都営住宅や 県営住宅

  • なんでも
  • sakura0308
  • e/EbvCOQhn
  • 18/02/23 00:17:39

母子家庭です。

今現在、息子3人と4人で
3DKの団地に住んでます。

今日息子の友達が我が家に遊びに来ました。

そこで一言。

○○君家は
貧乏なの?うちのママが
団地は貧乏な人が住む所だ!って言ってた・・・
団地に住むのは、恥ずかしい事なんだよ!

団地って貧乏人が住む所なんでしょうか?
団地住まいは恥ずかしい事ですか?

団地に住んでる子とは
仲良くさせたくないですか?

アバウト過ぎて
分かりづらいかもですが、皆さんはどう思われるかお聞きしたいです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 里芋
    • cIckIkIV2h
    • 18/02/23 00:18:46

    ジジババか外国人か母子家庭の住む所ってイメージ

    • 19
    • 2
    • しゅうまい揚げ
    • /5rLkNCwZ8
    • 18/02/23 00:19:59

    正直にすまん。
    生活保護が多いイメージ

    • 17
    • 3
    • 長天
    • bTJxXNd/QY
    • 18/02/23 00:20:06

    まぁ、正直あまり仲良くさせたくないわね。

    • 11
    • 4
    • はんぺん
    • 18UYL/AHiX
    • 18/02/23 00:21:25

    地域にもよるんじゃない?
    私が子供の頃は、学区内に大きい県営住宅があってそこに住んでる子何人かいたけど、別に荒れてる子じゃなかったし何も思わなかった。自分も社宅に住んでたし。

    • 4
    • 5
    • sakura0308
    • e/EbvCOQhn
    • 18/02/23 00:22:07

    生活保護は受けてないよ。

    きちんと平日フルで働いて収入得てる。

    仲良くさせたくないのは
    なんでですか?

    • 4
    • 6
    • 富士山
    • cIckIkIV2h
    • 18/02/23 00:25:07

    何で団地に住んでるの?家賃安く済むからでしょ?お金ないからじゃないの?

    • 9
    • 7
    • 弁当の中身がおでん
    • nUTPRYFt2u
    • 18/02/23 00:25:33

    創価学会の集まりで不気味
    変な事してる人多いみたいね

    • 11
    • 8
    • しゅうまい揚げ
    • /5rLkNCwZ8
    • 18/02/23 00:26:34

    >>5
    原因は特にないんじゃないかな?
    ただ単に公営住宅に偏見がある人なんじゃない?

    • 6
    • 9
    • 富山おでん
    • OhcKKBVCPX
    • 18/02/23 00:34:26

    うちも正直最初は引くかも。ごめん。
    小学校の時に赴任してきた担任が、ここは市営か県営か忘れたけど 団地が学区内にないからか学力が高い学校です。って言ってた。
    それが現実かもね。

    • 22
    • 10
    • しゅうまい揚げ
    • tQShftRiCi
    • 18/02/23 00:36:30

    主さんは都営住宅・県営住宅って聞いていいイメージある?

    • 5
    • 11
    • 牛すじ
    • tKIKvXrobS
    • 18/02/23 00:36:48

    他人の生活水準なんて興味ないから
    団地住みは貧乏だーとか友達にさせたくないとは思った事ないなぁ~

    • 10
    • 12
    • おでんはおかず
    • uF5QVwrLR/
    • 18/02/23 00:46:25

    府営住宅がある校区で住んでたことがあるけど、二度と住みたくないわ。物は無くなるし、公園は庭代わりに占領してるし。最初何も知らずに子どもを遊ばせてたら府営の子達が集団でいきなり追いかけてきて突き飛ばしてくるし、お菓子強請られるし恐かった。それからはあまりいいイメージない。

    • 8
    • 13

    ぴよぴよ

    • 14
    • はんぺん
    • PPl8pk9dxu
    • 18/02/23 00:50:28

    >>5
    仲良くさせたくないとは思わない。

    • 8
    • 15
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • HzVk8IYIyS
    • 18/02/23 00:52:26

    >>10
    都営はきれいだよね、びっくりした

    • 2
    • 16
    • 新潟雪国おでん
    • Kq6XTuG4RT
    • 18/02/23 00:54:37

    所得制限が有るから低収入以外は都営、県営住宅に住めません



    • 11
    • 17
    • すじ
    • SuFNGebaS9
    • 18/02/23 00:59:16

    >>9
    友達のお子さんが通ってる学校、学区内に都営たくさんあるけど学力高いよ。

    • 4
    • 18
    • いか巻
    • UA4oKsE5j5
    • 18/02/23 01:00:43

    団地は貧乏人が住む所でしょ。
    間違ってないじゃん。
    変な人が多いのも事実だし。
    図星だからムカついたんでしょ?

    • 15
    • 19
    • sakura0308
    • e/EbvCOQhn
    • 18/02/23 01:05:04

    >>18
    別にムカついてはない。

    うちの団地は
    じじばばばっかで
    子供がいるのはうちだけ。

    1年住んでるけど
    変な人見たことない

    • 0
    • 20
    • 昆布
    • xc/VSTIMe3
    • 18/02/23 01:06:25

    >>7
    団地って創価学会の集まりなの?

    • 4
    • 21
    • 玉ねぎ
    • QH+8baoIoO
    • 18/02/23 01:08:21

    >>17
    実家のあるとこの学校は学力高くて、都営住宅の子たちは隣の学校だったけど、隣の学校は荒れてたよー(笑)
    知り合いがお金なくて都営に住み始めたけど、こんなとこ長く住むとこじゃないって言ってた。

    田舎の市営とかだとまた違うのかもしれないけど、貧乏じゃなければ都営はまず選択肢に無い。

    • 7
    • 22
    • つくね串
    • Vx9AQHKBfO
    • 18/02/23 01:11:55

    子供の時、団地住まいに何故か憧れた。
    今は別な意味で憧れる。
    団地妻になってキュンな体験してみたい笑笑
    あ、団地をバカにしてないよ。私はアパートだから

    • 0
    • 23
    • 姫路おでん
    • xe9J8ndsyJ
    • 18/02/23 01:12:33

    子どもの前では絶対に口に出来ないけど、公営団地に住んでいる人は変わった人が多いから、出来れば関わりたくない。
    子どもの交友関係には口を挟みたくないから言わないけど…
    なるべくなら違う子と仲良くしてほしいのが本音。

    • 11
    • 24
    • 富山おでん
    • OhcKKBVCPX
    • 18/02/23 01:14:04

    >>17担任がそう言っていたよって話だよ。

    • 0
    • 25
    • うみ
    • Id9mK9CIye
    • 18/02/23 01:16:22

    皆、ひどいね。
    私も県営住宅だったから、そんなふうに思われていたのかな?

    うちの場合は、両親がローン嫌いで、県営住宅に住んで、お金を貯めて家を購入した。
    ほとんどの人が住宅ローンの頭金を貯めて出て行った。

    所得制限に引っかかっても理由があれば申告書を出していた。うちは何度も出て行って!と言われた。

    今は昔と違って、団地もオシャレだから、別に何とも思わないな。
    結婚して、出産して、孫もいて、なんて人いっぱいいるけどな。
    そんな偏見を教えている保護者に怒りを感じます。

    • 5
    • 26
    • ちくわぶ
    • 6t5QxGnSrF
    • 18/02/23 01:18:08

    まぁ正直、それなりの家賃のマンションとかに比べたら民度が。

    • 8
    • 27
    • いか巻
    • UA4oKsE5j5
    • 18/02/23 01:18:18

    >>25
    こういう非常識な居座りが居るから倍率が高くなるんだよね。

    • 16
    • 28
    • すじ
    • Sh+Ey57Odj
    • 18/02/23 01:21:56

    ひどい親がいるもんだね…。
    私は18年団地で育ったけど、同級生も何家族か同じ団地住まいだったから特に何も言われなかったよ。団地の方が子供いっぱいで遊べるし団地の納涼会とか楽しかったなー!
    戸建てがうらやましいなんてこと1度も思わなかった!
    そんな私は団地にすんでても友達いっぱいいたし、クラスの人気者でした!気にすることないよ♪

    • 7
    • 29
    • はんぺん
    • yIy3sK9V/v
    • 18/02/23 01:33:47

    >>28
    戸建てが羨ましいって思った事ないは嘘でしょ。笑

    • 6
    • 30
    • うみ
    • Id9mK9CIye
    • 18/02/23 01:36:03

    >>27
    私の場合、古くて倍率高くない所。
    高かったのは、見た目マンションのようなエレベーター付き3DK。
    ここは低所得者は入居出来ない。ある程度、収入があり、家賃を払える人のみ。
    所得により、家賃が違う。最低家賃3万5千円で、所得がある人は五万円以上だったので倍率が高かった。

    • 1
    • 31
    • 昆布
    • xc/VSTIMe3
    • 18/02/23 01:37:34

    >>25
    非常識。
    あなたたちのせいで本当に住みたい人が住めなくなるのでは?
    こういう家族とかかわらせたくない。

    • 13
    • 32
    • 昆布
    • xc/VSTIMe3
    • 18/02/23 01:40:15

    >>30
    でも、何度も出て行ってと言われていたんでしょ?

    • 8
    • 33
    • 新潟雪国おでん
    • Kq6XTuG4RT
    • 18/02/23 01:43:34

    >>31
    年収1100万ですが、都営住宅に本当に住みたい

    • 2
    • 34
    • ソーセージ
    • gy35CCUvRG
    • 18/02/23 01:48:09

    >>18
    貧乏人が住むとこと思ってても普通口にしないでしょ。

    • 5
    • 35
    • 長天
    • E4bVnCX5R+
    • 18/02/23 01:54:41

    何とも思わない。その友達の親が団地は貧乏、恥ずかしいと教えたのかな?団地住むより人にそんな事を言う無神経な子供が恥ずかしい。もし息子がそんな事言ったら叱る。

    • 19
    • 36
    • 玉ねぎ
    • QH+8baoIoO
    • 18/02/23 01:57:39

    子供は普通でも親がオカシイ人が多い
    他にも謎の中国人とか変なおじいちゃんとかいたから、子供の安全考えたら都営には住まない
    子供の前で口には出さないけど、都営は…って思ってるお母さんたち多い

    • 6
    • 37
    • 餃子
    • H3aFy3y6aU
    • 18/02/23 02:28:58

    失礼な子だね。
    でも、貧乏な家庭のイメージ。
    不動産屋さんが県営団地の近くは治安が悪いから正直おすすめ出来ないって言ってた。

    • 14
    • 38
    • つくね串
    • XxwzyoOZpz
    • 18/02/23 02:39:10

    20年以上前に住んでた田舎の小さな団地の住人
    お金にだらしない、パチンコ好き
    子供野放し、騒音気にした事がない
    団地の小学生にお金を渡して性行為
    知的障害の親子
    団地の小学生が団地の小学生にみだらな行為の未遂

    今思えばうちの親含め変な人が多かった
    でも団地の住人だからといって偏見は無いし、子供にそれを言う親も変な人だと思う

    • 7
    • 39
    • 東京おでん
    • +pdTLX2YXx
    • 18/02/23 03:23:10

    >>29
    なんで嘘って思うのかな?ww
    団地でも十分楽しかったし、戸建てが羨ましいって思ったことないよ!団地でも普通に幸せに暮らせてたし、戸建てだから何?偉いの?w
    心が狭いよ貴方、そんな大人に育たなくてよかったww

    • 2
    • 40
    • 豚なんこつ
    • LReLuf83+q
    • 18/02/23 03:29:10

    都営はURと違うから、相当貧乏じゃないと普通は入れない。
    所得の基準が低すぎる。
    何かしら入る抜け道があるのかな…

    主さんはシングルだから、所得がある程度高くても入れるのかもしれないけど。

    だから、そう思ってしまう人も多いと思うが、普通の親は思ってても子供に言わないから、私はそういう親の子とは逆に付き合いたくない。

    • 9
    • 41
    • たこ天
    • qABf4CHEmU
    • 18/02/23 03:30:28

    私ママスタで県営とか団地とか知ったんだけど。
    その子の親がおかしいだけで
    子供には関係ないからね
    まだうちの子は赤ちゃんだけど
    友だちができた時に住んでる家なんて
    気にしない
    気になるとすれば親の方だな

    • 6
    • 42
    • 小田原おでん
    • O9RfJqnN5V
    • 18/02/23 03:32:55

    私は団地の事、都営ねよく言わない

    • 3
    • 43
    • 富士山
    • GOrc/4cLfL
    • 18/02/23 04:07:32

    >>28
    自分でクラスの人気者でしたって言う人もちょっと変。
    一戸建が羨ましいと思ったことがないのは団地があっていたんでしょうね
    団地があっているんでしょうから、今も団地住まいなんですよね?

    • 9
    • 44
    • 長天
    • xoKbh0ix7W
    • 18/02/23 04:33:15

    私も団地に住む母子だけど所得制限がある団地に住んでいる以上、仕方ないと思ってるよ。

    団地に遊びに来ているのに親の団地批判をばらしてしまう子の方が良くない環境で育ってると思うよ

    • 10
    • 45
    • まくら
    • Rbt6qjGU6b
    • 18/02/23 04:43:51

    思ってても普通子供の前では言わないよね。

    それより主みたいな状況の家族なら県営住み続けること納得行くけど、明らかに困ってないのに家賃普通並みに払いたくないために住み続ける人が嫌い。
    一回入居できたら一生出なくていいなんておかしくない?

    • 6
    • 46
    • 糸ごんにゃく
    • YkbZEQaGJn
    • 18/02/23 04:59:18

    ベネからのコピペでしょw
    みんなして釣られてるよ

    • 0
    • 47
    • 厚揚げ
    • ul3hp4cctN
    • 18/02/23 05:38:23

    子供には言わないけど多少はおもう。

    • 2
    • 48
    • もち入り巾着
    • +6zpUqUA+o
    • 18/02/23 05:47:00

    >>9変な先生だね

    • 2
    • 49
    • もち入り巾着
    • +6zpUqUA+o
    • 18/02/23 05:51:04

    団地バカにするな!
    最大の家賃で暮らしてたわ!
    今は、父親1人で住んでる結果良かったよ助かってるわ。

    • 3
    • 50
    • たまごは溶かして飲む派
    • r4epZIrhAp
    • 18/02/23 05:58:23

    うちの小3の息子の友達が古い薄暗い都営に住んでてこの前遊びに行って
    帰って来たら私に、◯◯君は何であんな所に住んでるの?と言われて答えに困ったな

    僕は結婚したらあんな所に住みたくないないと言われたから頑張って勉強すれば大丈夫だよと教えたけど。
    なんで?どうして?と…

    子供に聞かれたらなんて答えるのが1番いいのか戸惑うね。
    団地に住むのは貧乏で恥ずかしい事なんて口が避けても言えない。
    大人になれは自然と理解するんだろうけど。

    個人的には団地に住んでる子と仲良くするのは全く気にならないよ。
    それは子供が決める事だし。

    • 13
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ