イトコを助けてあげたい

  • 旦那・家族
  • 三毛猫
  • 18/02/18 10:03:06

イトコはすでに両親が他界しており兄妹2人暮らしです。先日兄のほうが入籍し、近々奥さんが引っ越してくる予定です。これを機に妹が1人暮らしをする物件を探しているのですが、どこも家賃が高く彼女の収入では生活できないようなのです。私の父が兄に家賃を負担してあげるように言ったそうなのですが奥さんが反対しているそうで難しいみたいです。私は子供の頃からイトコと仲良しで心配なので何とかならないかと思っています。どうすれば奥さんを説得できますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 274件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/18 10:03:38

    イトコ

    • 0
    • 2
    • 鶏つみれ
    • 18/02/18 10:03:58

    主がいとこの家賃分稼いで貢いであげなよ!

    • 15
    • 3
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/18 10:05:56

    嫁を説得じゃなくて
    兄を説得

    • 14
    • 4
    • 小田原おでん
    • 18/02/18 10:06:26

    今住んでる家も賃貸?

    • 0
    • 18/02/18 10:07:53

    心配だけど自分でお金は出さず口だけは出すと?うわー

    • 17
    • 6
    • ソーセージ
    • 18/02/18 10:08:50

    県営市営都営住宅に応募
    それまで居候

    • 1
    • 18/02/18 10:09:21

    妹は何歳なの?

    • 0
    • 8
    • 富山おでん
    • 18/02/18 10:09:30

    どこも家賃が高く、って今までと同じ条件で探してるからじゃない?
    収入に応じた家を探してないだけじゃ?
    主が口出すべきじゃないと思う。
    口を出すならお金も出さないと。

    • 12
    • 18/02/18 10:10:05

    今流行りのシェアハウスはどう?お安く住めるし、全国あちこちにあるよ。

    • 0
    • 18/02/18 10:10:16

    今は実家の持ち家です。

    • 0
    • 18/02/18 10:11:20

    妹さん、そんなにお金ないの?

    • 0
    • 12
    • 焼きちくわ
    • 18/02/18 10:12:00

    主ができないことを赤の他人に求めるのはどうなの?
    私が奥さんだったら反対するよ。
    ひどいかもしれないけど家庭の方が大事だもん。

    • 6
    • 13
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/18 10:12:01

    一人暮らしする様な年齢なんでしょう?
    自立して身の丈にあった生活をして行けばいい。
    そんなに気に掛かるなら主父が援助してあげれば?
    主宅に居候させても良いのでは?

    • 7
    • 18/02/18 10:12:32

    お兄さんもそんなに給料ないんじゃない?
    あれば奥さんも反対しないでしょうに。

    • 2
    • 18/02/18 10:13:52

    主の実家でしばらく世話してあげて
    お金がたまったら出てってもらえば?

    • 7
    • 16
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/02/18 10:13:59

    いま兄妹で住んでる家は実家で持ち家?
    それで兄が相続したなら援助というか資産価値の半分に相当するぐらいの額もらってもいいと思う

    • 11
    • 18/02/18 10:14:04

    条件を妥協して自分で生活出来るレベルまで家賃落とせばいいだけじゃないの?

    • 1
    • 18/02/18 10:14:51

    妹は今年39歳になります。正社員ではないので収入が少ないと言っていました。物件は勤務先の近くは家賃が高いみたいです。

    • 3
    • 18/02/18 10:16:00

    違うな。お金がたまるまで妹さんも家においてあげるべきだよ。嫁さんもそれを反対するならさすがに出てくべき。

    • 2
    • 18/02/18 10:16:05

    両親が他界したとき、財産分与はどうしたの?
    両親が若いなら保険のお金も結構入ると思うんだけど

    • 0
    • 18/02/18 10:16:27

    兄と嫁が出て行けばいいのに
    実家なのに嫁が来るから妹出ていけ!は酷いわ。

    • 21
    • 18/02/18 10:16:59

    >>18
    え?そんなにおばさんなの?
    私の想像ではまだ20代前半くらいなのかと思ってた…

    • 37
    • 18/02/18 10:17:13

    >>18
    お金がないっていうから20歳ぐらいの
    ねえちゃんかと思えば。。
    それは奥さんも反対するよ。自立させたほうがいいわ。

    • 15
    • 24
    • 静岡おでん
    • 18/02/18 10:17:55

    >>18
    今まで兄妹で暮らしてて生活費はどうやって支払ってたのかな?

    • 3
    • 18/02/18 10:19:14

    身の丈にあった住まいにするべきだよ。
    アパートとかさ。
    アラフォー非正規独身とはね。
    ゆくゆく生保になるかもよ?
    家賃補助してるばあいじゃない。

    • 3
    • 26
    • 富山おでん
    • 18/02/18 10:20:00

    >>18えっ。いい歳だし…
    奥さんも反対するわ。
    39にもなって、自分のこれからの事何も考えてなかったんだね。
    職場近くしか探してないの?
    収入を増やすか、条件を下げるかだね。
    援助は必要なし。

    • 7
    • 27
    • 静岡おでん
    • 18/02/18 10:20:04

    39歳ならそれなりに貯金だってあるでしょ?
    私の姉も37歳でずっと独り暮らししてるけど貯金はそこそこあるよ

    • 1
    • 28
    • 焼きちくわ
    • 18/02/18 10:21:56

    若い子かと思いきやおばさんじゃん笑
    お金ないとかその年まで何してたの?
    そりゃ奥さんも反対するわ笑
    だらしないという印象しか受けない。

    • 3
    • 18/02/18 10:22:16

    兄妹が何歳の時に両親が亡くなったのか教えて

    • 0
    • 18/02/18 10:24:52

    可哀想だけど、私が嫁の立場なら嫌だね。
    ってか、結婚するのは勝手だけど何で自分等で家借りないの?

    • 1
    • 18/02/18 10:25:11

    その妹さんが車持ってるなら、勤務先から離れていても安いアパート探せるけど
    車も持ってないとか?

    • 0
    • 18/02/18 10:25:50

    >>23私も20歳くらいの子だと思ってたからびっくりした。
    いい歳だから1人で生きていけるよね。

    • 3
    • 18/02/18 10:26:20

    兄夫婦が実家を出て行くか
    妹が出て行くなら 財産分与として それなりのお金を渡すか。
    何もなしで 実家を出て行けはないと思うけど 毎月の家賃 生活費を負担援助は違うと思う。

    • 2
    • 34
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/18 10:27:19

    >>30
    でも普通に考えたら兄が結婚して実家を継ぐなら妹は出ていくよ

    • 4
    • 18/02/18 10:28:21

    いとこにお見合いの話を持ちかけたら?

    • 0
    • 36
    • 富山おでん
    • 18/02/18 10:28:38

    39歳非正規で兄と実家暮らしでお金がないって事は生活に困らない程度しか働いてなかったのかな?
    非正規でも独身なら時間は自由だしフルで働けばアパートで1人暮らし出来るくらいの給料は貰えるよね?
    それとも身の丈に合わない物件(立地)で探してる?

    • 2
    • 37
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/18 10:29:07

    もしかしたら、両親が亡くなってから兄が家の税金とかローン支払ってたのかな?
    あと両親の貯金とか分けてないの?

    • 0
    • 18/02/18 10:30:42

    >>21
    同じこと思った。

    • 0
    • 39
    • 沖縄おでん
    • 18/02/18 10:33:27

    >>38
    実家を妹名義にして一人で住んで管理していくってこと?

    • 0
    • 18/02/18 10:38:36

    お母さんは妹が高校生のとき、お父さんは10年くらい前に亡くなっています。財産分与は父から聞いた話では兄が家を相続する代わりにその分妹がお金を相続したとのことです。兄夫婦が家を借りて出て行くことは私の父が大反対しています。

    • 2
    • 18/02/18 10:38:38

    奥さんを説得の前に いとこを説得しないと。
    今から社員は難しいとしても フルパートで働いて 勤務先の近くなんて条件出さない。
    今 そんな手助けしてたら いい歳して自立もできない。この先 ずっと人様を頼りに生き続けるよ。

    • 2
    • 18/02/18 10:40:29

    >>40
    ならお金持ってるじゃん。

    • 8
    • 18/02/18 10:41:45

    >>40
    だったら妹が出て行くのが筋だね。
    家相続したの兄なんでしょ?
    家の代わりにお金多くもらってるなら出ていかなきゃ。

    • 6
    • 18/02/18 10:42:04

    財産分与はちゃんとしたんだね。
    じゃ、妹の方がいけないんじゃない?
    兄に寄生してる。仕事も正規雇用じゃないとか40目前で危機感全くないし、それなのにプライドだけは高そう。
    兄や嫁さん説得する前に市営とか格安物件一緒に探してあげた方がいいよ。

    • 5
    • 18/02/18 10:43:18

    財産分与でお金持ってるのに家賃援助とはいかに?
    そもそも独身なのに正社員でない時点でもうね。

    • 3
    • 46
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/18 10:43:46

    >>40
    10年前まで実父が存命していた40前後の兄妹。主父がその兄妹の親代わりで育ててきた訳じゃないんでしょう?
    何で主父がしゃしゃり出るの?

    • 4
    • 18/02/18 10:45:25

    妹は今は自転車で10分の所で働いています。繁華街も近く車生活が当たり前の土地ではなく免許も持っていません。交通費が支給されないそうで自転車で通える近場の物件を探しています。父が女の子だからオートロックの物件しかダメだと言っており1LDK以上だとそれなりの値段になると言っていました。

    • 1
    • 48
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/18 10:47:48

    そんなにヤイヤイ口出すなら主一家が面倒見てやりゃいいのに(笑)

    • 11
    • 18/02/18 10:48:25

    >>47
    主の父はなんでそんなに口出しするの?
    姪っ子だから心配だろうけどもう40歳手前だよ?
    身の丈に合わない賃貸なんて借りて生活できない、老後の貯蓄もないってなったらどうするの?
    そんなに口出しするなら金出せよ。

    • 21
    • 50
    • 焼きちくわ
    • 18/02/18 10:48:57

    >>47
    39は女の子ではない。

    • 25
1件~50件 (全 274件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ