幼稚園就園奨励費(総合)

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 87
    • モルモット
    • 18/03/14 18:37:52

    年中になったからやっと無償!
    有り難い。払う予定だった額は丸々貯蓄しよ。

    • 0
    • 18/03/14 18:03:09

    今年も6万円くらいだった。収入少ないのに~

    • 0
    • 18/03/13 23:30:08

    30万8千円!全額貯金!春休み石垣島に旅行いくから少し使うかもしれないけど、

    • 0
    • 18/03/12 23:53:02

    思っていたより2万少ない

    • 0
    • 18/03/11 16:43:11

    >>77うらやましい!!ほとんどタダのようなもんじゃん

    • 1
    • 82
    • エンドウ豆
    • 18/03/10 13:45:33
    • 0
    • 18/03/10 12:49:18

    下半期分もらえるぅ!

    • 1
    • 18/03/08 10:55:58

    3人目なのに年の差兄妹は3人目扱いにならないっておかしいよね

    • 12
    • 18/03/08 08:19:46

    >>76
    うち6800円…
    貧乏なのに

    • 0
    • 18/03/08 08:18:09

    18万5000円の枠だよ
    都内私立幼稚園。
    下半期分が3月なのだけど、まだだよー

    • 2
    • 77
    • カンガルー
    • 18/03/07 20:45:24

    うちは308000円だったよ
    貧乏だから

    • 1
    • 18/03/06 22:44:23

    一番少ない金額になるって言われたけどいくらなんだろう
    高収入だけど出て行くお金も多くて貧乏なのに(><)

    • 0
    • 75
    • コビトカバ
    • 18/03/06 19:40:15

    来週、卒園なのに。
    まだかなぁーーー

    • 0
    • 18/03/05 16:12:05

    まだプリントもらってこないな。。

    • 0
    • 18/03/05 15:18:25

    うちなんてギリギリオーバーみたいな感じで1番大損。
    授業料何とかっていう1万円しか戻ってこない・・・
    もうちょい少なければ6万2千円の欄にくい込めたのに(T_T)

    • 0
    • 18/03/05 15:13:31

    八千代市はいつもらえるんだろう?

    • 0
    • 18/03/05 02:38:27

    >>66
    うち公立で23000円。
    願書もらいに行った時に始めて来年度から制度が変わるって聞かされて
    もう卒園だけど、今でも思い出すと腹が立つ。

    • 1
    • 18/03/05 01:21:47

    木曜日に30万8千円だったかな~戻ってくるー

    • 0
    • 69
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/04 19:57:26

    下半期分まさかもらえるよね、、そのまま卒園じゃないだろうな

    • 0
    • 18/03/02 22:19:15

    >>63

    上の子は二人中学生なので、金額には関係ないはずで(>_<)

    • 0
    • 18/03/02 22:16:36

    >>60

    所得税もかわってなかったです!
    20万くらいだったのが6万2千円で。なんでだろう。

    • 0
    • 18/03/02 22:11:19

    いいなぁ。うち、公立で2万払ってるけどなんにも戻ってこない。

    • 4
    • 18/03/02 21:55:03

    >>63
    4年になったら逆に高くなるんでは?

    • 3
    • 64
    • ハムスター
    • 18/03/02 21:53:48

    >>55
    いいじゃん
    実質、公立より安いんだから
    三年前に入園した人は、ちょうど制度が変わって選択肢はないし、保育料は高くなったし最悪だったはず

    • 1
    • 18/03/02 21:51:28

    >>58
    上の子が四年生になった?

    • 1
    • 18/03/02 21:50:22

    うちは1円ももらえない。
    年収制限はまだわかる。人数での差もまだわかる。でも子供の年の差で額が違うのはどうかと思う。子供の逆差別やめてほしい。

    • 6
    • 18/03/02 21:46:43

    22万戻ってくる。貯金しましょ

    • 0
    • 60
    • ハムスター
    • 18/03/02 21:40:39

    >>58
    基準は収入じゃなくて市民税だよ?

    • 2
    • 59
    • モルモット
    • 18/03/02 21:11:34

    >>44
    うちは区からハガキ来て世帯主の口座に振り込まれるよ。

    • 0
    • 18/03/02 21:09:38

    幼稚園から金額のお知らせきて、去年と収入かわってないのに、金額が半分以下になっていた。そんなことってありますか?去年と計算方法などかわっていますか?札幌です。

    • 0
    • 57

    ぴよぴよ

    • 18/03/02 08:06:38

    3月入ったからそろそろお知らせもらえるかなぁ
    待ち遠しい

    • 1
    • 55
    • 糸ごんにゃく
    • 18/02/27 22:03:22

    年が離れてるから1人の計算で雀の涙以下。宛にしてないけど一人目で30くらい戻ってくればいいのになぁ

    三人目って払ってないのに貰えるってクソだよ

    • 7
    • 54
    • おでんはおかず
    • 18/02/27 21:34:14

    うちなんて、6年生、年少、未就園児…
    戻り少ない。一番下が幼稚園行くようになったらだいぶ戻ってくるのかな…
    年離れ過ぎると損だわ。

    • 6
    • 18/02/27 21:29:10

    >>48
    自治体で補助出してる分が違うから全部がそうかわからないけど、小3までのところが多いと思う。
    うち今年上小3、下年中で20万近く返ってきたけど、来年は上が小4に上がるから6万ぐらいになる。

    • 0
    • 18/02/27 07:52:09

    住んでいる市から補助金が出ますよ。

    • 0
    • 51
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/02/27 07:35:23

    住んでる市と幼稚園の市が違うとどうなりますか?
    もらえませんか?

    • 0
    • 50
    • もち入り巾着
    • 18/02/27 07:29:28

    20万とか戻る家庭もあるの?
    我が家は一切なし、夫が年上だから

    車2台持ち、服装もそれなりで3人育ててる
    家庭が支給されててお金のかけかた
    それぞれなんだなと思った

    • 0
    • 49
    • じゃがいも
    • 18/02/27 07:11:31

    年収、子供の年齢と数で全然変わる。
    みんな子育てしてるのにこの差はやめてほしい。
    もらえないとかテンション下がるわ。

    • 7
    • 48
    • 静岡おでん
    • 18/02/27 07:08:44

    一人目の時6万ぐらいだったけど、二人目で上が小2だからか22万返ってくるみたい
    いっぱい返ってくるのって上が小3までなんだっけ?!

    • 0
    • 47
    • 焼きちくわ
    • 18/02/27 06:26:29

    バカばっか

    • 0
    • 18/02/26 18:45:26

    >>44
    家には届かない。
    幼稚園から貰う。
    支給日と支給額が書いてある。

    • 0
    • 18/02/26 18:37:52

    >>44幼稚園を通じて予定額のお知らせがきたよ。

    • 0
    • 18/02/26 18:32:02

    これは支給されれば通知等来ますか?

    • 0
    • 18/02/26 15:08:55

    3月に後半分 支給される。はず!w

    • 0
    • 18/02/24 15:48:53

    >>21
    え、これって基準は全国統一じゃないんだ。

    うちは600万ないくらいなのに2人目20万戻らないくらいだよ

    • 0
    • 18/02/23 16:22:21

    私立の話よね?

    • 2
    • 40
    • 北海道おでん
    • 18/02/23 16:16:43

    >>21

    うちも。

    • 0
    • 39
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/23 15:27:29

    さいたま市はいつ入るんだろ?
    夏書類書いた記憶があるけど、いつ入るか気になっちゃう

    • 0
    • 38
    • 金沢おでん
    • 18/02/23 09:51:42

    >>26
    同じく。来月かなあ?

    • 0
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ