子供の生活態度について

  • 小学生
  • shell
  • K/Cl3Sl4Zl
  • 18/02/17 20:21:13

10歳になる娘がいます。
学校は、人数が少なく全学年単独クラスです。問題児の多い学年ではあり、正直荒れてます。

元々、祖父からのプレゼントという事で、子供部屋にテレビがありました。でも、今まではお飾りとしてで、去年から姉一人でその部屋を使う事になったのを機に、テレビをやるやる事が全て終わったら、見てもいいというように変更しました。
しかし、実際には、リビング学習ではない事もあり、自室で宿題を早めに簡単に済ませてテレビを見ていたり、決められた時間に終わりにしていなかったりしています。

また、三年生になってからは、お道具箱に学校では必要のない、スライムやシール
などのちょっとした遊び系のものを持っていったり、ペンケースを持ち帰らない事がほとんどになってしまいました。ほとんどの子がやっている!と言い張り、悪びれる様子もなく、直そうともしません。そんな態度に私も頭にきてしまい、ビンタしてしまった事もあり、子供からすれば私は文句を言う人状態です。

元々の性格もあるんだとは思いますが、やらない子はやらないし、自分も娘とは育った環境も考え方も違うので、ぶつかりが耐えません。
皆さんは、お子さんの生活態度について、工夫していたり、また同じように困ったケースでどのように対応されているのか、アドバイスいただけたらと思います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • 里芋
    • hWP8eUBsXo
    • 18/02/18 17:26:29

    なんか厳しいね、一人っ子?子供のペースもあるだろうに。ビンタはひどくないか?笑。むしろ勉強早めとかすごいじゃん。うちの子もそうなってほしいわ。

    • 0
    • 13
    • ロールキャベツ
    • upcX5iA9oo
    • 18/02/18 07:30:41

    そんな感じならとりあえずテレビは部屋から撤去したら?

    • 2
    • 12
    • ちくわぶ
    • ygdoYN7JFn
    • 18/02/18 02:17:24

    うちにも10歳の娘がいます。学年が荒れているのも同じ。
    みんなに合わせてあげたくて多少は目を瞑ってあげるけど、ダメなところは線引きをしてる感じかな。例えば門限だと6時半でも寛容な親が多いのですが、我が家ではあり得ないので宿題をきっちりするなら最高6時と決めています。ちなみに落ち着いていた上の子の学年では冬は5時半に帰宅する子が多かった。
    宿題は友達とする時以外はリビングで。宿題や持ち物チェックはするし、音読もしっかり聞いて評価を付けてる。寝る時間も声掛けするよ。
    成績はいい方なので本人は維持したいようだし、上の子も同じようにきっちりやってきたのでこの方針で納得しています。

    • 0
    • 11
    • なると巻
    • nZemr8/WBT
    • 18/02/18 02:00:36

    なんか気になったら色々気になりだして口に出しちゃうよね。目をつぶろうって思っても一つ気になり注意したら態度悪くて結局あれもこれも怒ったり。肩の力抜きたいのに、なかなかね。

    • 0
    • 10
    • つくね串
    • Jh5u9vq31Q
    • 18/02/18 01:53:13

    持って行ってるものが、ゲームやお菓子って言うなら注意するけど…
    スライムやシールは学校で作ったり使ったりするし、そんなにダメなことかなぁ?
    うちの子も毎日シール手帳持って行ってるけど、文房具の一部って思ってたから気にもしてなかった。クラスの係活動でも使うらしいし、もちろん担任の先生も知ってるけど、一度も注意された事ないよ。

    ペンケース持って帰らないのもそんなにだめな事?うちは学校に鉛筆削りないし、シャーペン禁止だから、鉛筆とぐために毎日持って帰ってくるけど、問題なければ持ち帰らなくてもいいと思う。

    テレビを見るために宿題早めにすませることに関しては、むしろ褒めるとこだよね…

    • 1
    • 9
    • たこ串
    • tdmXH/Q/ug
    • 18/02/17 23:46:55

    >>7
    置いて帰っても良いよって事。
    必要なら持ち帰って良いよ。

    • 0
    • 8
    • 豚なんこつ
    • EFLNoDzRWb
    • 18/02/17 23:36:34

    遊び用の小物を学校に持っていくのは確かに好ましくないけどペンケースを持ち帰らなくても自宅に替わりの筆記用具くらいあるでしょうに。本当に見かねたなら担任から連絡くらい入るんじゃないの?
    荒れた学年って書いてるけど何を見てそう感じたのかな。参観日にいけば教室中が騒がしいとか髪を染めてる子がいるとか?
    何か主さんは躾や教育の為じゃなくて子供さんが思い通りにイエスと言ってくれない事に腹を立ててるだけのようにも見える。
    支配系の毒親だよ

    • 1
    • 7
    • はんぺん
    • UH+BtS7NdA
    • 18/02/17 23:04:10

    >>6教科書置いて帰って、宿題でつまずいたら何で確認するの?

    テレビは、宿題ができたら見せにきて、それと引き換えにリモコン渡すとかは?
    リビングにリモコンの置場所を決めて、たとえば21時にはもとに戻すとか。

    • 1
    • 6
    • たこ串
    • tdmXH/Q/ug
    • 18/02/17 21:28:03

    ルール守らないならテレビを自室からなくすか、リビング学習にすれば解決。
    スライムやシールは雨の日のトランプや折り紙と同じ扱いにしてもらえるなら良いんじゃない?
    教科書は忘れ物多いからクラス全体置いてるし、ペンケースも忘れる子は同じかも。

    公立小って自分達の時代に比べて緩くなったなぁって思う部分多く感じるんだけど、学校がOKなら親が出しゃばる事じゃない。

    私も子供と意見違ってぶつかるけど、自分の管轄外の部分はある程度そこの責任者の意見に合わせるように考えてて、子供が誤魔化してるんじゃないか?って事は個人懇談で相談してる。

    生活態度が若干悪くなるのは自我が強いんだし、それも成長だよ。絶対ダメな事だけしっかり教育すれば良いと思う。

    • 0
    • 5
    • ごぼ天
    • RG6P7/jWz5
    • 18/02/17 21:08:38

    私も主の娘さんタイプで、うちの息子もそう。私の母はおおらかで、私は自分に似て後ろめたいから主みたいに押し付けてます。今小6だけど、番人なりにONOFF切り替える。時もある。本人が変わらなきゃ!と思わない限り難しいと思う。

    • 1
    • 4
    • しゅうまい揚げ
    • M7P7QeX+gg
    • 18/02/17 21:02:32


    うちは貧乏だからテレビ1台しかない、上手く行ってるよ。
    上が高校受験の前にテレビはゴハンの時に録画したドラマを1時間だけに。
    とりあえずダブルチューナーだから、録りたいものは録り溜め。
    子供は自室で勉強。

    それがそのままで平日は大抵1時間テレビ観たら消すかニュースかゲーム。

    ゴハンの前に宿題、風呂を済ませたら、ほとんど自由だから、10才の子は不満無いみたい。

    学校に必要無い物持ってかない、誰がやってるからとか流されないよ。
    ↑担任嫌いだから、あの担任に怒られるような事は絶対しない!んだそう。

    • 0
    • 3
    • 豚なんこつ
    • EFLNoDzRWb
    • 18/02/17 20:48:12

    自室で早めに宿題を済ませることの何が問題なの?子供だってテレビを見たいから早く済ませるんでしょ?

    • 3
    • 2
    • 弁当の中身がおでん
    • cABqkwd1pQ
    • 18/02/17 20:28:00

    単に育て方が間違って居るじゃないの?
    TVが不要なら置かなきゃ良いし、宿題も見てあげれば良いでしょ。
    今やるべき事・当たり前の事を子供が理解するように教えてていなかったって話じゃん。

    • 3
    • 1
    • 魚つみれ
    • m/r2B7Y5a8
    • 18/02/17 20:27:54

    なんか神経質な母親だね
    子供も息が詰まりそう

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ