年中から幼稚園行く子供の過ごし方

  • 乳児・幼児
  • 大根
  • 18/02/21 09:39:05

はじめまして。4月から年少の娘がいますが、通う予定だった幼稚園がプレに通って嫌なところが目につき、一年見送りました。

習い事をほぼ毎日やるつもりですが
年中から幼稚園に行くお子さまは
毎日どのように過ごしていますか?

ディズニーなどの年パスを買って暇な時はいくつもりですが同い年くらいの
友達とほとんど遊ばない生活に
ならないか少し心配です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • 博多おでん
    • 18/02/21 18:39:03

    >>6
    うちの幼稚園は地味に格差じゃないけど、年少入園と年中入園では違うんだよね。例えば、お遊戯会では1人ひと台詞があるんだ、年中入園の子達でひと台詞もしくは無いとか。
    主さんが行こうとしてる幼稚園は大丈夫?

    あれこれ習わせるなら、いっそのこと幼児教室に行った方がいいと思うよ。
    同年代の子とも関われるし、椅子に座って学ぶ事も覚えるし。
    入園予定の幼稚園のプレに行ったりしたら?
    その方が子供の為にはなると思う。

    • 0
    • 18/02/21 18:31:24

    皆さんありがとうございます。
    早生まれってのもあるし
    昔は年中からが当たり前でしたもんね。

    二人で過ごす貴重な時間楽しみます!

    • 0
    • 18
    • おでんはつまみ
    • 18/02/21 15:07:48

    近所の児童館のクラブに入ってたよ。同じ歳の子何人かいて、クラブがない日も児童館集まったり遊んだりして最終的にみんな同じ幼稚園に年中から入ったよ。楽しかったし、心強かった!
    習い事行ってもそこだけの関係になると思うよ。それぞれ幼稚園の友達と遊びたがるだろうし、日中は遊べないし。

    • 0
    • 18/02/21 14:56:22

    うちの地域は、年少からじゃ心配だから満3歳クラスから入園させる人が多いのに…
    年中からって、子供退屈しない?

    • 1
    • 16
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/21 14:48:10

    >>6無理につるむ必要無いじゃん

    • 0
    • 15
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/21 14:45:03

    そんなに心配なら、今からでも他の幼稚園を探してみたら?空きがあるかもしれないよ。
    毎日習い事ってかわいそう。

    • 0
    • 14
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/21 14:36:53

    なんかこの主ちょっと変わってるね。
    プレ失敗して幼稚園入りそびれたって、それも何か要領悪いというか…首傾げるとこだけど悩みじたいもおかしいわ(笑)

    • 4
    • 18/02/21 11:51:49

    >>6
    主の都合でせっかく春から友達と遊べたのに可哀想。
    子供の為にそれくらい我慢したらいいのに。
    他の致し方ない理由があるなら見送るのもありだと思うけど。私的には主は考えられない

    • 7
    • 12
    • おでんはおかず
    • 18/02/21 11:45:23

    うちは、3か所の幼稚園のプレに通ってました。
    それぞれで楽しかったですよー!
    お友達も3倍出来たし!
    その中の1つに年中から通いました

    • 0
    • 18/02/21 10:56:25

    娘と同じクラスの男の子
    年中から来たけどいきなりマンモス園に入り合わなかったのか保育園に変わりました
    幼稚園ほとんど来てなかったみたい

    • 0
    • 18/02/21 10:55:44

    娘も年中から入ってますが、すぐにお友達もでき楽しそうに幼稚園へ通ってます。
    入園前一年間は、特に習い事もさせず親子でのんびりお出掛けしたりして過ごしました。
    お子さんの性格にも寄りますが、入園直後は不安があるかもしれませんが、1人でトイレ、食事、着替えさえできれば、すぐに馴染めますよ♪
    逆に幼稚園が始まると、寂しく思う事もあるので今一緒にいれる時間を楽しく過ごせばいいと思います。

    • 4
    • 9

    ぴよぴよ

    • 18/02/21 10:20:33

    特に心配いらないと思うけど
    一年違うくらいで特に変わらないでしょ
    女の子?
    男の子しか娘のときはいなかったけど、女の子だったらある程度グループが出来てるから引っ込み思案な性格なら先生にお願いしといたほうがいい!

    • 0
    • 7
    • 静岡おでん
    • 18/02/21 10:17:47

    習い事漬けすごいね。
    うちへ去年 年中から入園したけど、特に習い事もしてないし支援センターとかも行かなかった。
    でも子供はすぐに園生活に慣れたよ。
    1年時間があるならトイレや箸の持ち方とか、ひらがなカタカナ数字とか家で沢山練習しておくのもいいよね。

    • 6
    • 18/02/21 10:05:25

    習い事は個人レッスンなんです。
    ピアノと英語。
    スイミングやダンスみたいな集団の習い事ならせて同世代の友達作るしかないですよね。

    三年も近所のママ友達とつるむのが
    面倒くさくなったので、
    来年少し遠くの幼稚園にいれたくなったんです。

    • 0
    • 5
    • はんぺん
    • 18/02/21 10:04:31

    うちの娘も年中からです。
    習い事はしてないけど、トイレや食事関連、着替え等しっかり出来るようにだけ今特訓してます。今の心配はそれなので。

    • 1
    • 18/02/21 09:54:30

    私みたいなコミュ小になるから早くいれた方がいいんだけどね

    • 0
    • 18/02/21 09:53:58

    ディズニーは頻繁に行く必要ある?(笑)
    毎日習い事するならそこで同じ年の子と関わりもてるんじゃない?

    • 6
    • 2
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/21 09:53:38

    年長の子供いますが、年中から入りました。
    習い事は一切してませんし、私と過ごすことが多かったですが、幼稚園に入ってすぐ友達もでき、何ら問題なく通ってますよ。

    • 3
    • 1
    • おでんは主食
    • 18/02/21 09:50:23

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ