「私立大学を出たからって800万円返せる就職口なんて無い!」

  • なんでも
  • おでんはおやつ
  • 18/02/18 12:39:51

朝日新聞の「奨学金を返せず親子で自己破産」というニュースが話題になっている。13日放送の「バラいろダンディ」(TOKYO MX)でも取り上げられ、経済評論家の勝間和代さんが

「なんでもかんでも奨学金を出すという仕組みが良くない」
「(日本の入学金が)高すぎます」

などと苦言を呈していた。

朝日新聞は12日の記事で、国の奨学金を返せず自己破産するケースが増えており、借りた本人だけでなく親や親族らと共倒れになる事態も広がっていると伝えていた。(文:okei)

「私立大学を出たからって800万円返せる就職口なんて無い!」

卒業して3年半で自己破産申請したある男性(27歳)は、私立大学の国際関係学部への入学金や授業料などで、計800万円余の奨学金を借りていた。東京で就職したが給料は手取り20万円。毎月4万円を20年払い続ける自信がなくなり自己破産した。4か月後、連帯保証人になっていた父(52歳)もまた自己破産し、今後91歳の祖父にまで請求が及ぶ恐れもあるという。

意見を求められた勝間さんは、開口一番

「まず今、私立の大学を出たからといって800万円の奨学金を返せる就職口なんて正直無いんですよ!」
「だから、この仕組みそのものがもう破綻してるんです」

とズバリ。

今はもう、新卒や中間管理職が要らない時代になっており、「AIやITが発達しすぎて労働力が要らないんです」と持論を展開。大卒ではない物理的な作業をする人はいくらでも必要だが、大学卒業程度の能力を必要とする就職口が、

「本当の一流大学や本当のAIの技術者のような特別な人しか、用意されていないんです」

と断言した。

さらに「言い方は悪いんですど」と断りつつ、「国際関係学部という名前を聞いた瞬間に、少なくともトップレベルではないということが分かってしまうわけです」と指摘する。

「結局、年に100万とか使ったとしても、まったくそれを回収できるような就職先がないので、正直、奨学金を出してはいけないぐらいのレベルなんです」

と辛辣なコメントを次々繰り出していた。

「無償を増やすか、国公立を徹底的に下げないとダメ」

ちなみに、国の奨学金は担保や審査が無い。1人当たりの平均借入額は、成績と収入の要件がある「無利子」が237万円で、「有利子」は343万円だ。卒業から20年以内に分割で返すことになっている。

それにしても、冒頭の男性のケースは借り過ぎのような気がする。自業自得とは言わないが、見通しが甘い部分はあっただろう。その甘さが通ってしまい、後々困窮することになっている。

「なぜそういうシステムに?」と聞かれた勝間さんは、「もちろん銀行があり、奨学金の予算があるからです。

続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/17 16:37:09

    子どもだけじゃなくて親も返済手伝うべきじゃない?全額親が用意する家庭だってあるのに
    大学入学までに用意出来なかったから借りたとしても、卒業してから親子で子ども2万、親3万で5万ずつ返済していけば14年弱で終わる

    • 2
    • 18/03/17 16:31:10

    その4万って、どんな返済の仕方なの?
    固定で4万を払うって、自分で言ったんかな?
    奨学金って、年収によって
    返済額が違うって聞いてる。
    そのくらいの収入なら月1万ないと思うんだけど。
    それで、ボーナスとか自分で貯めて
    繰上げ返済してるって聞いてる。
    同じくらいの年代の人。
    この記事、突っ込みどころ多くて
    大袈裟じゃない?

    • 1
    • 18/03/17 15:53:39

    返せそうにないから自己破産って浅はか。
    しかもたった数年で返済諦めるとか早すぎるわ。

    • 2
    • 18/03/17 14:45:28

    お金がないのなら
    バイトとか節約すればよかったね

    • 5
    • 18/03/17 14:41:09

    親にも100万円の貯金もなかったということ?

    • 1
    • 18/03/17 14:24:03

    中卒の子が免許取っていい車乗りたくて月4万近いローン返してたりするよね。どっちがしっかりしてんだか。笑

    • 8
    • 18/03/17 14:21:06

    何百万か払ったあとに残りの800万を借りたのかな?
    それともほぼ頭金なしみたいな感じで800万借りたのかな?

    • 1
    • 18/03/17 14:19:31

    子供が生まれる時点で私の独身時代の貯金500万には手をつけない覚悟はしました。万が一旦那と離婚しても失業してもこれさえ死守して生活すれば借金せずに本人が希望するなら大学出してやれるかなと思って。

    • 2
    • 18/03/17 14:14:35

    子供を産む時にそこらへんも考えて産まないもんなのかな。

    色々な可能性を考えて800万は用意できなくても500万くらいは用意するもんじゃないの?使わなかったら老後の資金に回せばいいんだし。

    • 3
    • 18/03/17 13:49:55

    何コイツ。
    月4万円くらい自己破産しなくても返せるわ!
    他人に迷惑をかけてまで遊ぶ金が欲しいのかね。
    サイテーだわ。

    • 3
    • 18/03/17 13:45:43

    私も思ってたよ。授業料はわかるけど、入学金って??なんであんな高いの?

    • 2
    • 18/03/17 13:43:57

    節約して返す意思があれば返せる額だと思いまーす。

    • 4
    • 18/03/17 11:54:51

    >>56学力がないんですよ。

    • 0
    • 18/03/17 11:54:26

    >>55
    全く同感です。
    何か取りたい資格やなりたい仕事があり
    きっちり収入に繋がる就職先が見込めるなら
    奨学金借りて行くのもいいと思います。
    でもそうではなくとりあえず大学って意識なら高卒で働いた方がいいですよね。
    でも偏差値高い大学行ける頭があるなら
    国立大学ならとりあえず大学でもいいかも。
    あ、そんな賢いお子さんなら目標とかあるよね。

    • 0
    • 18/03/17 11:41:10

    とりあえず大卒じゃないとって言って無理してランクが低い私大に行くなら、専門学校へ行って資格やらとった方がいいよね。
    800万使って結局得たものは何なの?って感じ。

    • 3
    • 74

    ぴよぴよ

    • 73
    • 糸ごんにゃく
    • 18/02/24 22:36:26

    >>65 >>66

    学費+下宿などの生活費での金額なんですね。

    • 0
    • 18/02/24 20:38:40

    賢くなきゃ難関国立大にも通らない→ランクの下の私大に行く。
    そこで得たものを武器に就活するも、名門大や難関大に惨敗。
    ほとんどの子がこんな感じになるわけでしょ?
    もう賢い子だけ大学行ったらいいんだよ。
    バカとハサミは使いようって言うし、賢い人達に使われてそれで社会の歯車回るならそれでいいじゃん。
    立場わきまえず努力もせず、大卒資格さえあれば就職できるなんて大間違い。

    • 7
    • 18/02/24 20:36:34

    就職のために大学行かせるわけじゃない
    教養を身につけるためだよ。
    知識はお金では買えないからね。

    • 6
    • 18/02/24 20:33:08

    払えもしない800万で自慢にもならない学歴買ったんでしょ。活かせる資格に使ったならまだしも。
    わかっていて受験して奨学金申し込んだのに国が悪いみたいな言い方は意味がわからない。

    • 7
    • 69
    • 黒はんぺん
    • 18/02/24 20:29:41

    >>61私大2人のやりくり教えて下さい!

    • 1
    • 68
    • おでんはおかず
    • 18/02/24 20:29:21

    だから無名なとこいってもろくなことにならないのよ
    見栄はるから~
    貧乏人は高卒で諦めるしかない

    • 4
    • 67
    • おでんは主食
    • 18/02/24 20:26:38

    ある程度の条件があれば免除うけることができます。
    私立大学は高いと思います。
    なにより、17歳の子に借金を負わせるシステムなので高すぎる勉強代だと思います

    • 2
    • 66
    • おでんはつまみ
    • 18/02/24 20:21:43

    >>64
    そんなにかからないよ
    文系なら5~600って所でしょう
    中には生活費なんかも含め多めに借りて後から返済に困る人いるんだよね

    • 2
    • 65
    • 黒はんぺん
    • 18/02/24 20:20:49

    >>64下宿、私大なら打倒な金額だと思う。学費で文系なら500くらい。そこに四年間の下宿生活費で300万くらい。

    • 1
    • 64
    • 糸ごんにゃく
    • 18/02/24 20:10:54

    商業高校卒の低学歴の私からの質問なんだけど、私立大学って4年で800万も掛かるのが普通なの?

    • 1
    • 18/02/24 20:05:22

    返せるような所に就職できなかっただけなのに。
    結局自分が悪いのに開き直って…
    しかも自信がなくなりって本当にダメなところまで何とか頑張ってみろよ。

    • 5
    • 18/02/24 20:02:07

    月四万、親子で半々で払えば1人2万だよね
    自己破産する位なら、親に頭下げて助けて下さいって言って半分出してもらうとか、実家帰って家賃払わなくてもいい分支払いに回すとか、出来なかったのかな?
    そもそも、返せるアテも無いのに、何故800万も借りた?
    お金ないなら公立行くとか、バイトするとか、親も子供への負担軽くするよう必死で働くとかさ
    身の丈にあった生活しないと
    子もバカだけど、親もバカだよ
    この自己破産した彼の大学時代の過ごし方が気になるわ
    浮かれて遊び呆けてた訳じゃないよね?

    • 7
    • 18/02/24 20:02:00

    800万もの高額な奨学金を借りさせる親って自分は大学行ってないのかな?
    大学さえ出たら高給もらえて、すぐに返済できるだろうって甘い考えなんだろうね。
    うちは夫婦共に大卒だから、4年間でどれ位のお金がかかるか分かってたから貯めてきたよ。
    今 私大生2人抱えてるけど、今までの貯金でやり繰り出来てる。

    • 3
    • 60
    • 黒はんぺん
    • 18/02/24 19:54:03

    >>55私も同じ意見。
    勉強出来ないけど、とりあえず大学はって、奨学金や教育ローンで行かせる意味が分からない。
    本人に、大学で学びたいことがあり、意欲がちゃんとあるのなら勿論いいけど、何もないのに、とりあえず。って。
    それでまともに奨学金ちゃんと返せる職につけるの?って思う。

    勿論、下宿私大として、1000万貯めてきた親御さんは別としてね。

    • 4
    • 59
    • ロールキャベツ
    • 18/02/24 19:52:47

    >>51
    はいはい、あなたは一億貯めておけばいいよ。

    • 5
    • 58
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/24 19:52:38

    >>39
    なんかこの話見る限り、自己破産にしろすべてを甘くみてそう

    • 4
    • 57
    • 東京おでん
    • 18/02/24 19:51:03

    >>48ね。仮に奨学金借りなかったとしても先々家や車のローンでも同じようになりそうだよ。他に使っちゃうんでしょ。

    • 5
    • 56
    • おでんのちくわ
    • 18/02/24 19:49:11

    何で私大に行くのか分からない。
    国立、公立でも学べる学部はあるのに。

    • 2
    • 18/02/24 19:48:41

    これほんとそう思う。
    うちに高2の息子がいて周り全員から大学は行った方がいいと言われるって。でもうちの子勉強嫌いだし頭も良くないし、そういう子が一体何の為に大学に?って思うんだよね。
    借金してもいいからもっと勉強したいですって言うならわかる。みんなが行くから言うからなんとなく~で借金して行くもんじゃないと思うんだよねぇ。そしてこんな本音保護者間で言える雰囲気じゃないのもある。
    普通親はみんな大学行かせたいんだよねきっと。私がおかしいのかなぁ。

    • 7
    • 54
    • おでんのちくわ
    • 18/02/24 19:45:54

    >>51国試ってなに?国家資格のこと?

    • 0
    • 53

    ぴよぴよ

    • 18/02/24 19:36:52

    みんな借りてるから~と気軽に奨学金借りる馬鹿親子達にこの記事叩きつけてやりたい。
    身の丈に合った生活が出来ないで、小さい頃から習い事や家車レジャーなどにお金かけてる家庭がたくさん。
    本当に優秀な(大学偏差値60以上)人のみ対象にすればいいのに。
    馬鹿に借金させちゃだめ。

    • 6
    • 18/02/24 19:36:00

    なんで親は大学行くまでに一億貯めとかないの?不思議よ
    そんな家あるの?
    大学後も高収入の仕事つけるように土台をつけるのあたりまえよ
    国試受けるために大学行かせる

    • 1
    • 50
    • もち入り巾着
    • 18/02/24 19:34:33

    ちょっと前に300万借りた奨学金で
    自己破産を考えてる女の子のインタビュー

    親貧乏。兄弟5人
    どうしたも大学行きたい。親には迷惑かけない自分で払うと借りた

    大学で勉強より、毎日バイト三昧
    学校に行かなくなり
    バイトも疲れた…辞める
    他でバイトしても続かない…辞める繰り返し

    大学は辞め
    体調崩して家に引きこもっているらしい。
    助成金が払えず月々5000円にしてもらったが

    それも払える見込みがない
    自己破産考えてると、軽々しく言ってた

    彼女は自己破産さえすれば
    チャラになると考えてるようでしたよ

    専門家さんは悪質だと
    連帯保証人さんに
    一括で払ってもらう事になりかねません。
    強い口調で言ってたんだけどね

    貧乏なのにさらに借金ダメ
    夢も希望も中途半端で底辺の大学行った人の末路

    • 5
    • 49
    • おでんはおやつ
    • 18/02/24 19:27:39

    >>43
    親も奨学金を借りるということはどういうことなのか教えなかったのでしょうね。

    • 2
    • 18/02/24 19:24:01

    ただの馬鹿じゃんww自信がなくなりって何?4万づつ20年返せば払えるんだよね?借りたならきちんと返せよ。毎月10万払えば7年しないうちに返せるし。

    • 8
    • 18/02/24 19:23:00

    >>46
    そういう所しか行けなかったって事よね。

    • 4
    • 46
    • 姫路おでん
    • 18/02/24 19:21:03

    そもそも何で私大なんて行ったん?

    • 3
    • 18/02/24 19:19:52

    借金800万で自己破産て、何してもダメな人な気がする

    • 7
    • 44
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/24 19:16:15

    >>43本当ね。何の我慢もない。

    • 2
    • 43
    • おでんはおやつ
    • 18/02/24 19:11:40

    入学するときはうまいこと考えて奨学金たよったくせに、卒業したらグダグダとバカみたい。

    • 6
    • 42
    • ジャックと豆の木
    • 18/02/24 19:02:47
    • 0
    • 41
    • おでんはおやつ
    • 18/02/24 18:59:15

    >>40
    全額援助は あまりないと思いますよ。
    私が大学の時にゼミでマレーシアに25日間行く海外研修がありましたが、行きたかったけれど30万円以上しました。
    現地での滞在費も幾らか必要と考えたら大学から援助があったり就活でハクがつくことも考えましたがバイト代で30万円+滞在費は出せず、諦めた思い出があります。

    • 0
    • 40
    • おでんはつまみ
    • 18/02/24 18:54:34

    >>33
    そういうのは研修費として手続きすると学校側からいくらかの援助出るはずだよ、お金ないなら滞在費も抑える事出来るし

    • 1
1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ