入り婿の旦那が自分の両親だけ孝行する

  • なんでも
  • コンニャク芋
  • 18/02/19 05:53:43

今度両親を旅行連れて行きたいと、高級焼肉店へも連れて行きたいと言います。
実家へ帰るときは姪たちも含め、手土産を忘れない優しい旦那ですが(自宅から車で1分の距離なのでよく行きます)
でも私の親へはいつも何もありません。
むしろいつも寿司や鰻や高い店に連れて行って貰い、出産祝も100万貰ってます。(旦那実家は10万)

入り婿になればそれが普通なのでしょうか?
また、あまり収入がよくないのに姪2人、甥1人にはクリスマスプレゼントや有名店のお菓子やらやたらあげます。
うちの子供はお年玉以外貰った事もなく、
義理弟夫婦からは出産祝すらありませんでした。

家を建てる費用も半分以上は私の親からの贈与になります。(住宅の為の贈与税ギリギリの2500万位)
何だかもやもやしちゃいます。

今日また牡蠣を取り寄せて実家に行くと言いだし、少しは私の両親も大切にしたいと思いましたが婿に来てくれてるからそれだけで家への親孝行になるのかなぁと思ってしまいここで皆さんに聞いてみたいです。

余裕があれば何とも思いませんが兄弟の中でも1番収入が少ないです。
義理弟家族は甘え上手と言うか実家には何も買わず晩ご飯も週3で食べに行ってます。
正直家計が厳しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
    • 99
    • コンニャク芋
    • 18/02/19 10:23:28

    >>95
    出産祝や、結納金は熨斗ありました。
    他にも苗字を変える費用にいくらか貰ってました。
    それは構わないのですが、
    私の親には旅行や食事に連れて行きたいと言わないで自分の親だけなのが引っかかるんです。

    • 0
    • 98
    • コンニャク芋
    • 18/02/19 10:14:57

    今は野菜が高いので買ってないと
    実家から貰ってきますが質素です。
    おかずは2品くらいです。

    同居予定はありません。
    敷地内に別宅を建てる予定です。

    • 0
    • 97
    • コンニャク芋
    • 18/02/19 10:11:51

    • 0
    • 96
    • 東京おでん
    • 18/02/19 10:02:54

    いい人に見られたい
    いい顔したい
    旦那さんだね、本当の優しさじゃないのかも

    旦那さんに出すご飯など、質素にしてみたら?電気代なんかも少しでもつけっぱなしにしてたら、注意する
    本当はお金があるって思ってるからダメなんだろうな

    • 0
    • 18/02/19 09:59:15

    >>6
    入り婿ってことは、もしかして結納してない?
    それで同居?
    だとしたら主と主親にはメリットはあっても旦那さんには何のメリットも無いよね。

    もし結納をしていないのであれば、旦那からの おもたせやプレゼントにするのではなく、毎回 主親に おもたせやプレゼントを用意してもらって、主家の熨斗をつけて持たせたら?
    食事代も主家の名入りの熨斗袋に入れて渡す。

    • 0
    • 94
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/19 09:50:45

    >>92
    それ、優しくないと思う…
    自分にとって一番な存在である大切な奥さんの親をないがしろにしてるのよ?
    全く渡さない訳じゃないから、と思ってるかもだけど。

    • 1
    • 93
    • コンニャク芋
    • 18/02/19 09:48:51

    >>89
    奢りグセあります。うちも。
    新入社員はまだ給料が安いからと
    ランチを奢ってました。
    まだ付き合っていた頃ですが。

    あなたも給料安いじゃんなんて私は思ってました。器が小さい自分が嫌ですが。

    • 1
    • 92
    • コンニャク芋
    • 18/02/19 09:45:57

    >>88
    そうなんです。
    私の親には優しくないと言うか、
    お正月の御節も自分の実家には買ってあげたり。
    正直安い金額ではないです。
    うちの実家には年越しそばでした。
    つまりそれは苗字が同じになったから
    気を使う中じゃなくなったと言う事なのかな?
    と思ったりして。
    それは普通の事なんですかね。

    • 0
    • 18/02/19 09:38:37

    似てるわ〜てか、主の親御さんがそんな額出せるなんて、私だったらなんでうちばっかって喧嘩になりそう
    うちの旦那もやたらたかる、子供の世話させるくせに実親には、外食で出したり預ける時はお前ん家どーなのとかまず聞く

    • 0
    • 90
    • 東京おでん
    • 18/02/19 09:37:32

    なーんだ優しい旦那に婿養子実家は金持ち私は幸せ~。自慢したかったのか気づかなくてごめんちゃい。

    • 4
    • 18/02/19 09:29:31

    >>86
    同じです。
    人が良い
    低所得だけど、プライドも高い。
    友人などにも、奢り癖があったのですが辞めさせました。
    今は小遣い2万の中でやってくれてます。
    けどまだ私の口座のお金のことを頼りにして余裕があるところがあります。

    • 0
    • 18/02/19 09:27:30

    >>86
    主の両親にだけ優しさを発揮しないからもやもやするんだよね?
    何か思い当たる事はある?

    • 1
    • 18/02/19 09:15:51

    >>84
    なんだ。高い買い物がなきゃ普通に生活でるるかい(笑)
    うちはベビーカーとチャイルドシートなんて貯金からしか買えないから、この2つ買って今月は赤字だった~なんて発想ないわ。

    私の実家は金持ちです。たくさん援助してもらってます。
    私も正社員で収入もあるしマンションも持ってて家賃収入もあります。
    跡取り息子も生まれたし将来安泰です。
    ただ、婿にきた旦那が調子こいて腹が立ちます。

    って事か。金持ちで良いでしょ?ってトピ?

    • 4
    • 86
    • コンニャク芋
    • 18/02/19 09:15:07

    >>82
    私も夫は好きなんです。
    老人や子供、みんなに優しいし
    だから甥や姪に優しいのは当たり前なんですが
    人が良すぎて、
    余裕がなくてもコンビニで募金とかしちゃうんです。
    募金しないでよとも言えず。
    私がケチで器が小さいみたいに思えてきて
    切ないです。

    • 0
    • 18/02/19 09:13:51

    >>80
    どうしても育った環境違いすぎで差が出てしまいますよね。。
    分かります。

    • 0
    • 84
    • コンニャク芋
    • 18/02/19 09:08:38

    補填しないで今月はやってみます。
    先月はベビーカーやチャイルドシートやらで
    物入りだったので赤字なんで。

    • 0
    • 83
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/19 09:08:35

    >>80
    じゃあ、もう何をしても無理だと思う。
    旦那さんどころか主さんがなんとかしようと思ってないんだから、どうにもならない。

    • 2
    • 18/02/19 09:08:03

    >>69
    大変で、愛?を確かめたくなって色々やっています。
    だるかったら出て行けば?程度に言っていますが、旦那の実家や兄妹に対する行動が不満ですが、大恋愛だったし、好きなのは変わりません。

    • 0
    • 18/02/19 09:07:01

    >>74生活費12万ならやっていけるじゃん。育休中なら少しは給料も入ってきてるんでしょ?旅行は行き過ぎだけどね。
    どうせ家を建てるなら主両親と二世帯でも建てて同居したら?同居する事で主両親にも親孝行できて、主両親に孫も見て貰える。どっぷり甘えて皆が幸せ!

    • 2
    • 80
    • コンニャク芋
    • 18/02/19 09:05:42

    >>75
    そうですよね。
    実家からの援助は前にも断ったんですが
    食費だけは削るな、ちゃんとした物を
    食べないと身体に悪いが母の口癖で、
    いい母乳が出ないと孫がかわいそうだと言ったり
    そう言われてしまうと私も何も言えなかったり。

    • 0
    • 18/02/19 09:04:14

    >>74

    だから補填するなっていってるの。
    わかる?
    何の相談よ。
    ぐだぐだ発展のない会話しかできないから、餌にされてるんでしょうが。
    ちょっとは思考を動かしな。
    忌憚のない意見を聞くためのネットでしょ。

    • 0
    • 18/02/19 09:03:58

    >>74
    親身に相談に乗って馬鹿ばっかw
    草生えまくりの朝釣りでしたね。

    • 0
    • 18/02/19 09:03:30

    主の実家がお金持ちで、ポーンと2500万援助してもらい、出産祝いに100万、頻繁にウナギやら寿司やら高級店に連れて行ってもらって、旦那さんの金銭感覚が完全にマヒしてるんだよ。

    お前の実家は金持ちだからわざわざこっちが何もしてらやなくていいじゃん。
    うちの実家は普通だし。って。
    それに自分の親兄弟やに良い顔したい気持ちは多かれ少なかれ男には誰にでもあることだよ。男はみんな見栄を張りたい生きものだけど、主の旦那は完全に調子に乗りすぎ。

    調子に乗せてしまってる原因は主の親の援助もあるよ。
    頼るの少しやめたら?
    そうしたら旦那側の親戚はケチとも思わなくなるんじゃない??

    家欲しいのか?じゃあ贈与税ギリギリの金額まで払ってあげるよ!
    お、子どもが生まれたか!お祝いだ!100万現金で取っ払い!
    どっか食事行こう!高くてもなんでも良いぞ、ウナギか?寿司か?

    なーんて生活してたら旦那が自ら稼いで来ようって意識は低下するし、お金に困る事があれば主の親に頼ればいいやって思うようになるのも仕方ない。


    • 6
    • 76
    • 焼きちくわ
    • 18/02/19 09:02:50

    >>74
    なんか・・・主の説明わかりにくいよね

    • 3
    • 75
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/19 09:00:17

    実親からの援助を全て断ったら良いんじゃないかな。
    旦那さん、自分がお金を使っても主さんの親が出してくれる。ってなってると思うし、いくら実家に余裕があっても自分たちの収入のみで暮らしてみる。

    義親と実親、どちらからも出してもらう金額は同じになるように、自分で調整したら良いよ。
    たくさん援助してもらってるのに生活が苦しいなんて。
    その生活をやめないと自立しないといつまでたっても旦那さん変わらないよ。

    • 3
    • 74
    • コンニャク芋
    • 18/02/19 08:59:34

    >>65
    生活費が12万です。
    稼ぎから夫は保険やら趣味のお金や携帯を
    引いて12万です。
    お互い12万づつ出して24万でやってましたが
    今私が育休中なんで家賃収入とかから
    使ってます。

    • 0
    • 18/02/19 08:59:31

    >>63
    旦那の小遣い範囲でお祝いさせたら?
    12万なら小遣い1万以下だよ。
    それ以外は主さん親か主さんの収入なのだから出す必要ないし。

    自分の小遣いでしてくださいって切り離しなさいよ。
    打ち出の小づちだと舐められてるんだから(笑)
    今しかないよ。
    この先、搾取されまくって旦那の肥やしになるのが目に見えてる。

    • 1
    • 72
    • 博多おでん
    • 18/02/19 08:57:46

    主にもモヤモヤするのは私だけ?

    • 7
    • 18/02/19 08:57:29

    >>63
    夫のアパートにいるなら良いじゃないですか!
    主さんの親が援助してくれてるところに住んでるわけじゃないんですから、、

    • 1
    • 18/02/19 08:56:32

    >>63うん、うん、うん?
    とりあえず穴埋め辞めなよ。
    補填してるから旦那は余裕が無いことも気づけないんだよ。
    貯金や家賃収入で穴埋めは旦那知ってるの?
    知らないならいいけど、知ってるなら貯金もなくなった、マンションは不備があって売って慰謝料にするとか適当に嘘付いて文無しになれ。
    それで本当に12万生活しなよ。
    まず苦しくないでしょ、家賃浮いて乳児含む三人なら楽勝です。
    主も苦しいアピールだけよ、持ってるし甘えてるから苦労感ないもの。
    なぁなぁで愚痴程度なら跡取りも生めたし黙ってればいいよ。

    • 3
    • 69
    • コンニャク芋
    • 18/02/19 08:54:52

    >>54
    そこまではまだいってないです(笑)
    うちはそこまで家賃収入もないと思います(笑)
    凄いお金持ちもそれはそれで大変なんですね。

    • 0
    • 18/02/19 08:54:39

    >>60
    このトピを見つけて最初同じような人がいるって嬉しかったのですが主さんの旦那さんの実家は普通でマンションもあるというし、
    私の場合は極端なのだと痛感しました。

    • 0
    • 67
    • ソーセージ
    • 18/02/19 08:54:22

    >>64そっかぁ
    うちの旦那アホゥだから、書類よく読まない。
    私がサインしてって言ったら信じて署名するからさ。実印私が持ってるし。

    • 0
    • 66
    • 博多おでん
    • 18/02/19 08:52:13

    主の親もポンポンお金出すから旦那が調子乗るんじゃない?

    • 4
    • 18/02/19 08:51:55

    月12万の稼ぎしかないのに結婚に踏み切ったのは婿に入ってくれるから?主両親とは別に住んでるの?
    婿入りを第一に考えて旦那と結婚したならある程度の我慢は必要だと思う。

    • 2
    • 18/02/19 08:51:25

    >>51そんなの署名しないよ。
    不利になるの分かって署名する?
    結婚前にしなくちゃならない事を抜かしてるんだもん、今さら無理だよ。
    俺をなんだと思ってるの?物取り扱いかよ!で喧嘩になるだけ。

    • 0
    • 63
    • コンニャク芋
    • 18/02/19 08:51:20

    >>57
    今は夫の親のアパートにいるんで
    家賃はないです。
    身の丈あった生活ですよね!
    だから苦しいんです。
    足りない分は私の貯金や
    私が独身時代に買ったマンションを貸して
    家賃収入で生活してます。
    だからあまり親はともかく
    甥や姪にまでお金を使って欲しくありません。

    保育園が決まらなくてまだ育休があけません。

    • 0
    • 62
    • 博多おでん
    • 18/02/19 08:51:01

    旦那さんと結婚するなら、共働きは絶対だし、育休やマイホームなんて身の丈に合わないのでは?

    • 0
    • 61
    • 東京おでん
    • 18/02/19 08:49:32

    旦那選びに失敗したな。
    旦那金持ちみっけたラッキー!えっ入婿okok
    希望通り男の子授かったぜ俺の精子すげ~だろ~。希望は叶えてやっだぜぇさすが俺様。
    金はあるし嫁も俺様のいいなりだしやりたい放題だぜぇいやっほ~い。
    主が駄目男に拍車をかけちゃったね。

    • 3
    • 60
    • ソーセージ
    • 18/02/19 08:48:21

    >>54嫌だね……

    >>51やってみて

    • 0
    • 59
    • コンニャク芋
    • 18/02/19 08:47:35

    >>49
    親に赤字なんて言ってません。
    夫に言いました。

    兄弟で1番収入が低いと夫が言ってたんです。
    なのに1番甥や姪や親にお金を使って
    人が良すぎて困っているんです。

    • 2
    • 58
    • 博多おでん
    • 18/02/19 08:46:10

    ふたりで12万なの?育休中だから12万なの?
    厳しいなら育休やめたら?育休とって家計が厳しいです~なんて話にならん

    • 3
    • 18/02/19 08:45:52

    >>48ねぇ、月に12万でこれなら毎月赤字よね?
    穴埋めどうしてるの?
    どう考えても12万で家賃~生活費出してから手土産だの何だの回せないよね。
    コジャレた土産だの優先だの、どうやってるの?

    • 2
    • 56
    • 博多おでん
    • 18/02/19 08:44:44

    離婚以前に主もやるべきことたくさんあるじゃん。

    これからも親にお金もらいながら子供育てていくの?

    • 2
    • 55
    • コンニャク芋
    • 18/02/19 08:44:37

    もちろん私も働いてます。
    正社員です。
    今は育休中です。

    • 0
    • 18/02/19 08:44:08

    >>44
    まだ旦那実家、普通なだけいいね。
    やっぱり家を建ててあげたいなんて言うなんてありえないですよね。。

    そう言った方がいいと思います!
    うちは隠してたマンションの上がりが私名義に月600程、振り込まれているのですがバレました。。
    それでまた調子に乗ってお小遣い上げろなどたかられてます。
    家事も8か月ほとんどやるのをやめました。
    家政夫です。
    それでも今の生活を捨てたくないみたいです。複雑な気持ちです。
    私みたいなのもいるので主さんも頑張って下さい。

    • 0
    • 53
    • コンニャク芋
    • 18/02/19 08:43:11

    >>46
    出産祝は孫に使いなさいと言うので
    夫の給料安いの知ってるので貰いました。
    やはり婿だから結納金も嫁の場合の
    3倍以上が相場と言う事で出産祝も多いのが
    当たり前と父が言っていました。

    ちなみに祖父も婿だったので同じような感じでした。

    • 0
    • 18/02/19 08:41:44

    >>48
    主は働いてる?
    まず親に助けてもらうのではなく主が家計を助けるために働いては。
    それから、親に頼ればいい
    考えが甘いんだよ

    • 4
    • 51
    • ソーセージ
    • 18/02/19 08:40:28

    >>44夫婦名義?!なんで?旦那金だすの?
    夫婦名義って旦那側が言い出したんじゃない?

    絶対絶対やめなよ!
    旦那や旦那側の親戚に流されちゃだめだよ

    離婚することになっても慰謝料など金銭要求はしないって公的証書に署名してもらって、署名してもらってからよ?
    それまではあっちのご機嫌とって。

    これ以上目に余る態度ならば私は離婚してもかまわないんだからね
    って一蹴する
    主の親からも言わなきゃ!

    • 2
    • 50
    • 博多おでん
    • 18/02/19 08:40:19

    なんで月12マンしないのに、主は働かないの?

    • 3
1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ