初産婦

  • 妊娠・出産
  • ちっち
  • 18/02/23 08:51:56

3/4予定日の20代、初産婦です。
予定日が近づくにつれ楽しみな気持ちと不安、恐怖と色んな気持ちでいっぱいです(´・_・`)
安産でお産が進むといいな…。
先輩ママさん、初産の時のお話し聞かせてください!!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • 糸ごんにゃく
    • 18/02/23 10:52:10

    不安な気持ちよく分かるけど、母は強し!だから大丈夫だよ。頑張ってね。
    私は緊急帝王切開になってしまったので、万が一に備えて帝王切開の簡単な知識は頭に入れとくことをオススメする。
    急に手術って言われると誰もが緊張するから。

    • 0
    • 17
    • 東京おでん
    • 18/02/23 10:39:30

    予定日の2日前、朝起きたら生理痛のような軽い痛みがあり病院に連絡。
    「昨日の検診で子宮口開いてないし初産だから前駆陣痛じゃない?痛み強くなったらまた連絡してね。」と言われ、仕事に行く旦那に多分今日産まれないと思うと言って送り出した。
    たまたま母が休みで遊びに来てくれて、家でまったりしてたら段々痛みが強くなって来た。
    そういうときはご飯食べなきゃ!腹が減ってはお産はできぬ。と言われて昼ごはんを食べて、バランスボールに寄りかかりながら昼寝。

    痛みで起きたら10分間隔になってた。
    病院に電話したら五分間隔になったら来て!と言われて耐えてたら段々遠のいてしまった。
    ここまで来たのに!と思い呼吸法を実践したら五分間隔になった。
    とりあえず病院に行く前に旦那に電話。
    「多分まだだと思うけど一応気にしといて!」と伝えた。
    病院についてからベッドがある部屋に寝かされていつから陣痛が始まったかなど話をしていたらあっというまに子宮口が全開になって急いで分娩室へ。
    分娩台に上がり指示に従っていきんだが段々遠のいてしまった。
    もう一度呼吸法を実践したら戻ってきてそのまま出産。

    あ!旦那呼ぶの忘れた!と思っていたら旦那から私の携帯に電話があったらしく母が事情を説明してきてくれたらしくもうすでに待ってた。
    私も旦那も一日中かかると思っていたから早くてびっくりした笑
    本陣痛から四時間半、3600越えの女の子でした。
    助産師さん達も大きかったし初産なのに早かったねと笑っていた。
    母もお産が軽くて遺伝したらしい。
    ご飯食べたり昼寝したのもお産が進みやすくなるみたいで、色々ないい条件が重なって進みが良くなったんじゃないかと言われました。

    長くなりましたが…
    初めてのお産って痛みも想像できないし、本当に自分にできるかわからないから不安ですよね。
    でもきっと大丈夫!
    できるだけリラックスして赤ちゃんと力を合わせて頑張ってくださいね。
    安産になりますように(^^)

    • 0
    • 16
    • ソーセージ
    • 18/02/23 10:34:53

    >>15
    本当これ。
    呼吸法ちゃんとするだけで
    痛さがが全然違ったもん。
    出産頑張ってね~。

    • 1
    • 18/02/23 10:26:13

    呼吸法といきみ逃しは意識しながらやった方が良いよ。痛いけど痛い痛いと声に出すと体力奪われちゃう。痛くても終わりはあるから、リラックスしてお産を頑張って下さいね。

    • 2
    • 18/02/23 10:12:06

    要領が分からないから痛さ倍増だった感じ。息み逃し上手く出来なくて避けました。痛くても冷静さが大切かも。頑張れー!

    • 0
    • 13
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/23 10:09:05

    昨日産みました!
    陣痛後半と分娩室に入ってからが辛かった
    痛い痛いとは聞いてたけどこんなにも痛いのかー!!って感じだった…
    でも高齢の初産だったけど短時間でスポーンと産まれてくれたよ

    • 2
    • 12
    • 静岡おでん
    • 18/02/23 10:05:45

    自然分娩?想像より痛かったけど息を長く吐くことを意識してれば大丈夫だよ
    陣痛がきたらフーーっと落ち着いて波が過ぎて行くのを待つを繰り返してるうちに全開になる
    リラックスした方が早く進むみたいだよ
    私は予定日2日前に陣痛がきて7時間くらいで産まれた
    3000グラム超えで裂けちゃったんだけどいきむのに必死であまり痛くなかった
    突っ張ってる感じはしてたけどなんか感覚が鈍かった
    初産の時は後陣痛もそんなになかった気がする
    レッグウォーマーとかで足首を冷やさない方がいいかも
    あとカイロも役にたったよ
    元気な赤ちゃんを産んでね!健闘を祈る!

    • 0
    • 18/02/23 09:52:48

    10日早く、破水から始まったよ
    でも破水する前に
    今日産まれそうな気がするなって思ってた。
    陣痛2時間で産まれた(^_^)v

    • 0
    • 18/02/23 09:44:36

    痛いのは産む時だけじゃないって事は、あまり知られてないよね。

    産んだ後の方が痛みの種類が増えて大変だった。

    ・後陣痛
    ・会陰切開の傷の痛み
    ・筋肉痛(酷いと全身w)
    ・授乳中の痛み
    ・おっぱいが張ったときの痛み
    ・赤ちゃんを抱っこするのに慣れてないなら、腕も痛くなる

    まぁ、どれもいつかは治まる痛みだからね。
    案ずるより産むが易し!
    母は強し!

    可愛い赤ちゃんに会えると思って頑張って!

    • 0
    • 18/02/23 09:38:53

    私も最初は怖かったよ。
    でも夕方に「何か…腰が痛いな。背中も痛いな…」って思ってたら夜中に破水して、朝無事に生まれたよ。
    臨月になると怖くて不安になるけど、いざ出産!ってなると、不安よりも「この痛さは今だけ!皆この痛みを乗り越えて出産してるんだ!産まなきゃ終わらない」って考えてた。

    • 0
    • 8
    • 鶏つみれ
    • 18/02/23 09:23:41

    >>1
    そうそう!いずれ終わるから頑張って!

    • 0
    • 7
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/23 09:09:32

    凄く痛かったー!っていう人と、そうでもなかったよと言う人まちまち。

    兎に角、産まれるー!って時は腹くくるし、早く産まれてーと願うから
    頑張ってね。

    入院グッズ再確認してね。
    書類わらわら渡されるからクリアファイルあると便利だよ。

    • 0
    • 6
    • 博多おでん
    • 18/02/23 09:08:15

    私は超ネガティヴなので、臨月には周りから聞くとんでもなく辛いお産を色々想像して、かなり落ち込んでました。
    結果、予定日の二日前に陣痛なのかどうか判断つかないぐらいの陣痛がきて、その5時間後には赤ちゃんが生まれてました。
    その人その人で違うから一概には言えないけれど、あんまり不安になりすぎるのは時間勿体無いので、とりあえず落ち着いてくださいね。先生や助産師さんがついているので大丈夫です。

    • 0
    • 5
    • もめん豆腐
    • 18/02/23 09:07:25

    鼻から吸って口から息をはく呼吸法をしっかりすることをわすれないで。
    呼吸法できなくて痛い痛いって言ってて全然お産進まなかった。
    痛いけどさらに痛いはずって思い込みをするとのりきれたよ。

    • 1
    • 18/02/23 09:05:22

    凄く痛かった、子供見て感動!!よりやっと終った~眠い、まだ股痛いって気持ちのが大きかった

    • 0
    • 3
    • 金沢おでん
    • 18/02/23 09:04:22

    緊急帝王切開になって後陣痛が酷かったよ。ってかママになる前からママスタなんかやってるのね…よせばいいのに。毒されるよ。

    • 0
    • 2
    • 北海道おでん
    • 18/02/23 09:04:17

    いわゆるフルコースだったからアドバイスすることもなく…。そういうのはそんなにあるケースじゃ無いから心配しないで、きっと安産。頑張って!!

    • 1
    • 1
    • だし巻き玉子
    • 18/02/23 09:02:12

    めちゃめちゃ痛い事しかないけど
    終わりはくる。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ