早生まれの幼稚園児いる方

  • 乳児・幼児
  • もめん豆腐
  • 18/02/22 13:40:55

まだ気が早いけど来年の31年度入園予定で3月誕生日早生まれの子どもがいます。
もうすぐ2歳ですが親からみて全然まだ赤ちゃんだなー!って思います。
四月生まれの子とかみるとその成長ぶりに衝撃的ででも同じ学年になるんだよねって冷や汗でそうでした。
早生まれで幼稚園児いる方、最初困ったこととか不安とかありましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/02/22 15:09:14

    1月生まれ年長なんだけど、特に何も困らなかったなー
    入園時にトイレだけ不安だったけど、お友達が行くから行く~みたいな感じでできるようになったし。
    不安よりむしろ、先に成長してる子達に引っ張ってもらえてラッキーだったなって思う。

    • 1
    • 18/02/22 15:06:07

    着替える練習早めにやった方がいいかも。体操着から制服に着替えるの遅くて…何回かやんわりと注意された。
    後時間内に食べる練習。

    二学期までには出来るようになるから、あんまり心配しないでね。

    • 2
    • 18/02/22 14:54:56

    >>21
    書き忘れ
    年少から行ってたよ

    • 1
    • 18/02/22 14:51:57

    うちの息子3月生まれの未熟児出生だけど
    毎日楽しく幼稚園通ってたよ
    工作の時など先生の説明が分からない時は
    周りの友達の様子を見てからやってたみたい
    行っら楽しくできるよ

    • 1
    • 20
    • もめん豆腐
    • 18/02/22 14:07:43

    >>19
    そうなんです。遅すぎますよね
    来月検診あってそれでだめならたぶん療養?センター行きです

    • 0
    • 19
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/02/22 14:04:56

    2歳で言葉いないないばぁだけ?

    • 1
    • 18/02/22 14:04:33

    今年少の早生まれがいて、
    字がちゃんと読めないし書けない。
    早生まれでも書けてる子いるけど、早生まれだからか余計に遅いのか焦る部分もある

    • 1
    • 17
    • 味噌だれください
    • 18/02/22 14:02:01

    早生まれ関係ないけど、入園したては疲れちゃうから帰宅後寝ちゃう時もあるよ。
    だから習い事も詰めない方がいいよ!

    • 2
    • 16
    • もめん豆腐
    • 18/02/22 14:00:57

    みなさんありがとう!
    ためになります!
    オムツもそうだけど言葉もまだいないいないばぁ!しか言えなくて
    幼稚園入ったら言葉の成長のびたってコメントもあったりしてなんか嬉しいです笑

    • 0
    • 18/02/22 13:59:46

    何もかも心配だったよ~wシャイだしね
    急に転勤が決まって、幼稚園もなかなか決まらないし、オムツ外れてないし、年中からにしようかな?と思っていた時に「ようちえん、いきたい」と言った娘
    入ったら何とかなったよ~来月、卒園!今は小学校と6歳になるのを心待ちにしているよw

    • 3
    • 14
    • 糸ごんにゃく
    • 18/02/22 13:57:37

    漠然とした不安はあったけど、いざ入ってみたら思っていた以上に本人の成長があった。
    頭の柔らかいうちに、よりたくさんの事を吸収出来るって事だよ!
    3月末産まれの年中だけど、オムツもとれていたしひらがなや時計読んだり周りよりも早く出来ることもある。
    ただ、体格差はなかなか埋まらない。
    年少の頃よりかは目立たなくなってきたけど。

    • 2
    • 13
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/22 13:54:22

    家は娘が早生まれだけど、なんでも割りと早い方だったから特に困った事はなかった。
    強いて言うなら、参観とか運動会とか、親たちがたくさんいると固まって動かなくなっちゃうこと。
    年中にもなればあまり気にならなくなるよ!

    ただ、下の弟の方が、遅生まれなのにオムツもギリギリ、言葉も拙いから心配だった(笑)

    • 2
    • 12
    • もめん豆腐
    • 18/02/22 13:53:36

    >>8
    そうそう。はじめは4月生まれの子とは1年違うなんてとか思ってたけど1年近く違う子のほうが僅かなんだよね。

    • 2
    • 18/02/22 13:52:58

    うちの園の場合は替えのパンツと着替えを大量に幼稚園にストックして、漏らすたびに履き替えさせてくれてたよ。
    制服ズボンが濡れたら体操服ズボン、それも濡らしたら園の体操ズボン履いて帰ってきてたw

    • 2
    • 18/02/22 13:52:14

    二月生まれの年中さんです。
    年少に入るときは言葉に悩みました。
    はたして先生に伝わるのかな?って。
    でも入園したらあれよあれよって間におしゃべりできるようになったよ

    • 3
    • 18/02/22 13:52:01

    困ったことはなかったけど不安はたくさんありました。
    みんなができるのにできないのは3月生まれだから!比べても仕方ない!といまだに自分にいい聞かせてます。
    この春から一年生まだまだ不安。

    • 2
    • 18/02/22 13:51:38

    4月生まれから3月生まれまで、満遍なく居るから大丈夫よ。

    • 1
    • 7
    • もめん豆腐
    • 18/02/22 13:50:13

    そうですよね。子どものほうがもっと不安だろうし親が不安感全面にだしちゃだめだね
    オムツ取れてない場合は幼稚園行ってる間はどうするんろう
    保育園じゃないから先生は変えないですよね

    • 0
    • 6
    • もめん豆腐
    • 18/02/22 13:49:27

    うちもオムツ外れがぎりぎり、会話(キャッチボール)も不可能だったけど入れたら伸びたよ。
    今日○○したとか言うようになったし。
    あと小さいから許してもらえるのは正直ある。
    面接の頃はまだまだ2歳のイヤイヤ期で寝そべって喚くし無理かと思った。

    • 2
    • 5
    • にんじん
    • 18/02/22 13:49:10

    3月生まれの年少男児。
    来年年中だけどまだ3才だから周りに比べたらまだ話方とか幼い。
    入園のときはまだおむつ取れてなかったけど、園は漏らしてもいいからパンツ登園ってことになってた。
    結果2ヶ月で取れた。
    野菜まったく食べないから、給食も食べれるか不安だったけど、一年経ったいま頑張って食べてるみたい。
    だから最初は不安なことはあるけど、結果的に幼稚園の集団生活が子供にいい影響与えてくれたなーーって感じ。

    • 3
    • 4
    • じゃがいも
    • 18/02/22 13:47:20

    うちは1月生まれで言葉も遅くてオムツも外れてなくて落ち着きなかったからかなり心配だったけど、一学期が終わる頃には全てクリアできててビックリした。幼稚園のおかげで物凄く成長できたよ。

    • 2
    • 3
    • シューマイ
    • 18/02/22 13:46:15

    うちも三月生まれ、入園時まだオムツが外れてなかったし参観とか行事の度に他の子より幼いのでヒヤヒヤ。
    運動会のお遊戯ではフリーズしてた…笑

    • 3
    • 18/02/22 13:46:04

    うちの子4月1日生まれで今年から年中になります

    やっぱり早生まれだなあって思うことはたくさんあったけど先生も慣れてるから困った事はなかったよ!

    もう約1年行ってるからさすがに差はなくなってきたかな?って思ってる

    • 4
    • 1
    • 味噌だれください
    • 18/02/22 13:44:11

    先生も早生まれさんになれてるから大丈夫だよ。
    本人の自尊心が大事だからあまり心配なことを出さない方がいいよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ