旦那のいいなりになりますか?

  • 旦那・家族
  • 旦那のいいなりになりますか?
  • 18/02/16 23:49:18

バレンタイン当日。毎年、子供達とは別に私からも手作りお菓子をプレゼントするのですが、今年は仕事があるため、子供がパパや友達にチョコをあげるのでそのお手伝いで精一杯…なので子供からチョコ、私はバレンタイン仕様にパパの大好きなご飯を作りました(^^)

帰る頃、電車が遅延してると連絡。いつ動くかわからないと…雪で電車が止まったりする地域なので電車情報が来るように私は設定してあります。
一部区間で運休とありましたが、旦那の乗る区間に情報がなかったため、想定外でした。
そこで旦那になんで先読んで迎えに来ないの?と…いつもなら交通量多い中、すぐに行ける距離でもなく30分くらいかかるし、夜迎えに来られて事故ったりしたらたまらないと。
いつも「迎えに行こうか?」に拒否なのに「雪も降ってないし、来れただろう」的なメール。
この時期、電車の遅延は多いのは仕方ないし、でもうちの旦那、疲れてる上、電車が遅延して帰り遅くなると機嫌が悪くなる。
昨日も先読みして迎えに行かなかった私が悪いらしく更に機嫌が悪い、駅まで早めに迎えに行って待ってたけど、歩いて帰るから帰ったら速攻ご飯食べられるように用意しとけってメール。
駅にいるよって返したら「メシ」ですって…
言われるがまま、自宅に引き返しましたけど。
機嫌悪いまま帰宅、せっかくのバレンタインディナーも台無し。食後のバレンタインデザートも結局なんか虚しくなって出しませんでした。
旦那の喜ぶ顔が見たくて作ったのに、逆に私もキレて台無し…
疲れてるのわかるけど、機嫌悪くなるとなんでも私が悪いみたいに言うのやめてほしい。
自分はいつも「ごめん」の一言すらないのに…
もう、旦那と話しても全部悪いみたいに言われるのでひたすら無言ですけど。

自分の気持ちは言えないけど、察してほしい。
考えればわかるだろ、少しは考えろが口癖のように見下した言い方しかない。
私は旦那のしてほしい事をちくいち察して、先読みして旦那に尽くす事が愛なのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 43
    • 沖縄おでん
    • 18/02/18 22:20:05

    >>35
    そう言って改善してくれましたか?

    • 0
    • 42
    • 沖縄おでん
    • 18/02/18 22:17:33

    >>38
    やっぱりモラハラなのかな…
    そんな気はしてたのですが…

    • 0
    • 18/02/18 16:33:49

    結局怒ったほう勝ちの所あるから、旦那以上にキレてやったら?もう連絡ないと二度と迎えに行かない!ゴネてる間は絶対にこっちも無視!くらいで。

    • 1
    • 40
    • 小田原おでん
    • 18/02/18 16:28:59
    • 0
    • 18/02/18 16:28:29

    うちの旦那は電車が遅れて疲れて機嫌悪いならタクシーで帰ってくる
    お迎え行く時に電車が遅れる時は連絡がある

    • 1
    • 38
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/18 16:27:20

    >>28
    それぐらい自分で考えろ!
    って返事きたらモラハラ確定だね

    • 1
    • 18/02/18 16:10:19

    めんどくさい旦那

    • 2
    • 18/02/18 16:04:13

    うわ~旦那無いわ~!
    電車遅れてるから迎えに来てくれる?ならわかるけど、遅れてるのになんで先読みして迎えに来ないの?でしょ?
    有り得ないわ!

    • 1
    • 18/02/18 15:51:36

    >>34
    主さんの気持ちわかるわー

    私も、モラハラ体質の旦那に何度も「何でわからないんだよ」とか「何で準備しとかねーんだよ」みたいなことを言われて、「超能力者じゃない!!」と返したことがあります。

    • 3
    • 34
    • 沖縄おでん
    • 18/02/18 09:31:45

    >>29
    そうなんです。私奴隷でもなく、旦那の気持ちを読めるほどの超能力者でもないんです。

    • 0
    • 33
    • シューマイ
    • 18/02/18 08:58:35

    長い

    • 1
    • 32
    • 沖縄おでん
    • 18/02/18 08:39:11

    >>30
    あれからずっと険悪なままですが、私は最低限度で接してます。こうゆう時こそ普段より尽くして欲しい旦那なので、いつも通りだと更に機嫌が悪いです。おっしゃる通り、そこまでやらないと機嫌が直らないので、やらないと自分で機嫌を直せないんでしょうね…
    仕事始める前は機嫌直すのに精一杯でしたが、仕事始めてからは何となく自分に変化がありそこまでする意味がわからないと吹っ切れたので、今はやりません。

    • 1
    • 18/02/17 22:04:43

    どっちもどっちでしょ
    今までそうやって来たのは主さんなんだから、旦那さんだってそんな態度なわけだし
    私はちゃんとやってる!あなたはなんもしてくれない!って思うんなら全部やらなくっていいよ
    旦那さんにも自分のことは自分でやってって言えば互いにストレスないでしょ

    • 2
    • 18/02/17 21:56:02

    旦那さんは、自分で自分の機嫌を直せない人なんだね。だから、八つ当たりしても構わない人に八つ当たりしてる。
    主は旦那さんだからって、すごく考慮して機嫌を直そうとしたり、機嫌を悪くさせないようにする。
    でも、主のその気遣いが逆に旦那さんを人間的にダメにしてるよ。
    年をとった時のこと考えてみて?自分で自分の機嫌を直せずに人に何とかしてもらおうとしてる人間を、子供や孫は尊敬すると思う?
    1回突き放してみて。やって欲しいことあるなら言って?ちゃんとするからって。それで察してちゃんが直るなら、まだ旦那さんは人として尊敬される人になれると思うよ。

    • 2
    • 18/02/17 21:45:49

    妻は夫の奴隷なわけではないからね。
    来て欲しいなら来てくれって言えばいい。言わなかったなら、迎えが無くて当然と思わないといけない。そんなの人として当たり前だよ。
    それで不機嫌になる旦那が全然おかしいし、うちの旦那なら、そんな状況の中来なくていいから!絶対家にいて。帰って温かいもの食べられたらいいから。っていう人だよ。
    旦那擁護がいることに戦慄したわ。
    そんなんじゃ子供もしっかり育たないよ?
    やって欲しいことがあるなら伝える!伝えて無くてやってくれなくても、それが当たり前!って、ちゃんと教えないと。
    主は全然悪くないよ!旦那が察してちゃんすぎる。

    • 4
    • 18/02/17 21:35:58

    先に「どうする?」って聞いちゃった方がいいよ。
    電車の中なら、メールも見られるはず。

    「家ですぐご飯が食べられるように待ってた方がいい?それとも、駅に迎えに行く?」って。

    自分で出した答えなら、文句は言えないはずだよ。

    • 1
    • 18/02/17 14:07:39

    旦那さん擁護が多くてびっくり。
    結婚当初からそうだったなら、子供作らなきゃ良かったのに。

    • 2
    • 26
    • 味噌だれください
    • 18/02/17 14:02:16

    >>24謝るどころか、「じゃあ、俺が全部悪いんだな!」ってふてくされます。
    人の気持ちわからないのに自分の気持ちはわかってほしいんですよね…

    • 1
    • 25
    • 味噌だれください
    • 18/02/17 13:54:13

    >>21
    でもわかります…うちも何もなければいい旦那、いいパパだと思います。嫌いじゃないです。
    ただ、キレる観点わからないし、気分屋なのでしてほしい事も気分。ご機嫌とりもこの歳になり苦痛になり始めたので前よりほっとく方が多くなりました。が…その普通にされてる態度も毎回気に入らないみたいですけどね。
    うまくやってるってすごいです!

    • 1
    • 24
    • 東京おでん
    • 18/02/17 12:01:22

    疲れてるからって横暴な態度でいいなんてないよね。
    男の察してちゃんは一番たち悪いよ。

    バレンタインの…ってのは別に論点じゃなく一例だよね。
    たまたま今回そういう事例があっただけで普段から察してが酷くて主は振り回されてきたんでしょ。
    で、自分が悪くても謝りもしない、むしろ悪いとすら思ってない主に対してなーんの思いやりも感じない。
    思いやりもなく愛情もって接してくれない人に無償の愛で尽くせるなんて聖人だけだよ。

    • 5
    • 18/02/17 11:41:41

    旦那を庇う人多すぎてビックリ。
    どっからどうみても自己中すぎだよ。
    働いて疲れてるとか関係ない。
    こんな旦那ばっかりなの?

    • 12
    • 18/02/17 11:31:28

    何?その旦那‥

    • 8
    • 21
    • 金沢おでん
    • 18/02/17 11:24:55

    >>19いい部分もあるからでしょうか。私は、仕事が一番?やりやすい様にはしてるつもりです。ミス?配慮不足で怒ったら怒ったで気にせず次は、気を付ける感じです。自分の態度に反省をしない旦那ではないです。落ち着いたら謝ってくる時もあります。

    • 0
    • 20
    • 静岡おでん
    • 18/02/17 11:20:54

    言いなりとはまた違うよね、、、

    でも先読みしろは無理だしそこははっきり言えばいいよ。
    人に求める前に自分が先読みすればいいのにって。

    • 0
    • 19
    • 味噌だれください
    • 18/02/17 11:17:01

    >>18
    同じような旦那様でどうして苦ではないのかお聞きしたいです。
    そうゆう旦那様に対してどうゆう接し方をしてるのですか?

    • 0
    • 18
    • 金沢おでん
    • 18/02/17 10:16:58

    いいなりとは違う。うちも、似たような感じですが別に苦ではない。バレンタインだからって言うのは、旦那さんにとってはどうでもよかった事なんだと思います。

    • 1
    • 17
    • 味噌だれください
    • 18/02/17 08:47:17

    文章がわかりにくくてすいません…
    私もパートで働いています。
    察しってって言葉は旦那です。
    結婚してから怒られると無視が続いたり、精神的に辛かったので言いたいことが言えず、丸く納める事に必死でした。
    いつも察してほしいでケンカになって、旦那はこうして欲しかったんだなって受け止めて言われた事はしてきました。
    もちろん旦那が多忙な中、ストレスもあるだろうし、大変な事は痛いぐらいわかってます。
    だからこそ、そのストレスが少しでも和らぐなら…と自分の出来る事は尽くしてきたつもりです。
    でも、旦那にいろいろ尽くし過ぎて、旦那が甘え過ぎてる!と知人に言われ、甘えさせて過ぎるのか、でも旦那の気持ちもわかるしそれでストレスが半減するなら…と言う気持ちと葛藤してます…しかも優しさが足りないと言われると更に。

    • 0
    • 16
    • 小田原おでん
    • 18/02/17 07:05:34

    夜に30分かかる道を子供たち連れて、先読みして迎えに来いって⁈
    私なら連絡あるまで行かない。

    駅に行ったら行ったで、車で30分かかる道を歩いて帰るって変な旦那だね。

    • 7
    • 18/02/17 06:35:44

    主も旦那も察してほしいと思い過ぎて言葉が足りないんじゃないかな?
    まずは主からちゃんと伝える努力しよう!

    ただ、主も仕事して大変な中、よくやってるね!
    バレンタイン仕様のディナーすごいよ!

    • 1
    • 14
    • もめん豆腐
    • 18/02/17 06:34:53

    お互いに、思いやりが足りない。でもそんな旦那いやだなー。

    • 2
    • 13
    • シューマイ
    • 18/02/17 06:32:08

    旦那も旦那だけど妻も妻。
    お互いに一言足りたい。
    主は察してほしいと思っているのだから、相手の事も察すればいいのでは?
    自分だけ察して…はない。

    • 0
    • 12
    • 主も、甘いよ。
    • 18/02/17 06:05:54

    多分旦那さんは、忙しくて
    チョコとか言っている場合ではないのでは。

    主も少しでも働いてみたら分かるよ。

    そうでなければ、あまりぐだぐだ文句言わな
    い事だね。

    お金稼ぐって、大変な事だよ。

    • 1
    • 18/02/17 05:10:50

    主の気持ちは分かります。

    でもね、旦那さんは大変ですよ。

    会社で気を使って、家でも妻に気を使って

    はいられない。

    イラッとくるけど、

    旦那は生活費くれるんでしょ。

    それが愛だからさ、いいじゃん。

    ごめん働いていたら、

    バレンタインとかそんな行事あったのって思

    うよ。

    その温度差、理解しておいた方が良いよ。

    ストレス抱えて、家でも気を使ってなんて無

    理だよ。

    バレンタインは嬉しいけど、

    そんな気分に浸ってられなかっただけだよ。

    明日も仕事は続くし。

    • 0
    • 18/02/17 05:04:44

    一言今日雪だから迎えに来てって言ってくれればいいのにね
    察しろとか無理だよね

    • 4
    • 9
    • こんにゃく
    • 18/02/17 05:00:01

    いいなりって主が使ってしまうと
    旦那叩いてって聞こえてくる。

    • 1
    • 18/02/17 04:55:38

    働いている人は、ストレスで一杯なのよ。
    会社でも電車でも疲れてさ。

    バレンタインは頭にあるけど、
    悠長に浸ってられる気分じゃないのよ。
    明日の仕事と生活があるから。

    旦那の気持ちも分かってあげてよ。

    • 2
    • 7
    • シューマイ
    • 18/02/17 00:09:26

    嫌ですね、そういう人‥
    主さん、よくやってると思いますよ。
    迎えに行けば、メシ。
    行かなきゃ なぜ来ない?
    って、人としてどうなの?
    バレンタインデザートも作ったり、やさしい妻だと思うよ。

    他にもそういう感じなんですか?
    もう尽くすのやめたらどうでしょう?

    • 8
    • 18/02/17 00:06:30

    子供もいるのに面倒くさー。

    • 8
    • 18/02/16 23:59:16

    半分しか読んでないけど、
    主語述語がめちゃくちゃ。

    結論は、
    どっちもどっち。
    お互い察せよ。

    • 2
    • 18/02/16 23:55:42

    言わなきゃいけないことは言わなきゃ。伝わるかどうかは分からない旦那だけど。

    • 3
    • 18/02/16 23:52:46

    変な夫婦だね

    • 4
    • 18/02/16 23:52:30

    それ、伝えないの?反論したら手あげてくるの?

    • 2
    • 1
    • はんぺん
    • 18/02/16 23:51:53

    いいなりなんてなるわけない。旦那自己中すぎ

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ