宿泊施設をチェックアウトするときに寝具は

  • なんでも
  • おでんはおやつ
  • 18/02/22 18:16:07

綺麗に整えますか?

わたしは必ず綺麗に整えます。
それが礼儀だし、汚いまま帰るなんて恥ずかしいし、母として妻として女性として人として恥ずかしいことだと思っています。

でも、中には汚いまま帰る人もいるという話を聞いて唖然としました。
ホテル以外も、知人や親類宅に泊まった時もそうなのでしょうか??
びっくりします。

お金払っているから、客だから?綺麗にしないのですか?
食事をしたときも、必ずお皿は綺麗に
重ねて片付けやすくして退店しますよね?普通は。
でもまわりを見舞わしても汚いまま帰るファミリーの多いことにびっくりします。

お金払ってるから、マナーや礼儀は必要ないとでも?

みなさんは、綺麗にきちんと整えて帰りますよね!?

当たり前です。
母として妻として女性として人として恥ずかしいことだと思います。

みなさんのご意見よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 259件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/02/23 12:53:41

    >>222
    シーツなんかはシミがないか見ないとだから畳まれてたら全体を見るのが余計な手間になるんだけど

    • 1
    • 258
    • おでんはおやつ
    • 18/02/23 12:53:04

    で、こんなにたくさんの意見もらって主はどうのようにお考えで??

    • 1
    • 18/02/23 12:51:01

    来た時よりも美しくというのは旅館やホテルの従業員側の考え方。
    客として泊まるのなら掃除をしやすいようにタオルはバスタブにまとめて布団は軽く整えるだけで充分。

    • 0
    • 18/02/23 12:43:12

    ちゃんとしたホテルは別なんだろうけど、ビジネスホテル泊まった時にひどい目にあった

    カップとか前の人のままだった

    前の人がきれいにして出たらしく、見た目きれいだから清掃の人がそのままにしたらしく……

    クレーム入れたら平謝りされたよ

    きれいにして出たらダメだよ
    次の人のためにも

    • 4
    • 18/02/23 12:39:17

    なにごともほどほどに。やりすぎはだめよ。

    • 1
    • 18/02/23 12:36:03

    >>212
    お掃除タイムが始まりそうね笑

    • 0
    • 18/02/23 12:35:39

    主は頭カチカチで、人の意見聞き入れない性格だから誰も教えてくれないんだよ。
    恥ずかしいからマナー本でも買いなさいよ。
    現代のね(笑)

    • 0
    • 18/02/23 12:35:05

    >>218
    ホテルで来た時より美しく!って言ったら、スタッフの面目丸潰れよ笑
    グチャグチャはあんまりだけど見た目がほどほどに整ってたら大丈夫よ。
    そしてタオルやバスタオルは畳まなくてもバスタブにまとめて入れておけばOK

    • 1
    • 18/02/23 12:30:57

    >>237間違った教え方されたんだね~考えが古い。

    • 0
    • 250
    • ロールキャベツ
    • 18/02/23 12:30:20

    >>249
    打ち間違えたわ。
    この人←

    • 0
    • 249
    • ロールキャベツ
    • 18/02/23 12:29:12

    >>92
    日本はいつからドバイになったんだ…w

    つか、これの人のしてる事も、知ったかの非常識ってやつよね?

    • 2
    • 18/02/23 12:28:43

    整えるけど畳んだりはしない。シーツやらはがしてカート?に入れるだろうし、畳んだら片付けるのに二度手間なんじゃないかと思って。知人や親類の家に泊まったときは聞いてからやる。

    • 3
    • 18/02/23 12:28:33

    布団はそのまま。
    ゴミだけは分別してるよ。

    • 1
    • 18/02/23 12:25:35

    >>227

    レストランだとお皿を重ねるはマナー違反な店もあるし、宿泊先を凄く散らかして帰れとは言わないけれど、片付けする人が居るわけだし、そこまでしなくても良いんだよ。

    合宿など集団で泊まった時には、布団は枕はどうこうしてって指示があるかもしれないけれど…。

    少し、今のルールを知っても良いと思うけど。

    • 2
    • 245
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/23 12:23:40

    やりません。確かに整頓はするし、食べたあとくらいはします。でも我が家と同じようなやり方は掃除する手にとって二度手間になることもあります。

    • 2
    • 18/02/23 12:23:29

    マナーや礼儀という言葉をはき違えてるよ。

    • 2
    • 18/02/23 12:21:48

    シーツを畳む、お皿を重ねる、湯のみやコップを洗う。まったくもって無駄な配慮だから必要なし。トイレの三角折りに至っては迷惑行為だからやめていただきたい。恥ずかしいわ。

    • 4
    • 242
    • おでんはおかず
    • 18/02/23 12:19:54

    >>227「来た時よりも美しく」って
    公園だったり公共施設に当てはめるんだよ。
    自分の出したゴミ以外に、落ちているゴミ等を拾って周りを綺麗にして帰りましょうって事。

    ホテルとか旅館の部屋は
    簡単に掛け布団を直すとか、使ったタオルを一まとめにして置く程度がマナーってテレビだか雑誌にあったよ

    • 5
    • 18/02/23 12:18:40

    みんなに意見を募っておきながら、まったく参考する気ないじゃん。なにがしたいの?

    • 1
    • 18/02/23 12:17:06

    褒められるようなことして「母や祖母から教わりました。」って言うならステキだけど、みんなから散々批判されてることを「母や祖母から~。」ってそれこそ恥ずかしいと思うんだけど。なんか、生きている世界が狭いというか、自分の価値観や判断ってないの?

    • 1
    • 18/02/23 12:15:41

    >>237
    昔の人の考えだね。主は今のマナーでやったら?

    • 1
    • 18/02/23 12:15:30

    一般常識とか、ありがた迷惑って言葉は知ってるかな?

    • 0
    • 18/02/23 12:11:15

    >>229母と祖母ですよ。

    • 0
    • 18/02/23 12:08:12

    ところで誰に教えられたのかを言わない主…

    • 0
    • 18/02/23 12:05:05

    奴隷根性の強い人っているよね。気遣いばかりでどこ行っても楽しめない。

    • 2
    • 18/02/23 12:02:09

    自他ともに認めるズボラな私の場合。

    宿泊後の寝具…旅館なら、布団は掛け敷き重ねたまま、3つに折り畳むだけ。シーツは外さない。(押入れに入れるのが一番迷惑って聞いた。)
    ホテルなら、掛け布団だけ伸ばして元に戻しておく。シーツは外さない。
    浴衣は布団の上に載せておく。グチャグチャではないけど、わざわざ元どおりに畳みはしない。

    レストランの食器…一品ずつ引いてくれないお店でも、基本的には重ねません。糸底が汚れるから、使った後の食器は重ねるなと母から言われて育ちました。
    紙ナプキンとかお手拭きとかのゴミはなるべく一掴みで取れるように、一箇所に集めるようにしています。
    テーブルが大きかったり、皿の数が多い時は、なるべく通路側に寄せておく。

    以上、家族にはするように言うけど、同行者(他人)がしなくても、別に目くじら立てて言いません。
    マナーだから、自分が気の済むようにやればいいだけ。

    • 4
    • 18/02/23 12:01:52

    https://ddnavi.com/news/404771/a/
    主さんこれが本音です
    よーく読んでね

    • 2
    • 18/02/23 12:01:22

    >>222大浴場と室内を一緒にするなよw

    • 0
    • 18/02/23 11:59:35

    >>227今ふと思ったんだけど綺麗にし過ぎると使ったところの汚れのチェックとかしにくいんじゃない?余計なことせず使ったら使いましたよーって分かるようにした方が掃除もスムーズにできるんじゃない?

    • 1
    • 230
    • おでんはつまみ
    • 18/02/23 11:59:06

    >>227
    来た時よりも美しく、は公園や観光地、行楽地に行った時では?

    • 3
    • 18/02/23 11:58:38

    >>227だからさ、誰に教わったのよw

    • 0
    • 18/02/23 11:57:44

    >>222ホテルによるけど、うちらベッドメイクさんは布団を綺麗にしてくれるより、そのままの状態が掃除しやすいのでお願いだから気を遣わないで下さい。

    • 1
    • 18/02/23 11:56:06

    >>223もちろん!!客の配慮として
    来たときよりも美しくして帰らなきゃと教えられました。

    • 0
    • 226
    • おでんはつまみ
    • 18/02/23 11:55:34

    >>220
    トイレットペーパーの三角折りは、掃除しましたよ、のサインだよね?だから普通に使って三角にはしない方がいいはず。主はやっちゃってるんだね笑

    お宅訪問の時も言われた時間の5分前には着かないと!って早めに着きそうだわ、常識とか言って…

    • 1
    • 18/02/23 11:54:58

    >>218
    「恥ずかしいこと」などと私言いましたか?
    必要のないことまでやり過ぎだと言っているのです。
    過剰な配慮とは「布団のシーツをはがして畳む」といったことです。
    「恥ずかしい」という言葉を多用していますが、そのように言われながら育ったのですか?
    もし、「恥ずかしいこと」というのが存在するとすれば、それは「世の中にはいろいろな考えをもった人がいることを知らないで生きている人」「自分の常識を正しいと信じ込んでいる人」だと私は思います。

    • 7
    • 224

    ぴよぴよ

    • 18/02/23 11:50:52

    >>218
    こっちも気持ちよく使って貰いたいので綺麗にしてるつもりですが?

    • 1
    • 18/02/23 11:48:56

    >>211逆にグチャグチャで恥ずかしくはないのでしょうか?
    きったない!と思いますよね?お掃除の人は。
    だって、温泉で洗い場使った時も綺麗に流して起きますよね?汚いままなのですか、?
    部屋もそれと同じではないのでしょうか?

    • 0
    • 18/02/23 11:48:18

    店ではゴミや食器をひとまとめにしてくれたら片付けが凄く楽だから本当助かるよ!食べ散らかして子供にはアンケートのハガキに落書きさせて残して水浸しの客は中国人に多い。

    • 0
    • 18/02/23 11:48:07

    >>218トイレットペーパーの三角折りなんかそうじゃない?私もあれされてるとけっこう嫌だよ。

    • 2
    • 18/02/23 11:46:35

    >>218誰に教えられたのかは知らないけど間違ってます。

    • 1
    • 18/02/23 11:45:39

    >>213
    わたしは旅館やホテルに泊まった時は
    来たときより美しく!と教えられましたが
    恥ずかしいことなのですね。
    ちなみに過剰な配慮とは?

    • 1
    • 18/02/23 11:45:13

    今までに泊まった施設で一度だけシーツを外して置いてくださいと
    言われたところがあります。
    一泊1800円の簡易宿泊所です。
    常識も場所が変われば変わるってことですよ。

    • 1
    • 18/02/23 11:44:46

    >>173あのさ、勝手にやるのはいいけどシーツ剥がすとはやめてもらいたい。

    • 0
    • 18/02/23 11:43:11

    店側にしたは食器は重ねて欲しくないと思う
    それにホテルと知人、親類宅を一緒にするのはおかしい。知人、親類宅なら整えるけどホテルは別でしょ。

    • 0
    • 18/02/23 11:43:02

    掃除されるより忘れ物ないか念入りにチェックして頂きたい。

    • 5
    • 18/02/23 11:42:40

    相手に対しての配慮はとても大切。
    でも、過剰な配慮は「迷惑」になる。
    宿泊客のベッドをきれいにするのを「仕事」としている人もいる。
    何事においても「やり過ぎ」はよくない。

    • 5
    • 18/02/23 11:41:50

    旅館やホテルに片付けや掃除をしに行くの?旅行は思い切り楽しんでリラックスするのがマナーだよ!神経質な主と一緒に行ったらつまんなそう。

    • 3
    • 18/02/23 11:41:05

    整えないよ。ベッドメイクやってるけど大半はぐちゃぐちゃ。

    • 0
    • 18/02/23 11:38:37

    ぐちゃぐちゃのままにはしないけど使った事がわかるように掛布団と毛布はめくって、タオルとバスローブやパジャマは床に置いておくよ。旅館は簡単に畳んで部屋の隅に重ねておくよ。

    • 0
1件~50件 (全 259件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ