煮干しの出汁なんて何の栄養もないんだね

  • 料理・家事
  • たまごは溶かして飲む派
  • 18/02/20 02:45:57

子供の健康のために、昔からみそ汁やすまし汁は煮干しで出汁をとってきたけど、最近になって煮干しの出汁の栄養価が気になって調べてみたら、出てるのはただの旨味だけで、ほとんど栄養がないことが分かってガッカリ。
煮干し自体が栄養豊富だから、出汁も同じだと思ってた。
こんなだったらわざわざ面倒かけて煮干し使わず、だしの素で十分だよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/02/20 16:11:50

    そうなんだ。小さい頃から祖父母が煮干しのだしで色々作ってくれていたけど、煮干しのだしが大好きだよ。美味しいよね。

    粉末にするといいんだ!今度してみようかな。

    • 0
    • 9
    • にんじん
    • 18/02/20 16:08:03

    煮干し、干し椎茸、昆布
    ミルサーで粉末にしたものを出汁にしている
    こさないでそのまま食べちゃう。

    • 0
    • 8
    • はんぺん
    • 18/02/20 09:19:13

    出汁をとった煮干しはどうしとるの?
    私は煮干しから出汁をとるのは素敵だと思う

    • 2
    • 7
    • シューマイ
    • 18/02/20 09:17:01

    うちは煮干しを粉にしたものを使ってます。
    骨粗鬆症を気にした母が使い始めたんだけど、年齢の割には骨密度高いらしく、周りにも薦めてる。

    • 0
    • 18/02/20 07:33:48

    だしの素は体に良いの?悪いような…それだけでも意味はあると思う

    • 0
    • 18/02/20 07:29:27

    煮干出汁は旨いよ。ボケ防止になるかと思って味噌汁や煮物に入れて取り出さずに一緒に食べてるよ。

    • 1
    • 18/02/20 04:36:45

    血栓、心筋梗塞の予防効果
    貧血や慢性的な疲れ防止効果
    視力回復や眼精疲労の改善効果
    皮膚や粘膜の健康維持効果

    煮干しの他にも出汁には栄養効果あるよ

    • 0
    • 3
    • ごぼう巻
    • 18/02/20 03:10:59

    ミキサーにかけて粉末状にした物を入れてるよ

    • 3
    • 2
    • シューマイ
    • 18/02/20 02:52:44

    そのままの旨味大事

    • 1
    • 18/02/20 02:50:23

    だしの素は化学調味料だし全然味が違うよね。
    面倒だけど子供さんためなら今のままがよいと思う!

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ