沖縄のワンルームアパートって、なんでトイレとシャワーが一緒なの?

  • なんでも
  • しらたき
  • 18/02/18 15:43:11

普通のユニットバスみたいに、ちゃんとバスタブがあったりシャワーカーテンで仕切れたりしてトイレの方まで水がいかないようになってればまだいいんだけど、バスタブないしシャワーカーテンで仕切れないし、モロにトイレまで水が飛ぶようになってる。

便器ビショビショだしトイレットペーパーも濡れて使えなくなるよね?

他の地域のアパートでは古くてもあまりないんだけど、なんで沖縄はこういう作りが多いの?

どうやって使うの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/02/18 16:35:10

    >>10
    平気になるっていうか仕方がないかなってなるんじゃない?

    でも浴槽ありで浴室とトイレ洗面所同じって物件、沖縄じゃなくてもあるよね。
    友達が住んでたけど木造はまだいいけどマンションとかだとカビがすごかった。

    • 2
    • 18/02/18 16:28:33

    >>7なるほど、そういう見方もあるか(笑)
    そうそう、例えば男の子だったら、おしっこ飛んだ床に素足をつけてシャワーを浴びるわけでしょ?
    でも、そういう見方をすれば床にシャワーをかけて流しちゃえばすぐ落ちるか。じゃあ、逆に拭き掃除より常に清潔?

    >>8画像貼りたいけど…違反かもしれないから(・・;)
    良かったら、“沖縄、ワンルーム”を安い順で見てみて。

    >>9海外は多いんだー!やっぱり一気に掃除しちゃうんだね!文化の違いかな。まあ、たしかにそっちのが楽かもね!
    そうしてれば汚くないことも理解できるんだけど、分かってても抵抗がある…
    平気になるんだろうか?

    • 0
    • 18/02/18 16:13:20

    >>5
    アメリカに限らず中国とかフィリピン、ロシアとかもそういうとこがあるよ。必要なら自分でバスタブ置く。
    掃除は便器含めて一気に洗ってシャワーで流せますみたいな。

    沖縄も昭和とかはそういう賃貸が多かったみたいだよ。

    ちなみに日本はトイレと風呂が別々だから電源つけて温便座とかウォッシュレットが開発された。

    • 1
    • 8
    • ばくだん
    • 18/02/18 16:13:16

    どんなのかいまいちイメージできない

    • 1
    • 7
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/18 16:08:22

    わかるわかる。甥っ子が去年東京から沖縄の大学に行ったんだけど、最初トイレの床とシャワーの床が一緒なのがどうしても無理で、しばらく近くの銭湯に行ってたな。
    今は使えるようになった。むしろシャワーに入ったついでに床全部水洗いするから、トイレまでいつも清潔だって言ってたw
    でも、トイレットペーパーはシャワートイレ室の外に置いてあって、トイレに入る時に持って行ってるみたいだよ。
    やっぱり何回かダメになったらしい。



    >>1>>6
    このたこ天、なにを一人でピリピリしてるんだろ。そんなに攻撃するほどのトピか?

    • 1
    • 18/02/18 15:57:40

    なんだ、後出し言い訳てんこもり系の釣りか。

    • 1
    • 5
    • しらたき
    • 18/02/18 15:55:51

    >>3アメリカってそうなの?

    • 0
    • 4
    • しらたき
    • 18/02/18 15:55:36

    >>2あ、もちろん学生が住むような安めのワンルームだよ

    • 1
    • 18/02/18 15:47:11

    米軍の住居を真似て作ったから。

    • 0
    • 2
    • おでんは主食
    • 18/02/18 15:45:47

    シャワーカーテン引けない作りなの?
    て言うか家賃高いとこはそんな作りのとこ少ないよ

    • 2
    • 18/02/18 15:45:27

    かっけー。沖縄のワンルームすべてリサーチしたんだ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ