足が痛いから休みたいと愚図る

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • ロールキャベツ
    • 18/02/20 15:44:19

    うちの子も1年か2年の時に、夜寝る前に太ももが痛いと言って、朝起きたら歩けなくなって休みました。単純性股関節炎でした。男子に多いようですよ。1週間で治りましたよ。病院へ行ってみたらいいと思います。

    • 0
    • 18/02/20 15:43:43

    まずは病院かな。
    うちは、足が痛くて突然起き上がれないって言うから、病院連れて行ったら、首の寝違えみたいに股関節が寝違え起こしてて動かすと痛くなってるって言われて、一日休んだよ。
    見た目じゃ分からないような時は、朝病院行ってみて何もないって言われたら、遅刻して学校行かせればいいと思うよ。

    • 0
    • 18/02/20 15:37:14

    足が痛いのねー。筋が炎症おこしてるかも!?サッカーとか足使うスポーツしてるなら尚更。
    休ませて、病院に行っては?

    • 0
    • 23
    • 富山おでん
    • 18/02/20 11:30:09

    うち成長痛のつもりで整形いったら、筋?が炎症起こしてるとか言われたよ。
    湿布貼って安静にするって対症療法しかなかったけど、学校は行って、体育は見学にした。

    • 0
    • 22
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/20 11:25:34

    じゃ病院行く?と聞く
    行く!なら本当に痛いんだと思う

    • 2
    • 18/02/20 11:22:50

    主さん妊娠してる?

    • 0
    • 20
    • 静岡おでん
    • 18/02/20 11:19:39

    足が痛いくらいじゃ絶対に休ませない
    休むほどじゃないでしょ
    本当に痛いなら病院

    • 1
    • 19
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/20 11:18:02

    成長痛じゃない?
    うちの子もちょくちょく足痛いって言うよ。
    今は体育で縄跳びやってて筋肉痛もあるみたい。湿布たくさん貼ってるけど、足が痛いから学校行かないって選択肢はないな。

    • 1
    • 18/02/20 09:24:45

    去年小3息子もありました。
    成長痛かな?と思いましたが、日中に膝が痛くて歩行もしにくくなり整形受診。
    症状から成長痛ではないから病的なこともありえるからと大きな病院の小児整形受診。
    レントゲン,採血,CTと検査しましたが異常なし。
    精神的なものかも…ということで発達障害のある息子は主治医に相談。
    すると、【転換性障害】でした。
    ストレスや不安が痛みとして現れるとのこと。
    あまり気にかけず(今日足どう?良くなってる?など)痛みを訴えたときは受け入れてあげてと言われました。
    私は登校前に訴えたら、遅刻覚悟でマッサージや足湯(入浴剤入り)をしています。
    だいたいは「良くなったみたい!」と登校します。
    でも、どうしても行けないときは休ませています。

    • 0
    • 17
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/20 09:22:02

    痛みのレベルによっては休ませます。
    痛いっていう事は先ずは信じた方が良いと思う。
    大人でもそうだけど、痛いの中にも病院へ行ってちゃんと検査しないと駄目なものと、病院へ行くほどではないけどズキンズキンずっと痛いものがあるけど、痛みのレベルをお子さんに聞くと良いですよ。
    医師も良くする聞き方としては、1~10段階で痛みを自己申告させると分かりやすいですよ。
    学校でも痛い場合は保健室に行くように促して、学校内での逃げ場もちゃんとあるって教えてあげてはどうでしょうか?
    学校が終わったあとに病院へ連れて行くなどはどうでしょうか?
    疑ってかかるよりは先ず信じて通常自宅で行う対処法をされた方が主さんもお子さんも楽ですよ。

    • 0
    • 18/02/20 09:21:27

    整骨院か整形外科行ってみたら?
    どこかしら腫れてるとかあるよ
    体のズレが出て痛みや腫れとか続いたりするよ。
    うちの子がそうなんだよね。
    成長痛かもね。

    • 0
    • 18/02/20 08:49:12

    今までに仮病使ったりがなければ、本当に痛いんだろうと判断する。

    • 1
    • 18/02/20 08:43:24

    成長痛じゃない??

    • 0
    • 13
    • 東京おでん
    • 18/02/20 08:40:59

    病院に行って大きい注射で痛い部分を取ってもらおう!って言ってみたら?それでも病院に行きたがるなら本気で痛がってる。
    たまに本当に痛いのに注射したくないが為に我慢する子もいるから性格を見極めてね。

    • 0
    • 18/02/20 08:35:23

    私が小学生の時、足が痛くて親に言ったら信じてもらえなくて休ませてもらえなかった。
    何回も言ったらようやく病院に連れてってくれた。そしたら風邪ひいた時の菌が足に入ったらしく痛かったらしい。

    • 0
    • 11
    • おでんはおやつ
    • 18/02/20 08:34:29

    >>9
    それも気になりました。
    何か嫌なことあったの?と聞いたけど特になく‥。
    聞いた所で言いにくいとかもあるかもしれないと思い、とりあえず今日だけ休ませました‥。

    • 0
    • 10
    • おでんはおやつ
    • 18/02/20 08:24:01

    最近マラソンの練習があってるから本当に痛いなら筋肉痛だと思います。
    でも、野球も習ってて筋肉痛なるかな?とも思います。

    明日は絶対に行くという約束で今回は休ませました。

    • 0
    • 9
    • じゃがいも
    • 18/02/20 08:21:47

    本当に痛いのか口実か何か学校で嫌なことあったのか。

    • 0
    • 18/02/20 08:20:00

    うちの次男、小1の時に休ませたことある。
    足が痛いって泣いてね…
    原因は筋肉痛だったよ。
    今では笑い話だけど、筋肉痛で足が痛いって初めての経験だったらしい

    • 3
    • 7
    • 鶏つみれ
    • 18/02/20 08:19:52

    うちの子それで入院してしたよ。足痛いって言ってたけど旦那が大袈裟なだけだーってしばらく様子見てたら歩けなくなって整形連れて行っても異常なしでそれでもおかしいって思って小児科行ったら炎症反応が高すぎて即入院。結局原因がわからなかったけど、何日か寝たきりでトイレも行けなかった。こんな事は稀だと思うけど病院行ってあげて。

    • 4
    • 6
    • かまぼこ
    • 18/02/20 08:14:37

    皆んな言ってるけど、病院て言ってみる。で、本当に連れてくよ私なら。何とも無ければその後に登校させる。

    • 4
    • 5
    • ロールキャベツ
    • 18/02/20 08:11:01

    何かのサイン

    • 3
    • 4
    • 鶏つみれ
    • 18/02/20 08:07:56

    うちも「病院にいくよ」って言うと「いや、治った!」とか言う。

    • 3
    • 18/02/20 08:06:52

    いつもは行ってるの?
    何か嫌な事あるのかな?

    • 0
    • 2
    • 金沢おでん
    • 18/02/20 08:06:42

    病院へ行くよっていう

    • 1
    • 1
    • ちくわぶ
    • 18/02/20 08:05:42

    足のどこが痛いの?
    こんなことかどうかは、今は判断できない。
    『病院行こう』と言ったらどんな反応?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ