【平昌五輪】フィギュア 3位のフェルナンデスに羽生「あなたに優勝してほしかった」

  • ニュース全般
  • ロールキャベツ
  • 18/02/18 18:02:34

五輪フィギュア 3位フェルナンデス 最初で最後の銅

五輪3大会連続出場のフェルナンデスが初めて手にしたメダルは、一番光り輝くものではなかった。「あなたにチャンピオンになってほしかった」。同じオーサー・コーチから指導を受ける羽生から声をかけられた欧州王者は「2人一緒にはなれないんだ」と返した。敗北を静かに受け入れ、「家に持ち帰ってメダルを自慢できるよ」と誇った。

 冒頭の4回転トーループはきれいに着氷。直後の4回転サルコウは何とかこらえ2回転トーループをつなげた。後半で跳ぶ4回転サルコウが2回転になってしまったのが痛かったが、ミスを引きずることはなかった。

 トップ選手が果敢に4回転ジャンプの種類を増やす中で、サルコウとトーループに限っても上位に立てることは証明した。結果的にフリーでは今季の自己最高の好演技。「いい戦いだった」と歓声の余韻に浸った。

 26歳のスケーターは「(この競技では)結構年配だし、トップに立つのは難しくなる」と現実を見つめる。「たぶん、これが僕の最後の五輪になる」。連覇を決めた羽生にそう打ち明けると、泣かれたという。達成感も得ながら、決戦のリンクを降りた。【岩壁峻】

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/02/19 13:37:25

    オォ~!ハビエ~ル
    断トツカッコいいわ

    • 3
    • 72
    • 東京おでん
    • 18/02/19 13:33:48

    ヘンに気の利いたことを言おうとしないで、普通に演技を讃えればよかったのにね

    • 8
    • 18/02/19 13:32:30

    どうでもいいけど、記事を書いた人の名前が一瞬「真壁俊」に見えた

    • 1
    • 18/02/19 13:31:45

    ハビは世界選手権で二連覇して金メダルもらってるんだからいいじゃん
    その時は羽生が泣いてたよね

    • 0
    • 18/02/19 13:29:51

    オーサーはハビエルの方に金とって欲しそうだったね
    羽生くんはそういう事情も含めて言ったんじゃないの?

    • 3
    • 68
    • じゃがいも
    • 18/02/19 13:27:19

    羽生君って言葉の選び方ちょっと変だよね
    宇野君に対しても「支配してない」とかさ

    • 4
    • 67
    • ソーセージ
    • 18/02/19 08:17:37

    全然原文と意味が違うじゃん。
    トピの訳じゃ「いや~、僕が金だけど本当は君にとって欲しかったよ、最後だよね?わーーなんか君に金をあげたかったなぁ、うんうん。僕が金だけどね。」って嫌味(←大袈裟だけどさ)取れちゃうけど、原文はもっと謙虚だよね。謙虚?まぁ、社交辞令程度な感じ。

    • 1
    • 18/02/19 08:16:27

    >>56
    ニュアンスが違ってもやっぱりその発言はないよ。

    • 5
    • 65
    • 小田原おでん
    • 18/02/19 08:12:38

    >>63
    翻訳機にかけたら、だいたい>>56みたいな意味だったよ。

    • 3
    • 64
    • 糸ごんにゃく
    • 18/02/19 08:03:42

    >>56

    , 'Yes, Yuzu, but only one can be champion.
      Only one can have the gold medal,

    ってハビエルに言わせてしまうの残酷でしょ

    • 11
    • 63
    • 沖縄おでん
    • 18/02/19 08:00:30

    >>62
    じゃあ正解は何?

    • 2
    • 18/02/19 07:56:58

    >>56

    それも間違えてるけどね(笑)

    • 1
    • 61
    • 小田原おでん
    • 18/02/19 07:53:51

    >>56
    これ見て羽生が言ってた喋れば喋るほど出れば出るほど嫌われる。言った事が違って伝えられるって、正しくこういう取りあげられ方なんだろうなって思った。

    • 0
    • 60
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/19 06:19:16

    >>56この発言の意でも、彼の傲慢さが出てると思っちゃう...のは英語を話せないからかな。
    海外生活が長いみたいだから私達とは感覚が違うだろうし。

    • 3
    • 59
    • 小田原おでん
    • 18/02/19 00:47:38

    >>56
    ありがとう。
    私英語弱くて。

    トップアスリート同士の会話をこんな風に扱われたら嫌で。
    ありがとう。

    • 1
    • 18/02/19 00:44:48

    訳した人が反日なのか?英語力がないのか?

    • 10
    • 18/02/19 00:39:19

    >>56
    だね

    記事ってデタラメや間違った解釈を平気で載せるんだね…

    • 5
    • 56
    • 小田原おでん
    • 18/02/19 00:24:46

    原文のニュアンスはちょっと違う

     “After the event, Fernandez said Hanyu told him he
     wished they both could have won gold.
     "I told him, 'Yes, Yuzu, but only one can be champion.
      Only one can have the gold medal," Fernandez said.”


     羽生「一緒に金メダルをもらえたらよかったのに」

     フェルナンデス「でも、1人しかチャンピオンになれないし、一人しか金メダルはもらえないんだよ」

    • 13
    • 55
    • 焼きちくわ
    • 18/02/19 00:18:32

    結局マスゴミの餌食

    • 3
    • 54
    • ソーセージ
    • 18/02/19 00:16:56

    ハビちゃん色気あってカッコ良かった。
    ずっと安藤美姫のイメージが取れない。

    • 7
    • 18/02/19 00:13:07

    >>35昔々のトピの、ジョン・健・ヌッツオを思い出したw
    誰かおぼえてるかなぁ

    • 2
    • 18/02/19 00:10:17

    「あなたにも~」からの
    「2人一緒にはなれないんだ」
    じゃないの?

    • 3
    • 18/02/18 23:53:00

    えー、これほんま??ちょっと羽生くん、舞い上がりすぎやろ。。。ハビちゃんが大人の対応で返してくれたから良かったけど。。。この発言は考えもんやな。

    • 7
    • 18/02/18 23:50:20

    あなたに優勝してもらうと困ります

    だろ?

    • 3
    • 49
    • おでんはつまみ
    • 18/02/18 23:48:51

    あまりしゃべらない方がいいね。

    • 6
    • 48
    • 小田原おでん
    • 18/02/18 23:47:28

    >>9
    なんで安藤美姫なんかと付き合っていたんだろう…

    • 2
    • 47
    • おでんはおやつ
    • 18/02/18 23:44:34

    羽生くんはアスリートなので、試合はもちろん『絶対に勝ちに』いきます。
    試合後の発言は、アスリートととして『僕の全力を上回るほどの演技をして勝ってくれたら嬉しかった。あなたの実力はこんなもんじゃなかった』という裏側の言葉が隠されているでしょ。
    一緒に練習してるからこそ、そう言ったんだよ。

    フェルナンデス選手だって、手抜きの羽生選手に勝ったって何の意味もないんだよ。

    本気同士でぶつかって、羽生選手が勝って、
    でもこれ以上五輪を目指さないという引退発言とも言えるフェルナンデスの言葉に『お疲れ様』『もっと戦いたかった』という意味で涙したんじゃないの?

    私たち、アスリートでない外野が想像していいことではないけど。アスリートに失礼だから。
    失礼しました。

    • 20
    • 46
    • 味噌だれください
    • 18/02/18 23:43:22

    会話の時系列が分からん

    • 1
    • 45
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/02/18 23:40:46

    英語と日本語じゃ解釈も違ってくるよ

    • 6
    • 44
    • 焼きちくわ
    • 18/02/18 23:39:34

    羽生くんが金メダル取れたらいいと思って応援してたんだけど…
    本人にこういうこと言われるとなんかモヤるな…

    • 7
    • 18/02/18 23:38:41

    >>39
    すぐにアンチと決める人って嫌ですね。

    • 7
    • 42
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/18 23:37:41

    で、もし本当にハビエルが金メダルだったら、前の世界選手権の時みたいにダダッコ泣きして周りに気を使わせるんですか?

    • 6
    • 18/02/18 23:36:48

    羽生くん、すごいんだけど、ちょっとなぁ。
    数年してオッサンになったらどうなるんだろうね。

    • 8
    • 40
    • 味噌だれください
    • 18/02/18 23:35:38

    羽生君ってなんかいつも言葉の選び方おかしいと思う

    • 9
    • 18/02/18 23:35:13

    羽生のアンチは読解力もないんだな

    • 5
    • 18/02/18 23:33:41

    これさハビちゃんが引退をにおわせる発言したからでしょ
    お互い英語で会話してるんだから本当の事は分からないよ

    • 8
    • 37
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/18 23:30:25

    羽生くんて言わなくていいこというよね(笑)
    だからアンチが騒ぐ
    ハビエルは2人と肩組んで健闘を讃えあったり懐の深い人間だと思った

    • 6
    • 36
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/02/18 23:29:36

    >>35
    ちょっとワロタ

    • 1
    • 18/02/18 23:27:46

    ミキティの元カレ、ハビエルだったかフェルナンデスだったか…って考えてたらハビエル・フェルナンデスなんだね。

    • 10
    • 34
    • おでんはつまみ
    • 18/02/18 23:24:22

    宇野くんのオリンピックに特別な思いはない、より酷い

    • 8
    • 33
    • シューマイ
    • 18/02/18 23:23:07

    それならフェルナンデスに金メダルあげればいいじゃん。辞退したらいいのに。

    • 7
    • 18/02/18 23:17:38

    え…めちゃくちゃ応援してたのにさすがにこれは酷いな…

    • 6
    • 31

    ぴよぴよ

    • 30
    • 金沢おでん
    • 18/02/18 23:15:09

    言われた方も困るね

    • 8
    • 18/02/18 23:10:19

    そもそも日本語での会話なの?
    英語での会話を日本語に訳したときのニュアンスの違いはないのかな?

    • 9
    • 18/02/18 23:10:19

    ハビちゃんイイ人。
    ゆづるは、ちょっと言い方がイラッとする時がある。
    昌磨に対しても、ん?って思うことが多々ある。

    • 15
    • 27
    • もめん豆腐
    • 18/02/18 22:55:55

    なんかムカムカするんだよね

    • 7
    • 18/02/18 22:54:22

    >>19多分言葉を知らないか、天然なんじゃない?

    • 2
    • 25
    • ソーセージ
    • 18/02/18 22:17:25

    この舞台で競えたことを誇りに思います。とか。
    偉大なスケーターであるあなたを尊敬しています。とか。
    もっと言い方あるわよね。

    • 14
    • 18/02/18 22:15:21

    さすが自分のことを絶対王者と言うだけあるね。笑
    これがホントの話しならすごく嫌味な子

    笑顔も胡散臭いしなんか馴れ馴れしいし。
    別に羽生アンチとか誰かのファンでもないんだけど、この人はなんか好きになれない。

    • 11
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ