卒乳、なんとも言えない気持ち。ちょっと聞いて。

  • なんでも
  • にんじん
  • K3xFaxyy+c
  • 18/02/16 00:55:39

今日で1歳6ヶ月になる子供が自分からおっぱいをやめました。
乳腺炎を繰り返したり、私の入院予定があったりで、元々今月で断乳しようとしてたから、「もうすぐおっぱいバイバイだよー」って毎日言ってたんだけど、今日の午後から子供が全くおっぱいを飲まなくなりました。
あんなにおっぱい大好きで、やめられるか心配だったのに。急に背が伸びたような気がしたし、夜もおっぱい求めてこなかったから、楽に乳離れ出来たっていう安堵の気持ちもあるんだけど、もうママにベッタリしてくれないのかなって切ない寂しい気持ちで、ずっと落ち込んでしまってます。
これも成長だよねって分かってるんだけど、この気持ちをどう処理したらいいんだろ。切なくて切なくて、夕方からずっと泣きそう。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • 焼きちくわ
    • t1H3qzcSnf
    • 18/02/16 15:34:25

    おつかれさま。
    安心しなさい主よ、8歳の息子は今でもママにべったりだよ。

    • 0
    • 28
    • 大根
    • poU8oKjSfW
    • 18/02/16 15:26:43

    >>20あなた男でしょ。女なら普通分かるよ。

    • 1
    • 27
    • ばくだん
    • 2HEO1hw2Bz
    • 18/02/16 15:24:06

    >>26
    ???

    • 0
    • 26
    • 静岡おでん
    • 0qAFqtfPdb
    • 18/02/16 15:21:54
    • 0
    • 25
    • 豚なんこつ
    • dqcYJ6CaLc
    • 18/02/16 15:19:46

    仕方ないんだけど辛いよね。
    主さんのおっぱいも子供も頑張ったね~
    今子供三歳だけど、ママママ甘えてくるしまだまだベッタリだから可愛いよ。

    一週間くらいは張りと悲しさで辛かったけど、外出も夜中も楽になったし薬を気にせず飲めるようになって今ではやめて良かったと思ってる。
    お疲れ様!!

    • 0
    • 24
    • ばくだん
    • 2HEO1hw2Bz
    • 18/02/16 15:07:03

    わかる。
    末っ子今月1歳になるからそろそろだし、年齢的に次の出産は多分もうないから、本当に本当に最後のおっぱいだよなあと。
    思えば長女の時から、このおっぱいで子供たちはよく育ってくれたよすくすくと。
    新生児の頃の頻回授乳も夜中の授乳もキツイとも思ったけど、それすら懐かしい。なんて言うかうまく言えないけれど、やっぱ切ない。主さんと多分気持ち一緒。

    • 0
    • 23
    • もち入り巾着
    • IDH/1nV2l2
    • 18/02/16 14:54:35

    色んな人がいるねー。
    私は清々しい気持ちだったけどなぁ。
    今、小1で膝の上にすぐのってくるし夜寝てても布団に潜り込んでくるし、まだまだベッタリだよ。

    • 1
    • 22
    • 匿名
    • lLzSFokE0M
    • 18/02/16 14:52:13

    必ず慣れるから大丈夫よ。
    オッパイは卒業してもまだ小さいからベタベタしてくるし、たくさん抱っこして気もちを誤魔化すしかない!(笑)

    • 0
    • 21
    • 玉ねぎ
    • W1hGaZJ1ZI
    • 18/02/16 14:49:06

    おつかれおっぱい
    私もこれから末っ子の断乳あるから気持ちわかる
    上の子もいるからコミュニケーションはおっぱいだけじゃないってわかってるしいつまでもは生理的に無理って思ってるけどさみしいもんはさみしい!!!

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • soecrW0m0h
    • 18/02/16 14:47:49

    いずれはあなたの元からいなくなるのに、そんなんで泣いてるとかw
    子離れ出来ない親になると、子供が迷惑だよ~

    • 0
    • 19
    • ちくわ
    • Zzu6I0zMdp
    • 18/02/16 14:44:40

    >>15
    今はおっぱいがお母さんと子供の最大のコミュニケーションだからお互い寂しく感じるしお母さんは感傷的になるけど、これから話すようになったらおっぱい以外のコミュニケーションがたーくさん取れるようになるし、むしろそこからが母子関係で本当に大切な時期だと思う。

    抱き締めておっぱい上げて安心、ていうのも勿論とっても大切な事だけど、これから目を合わせて、身振り手振り、言葉で伝えて…っていう事がお友達との関係にも繋がって行くし、それは社会に出てからにも繋がる事だよ。

    おっぱいやめると強制的に赤ちゃん期が終わらされたような気がして切なくなってしまうけど、まだまだお母さん大好きだよ。
    ここからは外遊びやお友達とたくさん関わらせて上げる事を頑張って上げて欲しいな。

    • 0
    • 18
    • にんじん
    • 9m1PXZ4ZHm
    • 18/02/16 12:54:06

    >>14
    おっぱいを我慢する為か、残念ながら、あまり私に甘えてこないんですが、寄ってきた時はたくさんギューしてあげます!

    • 0
    • 17
    • にんじん
    • 9m1PXZ4ZHm
    • 18/02/16 12:53:15

    >>13
    違う立場なのに分かってくれて、ありがとう。
    本当に、赤ちゃんの頃だけの貴重な時間でした。可愛くて可愛くて愛おしくて、母乳でもミルクでも同じように愛せた筈だけど、乳腺炎になりながらでも頑張ってみて良かったです。この子の母親になれて良かった。

    • 2
    • 16
    • にんじん
    • 9m1PXZ4ZHm
    • 18/02/16 10:44:10

    >>12
    卒乳したんですね。お疲れ様でした。
    うちの子も昨日まではすごく少食でした。おっぱいやめてからすごく食べてくれていますが、無理させちゃったのかなと少ししんみりしてしまいます。
    本当に、切ない。昨日からこの気持ちが抑えられなくて、ずっと涙ぐんでしまっています。子供の成長は嬉しいはずなのに。本当にこの感情はどう消化したらいいんだろう。

    • 0
    • 15
    • にんじん
    • 9m1PXZ4ZHm
    • 18/02/16 10:39:29

    >>11
    ありがとう。ちょっと読んでて切なくなりましたが、子供なりに頑張っているんですね。
    うちの子もすごく少食だったのですが、おっぱいをやめてから、昨夜と今朝はいつもの倍ぐらいの量の食事をとりました。本人なりに一生懸命なんだと思いました。
    今、おっぱいを触って欲しがりましたが、「昨日おっぱいバイバイしたよね」って言ったら、私にバイバイと手を振って、テレビに釘付けになっています。また欲しがるかもしれないからおっぱいにワンワンの絵でも描こうかな。

    • 0
    • 14
    • たこ
    • Sae4VRWoIB
    • 18/02/16 04:14:55

    たくさんぎゅーしてください

    • 0
    • 13
    • 糸ごんにゃく
    • yTyvrnYvzy
    • 18/02/16 03:22:47

    私は母乳を生理的に受け入れられない母親で、正直、授乳を幸せ~って思ったことないし、そう思える人が不思議でならなかった。

    気に障ったらごめんなさい。
    でもね、主さんみたいに「すごく幸せな時間、出来事だった」って泣けるほど大切なことに思えるのって、とっても素敵な経験なんじゃないかなって私は思う。
    大切に思っているからこそ、今は寂しいし切ないだろうなと想像するけど…。
    でもそのあったかい気持ちを知ることができて良かったって、大事にその経験を胸にしまって、笑顔になってくれたらいいなって思うよ。

    今日まで体調悪い時も、飲食とか我慢したこともきっと沢山あっただろうなと思う。
    1年6ヶ月、お疲れさま。

    • 11
    • 12
    • 豚なんこつ
    • hrDpsNZOZV
    • 18/02/16 03:08:56

    私も今3人目の子が卒乳しました。
    最後の子だから何歳まででもあげたかったけど、1歳8カ月でご飯食べないし仕方なく辞めて行った感じ。

    淋しくてせつなくて泣きそうです。
    これが、成長。嬉しいけどせつない。

    • 1
    • 11
    • ちくわ
    • Zzu6I0zMdp
    • 18/02/16 02:48:30

    >>7
    うちの子はご飯食べなさすぎて1歳4ヶ月で断乳したんだけど、その後全く見向きもしなかったのに1ヶ月くらい経ったらまたおっぱい触り出した。

    そしてまた数ヶ月した頃、寝る時にハグしようとしたら拒否されて、理由を聞いたら「お菓子食べたくなっちゃってエーンエーンしちゃうから」って言われた。

    子供はその頃お菓子にハマってたんだけど、それはおっぱいの代わりで、私に抱き締められるとおっぱい飲みたくなっちゃう=お菓子食べたくなっちゃうって事だったよ。


    長くなっちゃったけど、抱きついてくる回数が少ないのはおっぱい飲みたくならないように我慢してるのかも知れない。
    そしてそれが過ぎるとまた抱きついて来たり、おっぱい触ったりするかも知れない。
    その後も何か代わりのものを見つけたりしながら良い距離感のスキンシップを見つけて行くと思うから、寂しいだろうとあんまりこちらから抱き締めたり、飲みたくなるだろうと拒否したりせず、お子さんに任せてみたらどうかな。

    • 2
    • 10
    • にんじん
    • 9m1PXZ4ZHm
    • 18/02/16 01:42:06

    >>8
    ありがとう。子供は1人目です。
    おっぱい拒否するから、「予定より少し早いけど、もうおっぱい要らないの?バイバイするの?」って聞いたら、力強く手を振りました。言葉遅いと思ってたけど、ちゃんと理解してくれてたんだって分かって、泣けてきました。
    体調不良で突然の断乳って、辛かったでしょうね。私も本当はもう少し飲ませてあげたかったな。

    • 0
    • 9
    • にんじん
    • 9m1PXZ4ZHm
    • 18/02/16 01:37:34

    >>4
    半年って、おっぱい大好きで本当可愛かったなぁ!
    可愛い時期を大切にしてあげてくださいね。
    子供の成長って、嬉しいんだけど、なんとも言えない複雑な気持ち。

    • 0
    • 8
    • トマト
    • T9czpyrziZ
    • 18/02/16 01:37:20

    いっぱい抱きしめてあげてね。きっと子供も無理して受けいれたんだと思う。
    私は体調不良で突然の断乳だった。泣きまくったよ。泣いていいと思うよ。親だって辛いことは辛いんだから。
    子供が一歳6ヶ月ならママも1年6ヶ月、一緒に成長するんだから。って一人目じゃなかったらごめんね。
    大事に育ててるのが伝わってきました。

    • 1
    • 7
    • にんじん
    • 9m1PXZ4ZHm
    • 18/02/16 01:35:47

    >>3
    そうだといいけど、なんか授乳してた時よりも抱きついてくる回数が少なかったから、落ち込んでしまってます。子供のこと好きすぎて切ない。

    • 0
    • 6
    • にんじん
    • 9m1PXZ4ZHm
    • 18/02/16 01:34:01

    >>2
    ありがとう。本当に幸せだった。あの可愛い顔を独り占めしてたんだなって。今はただただしんみりしてます。寝顔を見ると切なくなりそうだから、まだまだ夜更かししてしまいそう。いつかステキな思い出になるのかな。

    • 2
    • 5
    • にんじん
    • 9m1PXZ4ZHm
    • 18/02/16 01:29:41

    >>1
    それは少し寂しいな。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • OwLhl5+/zG
    • 18/02/16 01:18:33

    うわー!
    うちまだ半年なんだけど、仕事復帰のため一歳ごろには断乳する予定で、これ読んですごく切なくなった!
    うちもおっぱい大好きで、飲んでる姿も可愛くて大好き。成長でもあるけど、切ないよね。

    • 3
    • 3
    • 沖縄おでん
    • bhelmd6LvV
    • 18/02/16 01:13:52

    1歳半なんだよね?
    大丈夫。まだまだママにべったりしてくれるよ

    • 3
    • 2
    • 小田原おでん
    • r3uYMXIZg3
    • 18/02/16 01:13:17

    授乳って母子ともに幸せな時間だよね。
    切ないのすごくよく分かる。
    でも母子のコミュニケーションは卒乳したってずっとずっと続く!まだまだママにべったりしてくれるよ(^^)
    素敵な思い出になるね。

    • 2
    • 1
    • トマト
    • phkBdvc2vp
    • 18/02/16 00:59:28

    1歳でやめるべき

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ