中学受験した方に聞きたい。成績も普通の子供が受験したいと言ったら

  • 小学生
  • 里芋
  • 18/02/14 23:00:13

小4です。受験したい、塾の受験コースに行きたいと最近話しています。正直頭がずば抜けて言い訳でもなく、今の塾に行かせたのもテストの点数が良くなく苦手意識を克服させるためでした。
塾で半年学んで、テストも満点が多くなり、私もホッとしていましたが、最近になり受験コース(月謝も倍、勉強量も時間も倍以上)に行きたいと言いだし、あんなに勉強できなくて泣きながらやっていた子が今の普通の成績で無謀な挑戦なんじゃないかと思ってしまいます…残り2年で受験できるまでの成績になればいいのですが、受験を経験してきた方からみて、正直甘いですか?今まで下の成績だった子が受験したいと言ったら挑戦させますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~6件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/02/14 23:18:23

    >>1
    息子さん、落ち込んでいましたか?
    正直私も落ちた時のことしか考えられなくて、受験したがっているなんて誰にも言えず…
    公立に入った時に一気にやる気無くされてもなーと思います。

    • 0
    • 18/02/14 23:26:18

    >>4ありがとうございます。
    そうですね。今まで勉強嫌いだった子が、自分からやりたいと言ってくれているので応援してあげたいと思います。
    すごく私も背中を押されました。ありがとうございます!

    • 3
    • 18/02/14 23:29:29

    学校選びですが、うちは都内のように選択肢がたくさんある地域ではないので中高一貫が落ちたらそのまま公立です。倍率も4倍~多い年で7倍とのことでした。

    • 0
    • 18/02/14 23:38:35

    皆さんの話とても参考になります。
    中高一貫も同日受験日のようで併願出来ず、となると併願するとなるとお金さえあればいける私立のみなんです。
    私立は正直魅力を感じないところばかりなので…

    • 2
    • 18/02/14 23:40:24

    >>14
    そうです。
    偏差値は63のようです。

    • 0
    • 34
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/15 10:16:51

    ありがとうございます。時間があまりないですが、挑戦させるからには最後まで私も応援しようと思います。
    うちは近隣の小学校です。毎年受験者数も一番多いようです。そしてどの塾を見ても私立受験コースがなく、中高一貫コースのみです(^^;

    内申点も大きく影響するようですが、習い事などで成績を残しても意味ないのでしょうか。基本は学校での入賞などが大きいですか?

    • 0
1件~6件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ