抗TPO抗体が20ってどういう状態なのでしょうか?

• 病気・健康
  • たこ天
  • 18/02/18 18:23:14

体調不良が続き甲状腺を調べると抗TPO抗体が20で他の甲状腺炎数値は異常なしでした。
医者からは慢性甲状腺炎と言われ薬を飲むまでもないと言われたのですが、どういう状態なのでしょうか?
ネットで調べてもよく分かりませんでした。
身体のだるさをなんとかしたいです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 18/02/18 20:06:00

>>1
    ご丁寧にありがとうございます。
    再検査の話はなく、ただ今産後10ヶ月でこの春子供を保育園に預けれそうなのでそれで良くなるのでは?と言われました。

ヨウ素の含まれるものやイソジンは良くないのですね。数値が低くても倦怠感で悩まされてる方も多いのですか...
    保育園に預けても治らないようなら再び診察に行こうと思います。
    良い情報をくださいまして、ありがとうございました!

• 1
    • 18/02/18 19:39:46

甲状腺機能低下症のようになっているけど、抗TPO抗体が20ならまだ薬は必要ないよ、経過観察しましょう、、、ということかな?
    1か月後とか3か月後にまた血液検査をしましょうと言われていませんか?
    次回の血液検査でもっと抗TPO抗体の数値が高くなっていたらお薬での治療になると思います。
    私は「ヨウ素の含まれているもの(昆布)を食べないように」「イソジンでうがいをしないように」と言われています。
    だるいのは辛いですね。ネットで甲状腺機能低下症や橋本病の人のブログなどを見たりしましたが血液検査の数値がそれほど悪くなくても倦怠感で悩まされている方が多いみたいです。
    あまりにもだるさが酷かったら次回の診察の時に先生に伝えてみてはいかがでしょうか?
    まとまりのないコメントですみません。お大事に。

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています