3歳過ぎたけど、何言ってるか分からない

  • 乳児・幼児
  • 静岡おでん
  • 18/02/15 00:52:07

パパはたまに言う
ママは言わないが真似して言う
自分から言ってこない
ぶっぶー(車)いちご、りんごや、動物等の単語を本とかで答えたり、私が絵を描いたら答えてはくれる。
好きなキャラクターを見つけたら自分から指差して言ってくれる、テレビのキャラクターを見て、歌ったりはしてくれる。

読んだら振り向くし、おいでと手招きしたら来てはくれるけれど、自分から話してこないことや、名前呼んでもはーい!って手を挙げて返事しません…。
宇宙語で何言ってるか分からない事が多いのと、数字やひらがなに興味があるようです。

同じような境遇だった方どう思われますか?失礼に当たっていましたらすいません。
発達障害でしょうか…?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 5
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/15 08:52:07

    色はわかる?
    大小や長短の把握はできてる?


    指示は通るのかな?
    自分の名前も言えないのかな?

    上記の上の2つは家の地域で3歳児健診で聞かれた事。

    • 1
    • 4
    • ばくだん
    • 18/02/15 01:41:23

    遅いね。
    その頃には手を叩いて歌を歌えるくらい。

    • 2
    • 3
    • 鶏つみれ
    • 18/02/15 01:36:19

    今までに発達の相談はしたことあるのかな?
    一度してみるといいかもね。
    今3歳と何ヶ月なのかわからないけど、もし3歳半健診が近いのであれば、その時にきっと臨床心理士さんがいると思うから、相談してみたらどうかな?
    先に保健師さんに相談しておくとスムーズにいくかもしれない。

    • 1
    • 18/02/15 01:26:04

    3歳過ぎて二語文はまだ出てこないの?
    単語だけなら検診で引っかかると思うけど。。
    でも言葉は個人差があるから、心配なら発達相談した方がいいかもしれない。
    モヤモヤしてると育児に専念することができないし、スッキリさせた方が安心するでしょ?

    • 0
    • 18/02/15 00:59:43

    専門の人に聞いたら?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ