結婚式のキャンセル

  • なんでも
  • はな
  • 18/02/18 14:54:37

来週式を挙げます。
昨日仲良くしていた友人からラインが来て、


来週の結婚式行けなくなっちゃった。
やりたい仕事の話がきてしまって。
ごめんね

と絵文字たっぷりできました。

相手は36歳の良い大人…

これから席次表もやり直し、引き出物はプランナーさんが明日メーカーに確認してくれるそうです。


振り返れば、私は利用されていただけ?と思うような行動が多かったかもしれません。


結婚式キャンセル、ドタキャン、した人された人いますか?
その後のお付き合いはどうなりましたか?

大好きな友人だっただけにショックです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 50
    • もち入り巾着
    • 18/02/18 20:50:43

    私、保育園から一緒の友人の結婚式、当日ドタキャンした。
    って言ってもしたくてしたわけじゃなく、当時妊婦で。
    当日朝から腹痛ひどくて救急車で病院へ。
    結局食中毒だったという。。。

    その後付き合いは全く変わってない。

    • 0
    • 49
    • 博多おでん
    • 18/02/18 20:42:32

    >>41 ドタキャンしといて私は気にしてない って何様なの。

    • 4
    • 48
    • 小田原おでん
    • 18/02/18 20:33:08

    >>41ひどいね

    • 0
    • 18/02/18 20:32:04

    >>45
    は?私がドタキャンした方だよ。

    • 0
    • 46
    • 小田原おでん
    • 18/02/18 18:17:00

    私の兄は5日前にインフルになり主役の立場だけど結婚式したよ。
    話ズレでごめん

    • 0
    • 18/02/18 17:52:47

    >>41
    そもそもそんなに仲良くしたくない子を何故招待したの?
    人数合わせ?

    • 1
    • 18/02/18 17:45:25

    あったけど、気にしなかった。
    事情が事情だったからね。
    共通の友達が気を効かせてくれたのか
    私とも交流があった妹を連れて来てくれたよ。感謝しかなかったわ。

    • 0
    • 18/02/18 17:39:33

    出席かの確認後に妊娠発覚。
    初期流産で 体調不良で欠席した。
    お祝いで渡すはずだった3万送ったよ。
    その後は 年賀状のやり取りのみ。
    まぁ 出席してたとしても 年賀状のやり取りのみだと思う。

    • 1
    • 18/02/18 17:37:54

    私も2週間前にされた。余興してくれる予定の人だったから、プレゼントも用意していたのに。
    キャンセルはラインではさすがにしない。もしするなら、電話して電報かお祝い送るな。

    • 1
    • 18/02/18 17:35:57

    当日になってドタキャンあるよ。生理痛が酷くてね、、。そんなに仲良くしたいと思う子じゃなかったから私は気にしてない。
    あれから連絡ちょくちょくあるけどめんどくさくて遊んでないや。ゴメンね。

    • 0
    • 40
    • 小田原おでん
    • 18/02/18 17:33:10

    嫌々出席するとは言ったものの、どうしても我慢ならず勇気を出してラインでお断り(笑)

    • 1
    • 39
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/18 17:31:59

    ドタキャンされた。当日祝電きただけ。元々非常識な子だったからやっぱりなといった感じ。自然と切れたわ。

    • 0
    • 18/02/18 17:28:04

    私はドタキャンしてしまったことがあります…理由は、前日に溶連菌感染が分かって…
    もう平謝りでした。逆に体調を心配してくれた友達に本当に申し訳ないことをした。後日お祝いを贈りました。

    • 3
    • 18/02/18 17:26:15

    私も一週間前にメールでドタキャンされたよ。理由は、従兄弟の式と被ってたって。え?今更?って思ったよ。その人に受付もお願いしていたので、私は、半年前に直接あって承諾得て、招待状も送ったのに。その後の付き合いなんて全くない。こっちから縁切ったよ。スッキリしてます。

    • 4
    • 36
    • 味噌だれください
    • 18/02/18 17:21:44

    こんな所に書き込んで本当に大好きな友人だったの?

    • 5
    • 18/02/18 16:42:10

    >>28
    でもラインでキャンセルっていい大人がないと思う。仕事でしかたないにしても電話するなり、直接会ってお詫びしてご祝儀渡すなりするのが大人。

    • 10
    • 18/02/18 16:41:49

    私は友達の結婚式に切迫早産で入院になってしまい、出産まで退院は出来ないことになり2週間前に欠席の連絡をしました。
    ほんとに申し訳ないと謝りの連絡をいれました。
    キャンセルの料金とか引き出物とかの関係もあるだろうから、無事に出産を終えたあとに、出席できなかった場合のご祝儀とプレゼントの品を渡しました。
    そのお友だちがちゃんと、行けなくてもご祝儀くれるならいいけど、それもくれなかったらこれから連絡するのやめるなー。

    • 2
    • 18/02/18 16:37:38

    >>41万円!バカにしてるのかね。自分の時来てもらった感謝とかないからそういうことできるんだろうね。

    • 0
    • 32
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/18 16:35:02

    小中高一緒で大学離れたけどしょっちゅう会ってた仲良い子だったんだけど、式1週間くらい前に私がもうすぐやわ~みたいな感じでLINEしたら、てか!式行かれへんかも知らへんって。
    なんで?って聞いたら理由はちょっと言えへんけどごめん、、
    それからsnsでは絡むことはあるけど、会ってないし子供産まれても抱っこもしに来ない。
    何十年と親友と思ってたのアホらしくなった。
    当然引き出物料理はキャンセル出来ないし、向こうからのお詫びも何もなかった

    • 3
    • 18/02/18 16:33:32

    >>27
    つわりは仕方ないですよね…。そしてお祝いをする気持ちが、相手からしたら嬉しいと思います。

    • 0
    • 18/02/18 16:32:40

    私はその子からボランティアを頼まれた前日に親族が亡くなりました。
    その時、絶対にボランティアにきてと言われ、友達の顔を潰すのも申し訳ないので、頑張って参加した経験もあるのです…
    まぁ私が決めたことですが…

    • 2
    • 18/02/18 16:30:26

    >>28
    何度も予定確認しました。
    急な仕事が入ってしまいそうなら、無理しなくて大丈夫とも伝えたら、絶対に行く!予定確認したら仕事入らない!と言ってくれたので…

    • 1
    • 28
    • 糸ごんにゃく
    • 18/02/18 16:17:02

    自分の結婚式の日に友達がずっとやりたがっていた仕事が入って、行かないとその仕事ができなくなるって状況なら仕事優先させてあげるけどな。自分のせいで大好きな友達のやりたい仕事できなくさせるって辛くない?
    式には来なくてもご祝儀なり御祝品も仲良い友達ならあると思うし、別にそれだけでいいわ。仕方ないよ。

    • 6
    • 18/02/18 16:11:20

    つわりで前日キャンセルした。

    同等なお祝いを渡しました。

    • 5
    • 26
    • 黒はんぺん
    • 18/02/18 16:10:27

    私も1週間前にキャンセルされた
    2週間前に人数、料理や引き出物の変更がきかなくなるので、引き出物は自分たちがもらいました。
    式の後、急遽女友達だけで軽く二次会をひらいてくれて、その子も来てくれました。お祝儀はなかったけど、元々凄く仲いいというわけではなく、幼馴染グループの1人。という関係なので関係は変わってません。

    • 0
    • 18/02/18 16:05:53

    >>24
    そうなのです。泣

    大好きな友人だっただけにショックが大きくて…
    もう友人のことは忘れて、当日きてくれる友達に、心から感謝の気持ちも伝えたいです。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 24
    • ニセ横尾たん女
    • 18/02/18 15:50:18

    1席分の準備が無駄になることもショックだけど。大好きな友人だったから、余計にショックだね。

    ラインで、悪怯れている様子もない感じだったんでしょ。その友人、迷惑がかかるとか想像力が無いだけかも。

    主、当日はお天気など恵まれると良いね。
    おめでとう。

    • 1
    • 18/02/18 15:39:21

    ゆずこしょうは主です(><)
    ニックネームが何故か消えていました。すみません。

    • 0
    • 22
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/18 15:38:37

    >>17
    そんな人もいるのですね…
    あり得ないけど現実にいるなんて…

    • 0
    • 18/02/18 15:38:28

    何で主表示出ないの?
    ゆずこしょうは主だよね?

    • 2
    • 20
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/18 15:37:53

    >>18
    利用されていたと思いたくない自分もいました…

    • 0
    • 19
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/18 15:37:19

    >>16
    そうなのです。
    キャンセルした後の対応ですよね…
    本当に残念な気持ちです。
    家族が車の事故…
    私なら、怪我していないなら参列しますが、いろんな人がいるのですね。

    • 0
    • 18/02/18 15:33:18

    私は利用されていただけ?と思うような行動が多かったかもっていうエピソードが多少なりともあったのに、それでも大好きな友人だったのは何故なの?
    信用できる人材だと確信持ってたの?

    • 5
    • 18/02/18 15:32:46

    当日ドタキャンされましたよ。

    返信葉書には「出席」で、披露宴で友人スピーチをお願いしてたのですが、少し話した後にお祝いの歌を歌いたい。カラオケのセットを入れてもらえないかと言われ、それだけの為に用意してました。

    でも当日来なくて。
    式場にも連絡がなく、一部変更する形に急遽して怒り心頭でしたよ。

    式が終わってから、どうしてなのか電話しても本人は出ずその母親と話すしか出来ず、頭きすぎて配達証明付きの手紙を出してそのまま縁は切ってます。
    15年前、今思い出しても腹が立つ!
    小牧一生許さない!って感じです。

    • 1
    • 18/02/18 15:31:08

    私もキャンセルされたよ。
    2日前だか前日だかに。

    来るはずの友達の家族が車で事故にあったからって。
    ケガはしてないけど念のため行けないと。
    そういう理由なら仕方ないし席順も変えず
    名前も書いたままにしたよ。
    誰も友達なんて見てないから。笑

    その後、お祝いもなく謝りの連絡もなく
    数年後に友達が帰省した時に会って妊娠してた私に子ども用の服お祝いでくれたけど。

    欠席の理由は仕方ないけど、その後の対応は
    その人の全てが表されるよね。
    今は年賀状しかやりとりしてない。
    会いたいとも思わないわ。

    • 0
    • 15
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/18 15:29:40

    >>14
    すっぽかしなんてあるのですね…
    さすがに酷ですね。。
    行けない、行く気がないのなら、初めから断れば良いのにと思います。

    • 1
    • 14
    • 豚なんこつ
    • 18/02/18 15:25:30

    私の前の職場でちょっと仲良くしてた子に式誘われて私は誘われた時点で早めに断ったけど、行くと言ってた前職の3人は、当日なんの連絡もなしに行かなかったらしい…
    一人は日にちを間違えた
    二人は音信不通だって。(音信不通のうち一人は旦那さんも前職の人だから連絡後からついて、結局子どもが熱でて行けなくなったと言ってたらしいけど絶対嘘だよね)
    私は結婚式した子が誘ってるだけで本人らは行く気は元々なかったのではと思ってるけど、それでも酷すぎる。

    仲の良い友達ならなんとしてでも行くし、仕事の予定で行けなさそうだとしても、なんとかその日に顔は出せるように調整したいね。仕事がなんなのか知らんけど。

    • 0
    • 13
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/18 15:21:15

    >>5
    なんども予定確認したのに裏切られた感が…
    私はその子の仕事を無償で手伝ったりしてきたのに悲しくなりました。

    • 0
    • 18/02/18 15:20:01

    体調不良で前日にキャンセルの連絡くれた友人いたけど、式終わった後に3万円の現金書留とお詫びのお品っていってタオルとかも送ってくれたよ。遠方だから、その時は直接会ってないけど。

    友人との関係性じゃないですか?

    • 7
    • 18/02/18 15:19:59

    釣りってバレるの早くない?

    • 1
    • 10
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/18 15:19:48

    >>6
    確定したものをキャンセルしたり変更するのは、社会人として失礼な事と思っております。

    • 2
    • 9
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/18 15:18:57

    >>4
    お祝い送ってくれただけ有難いですよ涙
    私なんて、絵文字たっぷりの軽いラインだけです。

    • 0
    • 8
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/18 15:17:35

    >>3
    謝り方も、軽かったのでショックでした。
    友人の仕事の手伝いを無償で何度も引き受けたりしてきていたので、利用されてただけなのかなぁと思ってしまい・・泣

    • 1
    • 7
    • はんぺん
    • 18/02/18 15:16:21

    >>4
    (笑)運動会ね、そりゃ友達より我が子でしょう。そんなんで疎遠にしてくる人、向こうも願ったりよ。

    • 15
    • 18/02/18 15:16:06

    席次表変更も大したことないし、引き出物もプランナーに指示するだけ
    何が大変なの?

    • 11
    • 5
    • 東京おでん
    • 18/02/18 15:14:43

    主の事は仕事より下に思ってるんだろうね。

    • 6
    • 4
    • もめん豆腐
    • 18/02/18 15:14:36

    わかる!
    私相手の結婚式に行って余興もやったのに、その子は子供の運動会とかで1万円送ってきただけ。
    疎遠にしたよ。

    • 9
    • 3
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/18 15:11:09

    ショックだねー。病気ならしかたないけど、理由が…。
    仕事がキャンセルになってやっぱり出席とか言い出しそうな人だね。なんか嫌だわ。


    結婚式楽しんでくださいね!おめでとうございます!

    • 5
    • 2
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/18 15:03:57

    一か月前ならまだ良いと思います。
    せめて2週間前かなと思う私は厳しいかな。

    • 0
    • 1
    • 静岡おでん
    • 18/02/18 14:55:45

    変わらないよ
    私は一ヶ月前にキャンセルしたけど

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ