パートの入社手続き

  • なんでも
  • 餃子
  • 18/02/22 23:46:42

皆さん聞いて下さい。

パートを春から新しい場所でする事が決まっています。

それについて会社より書類が送られて来ました。

そこに身元保証人
旦那の生年月日や勤務先を書くところがありました。

これって普通ですか?

今の職場はそんな事は無かったので聞きたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 44
    • おでんはおやつ
    • 18/02/23 06:02:52

    わかる。私も清掃パートしてるけど、入る前に書類書いたり住民票取りに行ったり研修受けたり、清掃パートなんてちゃちゃっと出来るもんだと思ってたわ。一緒に研修受けた人も始めるまでが大変だねって話してたもん。

    • 0
    • 43

    ぴよぴよ

    • 18/02/23 05:57:22

    私なんてその他に、面接で履歴書出したのに、それとは別に会社用の履歴書を書かされましたよ。提出したのとほぼ一緒なのに、新たにまた証明写真まで貼るよう指示されて。

    • 0
    • 41
    • おでんはおやつ
    • 18/02/23 01:55:47

    >>38ご意見ありがとうございます

    家族経営とかではないんです。

    普通の会社だと思います

    自分の仕事を悪く言いたくないんですけど
    清掃業なのに?パートなのに?と思っていたので内容にびっくりしてしまいました

    今も清掃業ではありますが、緊急連絡先位しか書いてと言われて無かったので。

    • 1
    • 40
    • おでんはおやつ
    • 18/02/23 01:52:38

    >>37
    ありがとうございます


    勝手な考えではありますが、清掃業なのに?って思っている自分がいます。

    が、きちんと書いて出そうと思ってます

    • 0
    • 39
    • おでんはおやつ
    • 18/02/23 01:50:52

    >>36
    清掃業です。

    仕方の無いことなんですね

    • 1
    • 38
    • おでんはおやつ
    • 18/02/23 01:16:37

    きちんとした会社ならいいけど、いい加減な感じの家族経営の会社なら、こっちの個人情報を必要以上に提出するの嫌だなぁ。
    書類の管理もいい加減そうだし、と思ってしまう。

    • 6
    • 18/02/23 01:11:17

    私も今の職場主と同じような書類だったけどちゃんと書いて提出したよ。
    書かないと入社処理してもらえないよ。
    書きたくない気持ちは分かるけどその書類の使用目的書いてあるはずだよ。
    使用目的以外に使用されたら労基なり行ったらいいよ。私は入社書類提出する前に全部コピーして自分への控えとして持ってあります。労働契約書とか誓約書に書いてあること結構重要で何かあった時言えるから。

    • 3
    • 18/02/23 01:06:10

    金融系は必ずあるよ
    あとお金を扱う仕事とかね
    主の職種わからないけど、会社側は身元をしっかりしてる人を雇いたいからだと思う
    そんな事が面倒とか嫌と思うなら辞めた方がいい

    • 2
    • 35
    • おでんはおやつ
    • 18/02/23 00:40:44

    >>34
    そうですよね。

    生年月日はまぁいいかと思いました。

    職場がいまいち、うーんって感じですが素直に書くしかないと思って来てます。

    • 0
    • 34
    • がんもどき
    • 18/02/23 00:37:43

    >>17
    職場知られたくない気持ちは分かるけど生年月日も嫌なの?
    そんなので駄々こねられると何かあるのか?って思われるよ。

    • 1
    • 33
    • おでんはおやつ
    • 18/02/23 00:34:59

    >>32そうなんですね。

    小さい会社と思っていたり、パートなのに?ってのがあって、何でそこまで書くのかしら?状態でいました。

    ありがとうございます

    • 1
    • 18/02/23 00:31:41

    私が勤めてる会社も全部書類に書きますよ。
    過去に3人履歴書に学歴詐称で懲戒処分受けた人もいます。きちんとした会社なら仕方ないかと。

    • 1
    • 31
    • おでんはおやつ
    • 18/02/23 00:28:05

    >>30
    丁寧にありがとうございます。

    全てきちんと書くことにします。

    感謝です。

    • 0
    • 30
    • おでんはおやつ
    • 18/02/23 00:26:23

    普通にちゃんと働いていれば、何もないよ。
    会社も個人情報保護法あるから悪用することないし。ただの面倒な厳重管理扱いの書類なだけ。
    ホントに万が一、横領したりとかしたときのための身元保証人。
    あとは従業員が急病で倒れた!とかね。
    連絡しなきゃダメでしょ。

    • 2
    • 29
    • おでんはおやつ
    • 18/02/23 00:24:38

    全て素直に書くしかないですね?

    • 1
    • 28
    • おでんはおやつ
    • 18/02/23 00:22:39


    あー、キーワードがやられている

    • 1
    • 27
    • おでんはおやつ
    • 18/02/23 00:21:43

    >>25
    あー。そうなんですね。
    無知でして、テンパってました。

    • 1
    • 26
    • おでんはおやつ
    • 18/02/23 00:20:16

    >>19
    ありがとうございます。

    そうなんですね。

    • 0
    • 25
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/23 00:20:08

    >>23 扶養内とか扶養外とか保険やらの関係で色々あるのよ

    • 1
    • 24
    • おでんはおやつ
    • 18/02/23 00:19:34

    >>22
    その為に旦那の勤務先が必要ってことですか?

    何をされるの?怖い感じがしてきました!

    • 0
    • 23
    • おでんはおやつ
    • 18/02/23 00:18:14

    >>18当たり前なんですね。

    今の会社がいい加減だったってことになりますね。

    家族全員の、生年月日と旦那の勤務先も書くところがありました。

    • 0
    • 22
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/23 00:17:37

    >>17 貴女が会社に損害起こした時に必要だから

    • 0
    • 21
    • おでんはおやつ
    • 18/02/23 00:16:03

    >>16
    なるほど。ありがとうございます。

    勉強になりました

    • 0
    • 20
    • おでんはおやつ
    • 18/02/23 00:15:20

    >>15
    そうなんですね。。
    小さい会社でそんなイメージがなかったのに、書類内容にびっくりしてしまって。

    きちんとしてるって事なんですね。

    • 1
    • 19
    • おでんはおやつ
    • 18/02/23 00:14:57

    普通っていうか、ちゃんとやってる会社はやる。

    • 1
    • 18/02/23 00:12:27

    身元保証人だから書いて当たり前じゃない?

    家族構成生年月日全て書くなら個人情報云々わかるけど、身元保証人なんだよね?
    最近はアルバイトでも書くと思うよ。
    今までの職場が例外だよ。

    • 5
    • 17
    • おでんはおやつ
    • 18/02/23 00:12:10

    >>14

    そうですか。

    隠したい訳ではないですが、何の必要があるのかと?

    旦那の連絡先ならわかりますが、勤務先や生年月日って。

    ぶっちゃけ隠したいです。

    • 1
    • 16
    • 味噌だれください
    • 18/02/23 00:11:33

    あるところはあるよ。うちはそこまでではなかったけど旦那の生年月日はあった。
    逆に契約書すらないところで働いたら給料もらえないトラブルにあってそれからはちゃんとしたところにした笑

    • 2
    • 18/02/23 00:10:17

    そんな身元のあやふやな人なら、リスク高いし取りたくないでしょ。
    しっかりした大きな会社ほどそういう情報提出するよ。
    そこらへんの個人のところほど適当

    • 3
    • 18/02/23 00:09:50

    >>9
    総務・人事してる立場からするとそうやって個人情報だなんだと理由つけて白紙で出したりしてくる人は、面倒くさい人認定だよ笑

    • 5
    • 13
    • おでんはおやつ
    • 18/02/23 00:09:44

    >>11
    ありがとうございます。

    そうしてみます。

    助かりました。

    書類が送られて来て見て、めちゃくちゃ憂鬱になっていたんです。

    感謝です。

    • 0
    • 12
    • おでんはおやつ
    • 18/02/23 00:08:01

    >>10

    えー。めちゃくちゃ個人情報じゃないですか。

    色々会社によってあるんですね。

    なんだか怖くなっちゃいました。笑

    • 0
    • 11
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/23 00:07:55

    >>9 自営業って書いて携帯番号書いてるよ

    • 1
    • 18/02/23 00:06:01

    本籍
    婚姻年月日
    持ち家か賃貸かどうか
    両親の住所、生年月日、職業
    旦那の生年月日、職業
    これを書かされる。しかも毎年。「身上書」としてね。

    • 0
    • 9
    • おでんはおやつ
    • 18/02/23 00:04:40

    >>7

    そうなんですね。

    はい。
    隠したいって事もある訳ではないですけど、そこまで書くの?知られないと行けないの?って嫌になりました。

    書かないにしようかなと思ってます。

    • 0
    • 8
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/23 00:03:58

    普通です

    • 0
    • 7
    • はんぺん
    • 18/02/23 00:02:46

    普通

    でも旦那の勤め先書くのは抵抗あるよね笑

    • 1
    • 18/02/22 23:59:48

    >>5
    はい。そう思いました。

    個人情報になるので、旦那の生年月日や職場はちょっとって思いましたの。

    • 0
    • 5
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/22 23:57:29

    そんなの書いたことない。
    なんか嫌だね。

    • 2
    • 18/02/22 23:56:06

    >>2
    そうでしたか。
    私は今回が細かく書くの初めてでびっくりしました。

    ありがとうございました。

    • 0
    • 18/02/22 23:55:11

    >>1
    ありがとうございます。

    そうなんですね。初めてだったので
    びっくりしました。

    勉強になりました

    • 0
    • 2
    • ロールキャベツ
    • 18/02/22 23:49:40

    会社による
    家族全員の名前生年月日書かされたところもあったし
    逆に一切家族には触れない会社もあった

    • 1
    • 1
    • 焼きちくわ
    • 18/02/22 23:49:40

    ふつー。
    いまのところも、まえのところもあった。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ