大杉漣さん急死、謎の「ネット投稿」 不気味な質問が1週間前に...

  • ニュース全般
  • 天ぷら
  • 18/02/22 17:37:36

俳優・大杉漣さんの急逝が明らかになった2018年2月21日以来、関連するネット上のある書き込みが話題を呼んでいる。

Q&Aサイト「Yahoo!知恵袋」に投稿されたもので、1週間前の時点で大杉さんの死に言及するような内容があったことから
「不気味だ」などという声が相次いでいるのだ。
「これ不気味すぎんか いや偶然と思うけどさ」
問題の書き込みは2月14日、Yahoo!知恵袋の「事件、事故」のカテゴリーに寄せられた。一般ユーザーによるその「質問」は、わずか7文字だ。「大杉漣の死亡日は」
それ以外、何の追加情報もない。他のユーザーからは「テレビに出てる大杉さんはまだ死んでないです」「まだ健在です」といった回答があり、そのまま21日に受け付けが締め切られた。
これだけなら単なる意味不明な書き込みでしかなかったのだが、この21日未明に大杉さんが急逝したことで、急に注目を集めることに。訃報が流れるのとほぼ同時期にツイッターなどで「発見」されると、「これ不気味すぎんか いや偶然と思うけどさ」「なんやこれ...」「何だよこの知恵袋」といったつぶやきが相次いだ。

投稿はすでに削除、質問者は正体不明

(質問者)hama0600

nara『hama』chi 979-『0600』

郵便番号979-0600
双葉郡楢葉町(※ならはまち)

2011年(平成23年)3月11日 - 東日本大震災が発生。楢葉町で震度6強を観測。

大杉漣は3月放送予定のNHKスペシャルで、福島第一原子力発電所の事故当時の所長役を演じる予定だった

Yahoo!知恵袋に限らず、Q&Aサイトでは「釣り」目当ての不謹慎な質問が書き込まれることがあり、今回の投稿もそうした一つとみられる。とはいえ、あまりにタイミングが符合していたため、ネット上の注目を集めたようだ。投稿者のアカウントは件の質問と同じ日に作成され、これ以外の活動の形跡は見られない。質問は翌22日未明までに削除されたが、Google上ではキャッシュなどが残っており、また画面のスクリーンショットがSNSや5ちゃんねる(2ちゃんねる)などの掲示板で拡散、複数のまとめブログが取り上げるなど、話題はなおも広がりを見せている。

www.j-cast.com

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42
    • ソーセージ
    • 18/02/27 04:53:38

    ほんて不気味。カテゴリーも事件事故。ドラマ関連じゃないし。 

    • 0
    • 41
    • ソーセージ
    • 18/02/27 04:52:15

    質問者の名前解読がすごいね。。

    • 1
    • 18/02/26 23:25:16

    心不全、、、
    UDIラボで真実を突き止めてほしい

    • 7
    • 39
    • だし巻き玉子
    • 18/02/26 23:03:04

    ドラマや映画だと、殺人事件だったりするよね。

    • 1
    • 38
    • 静岡おでん
    • 18/02/26 23:00:10

    ゾっきた、あと7日ってとこに。

    • 2
    • 37
    • 姫路おでん
    • 18/02/26 22:53:59

    >>36怖くはないけど、自分すげーって興奮する。
    たまにしかないのが残念かな。
    地震は予知出来たら役に立てるし。

    • 3
    • 18/02/26 22:41:23

    >>34
    なんだか凄いね!怖くならない?

    • 1
    • 18/02/26 22:40:46

    >>32
    よくありますか?

    • 0
    • 34
    • 姫路おでん
    • 18/02/26 22:39:09

    こういう予知?みたいな事わたしもたまーにあるよ。
    ラジオで誰々が亡くなったとか、どこどこで地震があったとか、聞こえてきて、ビックリしてテレビやネットで調べても出てこなくて、空耳かな?と思ったら、数時間後とかにほんとにそこで地震があったり、亡くなったニュースが流れたりするから、知恵袋の質問した人も私と同じような人なんじゃないかな?

    • 5
    • 33
    • じゃがいも
    • 18/02/26 22:28:23

    >>29でたらめは言わないほうがいいよ

    • 1
    • 18/02/26 22:13:45

    自分はこの前まで
    大杉漣さんの死去について
    調べてたんですけど
    最近になってただの偶然かなって
    思い始めました。
    それでも大杉漣さんを失った
    事は大きいことだとおもいます...

    • 3
    • 31
    • もち入り巾着
    • 18/02/24 21:19:34

    なんか暇な人居るよね

    • 1
    • 30
    • おでんは主食
    • 18/02/24 21:17:39

    >>22ラッスンゴレライて偶然だったの?反日コンビだよね?

    • 1
    • 18/02/24 20:53:30

    >>24他の死因を隠したいときに心不全?
    そんなこと今してないよ。昔々に日本の医師がめんどくさいときは心不全って死因にしてたことがあるけどWHOに注意されてからはそんなこと一切しなくなりました。

    • 4
    • 18/02/24 20:46:29

    この程度なら単なる偶然なんだろうと思うわ。

    • 3
    • 18/02/24 20:41:55

    >>24
    ネットで寄せ集め様な事ばっかり
    知ったかして書いてるけど
    不謹慎すぎて引くわ

    • 6
    • 18/02/23 23:17:34

    真央ちゃんの時と同じようなものでしょ

    • 2
    • 18/02/23 23:11:14

    どっちにしてもこわい…。
    なんか変にドキドキしてる、胸騒ぎみたいな、気持ち悪さ

    • 2
    • 18/02/23 22:57:07

    >>18らしいよね。他の死因で隠したい時によく心不全ってつかうみたいだね
    本当はどうなんだろうね
    本当は、グループLINEに疲れたっぽい内容が入ってきて心配した松重さんが見に行ったら自分でって感じでも、無くはないよね。
    鬱とか春と思われがちだけど、この時期もけっこう出るし

    • 3
    • 18/02/23 20:20:43

    片っ端から色んな事を書いて公表日が過ぎると消していく人が居るって前にどこかで見たな
    それでたまたま当たった内容だけ残してそれに対して関係者の漏らしとかリークとか話題になるだけだって

    • 8
    • 22
    • おでんはおかず
    • 18/02/23 16:46:00

    ラッスンゴレライみたいに偶然でしょ

    • 3
    • 18/02/23 16:43:25

    >>19
    「〇〇死亡」って書き込みは見たことあるけど「死亡日は」って書き方するって変じゃない?
    「今月の〇日」って言いたそうな書き込みだよね。

    • 4
    • 20
    • さつま揚げ
    • 18/02/23 16:36:00

    ネタだとしても、ピンポイントで大杉漣なんて思いつかなくない?
    全く予兆ないんだから。
    怖すぎるよね。

    • 14
    • 19
    • 富山おでん
    • 18/02/23 16:33:22

    たまたまだよね。
    和田アキ子死亡、とかよく色んな芸能人の嘘の訃報書いてる奴いるよ。
    小林稔侍死亡、とか。
    稔侍さん本当に最近見かけなかったからまた釣りだろうとわかってても一瞬ビビった。

    • 5
    • 18
    • がんもどき
    • 18/02/23 16:27:34

    急性心不全って、実は他に死因があったりするんだってね。
    芸能人なら芸能人のカテゴリーで投稿するよね?なぜ事件事故のカテゴリーなの?それも変だよね?
    大杉漣の死亡日は。
    ?マークがなくて、死亡日は○○だよと予告してるみたいだよね。気持ち悪いわ。

    • 9
    • 17
    • 博多おでん
    • 18/02/23 16:17:16

    まだ健在ですの書き込みの時間が54分1秒?とかで今宵?とか言うの見たなー
    説明しづらい(。-∀-)

    • 3
    • 18/02/23 16:06:56

    たまたまだよ。
    今ごろこういう不謹慎なこと書いた人の方がびびってるだろうね。

    • 10
    • 15

    ぴよぴよ

    • 18/02/23 15:22:10

    >>5
    吹いたw
    意味深にちょっと意識して書いてるのに文字数間違えてるとか間抜けすぎ。
    ネットニュース書く記者って楽な仕事だね(笑)

    • 4
    • 18/02/23 15:22:08

    >>8
    それは思った
    トピ文にはないけど何かの締切であと7日って表示されてる方がこわかった

    • 5
    • 18/02/23 15:15:52

    数撃ちゃ当たるってことでしょ。
    調子に乗るから騒がす放置で。

    • 8
    • 11
    • おでんは主食
    • 18/02/22 22:09:01

    予告?

    • 1
    • 10
    • 北海道おでん
    • 18/02/22 19:14:15

    なにこれ…

    • 2
    • 9
    • にんじん
    • 18/02/22 19:09:06

    こじつけ酷すぎない?

    • 13
    • 8
    • 黒はんぺん
    • 18/02/22 19:04:32

    質問者のHNはこじつけなきがするけど

    • 9
    • 7
    • しらたき
    • 18/02/22 19:02:43

    タイムスリップとかタイムリープとか本当にできる人がいるのかもしれない。この世は知らないで生きてるだけで、あり得ないと思うことも本当はあるのかも。って、ドメキスの見過ぎで頭おかしくなったわ。

    • 12
    • 18/02/22 18:44:17

    >>5 同じく。

    • 3
    • 5
    • もち入り巾着
    • 18/02/22 18:26:18

    何回数えても8文字なんだけど。
    気になってすすめなかった。

    • 25
    • 4
    • 焼きちくわ
    • 18/02/22 18:20:51

    予知できる人であってもなくてもこれはよくないね。

    • 10
    • 3
    • ごぼう巻
    • 18/02/22 17:45:28

    本当知恵袋って〇〇死亡、とか亡くなってない人の訃報書く釣りが多いよ。
    だからたまたまじゃないかな?
    それか本当に予知とかできる人なのかも?
    東日本大震災当てたさくらさんって人も一昨年だっけ?北の湖の死去を予知してたよね。

    • 13
    • 18/02/22 17:39:54

    こわっ!

    • 1
    • 1
    • もめん豆腐
    • 18/02/22 17:38:45

    鳥肌立った

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ