子供会退会

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/01 10:17:28

    子供会と、地区委員とあるから、登校班は子供会と関係ないのに入れてもらえない地域があった。
    独特な地区で、教師すらくちだしだせないみたい

    • 1
    • 18/04/01 09:08:47

    登校班があって、それを子ども会が管理していると辞めにくいよね。
    登校班さえ関係なければとくに子供に影響ないと思うけど。
    あとは人の目が気になるとか陰口たたかれて嫌なら辞められないね。
    私は辞めたけど(笑)
    何の問題もないよ。

    • 2
    • 18/04/01 08:36:03

    >>91どこ?うちは世田谷だけどあるよ。

    • 0
    • 93
    • コビトカバ
    • 18/04/01 00:25:50

    うちは全く影響なし。

    • 4
    • 18/03/29 09:38:33

    いいなぁ、うちは学校と子供会が連動してる。
    PTA役員も学校評価委員と体して地区から2~3名ずつ選出。

    給食費も子供会が集めるし、登校班も子供会できめられる。
    学校、PTA主催で子供会の地区対抗のドッヂボールや親のバレー大会がある。

    • 1
    • 91
    • モルモット
    • 18/03/29 09:30:00

    >>87
    何だか面倒くさそうだしない方が良さそうだね。
    都内在住だけど、子供の時もそんなのなかったし今のとこでも聞いたことないからさ。
    田舎は結構あるとこ多いのかな

    • 0
    • 18/03/29 08:58:59

    昔みたいな子供会は今はない。
    くそ田舎でなければ。

    • 0
    • 18/03/29 08:55:40

    >>83
    ところで、その第二体操知らないと何か困るの?

    • 0
    • 18/03/29 08:54:18

    >>81
    地域によるよ。
    1年更新みたいな感じで毎年 入退会聞かれる。
    学区内で子ども会ない町内もあるし。
    世間には そういう地域あるのに それも知らないなんて親子で恥ずかしくて浮かない?

    • 1
    • 18/03/29 07:03:47

    >>86
    多分ない地域なんだと思う。
    うちの地域もない。
    復活させる流れになってるけど、ここ見て絶対賛成できないと思ってる。

    • 2
    • 86
    • モルモット
    • 18/03/29 00:07:06

    ごめん、よくここで子供会ってトピがたってるけど子供会って何?
    小学生は強制ってうち小学生の子供いるけどそんなの入ってないし、聞いたこともない。

    • 1
    • 18/03/29 00:01:45

    主は退会できたかな

    • 0
    • 18/03/28 23:58:25

    >>81
    地域によるよ。
    うちは今年からやめる。
    役員もやったし、子どもも部活で忙しいから。

    • 2
    • 18/03/28 23:48:14

    >>78第二体操知らないなんて驚くわ。

    • 0
    • 18/03/28 22:36:18

    うちの地区は入るも入らないも自由でやってたら、入る人少なすぎてなくなっちゃった!
    うちも一度も入らなかったよ!

    • 1
    • 18/03/28 22:34:47

    入るとか退会とかあるの?
    小学生は強制でしょ。
    近所からも浮くね
    親子で。。

    • 2
    • 18/03/28 21:56:08

    うちの地域は子供会入っていない人も役員決めに出ないといけない。旗当番も必須。入っていない人、たまにいる何もできませんと言う人、白い目で見られる。

    • 1
    • 79
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/28 20:58:33

    >>78
    普段踊っているのが第一体操、その後に第二体操が有るんだよ
    ラジオ体操やっていたら踊ったことあるはずだけど

    • 0
    • 18/03/28 19:21:48

    >>54
    私も第二体操なんて知らないけど…

    • 0
    • 18/03/28 19:21:27

    退会ではないけど、なくなったからラッキー!

    登校班と旗当番だけある。

    役員しなくて済む~~

    • 4
    • 18/03/28 19:19:47

    子供も子ども会の行事殆ど出ないので辞めたよ。
    今のところ1年経つけど特に何も困ってない。
    登校班あるけど子ども会とは別でPTAで管理しているため(子ども会のない町内もあるため)何も困っていない。
    町内のお祭りは自治会なので参加出来る。
    ボーリング大会とか町内運動会とかラジオ体操は出てなかったので今までと変わらない生活だよ。

    • 2
    • 18/03/26 17:27:27

    >>66
    それって、子ども会は強制じゃないけど育成会は強制って事?
    子どもが入会するのは子ども会で保護者は育成会だよね?
    育成会をやめたら役員回ってこないのかも。

    • 0
    • 18/03/26 09:54:54

    >>69うちの所は年会費、保険があるから無理。

    • 0
    • 73
    • カンガルー
    • 18/03/26 09:53:28

    忙しいふりして総会出なければ、うちは役員やらないで済む
    子供は気にせず、参加している

    • 0
    • 18/03/26 09:47:35

    >>69
    唯一、ラジオ体操は来てる子いる。そのかわり。景品は貰えないけど

    • 1
    • 18/03/26 08:02:32

    >>70
    辞めたなら参加用紙回ってこないよね?
    子供会辞めたのに行事だけ参加なんか舐めてるよね

    • 2
    • 18/03/26 00:08:54

    >>69保険に入ってないと何かあった時に誰が責任とるのかって事になるから参加できないよね。

    • 1
    • 18/03/25 23:57:49

    子供会やめても行事に参加って出来るの?
    映画見に行ったり祭りやったりボーリング行ったりしてるけど、子供会参加しないと行けないよね?

    • 1
    • 18/03/25 23:44:50

    会長1年して、今日引継ぎでした。

    下がまだ1年なので、また、次もいつかは回って来そうなので、今年度をもって退会してきました笑っ。

    そんなに、大変なわけではなかったのですが、仕事も持ってるので、やめました。

    スッキリです。

    • 8
    • 18/03/25 23:38:24

    子どもは何も影響ないけど、うちは辞めても役員は必ず回ってくる。他地区だけど子ども会に加入してないのに、地区の会長回ってきて、さらには学区の子ども会会長(輪番制)にも当たっちゃって大変そうなお父さんがいた。

    • 3
    • 18/03/25 23:07:26

    子供会を辞めても子供が行事に参加できないだけで、役員は回らないってことではないですって書いてあったな。
    登校班もあるし、地区の役員は学校のPTAと連動してる役員もある。PTAだって自動的に…だし。
    辞めるって選択肢はないな。気持ち的には辞めたいけど。

    • 2
    • 18/03/25 21:12:54

    >>56
    良いな~!うちも無くならないかな!?
    ついでに自治会も!!

    • 4
    • 18/03/25 16:27:38

    今年度いっぱいで辞めるよ
    影響はまだ分からない
    私の前に辞めてる人いたから辞めやすかった

    • 3
    • 18/03/25 16:06:52

    子供には何も影響ないよ。

    • 5
    • 18/03/11 16:32:58

    今年度でやめるわ。
    役員人任せにする人がいるから、仕事半分押し付けるわ。仕事内容も自分でどーにかやって下さい。知りません。

    • 3
    • 61

    ぴよぴよ

    • 18/03/06 00:10:12

    もう次の子は入らないって決めてる。
    今は入らない子も増えてきてる。
    役員決めで、人数いないから何かしらの役はやらないといけない場で「私やりたくないー」っていい年した人がずっと言っててびっくりした。
    誰も進んでやりたい人なんてそうそういないよ…

    • 5
    • 59
    • 富山おでん
    • 18/02/25 00:11:13

    >>56
    まじ、うらやましい。

    • 5
    • 18/02/23 23:13:49

    半強制でしたが、会長がどうしても嫌だから辞めました。子供には特に影響はありません。
    無理して嫌いな人と無駄な時間過ごして気疲れまでしてやる重要な事じゃない!
    ◯曜日に習い事始めたので等理由なんかいくらでもある。

    • 3
    • 18/02/23 09:21:12

    子供会なんかだいっっきらい!

    • 14
    • 56
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/23 09:20:00

    来年度から子供会無くなる…

    • 6
    • 18/02/23 08:53:23

    田舎だから退会なんてしたら一大事。本当にいらない。役員も行事も面倒臭い。

    • 12
    • 54
    • じゃがいも
    • 18/02/23 08:34:35

    >>47
    小さいときはラジオ体操大好きだったから毎日行っていたよ、参加賞の文房具が楽しみだった
    今は8月頭に1回だけだから役員以外来ないよ、子供たちが第二体操が出来なく驚いた

    • 0
    • 53
    • じゃがいも
    • 18/02/23 08:14:17

    影響なしだった!

    • 3
    • 52
    • 小田原おでん
    • 18/02/23 08:10:13

    >>40
    町理事になるとPTA役員会、自治会の会合にも参加するから嫌がる人が多いよ
    地域によって呼び名が違うんだね
    旗振り当番のことでクレーム言う人がいたり大変そうだった

    • 1
    • 51
    • 豚なんこつ
    • 18/02/23 07:50:24

    >>48
    ラジオ体操のカードも学校で集めないし、子供会で1週間参加したらうまい棒1個

    • 1
    • 50
    • 沖縄おでん
    • 18/02/23 07:49:52

    子ども会辞めたいなぁ
    下校の見回りも旗当番もやるから辞めたい
    旗当番の順番とか決める役員も子ども会から選出するから入会する様に言われたんだけど、
    見回り役員はやるから子ども会は辞めたい

    • 1
    • 18/02/23 07:46:31

    >>35
    内申にどこまで加味されてるかわからないがうちの地域じゃ「地域行事への参加」ということで中学生も夏休みの宿題になってるわ。
    だからラジオ体操参加は一応大事。
    ど田舎じゃないけどまぁ田舎かな。

    • 1
    • 48
    • 姫路おでん
    • 18/02/23 07:42:43

    >>47
    そもそも子供達がラジオ体操を楽しいと思ってない。
    うちの町内の子供達はだけど(笑)
    たった三日間のラジオ体操の出席は役員の子供のみ。
    こんなの無くなっても困りもしないわ。

    • 6
    • 18/02/22 23:46:13

    >>35え?娯楽?ラジオ体操なんて娯楽なんて思ったことないけど夏休みだから出来ることじゃない?

    • 0
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ