は明けてからまとめてするんだって。

    • 2
    • 30
    • こんにゃく
    • 18/02/26 12:00:39

    子供の学校では聞いたことないや。
    楽しそうでいいな。

    • 3
    • 29
    • じゃがいも
    • 18/02/26 11:48:55

    あったあった
    もう中学生だからさすがにないけど、小学生の時はやってたみたい

    • 0
    • 18/02/26 11:47:19

    うちの子のクラスもやってる。

    • 0
    • 27
    • 小田原おでん
    • 18/02/26 00:07:31

    うちの子のクラスも牛乳で乾杯してるよ。まず朝行ったら黒板にデカデカと誕生日おめでとうって先生からメッセージが書いてあるんだって。そして昼休みは誕生日の子がしたい遊びを決めて、クラス全員でその遊びして遊ぶんだって。鬼ごっことか、かくれんぼとか。先生も全力で参加してるらしい。楽しそうだわ。

    • 2
    • 26
    • ロールキャベツ
    • 18/02/25 23:12:42

    うちもある。
    今ニ年だけど一年もニ年もやってるらしい。

    • 0
    • 25
    • 富山おでん
    • 18/02/25 23:11:11

    子どもが1、2年生の時の担任(若い男の先生)はやってくれたみたい、「牛乳乾杯」。

    その後はなくなったけど今度は子ども達が主でやったと言ってたよ。
    その日の日直が音頭とるらしい笑

    • 1
    • 18/02/25 22:57:40

    息子は長期休みに誕生日だから祝ってもらったことないんだって寂しそうに言ってた。

    • 3
    • 18/02/25 22:55:14

    息子のクラスは、誕生日の子がいる時はみんなでおめでとうと拍手してるみたい。
    あとクラス便りに名前と誕生日おめでとうと、担任から一言書かれてる。
    長期休み中に誕生日の子は休み明けまとめて。
    娘のクラスは何もない笑

    • 0
    • 18/02/25 19:19:24

    ケーキ買ってもらえる

    • 0
    • 18/02/25 19:16:22

    牛乳で乾杯してくれる。

    発泡スチロールで作ったケーキにろうそくを立ててくれてあって、火を吹き消す。

    • 1
    • 20
    • おでんはおかず
    • 18/02/24 20:12:32

    >>19

    こういう子には始業式始まってからの給食で乾杯してくれるのかな?
    私も誕生日冬休みで誰にもおめでとうって言って貰えず悲しかったから、そこら辺のこと考えるとちょっとモヤモヤしてしまう。

    • 0
    • 19
    • もめん豆腐
    • 18/02/24 20:00:11

    いいなー。
    誕生日が春休みだから、ジェラシーだわ笑

    • 3
    • 18/02/24 19:59:04

    クラスの係活動の中に『お誕生日がかり』がいて、年間通しての企画?立ててるみたい。娘たち3人ともずっとそう。
    牛乳で乾杯する年もあったし、折り紙でメダルと王冠貰ったり、みんなからのおめでとうメッセージの寄せ書きみたいなの貰ってきた年もあった。
    私が子どもの頃にはなかったから、いいなぁと思ってるよ

    • 1
    • 18/02/24 19:57:07

    うちの子の学校まで牛乳で乾杯してるよー。娘の誕生日当日は乾杯するのかな?恥ずかしいって言ってたけど、帰ってきたら凄い嬉しそうに話してくれた

    • 0
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ