四歳の娘が・・・

  • 乳児・幼児
  • 焼きちくわ
  • 18/02/15 16:59:36



可愛く思えない。

下の息子出産まではイライラもするけど可愛くて仕方なかったのに・・・

産後の入院中も「娘に会えないの寂しいなー」って思ってたのに・・・

最近はどうしても無理

顔も見たくないって日が何日もある


触られるのも嫌だし、出来れば口も聞きたくない

良くないってわかってるからできるだけ一緒に遊んだり、お手伝いしてもらったり、絵本読んだり、うた歌ったり

途中からダメになる。

あんなに可愛かったのに
毎日くっついてギューってしてたのに

息子が四歳になったら同じようになるのかな
この先娘に対する態度変えられないのかな

罪悪感はあるけど腹が立つのも事実
叱る、言い聞かすではなく怒る怒鳴るが日常。

手が出てしまう事もあったけど
それだけはどうしてもやめなきゃいけない
自分がされてた事実もあって
手が出ることはなくなった

そうやっていけば全部やめられるのかもしれないけど

その前に娘を放り出しそうで・・・。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 静岡おでん
    • 18/02/15 17:02:04

    ちょっと息抜きしな

    旦那さんに子供預けたりできない?

    • 1
    • 18/02/15 17:02:38

    下の子は生まれたばかり?
    人間の本能で赤ちゃんを守ろうとするから、それ以外の子は敵に思えちゃうみたいよ。
    産後上の子にイライラするのは、よくあること。
    ただそれを理解した上で、きちんと上の子と向き合わないと取り返しのつかないことになるから…頑張れ。

    • 2
    • 3
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/15 17:03:07

    2人目は可愛いからね~
    その格差はずっとついて回るよね。
    そして本人も気付いてる
    私がそうだったから。

    • 5
    • 4
    • なると巻
    • 18/02/15 17:03:56

    末っ子はいくつになっても可愛いよ

    • 2
    • 5
    • しらたき
    • 18/02/15 17:04:50

    >>3
    私上の子の方が可愛いと思ってしまう

    • 2
    • 18/02/15 17:07:55

    一時的なものだと思うよ。上の子にも気持ちが戻るはずだよ。その時に後悔しないようにしてほしい。上の子が赤ちゃんの頃の写真見たり、ビデオ見たりしてみて。無理に今愛そうとしなくても大丈夫だと思うけど、でもできるだけ普通にね

    • 0
    • 7
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/15 17:08:48

    お母さんの顔色伺って生きてるんだろうな娘さん。
    後で後悔しないようにね。

    • 4
    • 8
    • 焼きちくわ
    • 18/02/15 17:08:53

    >>1

    家事育児の協力はしてくれるんですが・・・
    「お前が家事育児頑張ってるから俺は仕事頑張るね」
    みたいな人で寝る時間削ってまで仕事しようとするんです・・・。
    まぁ、そりゃそうなんですけど私的には少しずれてて何度か話し合ったんですけど理解はしてもらえないんで少し諦めモードです

    祖母や父がたまにお泊まりに連れてくれるんで息子と二人でのんびりする時間はありますˆˆ

    • 0
    • 9
    • 焼きちくわ
    • 18/02/15 17:10:19

    >>2

    もうすぐ5ヶ月です。

    4月からパートも決まり少し離れる時間ができるので頑張りたいと思います。

    • 0
    • 10
    • 焼きちくわ
    • 18/02/15 17:12:05

    >>3

    長女で下に弟(1つ下)妹(6つ下)がいたから気持ちはわかるはずなんですけどね・・・

    気付けば自分の継母と同じ対応してる事には嫌気がさしますね。

    • 0
    • 11
    • 焼きちくわ
    • 18/02/15 17:13:42

    >>6

    娘の小さい時の写真やムービーはたくさん見てましたが

    あのころは・・・
    このころは・・・

    って逆に今が可愛くなく思えてやめてました・・・

    少し距離を保ちながら何とかやっていこうと思います。

    • 1
    • 12
    • 沖縄おでん
    • 18/02/15 17:13:54

    小さな4歳の娘に期待し過ぎなんだよ。
    理想をおしつけてない?

    • 4
    • 13
    • 焼きちくわ
    • 18/02/15 17:14:49

    >>7

    そうかもしれないですね。

    • 0
    • 18/02/15 17:15:41

    可哀想に…

    • 0
    • 15
    • 焼きちくわ
    • 18/02/15 17:17:17

    >>12

    少し前までは

    なんでできないの
    なんでやらないの

    ってたくさんの事を期待してました。

    まだ4歳

    ってのを毎日のように自分に言い聞かせて
    過度な期待はしないように心がけてはいます。

    • 0
    • 18/02/15 17:17:24

    >>11そっか。的外れな意見ごめんね。私も上の子に対してそういう時期あったんだ。上の子も嫉妬と今までと違う生活に戸惑ってるんだと思う。少し周りに頼ってね。騙し騙し、そういう時期だと思って。あまり自分を責めないでね。もちろん上の子も。

    • 0
    • 17
    • 焼きちくわ
    • 18/02/15 17:19:03

    >>14

    そうですね。

    私も可哀想だとは思いますが
    今はそれだけなんです
    可哀想だから適度な距離をとる
    それが今出来ることだと思うんです。

    • 1
    • 18
    • 焼きちくわ
    • 18/02/15 17:20:43

    >>16

    ありがとうございます。

    いきなり赤ちゃんが家に来て何よりも戸惑ってるのは娘なんですよね。
    気持ちの切り返しながら頑張ります

    • 0
    • 19
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/15 17:21:15

    凄く愛してるから悩むんだよね。
    たぶん解決策はない。
    けれども、時間が解決することはある。
    そして、主さんと同じようなお母さんはたくさんいるし、みかけるよ。
    叩いたり蹴ったり、ご飯あげないとか無視とかはない?

    • 0
    • 20
    • 焼きちくわ
    • 18/02/15 17:23:37

    >>19

    ご飯・・・
    余りにも食べずに遊び続ける時は食べ始めから最長1時間で片付けたりはしてしまってますね・・・。

    今現在怒ることはあっても手や足は出してません。

    • 1
    • 18/02/15 17:26:28

    疲れてるじゃない?いろんな意味で。
    でも罪悪感があるってことはやっぱり心のどこかでは好きなんだよね。
    子供一人の時はある程度気持ちに余裕があるから愛情たくさん注げるけど子供が増えるとあっちもこっちも同じ愛情でってのは難しいとおもう。
    どうしても下の子が可愛くなっちゃうのも分かるし。
    気分転換すれば気持ちも楽になるよきっと。
    子供達旦那に預けて遊びに行ったりしてきたら?
    どっかで息抜きしないと今以上に辛くなるよ。
    主も子供も。

    • 0
    • 22
    • 焼きちくわ
    • 18/02/15 17:31:48

    >>21

    旦那の仕事が休み取れれば少し息抜きがてら美容室にでも行ってこようと思います。

    • 1
    • 23
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/15 17:32:56

    >>20
    主さんはお母さん像の理想が高いのね~
    廻りから見られる育て方を気にしてるのね。
    わたしも同じ
    だから、自分の子にも他人様の子にも厳しいわ。

    下の子が可愛いのは仕方ないのよ。
    だって、2度目だもん、余裕あるもん。

    苦手だから目に付くよね。
    それを諭せない自分にイラつく。
    でも主さんは真面目だからほっとけない。
    だからまたイラつく。

    主さんは、いま幸せ?楽しい?

    • 3
    • 18/02/15 17:33:10

    私も下が産まれて1年くらいは上の子を可愛く思えたなかった
    下が1歳になった頃上の子が可愛いって気持ちも戻ってきてそれからは大好きだよ
    あのころは申し訳なかったなって反省してる

    • 2
    • 25
    • 焼きちくわ
    • 18/02/15 17:39:36

    >>23

    確かに周りの目は気にしてしまいますね・・・

    幸せか楽しいか・・・そうですね
    私自身不幸だとは思いませんがなんとも言えないですね。
    だだ、娘は幸せではないかな・・・と思います。

    • 0
    • 18/02/15 17:39:56

    >>18楽になる時がくるからね。あまり考え込まないでね。

    • 0
    • 27
    • 焼きちくわ
    • 18/02/15 17:40:23

    >>26

    ありがとうございます。

    • 0
    • 28
    • 焼きちくわ
    • 18/02/15 17:42:43

    >>24

    もう少し気持ちに余裕を持てるように上の子と接していきたいと思います。
    下の子がもう少し大きくなった時に今までみたいに可愛いと思えるといいな・・・

    • 0
    • 29
    • 静岡おでん
    • 18/02/15 17:43:10

    上の子は幼稚園いってるの?

    • 0
    • 30
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/15 17:43:48

    うちは2歳の時本気でころしたくなったわ笑

    • 0
    • 31
    • 焼きちくわ
    • 18/02/15 17:44:14

    >>29

    4月から保育園です。

    • 0
    • 32
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/15 17:44:42

    >>25
    娘さんが幸せどうかを決めるのは娘さん自身よ。主さんではない。

    主さんが幸せよーって軽く言える日がきたとき娘さんを可愛いと思えるかもね。

    幸せは、娘さんを可愛いと思うことだけではないよ。家族を想うことだけが幸せではないよ。

    • 0
    • 33
    • 静岡おでん
    • 18/02/15 17:44:42

    >>31じゃああと少しだね。
    気楽にね。完璧じゃなくていい

    • 0
    • 18/02/15 17:45:18

    ここにもいるよ。私も下が生まれてあんなに可愛かった上の子が全然可愛く思えなくなった。今下の子が1歳半だけどだいぶマシになって、今は可愛いと思える。
    結構怒鳴ったりして、今では私も相当精神的にきてたんだなって反省してる。
    下の子が生後半年くらいまでは正直いなくなればいいのにって思ってたよ。もともとメンタル弱い子だから赤ちゃん返りもひどかったし、邪魔ばっかりしていい加減にしろ!って思ってた。7歳離れてたから余計にしっかりしろ!ってね。
    程度は違えど、わりと誰しもが通る道なんじゃないかな。

    ちなみに下の子は何歳になっても可愛いみたいよ。私末っ子だけど今だに母親は私に甘いもん。

    • 3
    • 35
    • 焼きちくわ
    • 18/02/15 17:45:18

    >>30

    2歳はまだ可愛かった(笑)
    イヤイヤ期なんて気にもならないくらい可愛かったのにいまがこのザマです

    • 3
    • 36
    • 焼きちくわ
    • 18/02/15 17:47:00

    >>32

    私も娘も幸せだよーって言える様に少しずつ頑張ります

    • 0
    • 37
    • 焼きちくわ
    • 18/02/15 17:48:22

    >>33

    完璧じゃなくていい・・・そうですよね。

    あと少しとりあえず四月まで家出一緒に過ごせる時間を大事に頑張ります

    • 0
    • 38
    • 焼きちくわ
    • 18/02/15 17:49:14

    >>34

    自分だけじゃないと思うと少し気が楽ですね・・・

    息子が大きくなるまで少しずつ頑張ります

    • 0
    • 39
    • 静岡おでん
    • 18/02/15 17:49:30

    >>37そう思えるなら大丈夫大丈夫。
    じゅうぶんいいお母さんじゃん。
    しっかり寝てね!

    • 0
    • 40
    • 焼きちくわ
    • 18/02/15 17:50:19

    >>39

    ありがとうございます。
    寝不足だとイライラ増しますよね…
    頑張ります

    • 0
    • 41
    • 金沢おでん
    • 18/02/15 17:55:21

    気持ちは分かる。うちも一緒だった。正直今でも娘より息子の方が可愛いと思ってる。
    でももちろん娘も大切だし、出掛けたりするのは断絶娘の方が楽しい。
    うちは三人目もいるからまた違うかな。
    正直娘と息子の二人兄弟だったら娘は歪んでたと思う。末っ子のおかげで均等がとれてるというか…長女からしたらなんで長男だけ!ってならずにすんでる。それでも我慢させてる自覚はあるけど、なんだかんだうまくいってる。

    • 3
    • 42
    • 焼きちくわ
    • 18/02/15 17:57:28

    >>41

    3人目・・・今の金銭的な問題も含めてまだまだ先かな・・・

    ほかの部分で何か均等が取れればいいんですが・・・

    • 0
    • 43
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/15 18:00:08

    わかるよ、うちも四歳。

    • 1
    • 44
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/15 18:04:22

    下の子に手がかかるのもわかるけど、
    まだ、4さいだからね
    もう、4さいではないよ。
    もう、4さいでしょ。
    4さいだからできるよね?
    じゃないよ。
    まだ、4さい、お母さんに甘えたい盛りだよ。

    • 4
    • 45
    • 焼きちくわ
    • 18/02/15 18:04:38

    >>43

    イヤイヤ期ですら可愛く思えたのに・・・

    • 0
    • 46
    • 焼きちくわ
    • 18/02/15 18:05:47

    >>44

    旦那とよくその話をするんです。忘れないように

    ついつい4歳なのに!!って思う瞬間はあるんですよね・・・

    まだ4歳なのに。

    • 0
    • 47
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/15 18:08:58

    >>35
    そうなんだ~うちは2歳の時本当にキツくて聞き分けのきくようになってきた3、4歳の時が一番可愛かったな。もうすぐ小学生になるけど今は子離れしたくなくて笑
    主さんも一時的なものだと思う

    • 1
    • 18/02/15 18:10:21

    可哀想

    • 3
    • 18/02/15 18:12:32

    うちは下の娘が憎たらしい、上の息子はそうでもないんだけどね

    • 1
    • 50
    • 焼きちくわ
    • 18/02/15 18:12:39

    >>47

    いろんな知恵がついた今
    色んなことを隠したり、誤魔化したり・・・
    あとから出てくるものがたくさんで

    一時的なものと言い聞かせて頑張ります。

    • 0
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ