アダルトチルドレン

  • 病気・健康
  • 豚なんこつ
  • 18/02/22 12:28:26

定期的にたつし、カテチかもですが。アダルトチルドレンの方、話を聞かせて下さい。

私は過去に受けた母親からの精神的暴力で今も生きづらさを感じながら生きてます。私が受けた精神的暴力とは具体的に、
1. 母の前では感情を出すことが禁じられた。笑う、楽しいと思う、これが好きという感情は悪だと植え付けられた。
2. 仕事や夫に対する不満や不安を私に言葉の暴力で吐き出していた。私はいつもサンドバッグだった。叩かれたり物が飛んでくることもあった。私の部屋の物を片っ端から捨てられたこともあった。
3. お前がいるから離婚出来ないんだと言われた。母の不幸は、いつも全て私のせいだった。
4. お前は一生幸せにはなれない。という言葉。
5. 私に人権なんか無かった。母の思い通りにいかないとキレられ、責められた。褒めてもらいたくて何か頑張っても、ブス、出来損ない、そんなもの何の役にも立たないと言われ続けた。
こんな感じです。父はほとんど不在で、私には姉がいますが、姉は要領がよくて母の味方につき、サンドバッグは私の役目でした。毎日が刑務所暮らしのような感覚でした。
現在私は対人恐怖があり、克服出来ていません。特に女性が怖くて、世間話とか本当に苦手で。親しい女友達がいる人を見ると羨ましい気持ちになります。

アダルトチルドレンの方、話を聞かせてもらえませんか?言いっ放し、聞きっ放しでも構いません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/25 00:32:00

    >>18
    選んではないでしょ

    • 1
    • 19
    • 博多おでん
    • 18/02/25 00:25:39

    カウンセリング行きなよ。

    • 0
    • 18/02/25 00:21:22

    こまけえなぁ
    すぐACだACだってうるせえなー
    耐えろ!お前が選んだ親だろが!

    • 0
    • 17
    • ジャックと豆の木
    • 18/02/24 17:23:48
    • 0
    • 18/02/24 16:40:17

    >>15 毒親、暴言暴力、酒乱、甘えたら怒られる、これだけでもACになりうる要素十分だと思います。辛かったですね。
    人に甘えることが出来ない、とても分かります。甘える=悪で植え付けられてるんでしょうね。植え付けられてるというか、何かのきっかけで、自分に禁止令を出してしまったと言うか。私の場合、もっと甘えて!って周りから言われると、逆に苦しくなってその人から距離を置いてしまいます。そんな事ないですか??

    • 1
    • 15
    • シューマイ
    • 18/02/23 12:13:56

    主さんと少しタイプ違うけど自分もACなのかなって最近思うようになりました。
    私の場合は産みの母のお腹にいた時から捨てられ、産まれて拾われたのが産みの母の姉だけど、それがまた毒親で物心ついた頃から暴言暴力あったし、酒乱だから朝から酒飲んで暴れたり警察沙汰もある。
    その育ての母は小さい頃から抱っことか添い寝してくれる人じゃなかったし、甘えたら怒られてバカにされてた。
    金の為に中学から働くように言われたし、高校も行かせてもらえなかった。
    やっと去年母と縁切った形にしたから少しは楽になってきたけど、人に甘えることも出来ないし人生やり直したいってすごく思う。

    • 1
    • 18/02/23 11:31:46

    あげる

    • 0
    • 13
    • 豚なんこつ
    • 18/02/22 19:38:30

    >>12 うん、愛してるって何かよく分からない。依存の方がしっくりくる。

    • 1
    • 12
    • 姫路おでん
    • 18/02/22 17:54:50

    上手く人を愛せないよね。

    • 1
    • 11
    • 豚なんこつ
    • 18/02/22 17:52:25

    >>4まったく関係ない主にお前のバカ元旦那が不倫した腹いせするなよカス
    そんなんだから不倫されるんだろーが(^o^)

    • 3
    • 10
    • 豚なんこつ
    • 18/02/22 15:01:05

    >>9 自覚の有無に関わらず、大なり小なり誰しもが持ち合わせてるみたい。あなたがそれで生きづらいと悩んでるなら、ACなのかも。
    弟さんはどんな方ですか?私は、自分の盾に私を使った姉の事も憎いと思った事があります。

    • 0
    • 9
    • はんぺん
    • 18/02/22 13:55:08

    私は自分がアダルトチルドレンなのかはわからないけど同じ様な感じだ。
    私の場合は姉ではなく弟だけどね

    • 1
    • 8
    • 豚なんこつ
    • 18/02/22 13:44:55

    >>7 読んでて息苦しくなる位、気持ちがわかります。
    >我が子に会わせたくない
    >それ以前に母親は病気
    >普通の親の元に生まれたかった
    これ、本当にそう思う。孫にも押し付けるんだよね、価値観を。あなたは私の味方でしょ?って耳元で囁いてるんじゃないかと思って、ゾッとした事が何度もある。

    私は、我が子に対して母と同じような事をしてしまってるんだよね。自分がされた事をしてしまう。今年から情緒支援級に移動になっちゃった。私が我が子を苦しめてるのが苦しくて、もう辞めたい。ACを克服したい。

    • 1
    • 18/02/22 13:00:07

    自分も似たような境遇。
    離婚した父親似であんたの顔見てると苛々すると言われて育った。
    高校行かせる金が勿体ないと言われて中学卒業してバイトしながら家にお金入れさせられた。
    今では自分には少しましになったけど何もしてない我が子達に怒鳴りまくるから極力会わせたくない。
    いつも他人の機嫌を伺ってしまうし今でも母親の言う事は絶対で逆らえない。
    自分が糞なのもあるけどそれ以前に母親は病気なんだと思う。
    普通の親の元に生まれたかった。
    でもそう思ってしまう自分にもうんざりする。

    • 4
    • 6
    • 豚なんこつ
    • 18/02/22 12:52:42

    >>4 ここでそうやって関係のない人に向かって鬱憤を晴らせば良いです。私の母もあなたみたいな人です。

    • 4
    • 5
    • 豚なんこつ
    • 18/02/22 12:50:48

    >>3 山崎邦正の顔がチラついた(笑)

    • 1
    • 4
    • じゃがいも
    • 18/02/22 12:48:27

    私の元旦那の不倫相手アダルトチルドレンの女だったからアダルトチルドレンのやつ嫌い

    • 0
    • 3
    • 北海道おでん
    • 18/02/22 12:45:52

    とっつぁんぼうやのことかと思ってた…

    • 0
    • 2
    • 豚なんこつ
    • 18/02/22 12:42:59

    >>1 共感してくれる人がいて嬉しいです。リアルでは"普通の人"だから、こんな闇っぽい感情、吐き出せるとこないよね。あなたの話も是非聞かせて下さい。

    • 1
    • 1
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/22 12:36:50

    釣りじゃなくて主とガチで友達になりたいくらい境遇似すぎてて辛い

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ