卒園式って泣ける?

  • 乳児・幼児
  • 名古屋味噌おでん
  • 18/02/21 10:33:34

うちの子年長でもうすぐ卒園です。
周りのお母さん達と話すと「もうすぐ卒園式だと思うと泣けるわ」や「ハンカチ必須!」など言っています

その場では同意するけど内心は4月から小学校みんな一緒だし泣かないだろなと思う私はやっぱり冷めてるのかな?皆さんは卒園式って泣きました?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 40
    • シューマイ
    • 18/02/21 18:24:37

    >>36
    先生が号泣する
    担任以外も

    • 0
    • 18/02/21 12:56:00

    卒園よりも、小学校入学の方が楽しみだったので…
    泣かないと駄目なのかなぁ…とか思ってた。

    • 0
    • 18/02/21 12:48:52

    入園式はあんなに泣いてたのにこんなに成長したんだなって号泣だったよー。

    • 1
    • 18/02/21 12:34:07

    泣けなかった、なんでだろ。歌はジーンとしたけど

    • 0
    • 18/02/21 12:32:50

    なんか幼稚園より、乳児から預けてる保育園の方が号泣しそうだね。

    • 1
    • 18/02/21 12:30:55

    号泣しようと思ったんだけど、子供たちが歌う音楽が明るすぎて泣けなかった…。

    もっと感動する歌を歌ってほしかった…

    • 1
    • 18/02/21 12:30:50

    泣けなかった
    歌は少し感動したけど。

    • 0
    • 33
    • 小田原おでん
    • 18/02/21 12:29:18

    泣けなかった。なんでだろう。

    • 0
    • 18/02/21 12:28:14

    泣かなかった
    やっと園ママ関係から解放されるもという嬉しさしかなった…。

    • 5
    • 31
    • がんもどき
    • 18/02/21 12:23:37

    卒園式より、その前のお別れ会で泣けた。

    • 0
    • 30
    • おでんはつまみ
    • 18/02/21 12:16:40

    もうすぐ卒園式だけどここ読んでるだけで泣けてくる

    • 0
    • 29
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/02/21 12:16:25

    運動会で同じクラスのママたち結構泣いてたな…私泣けず。でも卒園式泣きそう。歌の練習してるの聞かせてくれるけどそれで鼻ツーンときちゃってるから本番号泣かも

    • 1
    • 28
    • だし巻き玉子
    • 18/02/21 12:09:08

    泣かないような気がする
    運動会のリレーとかですでに泣いちゃったから

    • 0
    • 27
    • がんもどき
    • 18/02/21 12:08:15

    卒園式では泣かなかったけど、その後の謝恩会で泣いた
    うちの子が通ってた保育園は乳児から預けてる人が大半で、その乳児の頃から年長までの色んな写真を音楽にのせて、スライドショーで先生たちが見せてくれたんだけどそれが号泣ものだった
    楽しそうにしてる所、先生からお話を聞いてるところ、喧嘩したり運動会で負けて悔し泣きしてるとろ
    思い出しただけでも泣ける

    • 3
    • 26
    • 糸ごんにゃく
    • 18/02/21 12:02:06

    今年、上の子が卒園する
    卒園式がどんなもんか分からないけど、毎日保育園に送っていく車で、こうやって送り迎えするのはあと少しかぁ…って考えるだけで泣ける

    下の子も通ってるし、春からも同じ道通うのは変わらないんだけど、寂しさと嬉しさで何とも言えない気持ちになるよ

    • 2
    • 25
    • もち入り巾着
    • 18/02/21 11:59:13

    式が始まってしばらくは冷静だったけど、PTA会長が泣きながら挨拶してるのを見てもらい泣きし、思い出のスライドショー見ながら号泣してしまった…
    最後の合唱を聴きながら涙が止まらなかったよ。
    ちなみに小学校も同じ子が多数いたけど、泣けた。

    • 0
    • 24
    • ソーセージ
    • 18/02/21 11:57:46

    上二人の時は、入場で姿が見えただけで泣いた。
    最後の歌で涙腺崩壊。
    今年、末っ子が卒園するけど、私にとっても最後の卒園式になる。
    八年間通った幼稚園。
    今年はヤバそうです。

    • 0
    • 18/02/21 11:53:26

    泣ける。歌とか思い出しても泣ける。

    • 1
    • 22
    • おでんはつまみ
    • 18/02/21 11:52:20

    3人とも泣けたよ。
    上と真ん中はこどもも泣いていたからそれ見て泣いた。
    下は泣いてなかったけど、卒園証書授与のとき4年7ヶ月と言われ、そんなに通ってたんだ、身体障害もあるのによく頑張った!と泣いた。

    • 0
    • 18/02/21 11:50:49

    泣けるんじゃないかなあ。たいせつなともだちを歌った子達が全員揃うのがこれで最後なんだってしゃくり上げて泣き出したらどんどん友達と手を繋いで波及して行った、って言ってたから。ずっとずっと覚えていよう、で保護者も我慢できなかったと言ってた。
    うちの子達も今年3ヶ所の小学校に別れます。境目の所に通ってたからね。

    • 0
    • 20
    • もち入り巾着
    • 18/02/21 11:46:20

    自分は泣かないと思っていたけど
    入園から今までの事が頭に浮かんできて
    即、涙腺崩壊。

    • 2
    • 19
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/21 11:44:56

    私は泣いた
    息子が先生とのお別れが寂しくてワンワン泣いててつられて( ; ; )笑

    • 0
    • 18/02/21 11:17:43

    年長の、運動会クリスマス会参観日卒園式全部泣ける
    先生達もそういう演出選曲してくるしね

    • 1
    • 18/02/21 11:17:00

    うちは泣けると思う。
    同じ小学校ばっかりじゃないし。
    今仲良しの4人組全員別の小学校です。
    赤ちゃんに毛が生えた年少さんから年長への成長ってめちゃくちゃすごいしね!

    • 1
    • 18/02/21 11:15:38

    全然泣かない。毎日の送迎に弁当作り。自分で自分を誉めてた。

    • 2
    • 15
    • 東京おでん
    • 18/02/21 11:14:02

    私は泣かなかったけど、泣いてる人もいたよ。

    • 0
    • 14
    • シューマイ
    • 18/02/21 11:10:59

    かなり泣けるよ。
    でも私は、化粧が落ちるから泣かないよ!って子供達に言ってた。
    かなり我慢したよ。
    もうウルウルやばかったけど。
    やっぱり色んなこと思い出すから、本当嬉しいやら悲しいやら、家に帰って化粧落としてから泣いたわ(笑)

    • 2
    • 13
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/21 11:04:58

    子どもが泣いたら絶対泣けるよ

    • 2
    • 18/02/21 11:02:05

    卒園関連の手紙もらっただけで泣けた

    • 3
    • 18/02/21 10:57:19

    上の子の時は入れ替わりで下の子が入るから泣かなかったけど、下の子の時は泣いた。6年間お世話になった園とお別れなのは私も同じだったから。

    子供達が歌う「こころのねっこ」が一番泣けた。

    • 0
    • 18/02/21 10:41:56

    泣いた。
    セリフとかでは泣かなかったけど歌で涙腺崩壊

    • 4
    • 18/02/21 10:41:13

    泣いた。我が子が歌いながら泣いてて、それ見てまた泣いた。
    後からなんで泣いたの?って聞いたら歌が終われば皆んなとお別れなんだと思ったら寂しくて悲しくてって言ってた。

    • 2
    • 8
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/21 10:38:55

    歌聞いてると泣けてくるよ。子供たちが無邪気に歌うから。この子達にこにこしてるけど、分かってるのかな?って。でも中には泣いちゃう子もいたよ。

    • 2
    • 7
    • 糸ごんにゃく
    • 18/02/21 10:38:29

    泣いたよ。小学校の卒業式は泣かなかったけど。

    • 0
    • 6
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/21 10:38:04

    一番泣けた。

    • 1
    • 5
    • 北海道おでん
    • 18/02/21 10:37:09

    私も主と同じような感じだったんだけど、実際卒園式の時、うるうるきましたよ。幼稚園でのいろんなことを思い出してしまって。よく泣いて先生に抱っこされてたなぁとかね~

    • 0
    • 4
    • 富山おでん
    • 18/02/21 10:36:12

    泣かなかった!

    • 0
    • 3
    • しらたき
    • 18/02/21 10:36:10

    上の子保育園は号泣
    下の子幼稚園は泣かない所かシラケた

    • 0
    • 2
    • 静岡おでん
    • 18/02/21 10:35:59

    泣きました。
    一カ月くらい前から涙腺が緩んでた。

    • 3
    • 18/02/21 10:35:51

    上の子の時は泣いた。震災の年だったから、特に。
    下の子は来月卒園だけど、卒園式で歌うのをYouTubeで試しに聞いたらジワジワきちゃったよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ