大杉漣さんが急死 66歳 名バイプレーヤーとして人気

• ニュース全般
    • 1267
    • シロクマ
      18/03/07 08:58:06

2月21日に急性心不全のため66歳の若さで急逝した俳優・大杉漣さんが、来夏公開予定の映画で主演を務める予定だったことが6日、分かった。希代のバイプレーヤーとして作品を支え続けてきた大杉さんにとって、2008年公開の「ネコナデ」以来、11年ぶりの主演作となるはずだった。作品は、大杉さんの遺志を継いで、予定通り公開されるという。

大杉さんに“幻の主演映画”があった。広島で被爆したピアノを使って全国でコンサートを行っているピアノ調律師・矢川光則さん(65)の活動を描いた「お母さんの被爆ピアノ(仮)」。五藤利弘監督(49)がメガホンを取り、大杉さん主演で今夏のクランクインを予定していた。

きっかけは、五藤監督が2009年にフジテレビ系ドキュメンタリー番組「NONFIX」で放送された「私は…被爆ピアノです」を手掛けたこと。矢川さんの活動に感銘を受けた五藤監督が映画化を決め、旧知の大杉さんに主演を依頼。大杉さんも番組で矢川さんの活動を見ており、「これなら私も演じたい」と快諾したという。

矢川さんは01年ごろ、「何らかの役に立ててほしい」と被爆ピアノを託されたことから、ピアノコンサートを通じて全国に戦争と原爆の恐ろしさを語り継ぐことを決意。現在も広島市内でピアノ工房を営む傍ら、被爆ピアノを全国に広める活動を行っている。

本紙の取材に応じた矢川さんは「大杉さんは5月ごろに私のところにいらっしゃって、いろいろお話をする予定でした。その矢先に今回、このようなことになられて…。本当に残念です」と大杉さんの急逝を悼んだ。

矢川さんによると、すでに代役も決定し、撮影は予定通り今夏に開始。来夏には公開する運び。代役については「まだ大杉さんが亡くなったばかりで、ご冥福をお祈りしているところですので…」と明かさなかったが、「きっと大杉さんも、天国で見守ってくださっていると思います」と話した。

• 2
古トピの為これ以上コメントできません