生活保護子供3人いて毎月225000円保護費がでます。みんなの地域はもっともらってますか?

  • なんでも
  • つくね串
  • 18/02/21 10:20:43

ネットとかみてたら月30万支給されてる地域とかあるけどどうしてこんなに差があるの?
225000円って低い方ですよね?
ここに家賃も含まれてますが上限が35000円程度なので築年数のせいか暖房費が割高になって逆に家賃上限上げた方が暖房費かからなくって安上がりになるんじゃないかって気がします。
3人いてこの家賃は妥当ですか?昔ならありかもしれませんが年々色々と値上がりしているし見直してもいいかなって思うんですが保護受けてる人どうですか?
保護の申請はちゃんと通っているから受けてますので中傷はいりません!

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1455件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/19 21:26:48

    >>1454 家賃分の補助を超える賃貸には基本住めません(家賃差額を長い目で見て引っ越し費用を役所が負担してでも引っ越しさせられます)
    子供が大学生等で世帯分離をしていて、支給額の差額(あなたの過程で言うところの25000円)をその子供が出すのなら話は別です。
    親戚などからの援助であれば保護費から収入として引かれますが、家賃に関しての援助はほぼ認められません。
    あくまでも最低限の生活を維持することが目的なので、築浅や広さは生きるために絶対必要なものではありませんので、食費などに充てるよう指導されます。

    車に関して年式の古い軽自動車であれば認められることがあります。どうしても通勤に必要である事やその他役所が必要と判断した場合にのみです。
    基本的に公共交通機関を使うよう指導されますが、勤務時間などにより運行時間外になる場合は原則として原付が認められます。

    • 1
    • 18/03/19 18:21:00

    家賃込みで225000円。
    子供3人。少ないですか?
    家賃はおいくらですか?上限35000円として
    仮に家賃が6万としましょう。35000円は保護から出ますよね。
    実費が25000円。
    225000円-60000円=165000円
    光熱費、通信費、食費など必要経費を5万に抑えることができれば、残り115000円。
    医療費や他、免除されるものありますよね?
    学費、給食費も免除のはず。改正などもあるでしょうから言い切れませんが。

    おそらく、児童手当、児童扶養手当、その他各土地で行われている手当の支給分を引かれての225000円支給かと思いますが
    本来、生活保護というのは生きていく上の一番最終的なライフラインなんですよ。
    謂わば、生命を維持するために最低限の暮らしは必要。ということで支給されるもの。
    一般の方々が汗水垂らして働き、納めた税金で暮らしているわけです。
    なので、生活保護法には様々な制約がありますよね?
    車を所有することは出来ない。これが代表的ですよね。
    なぜなら、生活保護は税金から出てるからです。働けない事情があるから保護を受けるのは悪い事ではありません。
    でも、車は贅沢品に分類されますから所有は許されません。
    人様の税金で車を乗り回すのはいたって不健全ですもんね。

    主は保護申請が通ってるから保護を受けてると書いてありますが、そりゃ受けれるだけの見合った事情があるから受理された訳で、
    偉そうに中傷はいりません!は無いですよね?

    受理されただけ有難いと思えないですか?
    年々、色んな物が高騰しているのは事実ですが、それでも納税している人は低所得で苦しみながらも頑張って働いているんです。
    リストラで明日どう生きるかって人も人生を模索しながらも最後の砦である生活保護申請をしない人だっているの。

    私の知り合いは3人の子を抱えシングルマザーで働いてますよ。昼夜働いて20万ほどしか稼げないって凹む事もあるそうですが4ヶ月に1度貰える児童扶養手当を子供のために貯金してるんだ!って言ってました。

    世の中にはどんなに苦しくたって
    最後の砦はホントに最後だという気持ちで今を暮らしてる人がいること忘れないで下さい。

    保護費の差なんて気にする暇があったら
    保護費の中から将来的に人生の役に立てるような習い事や資格取得するために自分に投資してみてはいかがですか?

    • 5
    • 18/03/19 17:37:53

    >>1449
    無理して倒れないでね、お子さんの為にも

    • 1
    • 18/03/19 17:35:07

    診察受けたい放題、交通費も優遇、外食や宅配三昧・・・ 鬱の薬を飲みながら生活費の足しへとパートすることがバカらしく思えた。 https://ameblo.jp/0311-cup/entry-12361512287.html

    • 2
    • 18/03/16 16:37:31

    >>1446
    通報しても効果ないですよ。 きっと...

    • 0
    • 18/03/13 16:34:30

    いろんな考えの人が居るけど、子供3人で給料30弱しか貰えないうちの旦那を考えると虚しくなる。出産一時金すら出せない旦那。悲しいわ

    トピズレスマソ

    • 4
    • 18/03/13 16:30:42

    初めの方からコメしていました。保護費と児童扶養手当、お給料トータルで13万の受給者です。

    ここ数日、知り合いのつてで夜間の掃除の臨時バイトを紹介してもらいました。
    日給はそこまで高くないけど、少しでも皆さんの負担を減らしたいので体調の許す限り頑張ります。
    子供も学費のためにバイトを始めました。
    (ケースワーカーさんに相談の上なのでバイト代全額を収入とはみなさないとのこと。学費の為にバイトなので)
    主みたいに足りないなんて言えません。
    皆さんのお力をもう少しの期間貸していただけるとありがたいです。

    • 4
    • 18/03/13 11:35:55

    子ども3人いて225000円って全然足りないよね。大学まで行かせるのは無理だよね。無職で体力は楽ちんだろうけど。
    自分はシングルだし仕事と家事の両立は辛いけど子供一人で給料25万の今の生活でいいや。子供の為に頑張ろう。

    • 3
    • 18/03/13 11:25:54

    主でてこいやー

    • 3
    • 18/03/13 11:15:49

    >>1441
    そんなの通報ちゃいなよ!

    • 1
    • 18/03/13 11:14:21

    真面目に働いてるのが馬鹿みたい

    • 14
    • 18/03/13 11:12:02

    どんな汚い手を使って申請通したの?足らないなら子供三人もいるんだから新聞配達でもやらして補ったら?働くの嫌なんでしょ?

    • 8
    • 18/03/13 11:11:43
    • 0
    • 18/03/13 11:07:18

    働きなよ。日中も家にいると日中分の暖房トイレで光熱費高くなるし暇だから買い物とか無駄にお金使っちゃうし。
    今育児休暇中でずっと家にいるけど働くことが一番の節約だなって思うよ(^^)

    • 8
    • 18/03/13 11:07:07

    知り合いも子ども三人の生活保護。子どもの塾は補助あり。実家近くに住んで親の車乗り回し、夜は子どもおいて友達と飲み歩き。性格悪い。嫌い。

    • 7
    • 18/03/13 11:03:37

    働いてもねぇのにそんなに金もらってんの?
    無駄な金ってこんなところに
    あったんだね~
    こちとら一食一食削って汗水垂らして
    働いてるのにほんとバカらしくなってくる
    見ててほんとうざい
    その上文句とかゴミクソか

    • 16
    • 18/03/13 11:00:01

    凄いもらえるんですね…生活保護の人が増えてる理由が分かりますね。頑張って働いてるのに何か馬鹿らしい。

    • 2
    • 18/03/13 10:57:42

    ドコに住んでる方? そんな貰える?

    • 0
    • 18/03/13 10:57:28

    子供は施設に預けてちゃんと働いて納税してもらいたい

    • 4
    • 18/03/13 10:55:53

    >>1423
    修学旅行も無料なんだよ

    • 0
    • 18/03/13 10:53:10

    ニノイイバネシ

    • 1
    • 18/03/13 10:34:39

    車は乗れないんですよね?

    • 2
    • 18/03/13 10:16:35

    てか何で子ども3人も作ったの
    中傷はいりませんってこんなトピ反感かうの誰でも分かるでしょ
    普通の人ならね

    • 3
    • 18/03/13 10:13:46

    貰ってるだけ有り難く思いなよ
    みんな汗水垂らして必死に働いてるんだから

    • 4
    • 18/03/13 10:11:31

    >>1427わかる。過労死しないか心配。こっちは、税金のために働いてるわけじゃない。とれるところからとろうって政治家の考えはやめてもらいたい。

    • 2
    • 18/03/13 10:08:14

    これって、ナマポ叩きたい人が立てたトピだよね?
    よく、ナマポの子だくさんが、「子供をたくさん産んで将来の納税者を増やしてやってるんだから感謝しろ!」とか言うんだけど、ナマポの子供は納税してない親を見て育つのでまともな納税者にならんから、単に負の遺産を増やしてるってだけなんだよね。
    フードチケット制にして欲しいわ。

    • 5
    • 18/03/13 10:04:29

    え、225000円…そんなにもらえるんだ。

    • 4
    • 18/03/13 09:57:45

    本当にこれから先、生活保護無くならないの?!現物支給の話はどこいったの?!馬鹿みたいなんだけど

    • 9
    • 18/03/13 09:11:32

    ありえないぐらい税金取られてるのに、こんなののために使われてるのか…
    うちは幼稚園の戻ってくるお金も貰えない。
    旦那月の休みなんてほぼないぐらい働いてるのに収入が上がったらその分税金で取られてさ。腹立つわ。

    • 8
    • 18/03/13 09:09:15

    >>1425
    えーそうなの。すごい手厚いね。

    • 2
    • 18/03/13 09:05:58

    >>1423
    給食代も無料じゃなかった?

    • 1
    • 1424
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/13 09:03:54

    うちの市なら周りにバレるよ
    車一人一台は持ってるから

    • 0
    • 18/03/13 08:57:49

    えーそんなにもらえるの。医療費も無料で。すごいなぁ。。。

    • 0
    • 18/03/13 08:41:52

    そんなに貰ってるの?家賃も出るの?
    もしかして医療費もただ?
    はぁ?

    • 3
    • 18/03/13 08:37:48

    >>23
    この案イイね

    • 3
    • 1420
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/13 08:29:49

    年金なんか月二万だよ
    何も出来ないよ

    • 1
    • 18/03/13 08:28:36

    情け無い

    • 0
    • 1418
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/13 08:28:10

    子ども大きいならそろそろ気づきそうだね

    • 0
    • 18/03/13 08:23:53

    子供かわいそうだよね

    親の身勝手に振り回されて生活保護者に落ちぶれちゃってお先真っ暗

    子供なんて作らなきゃいいのに

    適当に産んで適当に丸投げされても迷惑なんだよね

    • 2
    • 18/03/13 08:21:09

    夫婦でうつ病、長男自閉症、次男と長女は不登校の生活保護家庭知ってるけど。この家族どうなっちゃうんだろう。

    • 0
    • 18/03/11 17:11:32

    生活保護受給者なのに、ていねい通販からプレゼントが届くって? そうとう贅沢にサプリメントを購入してるだろうね https://ameblo.jp/0311-cup/entry-12359378028.html

    • 1
    • 18/03/11 17:10:05

    わたし、3人子持ちのシングルマザーだけど、毎月20万くらいでやりくりしてますよ。それでも結構体も心も時にはボロボロです。
    悪意はないけど羨ましいです。

    • 9
    • 18/03/11 17:07:29

    暑すぎず寒すぎずな場所で暮らせば
    少しは節約になるぞ

    • 0
    • 18/03/11 17:04:31

    生活保護受けてるなんて人間のクズだね
    働けよ

    • 14
    • 18/03/11 16:58:05

    えーー!!
    そんなに貰えるの!!
    びっくり...税金返して

    そんな事自治体によって違うでしょ。
    働けよ

    • 14
    • 18/03/11 16:50:11

    尊厳死認めたらえーのに。

    • 0
    • 18/03/11 16:22:40

    >>1400
    うちの旦那も同じだなー

    「金が足りない生活保護費ふやせ」っていってるやつはそんな事言ったりデモしてる暇あるなら仕事見つけて働けば良いのにって言ってるよ

    • 8
    • 18/03/11 16:20:28

    >>1406おいおいこんな古いママスタ好物トピあげんなよ

    • 0
    • 18/03/11 16:19:34

    そんなにもらえるんだ

    • 2
    • 18/03/11 16:18:26

    生保で月225000円もらえて子供3人私立かぁ。
    実家貧乏で塾も通えなかったし高校は公立。
    バイトに追われて部活もできなかったし修学旅行もお金なくて行けなかった。
    でも親が生保受けてなくて良かったとトピ見て思った。
    他人様の税金で私立に部活に旅行なんて恥ずかしすぎるし。

    • 14
1件~50件 (全 1455件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ