両親を尊敬してますか?

• なんでも
    • 1
    • 味噌だれください
      18/02/20 00:38:09

私には妹と兄がいますが、兄妹でもたまに話します。
    全然尊敬できないよね…って。

父は口を開けば言うことだけは立派で、世の中の全てを悟ったような言葉がツラツラと出て来て、表面上の付き合いしかない人からは尊敬され立派な人だと思われがちで心底腹が立ちます。

母は昔から金グセが悪く、私の通帳や貯金箱なんてことごとく簡単に母の手に落ちてました。
    私のカバンに手を入れて物色している現場を見てしまった事もあります。

小学生の頃からよく借金取りが家の前で大声を出しドアを叩いていました。
    ちょうど登校時間で家の前には友達がたくさん歩いています。私も早く学校に行きたいのに、怖いし恥ずかしいし、家から出られない。
    両親は布団に隠れて出てこない。
    怯える私達には「絶対出るな」と言われるか、逆に、出て「親は不在だと言ってこい」と差し向けられ、「車があるよね、いるんでしょ?お母さん出して」「いません」の押し問答に震えながら対応させられた事は数えきれないほど…。

父も父で母と一緒に布団に隠れ、「どうなってんだよ」と言いながら母に「静かに!」と黙らされ、子供が借金取りを帰すのを待つばかり。
    あの時の両親の情けない姿は脳裏に焼き付いて消えません。

結局借金での夜逃げ二回。

小中学校ともに卒業間近での転校…
    心の底から恨んでます。

今でもお金の無心をされるし、年金未納者、その日暮らしの自営業で貯金はもちろんゼロ。

あんなに苦労させられて…老後の面倒なんて絶対見たくない。
    生活保護でも受けてもらって肩身の狭い老後を送っていただくしかない。

子供たちに迷惑かけないよう、時間をかけずにサッと逝ってくれたらいいのにと思ってしまいます。

負の遺産がどれほどあるのかと恐ろしくもありますが…

他にもたくさん恨みつらみ
    あります。
    リアルでは誰にも言えませんが、反面教師で、我が子には絶対転校と借金での苦労だけはさせないと心に決めています。

• 7
古トピの為これ以上コメントできません