USJに遠足…必要?

  • なんでも
  • 汁はちくわで吸う
  • 18/02/22 22:31:35

大阪ではない関西に住んでいます。
6年生の最後の遠足はUSJというのが恒例です。普通の公立小学校です。USJまでは学校からバスで行き、1時間弱かかります。

年パスを持っている家庭も多く、年パスを持っていると引き落とされたお金は返金されます。
お弁当は持っていけないので、パーク内のお店でグループごとに自由に食べます。
お小遣いは食事込みで3000円が学校の決まりですがだいたい5000円くらい持たせる家庭が多いです。

最後の遠足なのに、グループ行動のみ。
小学校でこんな遠足必要だと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 豚なんこつ
    • 18/02/22 22:32:41

    子供達が楽しめるならいいんじゃない?

    • 14
    • 18/02/22 22:33:19

    いいんじゃない?こどもが楽しめれば。

    • 9
    • 18/02/22 22:34:02

    子どもたちが楽しみにしているだろうし、私は賛成だな。

    • 7
    • 4

    ぴよぴよ

    • 5
    • 小田原おでん
    • 18/02/22 22:34:31

    楽しそうじゃん。大阪じゃないなら子供だけで行くの難しいだろうから、友達との思い出作りたくさん出来ていいね。

    • 6
    • 6
    • かまぼこ
    • 18/02/22 22:34:41

    中学校はすべてグループ行動だから、その準備かな?
    クラス全員で一緒にまわれないからグループ行動になっちゃうのは仕方ないね。

    • 6
    • 7
    • 豚なんこつ
    • 18/02/22 22:35:13

    うちも行くよ。
    中学生だけど。
    私もまぎれ込みたいくらいだわ 笑

    • 4
    • 8
    • 魚つみれ
    • 18/02/22 22:44:48

    行くのも思い出作るのも子ども達でしょ?子ども達が喜んでいるならいいんじゃない? もし、主さんの子が嫌がってるなら何かしら理由つけて休ませたらいい話し。

    • 4
    • 18/02/22 22:48:18

    いいなぁ~!
    何がダメなの?

    • 11
    • 18/02/22 22:48:41

    高いから不満とかじゃないのね

    • 3
    • 11
    • 黒はんぺん
    • 18/02/22 22:50:44

    いいねー。
    羨ましいわ。

    • 2
    • 18/02/22 23:10:10

    大阪だけどユニバは中学校の郊外学習で行く

    • 1
    • 18/02/22 23:14:15

    すごくいい思い出になるだろうし、自分達でお金の事も含め計画して行動するのっていい経験だと思うな~。ちなみに和歌山?

    • 2
    • 14
    • 豚なんこつ
    • 18/02/22 23:36:44

    卒業遠足はそんなもんじゃないの
    うちは大阪に住んでるから長島スパーランドに行ったよ

    • 1
    • 15
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/22 23:38:39

    うちの学校、修学旅行の行程のメインがUSJですけど!

    • 3
    • 18/02/22 23:40:51

    関東住みだけど卒業遠足ディズニーだったよ。
    しかもグループ行動。

    • 1
    • 18/02/22 23:47:43

    バスで行ってバスで帰って来られるって楽だよねー!クタクタになるまで遊んでも大丈夫だし!いいなぁ!

    • 5
    • 18
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/22 23:51:00

    乗り物何も乗れないんじゃない?
    乗れても何十分も並んで一つとかだよね。
    食事お土産代もそれじゃあ楽しめない。

    • 1
    • 19
    • 北海道おでん
    • 18/02/22 23:52:11

    東京住みだけど、幼稚園も小学校もディズニーランド遠足あったよ。小学校は一応グループ行動だよ。途中でばらけたりするみたいだけど。

    • 2
    • 18/02/23 00:01:39

    いいじゃん。
    家の子の学校はひらパーだったわ。
    班行動で。
    メチャクチャ楽しかったみたいよ。
    USJもいいな。

    それより、学校が決めた以上の金額を持たせる親が多い事に驚きだわ。
    親が先陣切ってルール守らないんだね。

    • 9
    • 21
    • おでんはおかず
    • 18/02/23 00:23:01

    食事3千円は安すぎるね
    間食も出来なさそう
    お土産もむりじゃない?
    せめて5000円だよね

    • 5
    • 22
    • おでんはおかず
    • 18/02/23 07:10:27

    大阪ですが、昨日六年生が行ってたよ!
    友達と遊園地行く機会なかなか無いんだし、いいんじゃないの??

    • 3
    • 18/02/23 07:22:42

    都内だけど、幼稚園や小学校の遠足はディズニーだよ。
    林間学校や修学旅行はあったの?
    だったら遠足でUSJはいいんじゃない?
    主さんはどこなら納得なの?

    • 0
    • 24
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/23 07:28:42

    来てる子は楽しそうにしてるの見るよね。
    修学旅行も沢山来てるし良いんじゃないの?

    • 0
    • 18/02/23 07:29:12

    ダメなの?

    5000円高いと思うとか?

    • 1
    • 26
    • さつま揚げ
    • 18/02/23 07:30:16

    いいんじゃないの?
    うちの方はキッザニアで同じくお金持って行ってお昼買って食べる
    グループ行動で、やりたい職業やってた
    姪っ子の小学校は国会議事堂は全員で行って、その後はグループ行動で上野動物園に行くグループやプラプラするグループ
    うちの方だと幼稚園の年長遠足はディズニーだし、今の時代はそんなものなのかも

    • 1
    • 27
    • じゃがいも
    • 18/02/23 07:30:17

    小学生の頃の遠足ユニバだったなぁ
    懐かしい
    凄く楽しかったよ!ユニバだから楽しめたと思う!
    でも3000円じゃ少なすぎるね

    • 0
    • 28
    • こんにゃく
    • 18/02/23 07:32:21

    最後の遠足なのに、グループ行動のみ。
    これが不満なんじゃない?好きな子と行かせろよって感じ?
    だったら学校休みの時に誘って行けば?って思う。
    遠足って学習だもん。集団行動、お金の使い方色々学ぶんじゃない?

    • 5
    • 29
    • がんもどき
    • 18/02/23 07:33:07

    子供にとっては楽しいと思うけど。

    • 1
    • 30
    • 富山おでん
    • 18/02/23 07:33:19

    必要性とか考える意味あるの?

    それが恒例なんだし、子供は楽しみだろうしいいんじゃないの?

    • 1
    • 31
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/23 07:36:05

    大阪だからかな?キッザニアだったわ。

    • 2
    • 32
    • さつま揚げ
    • 18/02/23 07:38:18

    いいと思うよ。うちのほうは修学旅行半日ディズニーなんだけど、親目線ならもっと博物館とか歴史的建造物とかみて欲しい。でも子供が楽しめればそれでいい。

    • 0
    • 18/02/23 07:38:24

    楽しそうよ。なにが不満なの?

    • 4
    • 34
    • 豚なんこつ
    • 18/02/23 07:38:40

    どの部分が駄目なのか分からない。
    子供達いい思い出になると思うけどな。
    たまに違うグループに会ったりしてグループ行動って楽しいよ?
    お金が納得いかないの?

    • 1
    • 18/02/23 07:39:22

    >>28同意。

    この遠足にそういう意図があるなら、集団は日頃から、お金の使い方は修学旅行でやってるじゃん!って思えるんだろうね。
    だから、行動は仲良しと……と思えるか、もしくは納得いかんこの遠足に5,000円ほどの出費が腹立たしいか……だろうね。

    • 0
    • 18/02/23 07:45:05

    大阪に住んでいて、今度卒業遠足でユニバだよ。
    男女5.6人のグループ。絶叫系乗れる、乗れない班とかに分けたみたい。
    お小遣いは2000円まで。
    お昼ご飯はチケットくれるみたいで、それで食べられるんだって。
    パーク内では6時間も居られないよ。
    何個乗れるんだろ…。モンハンとFFは行きたいみたい。

    • 0
    • 37
    • だし巻き玉子
    • 18/02/23 07:45:16

    年パスを持ってる家庭も多いUSJで、しかもグループ行動が不満なの?
    クラス単位では統率も取れないし、移動も時間がかかるよ。
    少人数で、子供たちが自主的に行動する事が大事。普段行き慣れている所なら、楽しみ方も分かってていいんじゃないの?
    修学旅行は学習の場です。

    • 1
    • 38
    • ソーセージ
    • 18/02/23 07:46:41

    >>22
    うちも同じく大阪だけど六年生は奈良だったよ。
    ユニバの方が子供達喜ぶよね。
    羨ましい。

    • 2
    • 39
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/23 07:49:43

    >>36
    学校によるのかな?ユニバなら友達と行ってるからキッザニアで良かったけど。
    キッザニア久しぶり過ぎて喜んでた。

    • 0
    • 18/02/23 07:55:50

    普通だよ
    関東だけど遠足ディズニーとかカンドゥーとか富士急ハイランドとかだけど全部班行動だよ
    なにだめ?

    • 0
    • 18/02/23 07:56:32

    どの部分が気に入らないの?
    場所?お金?グループ行動?

    • 2
    • 18/02/23 07:59:07

    うちもユニバだった。お昼は一旦外に出て持参のお弁当、お小遣いなしだった。楽しかったと言ってたよ

    • 0
    • 18/02/23 08:01:20

    うちの学校お別れ遠足的なことないわ。
    何が不満なのか全くわからない。

    • 0
    • 44
    • 味噌だれください
    • 18/02/23 08:02:59

    家族とか友達としょっちゅう行ってるから、ディズニーとかUSJみたいなテーマパークじゃないほうが親としては嬉しいかな。
    行き先もやってる事も視野が広がるとは言えなくて回数が一回増えるだけじゃ、あまり意味が無い様に感じてしまう。
    修学旅行のグループ行動とかなら良いと思うけど。

    • 0
    • 18/02/23 08:04:47

    もう20年前だけど
    小学校最後の遠足、グループ行動だったよ。

    班ごとに
    学校のローカル線最寄り駅から電車乗って
    姫路の動物園や水族園に。
    神戸からだから片道小一時間。
    子供ながらにJRなら早いのにと思いつつローカル線縛り。
    いくつかある目的地の候補やお昼を食べる時間とかを自分たちで考えて決めて行動する。
    6年生だからこそできることだし、自由と義務とのバランスを取るに良い学習になったと思うよ。

    • 1
    • 46
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/23 08:05:07

    年パスじゃなかったら、丸一日いられるわけじゃないし正直もったいないなーとおもっちゃうかも。
    でも子供達は楽しいとおもうよー。混んでるからアトラクションはあまり乗れないかもしれないけどね。

    • 3
    • 47
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/23 08:06:43

    逆になにがダメなの?楽しい思いで作りにいいと思うけどな。

    • 6
    • 48
    • もめん豆腐
    • 18/02/23 08:10:29

    うちは千葉だけど、数年前までは東京ドームシティ、それから数年はディズニーランドで、今年は鎌倉江ノ島方面に行ったよ!
    ディズニーは、卒業後友達同士で行く子が多いから子供だけでは行けない場所でって話になったみたい。
    班別行動で、今回はお小遣いは5000円程度、でも食事場所を前もって決めている班は、5000円ではお土産代や移動の電車代など足りないと判断した家庭は自己責任で多く持たせても良いと言われた。

    ユニバで3000円じゃ、足りないね。

    主さんが、どの部分が気に入らないのか全然わからないんだけど…

    • 3
    • 49
    • 黒はんぺん
    • 18/02/23 08:12:07

    中学校前に自分で考えて行動する事を学ぶために行くんじゃない?
    知らない土地での街中自由行動は先生も把握しきれないしUSJにしたんじゃない?

    • 0
    • 50
    • さつま揚げ
    • 18/02/23 08:12:51

    今、高学年で◯◯がいないと行動できない協調性のない子が多いんだって。
    それが不満なの?
    仲良しの子がいないと行動できないなら後にその子と一緒に行ってあげたら?

    • 2
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ