塾、何の教科受講してますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/17 14:31:30
    • 0
    • 16
    • 金沢おでん
    • 18/02/17 14:29:00

    県内で有名な集団塾は英数国のみ。中三から理社もある。
    でも5教科とっている人は少数と聞いた。
    近所の人に聞いたら個別で英語のみとっている人が多いイメージ。

    • 0
    • 15
    • もめん豆腐
    • 18/02/16 23:04:35

    うちは、中3の受験で英語と数学のみ習ってました。
    ほかは自主学習で充分でしたよ。

    • 0
    • 14
    • シューマイ
    • 18/02/16 20:32:31

    中学生の時は個別で数国英
    3年生でまず理を追加、その後受験に備え11月ごろ社を追加(ビデオ型)

    塾や学校からは数英は積み重ねの教科、取りこぼすと後からの追い上げが大変と聞いたよ。

    • 0
    • 13
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/16 19:09:58

    小6の今は5教科、中1からは英数国で、理社は塾オリジナルの映像授業。テスト前は5教科授業らしい。

    • 0
    • 12
    • おでんはつまみ
    • 18/02/16 19:02:26

    今中1で国数英。
    中2から国数英理社の5教科にする予定です。
    でも自宅学習できる子なら、通信教育とかでも大丈夫だと思う。
    うちの子も通信教育だけでも良かったんだけど、受験の時に頼りになるのは塾だと聞いて中3から入塾するのもな…と中1から入りました。人気のある塾は定員でいっぱいで入れなくなったりするらしいので。

    • 0
    • 18/02/16 16:55:39

    うちは集団の三教科。英数国
    4月から中3で5教科勧められたけど、値段がかなり跳ね上がるからとりあえず3教科のままにした。

    • 0
    • 10
    • 富山おでん
    • 18/02/16 00:28:04

    英語は公文やってるからいらないと思ってたけど英数で1セットだから英数。
    でも理科もヤバいから来年度からは理科もやろうかなと
    英数7500円、一教科プラスで4500円

    • 0
    • 9
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/15 23:27:42

    数学と英語、国語です。理科、社会は、子供が行く必要ない余裕と言うので受けてないです。

    • 0
    • 8
    • ちくわぶ
    • 18/02/15 21:30:23

    自主学習でも大丈夫かどうかはママスタで聞いてもわからない。
    主の子の状況わからないし。

    • 5
    • 7
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/15 21:29:34

    集団で3教科と5教科が選べますが、うちの子は5教科で通っています。

    • 0
    • 6
    • 北海道おでん
    • 18/02/15 21:27:30

    >>3
    中2までは約三時間を週2で、たまに土か日に模試やったりして月に二万ちょっと。
    安い方かな。
    中3からは週4になるから金額も倍で四万ちょっと。これが大体毎月の金額

    模試や冬期講習のある月は7万ちょっと。
    合宿があったり教材がある月はもう少し高い。

    • 0
    • 5
    • だし巻き玉子
    • 18/02/15 21:14:53

    集団で5教科全部。
    理科と社会はいいかな~とも思ったけど、最近は暗記だけじゃなく記述も増えてきたし、子供が自主学習できるか心配だし、問題集を選ぶのも難しいかなと思って。
    塾の先生は、英数は受けた方が良い。理社は自分でできるなら良いけど、大抵はできなくて中2から受ける子が多い。
    国語は一番成績を上げにくいから塾に通ったから成績が上がるとは言えないと言ってました。

    • 0
    • 18/02/15 21:05:53

    中学生ですよね?
    私の子供が通っているのは、集団で5教科と決まっています。
    友人のお子さんが通っている塾は、集団で英語と数学はセットになっていて、あとは1教科ずつ増やせる感じらしいんですが、1年生のうちは取りあえず英語と数学だけで、2年生になって理科もとったみたいです。
    こればかりは、人によるので何とも言えないような

    • 0
    • 3
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/15 17:51:05

    >>1ありがとうございます。
    個人経営の集団塾です。
    1教科ずつ受講できるので悩んでいます。
    確かに理科の計算問題は難しいですね。
    >>2集団塾で5教科は理想です。
    やはり金額もそれなりに高いんでしょうか?

    • 0
    • 2
    • 北海道おでん
    • 18/02/15 17:33:04

    集団で主要教科、全部です。

    • 0
    • 18/02/15 17:08:33

    個別ですか?集団ですか?
    英語、数学は必須と思います。でも、理科、社会、なかなか自分でしないですよね。社会は暗記だけど、理科は計算問題だと自分で出来ないですし。
    国語は、塾の力量によるし、、、

    うち、個別塾しています。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ