アパートでの子供の夜泣き

  • 乳児・幼児
  • とりあき
  • 18/02/17 09:08:41

1歳10ヶ月の子の母です。
2LDKのアパートに住んでます。

数ヶ月前、夜間断乳をしました。
初日に寝入りばな30分、夜中30分大泣き。
翌日も寝かしつけ時に10分ほど泣きましたが、それ以降は泣くことなく夜間断乳に成功しました。

思ったよりはなく時間も少なく胸をなで下ろしましたが、アパートの管理会社から苦情が入ってるとの連絡を受けました。
管理会社からはどの部屋の方からかは教えてもらえなかったので、特に周りの部屋の方に謝罪をせぬままに過ごしてしまいました。

それ以降、子供は夜通しぐっすり寝るようにみなったんですが、最近たまに激しく夜泣きをするようになりました。

そうしたら、お隣さんに壁を叩かれるようになってしまいました。
あまりにビックリして、とにかく泣き止ませなきゃとおっぱいで寝かしつけをしました。
今まで3度ほど夜泣きし、その度壁を叩かれ慌てておっぱいでなだめてます。

お隣さんに申し訳ない気持ちと、せっかく夜間断乳しておっぱいなしで寝られるようになったのに、結局おっぱいをあげてしまってる情けなさで頭がぐちゃぐちゃです。

ちなみに子供はほとんどの日は一度寝付くと朝までぐっすりです。
ただ声が大きいので、たまの夜泣きは結構ボリューム大きめです。

お隣さんにはこの土日で手土産を持って謝りに行こうと思ってますが、今後、子供が同じように泣いたらどう対応したらいいでしょうか。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/02/26 14:51:21

    夜泣きは仕方ないもんね。管理会社も苦情をそのまま伝えるだけでなく、小さなお子さんはそういうこともあり得ると言う話をしてくれてんだろうか?
    入居できたってことは、子供可の物件なわけでしょ?入居者同士に任せるんじゃなくて管理会社間にきちんと入って相手にも話をしてくれないと駄目だよね?

    • 1
    • 77
    • 黒はんぺん
    • 18/02/26 08:41:54

    赤ちゃんなんだから仕方ない

    これは子供がいる人にしか理解できないよ。
    窓を閉めていても聞こえるなら、とりあえず近隣の人たちには挨拶に行った方がいい。

    • 2
    • 76
    • 焼きちくわ
    • 18/02/26 08:34:49

    >>39ミルクブーム世代の方?

    • 0
    • 18/02/25 07:25:50

    >>39
    私子供二人、両方1歳4ヶ月ころに断乳したけど周りは2歳くらいまで授乳してる人結構多い。
    お腹を下しやすい子だと離乳食の進みもゆっくりだしいろいろ理由あるんだと思うし憶測だけで他人の育児を批判するのはどうなの?って思うわ。

    • 4
    • 18/02/25 00:35:04

    >>39
    へ?に歳過ぎまで授乳する人はふつうにいるよ?無知すぎ。

    • 5
    • 73
    • シューマイ
    • 18/02/25 00:16:38

    他人の騒音って自分が思ってる以上だよ。
    主さん家族が1階の住人なのかわからないけど、隣がいたら隣もだし上や下にいたらそこもうるさいと感じるよ。
    家も隣と上がうるさいけど、上がうるさすぎてクレーム考えてるくらい。
    子供がいるからお互い様って最初は思ってたけど、最低限の常識もないし深夜の今ですらドッタンばったんしてる。
    これが子供の声もプラスしたら睡眠不足になるもん。
    主さんも大変だろうけど、対処方考えないとね

    • 6
    • 72
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/25 00:04:59

    夜泣きだけが原因じゃなくて、今までのが溜まりに溜まってたのかも。アパートって壁薄いし、子供の騒ぐ声や主の叱る声、走り回る音、それに加えて大声での夜泣きがあるとやっぱり迷惑だったんだよ。もし在宅ワークなんかしてたら最悪だよね。
    お会いするたびに、いつもすみませんとか何か一言あれば違ったのかも。

    • 3
    • 71
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/24 23:55:07

    >>39
    え?

    • 5
    • 18/02/24 23:48:22

    とにかく、まずは謝罪じゃないすかね?
    睡眠が妨げられてるのは事実だろうし

    • 3
    • 18/02/24 21:52:35

    赤ちゃんも主も可哀想(>_<)心ない人もいるけど、泣くのは仕方ないよ。
    壁たたくなんて恐怖でしかないよね。
    管理会社に言ったら?
    直接はやめなー。
    話したところでどうせ文句言ってくるよ。
    期間限定で実家帰れないの?
    赤ちゃんの鳴き声我慢出来ないなら隣が引っ越せよ。それかアパートなんだから我慢しろって強くいたほうがいいよ。

    赤ちゃんのため。

    • 7
    • 18/02/24 21:28:01

    引っ越しなよ

    • 4
    • 67
    • がんもどき
    • 18/02/24 16:29:30

    引っ越ししてください

    • 5
    • 18/02/22 15:09:04

    泣く間は断乳しないで
    1年後引越が決まってるから1年母乳あげればいい
    壁叩かれる前に泣き止まさないのが悪い

    • 7
    • 18/02/22 15:03:29

    もっと良い家に引っ越せないの?

    • 2
    • 18/02/22 15:00:05

    >>58まさかのお隣さん登場w

    • 3
    • 63
    • 豚なんこつ
    • 18/02/22 14:58:54

    >>58問われるわけねーだろアホか。
    そこまで精神的に来てるなら引っ越さない方がばかだわ。

    • 5
    • 62
    • 豚なんこつ
    • 18/02/22 14:56:59

    夜泣きなんて赤ちゃんいるなら生活音の一部じゃん。
    夜泣きが迷惑だのなんだの反論してるあんたら赤ちゃんの時一つも泣かなかったのかよ。
    わたしは誰にも迷惑かけずに子ども時代過ごしてきたって言うなら頭擦り付けて謝ってあげるw
    みんな赤ちゃんや小さい時は迷惑かけながら生きていくんだよ。
    それを迷惑って思って壁ドンするやつがおかしいんだよ。
    ここにいる子育て経験したばばあでさえ嫌な意見言うんだから、そら若い子子ども産まない世の中になるわな。

    • 13
    • 18/02/22 13:10:27

    えぇ~!!
    そんな心の狭い人間が隣に住んでるとか本当に育児しにくいよね!

    私ならお菓子持って挨拶に行って説明する。
    それでも文句言われたら・・・管理会社に言うかな。
    何か本当に主が辛いだろうと思って悲しくなったよ。

    頑張って!!

    • 9
    • 60
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/21 08:05:01

    壁叩くのは故意に音出しているのだから逆に管理会社に言ってやれば?
    毎日夜泣きさせているわけでもあるまいし。隣の人の方がアパートに住むってどういうことか解ってないんじゃない?

    • 14
    • 18/02/21 07:59:58

    子育てしにくい世の中だね。

    • 17
    • 18/02/21 07:55:56

    >>51 すごい開き直り(笑)

    お隣さんが睡眠不足で仕事出来なくなったり、交通事故起こしたりしたら、睡眠不足の原因を作った主親子の責任も問われるかもよ。
    引っ越すのは主親子でしょう。
    社会生活する以上は他人に迷惑かけないようにするのは当たり前のこと。

    • 8
    • 57
    • 沖縄おでん
    • 18/02/21 07:44:46

    >>51

    アパートで育児できる人の神経がわからない
    戸建てでさえも気になるくらいなのに
    苦情言われるのが嫌ならファミリーは戸建てに住むべき
    独身や子供いなくてで無駄に広い戸建てに住むよりずっと合理的
    泣くの当たり前ってよくも言えるね
    当り前だろうが何だろうが周囲に迷惑かけてることがわからないの?
    そんなのいわれても仕方ないと思うよ
    苦情いわれるのが嫌なら戸建てに引っ越せ

    • 8
    • 56
    • 沖縄おでん
    • 18/02/20 21:26:48

    >>51
    そう言う言い方はどうなのかな?
    確かに赤ちゃんは泣くのが仕事と言われてます。
    でも、もし隣が独身ならどうですか?
    もし、あなたがお隣さんの立場ならどうですか?

    多少の生活音はお互い様です
    でも、子供の泣き声は多少ではないと思います。
    トラブル防止の為には先に近隣住民の方に挨拶しておく事も出来ますよね?
    それを相手が引っ越したら良いと言うのは間違ってると思います。
    相手からしたら逆に早く戸建に引っ越せよ!って思ってるんじゃないでしょうか?

    • 16
    • 55
    • さつま揚げ
    • 18/02/20 21:13:56

    多分だけど、今までずっと我慢してきたんだと思う。
    うちも騒音に悩まされる側だったから、先方の気持ちもわかるよ。

    ずーーーーっと我慢してきた可愛くもない赤の他人の子の泣き声なんて、不快でしかない。
    ハイハイする音、足音、泣き声、我慢の限界だったんじゃないかな?

    うちは高い所から飛び降りたり、走り回ったり、おもちゃが床に直接落ちる音とか、それに加えて深夜一時の入浴・洗濯の音…うちのみならず複数から同じタイミングで苦情入ったって管理会社から言われたから、うち周辺も我慢の限界だったのかなと思ったことあった。

    私は耐えられなくてうちが引っ越したよ。
    せめて謝罪の一言でもあれば感情の面で違ってたとは思う。

    • 8
    • 18/02/20 21:00:42

    うちはたっちし出した頃、転んでしまうから苦情がきた、、。夕方4時とかでしたよ。この時間の生活音もだめなのー?と思いましたが歩き出した頃など何度か謝りに行きました。
    断乳は、泣くのを想定して卒乳をめざし2歳半まであげてましたねぇ。顔を合わすたびにとりあえず一声、いつもすいません。と言いながら近所付き合いするようにしたは苦情はなくなりました。一応夕方18時頃からあまりウロウロさせないようにして19時には布団に入れて布団の上でゴロゴロしながら寝かせてます。来月やっとアパート出て戸建てに引っ越すので気が楽。

    • 3
    • 53
    • がんもどき
    • 18/02/17 22:15:40

    >>52
    そういうお隣さん嫌ですね

    • 2
    • 52
    • 東京おでん
    • 18/02/17 17:09:43

    うちは断乳ではないけど、夜泣きでお隣から直接苦情いわれて、お隣から離れてる台所に寝るところ移動しろって言われたわ。旦那が仕方ないって寝室を台所は無理だから台所の隣のリビングに移動したんだけど、そのあと、もと寝室でアイロンかけてたら今度はアイロン置く音がうるさいって言われたことあるわ。
    子育て中で下手下手にでたらお隣が威張り出すパターンもありますよ。

    • 5
    • 51
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/02/17 17:05:43

    可哀想に。
    壁ドンなんて故意の騒音だからそんなことしたら隣の方が悪くなるのにね。
    赤ちゃんなんて泣くものうるさいものなんだよ。
    一日中泣かない静かな赤ちゃんがいたら見に行きたいわ。
    夜泣きが我慢できないなら隣が引っ越すべき。
    安い賃貸なんて多少の生活音は仕方ないんだよ、それが無理なら隣が戸建てか田舎に引っ越すべきだよ。

    • 12
    • 18/02/17 13:04:01

    >>49 まだ、隣の人が苦情を言った人かどうか
    わからないですよ。
    謝罪をしたいということを、管理人さんに伝えてもらう。
    子供が夜泣かないように努力や対処はしている事
    来年、戸建てを購入して転居する予定している事
    大変申し訳なく思っているので直接謝罪した事
    をまずは、管理人さんに伝えて、苦情のご本人に
    伝えてもらってからのほうがいいですよ。
    今後のことを考えると、とりあえず引っ越ししたら
    どうでしょうか。
    それから、購入されたお隣とか、どんな人が住んでいる
    のか、ざっと確認されましたか?
    子育てをしている人たちが多いところのほうが
    何かとお互いさまのところはあります。
    子育ては、大変だけど、みなで共存していかなければ
    いけないことを学ぶいいチャンスだと思います。
    まだ、壁とんとんは、序の口です。
    これから、いろんなことがあるけれど、あなたが
    どっしり構え、ご主人と力を合わせ、うまく世の中を
    わたっていかれたらいいですよ。
    がんばれーーーー。
    臨機応変。

    • 0
    • 18/02/17 12:43:44

    たくさんのコメントありがとうございます。

    壁の叩き方はそれほど強くはなく、子供が泣き始めて少ししてからですが、叩くというのは怒りの表れですよね。
    本当に情けない限りです。

    断乳を考えていましたが、今はもうそれは諦め、泣いたらすぐ授乳中で寝かしつけをしようと思えました。
    子供にはやめると言ったり取り消したり、可哀想な思いをさせますが、ご近所関係がこれ以上悪化するよりはいいだろうと覚悟を決めます。

    菓子折を持って謝罪に行き、そのときの様子如何ではすぐの引っ越しも視野に入れたいと思います。

    子供のイヤイヤ期も始まってますし、本当に新居が完成するまで不安です。
    子育て辛いな苦しいなと思ってきてしまって、涙が出ます。

    • 3
    • 18/02/17 11:28:05

    >>47 管理会社、大家がOKでも許さない人も
    いるから。
    苦情までだったらまだ話し合いや謝罪の余地あり。
    壁をどんどんたたいてだなんて。
    よっぽど、怒ってる。
    こんな状況では、管理会社もどうしようもない。
    管理会社が伝えてきた時点で、主さんにどうにか
    しなさいと言ってきてることじゃない?

    • 0
    • 47
    • ロールキャベツ
    • 18/02/17 11:16:12

    子供可、ファミリー物件なら子供の足音、夜泣きは想定内だと思うけど?
    だって入居時に子供の名前、年齢書いたでしょ?管理会社も大家もオッケーだったから入居出来てるんじゃないの?

    • 7
    • 18/02/17 11:03:24

    >>43 家を購入で完成が1年後らしい

    • 1
    • 18/02/17 10:40:31

    家を購入して、年末から来年明けまでが問題なんだね。
    それならば、実家は近くにないの?
    あと10ケ月 どこか防音のあるところにかりたら?
    ご主人があまり感じていないなら、これからどんどん
    たたく音してきて、けんかにならない?

    • 0
    • 44
    • 金沢おでん
    • 18/02/17 10:36:17

    アパートはだから嫌だ…
    余裕あるなら防音設備のちゃんとした所に引っ越したらどうかな?

    私は今妊娠中で、隣の人が多分赤ちゃんいるけど窓開けてないと殆ど聞こえない。
    寝室が隣と面していて壁際に寝てるけど、耳済ますと赤ちゃん泣いてるの分かるけど、遠い向こうから聞こえる感じ。 

    ほぼ聞こえない

    • 3
    • 18/02/17 10:21:08

    子供がいない夫婦かぁ
    もしかしたらできない夫婦かもね
    それだったら子供の泣き声が余計辛く感じるだろうし
    子供大きくなるに連れてうるさくなることが増えるよ
    家の中で走り回ったり遊んだりで
    今のうちに引っ越すのが一番だけど難しい?
    とにかくお隣にご挨拶したほうがいいよ
    菓子折りでも持って低姿勢で子供がうるさいこと謝っときなよ。ご主人も一緒にね
    早めに手を打たないと今時子供に直接危害を与える人もいるんだから怖いよ

    • 11
    • 18/02/17 10:20:55

    主さんを責めるつもりはない。
    だけど、隣の人が迷惑と思ってしまったなら
    回数が少なくなったりしたとしても、憎悪は増幅するよ。
    歩きはじめといるだろうから、足音やちょっとした音も
    気になっているのかも。
    いろんな人がいるから、主さんの気持ちもわかるけど
    何かあったら。。。。。。。。。。

    • 5
    • 18/02/17 10:18:55

    あかちゃんの泣き声、とか子の足音、なんて、騒音でしかないよ。
    泣いてるね。って思えるのって、私も親になってから。
    解っていても、うるさいからね。
    子供だから仕方ない。って親は思ってても、周りの理解って大事。そうでないと、親も神経質になるし、そのイライラが子に伝わって、子も苦しむ。
    だからこそ、早々にご挨拶行くべき。
    それだけでも、心証が違うから。いただきすぎ。ぐらいにうちは、商品券5000円わたしたよ。
    そっちの方が寛大になる。

    • 8
    • 40
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/17 10:16:23

    断乳は主の自己都合
    泣き声は騒音

    • 7
    • 18/02/17 10:15:15

    1歳10ケ月で断乳って、そっちのほうが問題かも。
    今まで、離乳食なんかどうしてたの?
    6ケ月から徐々にはじめていき、断乳に結び付けて
    いくものだけど。
    騒音より、主さんの育児のほうが、どうも問題なのかも。

    • 9
    • 38
    • ロールキャベツ
    • 18/02/17 10:13:54

    他の部屋はないの?そこで寝たら?

    • 3
    • 18/02/17 10:12:37

    私も半年で産休が終わったので。
    賃貸だったので、哺乳瓶に牛乳入れてねんねしてた。2歳まで。でも夜ぐっすりお隣さん下、念のため上には、すみません。って産まれてすぐ挨拶に行ったよ。普段も窓は占めてね。
    お子さんがいない家庭は、騒音でしかない。
    子がいても夜間とかの声、足音は騒音でしかない。だからこそ、挨拶が遅くなって申し訳ありません。っていくべき。
    子供なんだから仕方ない。って思えるのは、同じ子を持ってからだと思うよ。頭ではわかってても、気になるもんだよ。

    • 12
    • 36
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/17 10:11:20

    http://goodlg.seesaa.net/article/455861872.html
    肩、肘周りを誰かにやさしくさすってもらうと肘抜きできるようになります 逆にそうでないと難しい こんなに簡単に身体能力上げる方法無い 一日2回 2週間 ゆる体操

    https://news.yahoo.co.jp/profile/id/.baCGYiSa3PijHIBc8Nwf.g-/comments/

    • 0
    • 18/02/17 10:10:55

    >>31 赤ちゃんだったら、泣くよ。理由ははかりしれない。
    そんなに、びくびくしていて、敏感にならなければ
    いけないなんて、あなたにとっても、子供さんにとっても
    よくないよ。
    正社員、戸建て購入などは、隣の人には関係ない。
    今の状態で、隣の人に理解してもらうのは難しいよ。
    もし、隣の人が逆上したりへんな人だったらどうするの?
    赤ちゃんの時から、成人するまで、子供は泣いたり
    音をたてたりするものです。
    それが迷惑だという隣の人は、別に間違っていない。
    どんどん、たたかれはじめたら、ちょっと怖いね。

    • 2
    • 34
    • じゃがいも
    • 18/02/17 10:09:05

    >>31

    出るのが決まってるなら、いずれ引っ越しますのでとか言って、あとは無視するしかないよ。

    • 0
    • 18/02/17 10:08:15

    全部読んでないけど、うるさいものはうるさいからね。
    みんなが子連れに理解があるとは限らないし。

    うちは二人とも夏休みとか長く帰省したとき実家で断乳しましまよ。
    謝りに行くことで相手の方も気がすむかもしれないので行くかな。わたしなら。

    • 9
    • 18/02/17 10:05:38

    すぐ引っ越ししたほうがいいです。
    もっと、子供さんがいるところに。
    謝罪したとしても、泣き声から、どたんばたん。
    子供がいる限り、続く音です。
    寛容な人もいるだろうけれど、正直うるさい。
    管理会社に謝っていることを伝えてもらったほうがいいですよ。
    直接謝罪するのも、あとで大変かも。
    ただ、顔を合わすことがあったら、何気なく
    謝ってみたらどうかな。
    断乳の次は、うごき回りや笑い声や。
    育児には、つきものです。
    すぐ引っ越ししてください。

    • 7
    • 18/02/17 10:01:31

    主マーク出ないと思いますが、主です。

    お隣さんは子供のいない夫婦の方が住んでます。
    しっかりした挨拶はアパートに引っ越したときだけで、子供が生まれての挨拶は、日常生活で出会ったときに口頭でお話ししただけです。
    今から思えばちゃんと挨拶しておけば良かったと思ってます…。

    最初の管理会社からの苦情連絡がきた時点で、一戸建ての購入を決めました。
    ただ、土地の整備等の関係もあり、完成は年末から年明けになってしまいそうです。
    その間、別の場所に引っ越すことは主人は考えていないようです。
    私も4月から正社員で仕事を始めるので、現実的ではないと思ってますが、今の状況も辛くて。

    完全な断乳についてはおそらく泣き通しになるので、まずは夜間断乳をと思ってました。
    最初の2日は泣きましたが、その後の2ヶ月ほどはまったく泣かず、そろそろ昼間の断乳にも挑戦しようとしていた矢先でした。

    1~2週間に一度程度の夜泣きなので、何か日中の過ごし方に関係があるのかもしれませんが、まだよく分かっていません。
    遊び足りないとかではなさそうなのですが…。

    • 1
    • 18/02/17 10:00:04

    子ありだけど、自分の子でもないのに寝不足はいやだ。
    泣き止ませろよて思う。
    夜泣きするのになぜアパート?

    • 6
    • 29
    • もち入り巾着
    • 18/02/17 09:54:02

    うちも騒音問題あったよ。
    謝罪行ったり泣かせないように工夫したけど、最後は自分が鬱っぽくなっちゃって、三歳過ぎまで実家に同居させてもらってた。
    断乳終わっても、今度はイヤイヤ期がくると思うからかなり大変だよ...。

    • 2
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ