登下校中に泣く友達

  • 小学生
  • たまごは溶かして飲む派
  • 18/02/20 20:41:28

小一の女の子ですが、同じクラスの近所のお母さんから(幼稚園が違ったので面識なし)一緒に通学してほしいと頼まれ通学するようになりました。毎朝お母さんが家まで送って来られるのですが、お友達はお母さんから離れず泣いています。お母さんと離れた後も、「怖いママー」と言って泣いているようで娘も困ってしまっています。帰りは、おじいちゃんやお父さんお母さん、その日家にいる人が、学校に迎えに行っていたようなのですが、最近は娘と歩いて帰ってきています。一人で帰れないようで、少しでも離れると怖い怖いと言って泣いてしまうみたいなんです。親子共々どのように対応していけばいいでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/20 22:07:21

    >>16私も通学班がなくてびっくりしました。一度泣き声を聞いたのですが、叫ぶように大声で泣くので、近所の方に噂されてしまうかもしれないですね。何をしたわけでもなく、怖いと言って泣き叫ぶので…学校にも相談しようと思います。

    • 2
    • 19
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/20 22:03:19

    >>14嘘も方便ですね。私が断っていいものか悩んでいましたが、娘の事を考えて断るべきですよね。良いアドバイスありがとうございます。

    • 1
    • 18
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/20 22:00:07

    >>11娘も毎日行き帰りのことなので参ってしまっています。いつも元気な娘ですが、今日は疲れたとずっと言っていました。一人で行きたいともいっていて…娘の気持ちを大事にしてあげたいです。私も娘も、お友達や親御さんになんと言えばいいか悩んでいました。学校にも相談してみようと思います。

    • 1
    • 17
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/20 21:54:35

    >>9授業参観で二回挨拶した程度で親しく話せる間柄ではありません。やはり学校に相談するのが一番ですよね。朝、先生に泣いた事を報告するそうなんですが、「そうですか」と言って終わってしまうみたいです。帰りは、「新一年生に笑われるよ!」と言い帰すそうですが、同じ方面ではないお友達に、家の近くまで送ってもらうこともあるそうです。

    • 1
    • 18/02/20 21:45:31

    いまって通学班とかってもうないの?!
    主のお子さんも大変だね…
    お子さんもやはり負担だし、良からぬ噂をたてる人もいると思う。学校の友達とかよりも、近所のおばさんとが変な噂しそうで嫌だな。
    学校に相談だね。あまり深入りしない方がいいと思うよ

    • 2
    • 15
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/20 21:41:35

    >>7同じクラスなので、娘が気まずくなってしまうのではと思い言えずにいましたが、はっきり断った方がいいですよね。朝、学校に着くまで泣いているので、他のお友達からは、娘が泣かせていると思われていると悩んでいます。

    • 1
    • 18/02/20 21:22:41

    >>10
    断ってもいいんじゃないかな。
    主娘さんも一年生なんだから、その子の面倒を見させるのは負担だよ。
    〇〇ちゃんと一緒に登下校するようになってからうちの娘も心理的に不安が大きいみたいで、帰宅してから家庭内でちょっと情緒不安定なところが出てきて私としては娘自身のことが心配なんです。とかなんとか嘘も方便だよ。

    • 6
    • 13
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/20 21:17:45

    >>12
    それなら先生に相談してみては

    • 3
    • 12
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/20 21:08:59

    >>6二歳の下の子がいるので、交代となると少しきついですね。お母さんから腕を組んで離れないので、付き添ってあげてほしいんですが、「そんなんじゃお友達いなくなるよ!お母さんいなくなるからね!」と言って帰ってしまいました…

    • 1
    • 11
    • 味噌だれください
    • 18/02/20 21:08:23

    娘さんが泣いてる子と二人で登校嫌がってるなら、どうにかしてあげないと今度は娘さんが登校を嫌がったりストレス溜めると思います。

    善意があるのは素晴らしいけど無理してすることじゃないです。出来る範囲での手助けが大事で娘さんの気持ちを大事にしてあげて欲しいです。

    好意的に相手のお母さんと話して学校にも相談しても良いと思います。

    • 3
    • 10
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/20 21:03:10

    >>5それが一番なんですが…
    娘が他のお友達を見つけて走ると泣くそうなんですが、お友達が他のお友達を見つけて走って行ってしまって娘が一人で行くこともあるそうなんです。

    • 1
    • 9
    • 金沢おでん
    • 18/02/20 21:02:35

    >>4お母さんとは結構話せる間柄とかではない感じかな?あまり話す仲ではないのなら学校の先生を間に挟んでもいいかも。担任に登下校で友達が泣いちゃうから困っている事を相談してみたら?
    登校時に泣いているのは担任とかは知らない?

    • 4
    • 8
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/20 20:58:13

    >>3家に来るまでの間、お母さんと腕を組んで、泣いて離れないので、その後泣いていることも知っていると思います。

    • 1
    • 7
    • つくね串
    • 18/02/20 20:57:06

    >>4
    なら娘も泣かれて困ってる一緒にいくのは難しいって断るのは?この先事あるごとに主のお子さんがそのお友だちと一緒にされて困るとか思っちゃったけどそれはないのかな。

    • 4
    • 6
    • つくね串
    • 18/02/20 20:53:19

    >>2
    相手の親が常についてくれるならいいけど交代で行こうとかなったら負担だよね。相手の子の親が付き添って別で行けば解決しない?

    • 1
    • 5
    • ロールキャベツ
    • 18/02/20 20:52:47

    離れないように気を付ける。

    • 0
    • 4
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/20 20:52:05

    >>1聞いてみたんですが、お母さん自身も何に怖がっているのかわからないようなんです。お母さんの実家に行くと、外で一人で遊べるようなんですが、自宅に帰るとトイレにも一人で行けないみたいで…
    泣いていても、途中でお母さんは帰ってしまうので、娘も困ってしまっています。

    • 2
    • 3
    • 金沢おでん
    • 18/02/20 20:50:41

    朝別れてからも泣いていることはお母さんは知ってるの?
    対応はその子によるものだからお母さんに聞いてみるしかないよね

    • 2
    • 2
    • 侑斗椎茸食べてねbyデネブ
    • 18/02/20 20:49:43

    泣いてても歩いて時間までに学校に着くの?
    主の子と、その子以外には、一緒に歩く子はいないの?
    泣いてる子と二人きりで歩くのはキツいと思う。
    大勢で行くか、親がつくか。

    • 2
    • 1
    • つくね串
    • 18/02/20 20:43:37

    そのお母さんにはっきり伝えてみたら?怖いママ~って泣いてるどうしたらいいのか?どうしてあげるのがいいのか?何かしらの対応策があるなら知りたい。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ