【相撲】貴乃花 落選の総指揮を執った黒幕の正体

  • ニュース全般
  • 味噌だれください
  • 18/02/14 19:07:20

https://news.nifty.com/article/sports/jitsuwa/12151-14759/

貴乃花2票落選の総指揮を執った黒幕の正体

2018年02月13日 19時00分

(略)

 しかし、この貴乃花親方の思いは木っ端みじんに砕け散った。開票の結果、貴乃花親方の得票は11人の中で最低の2票しか入らなかったのだ。1票は自分の票で、もう1票は息子の嫁の父である陣幕親方(元幕内富士乃真)とみられているから、101人の親方たちの中で貴乃花親方の心意気に賛同し、1票を投じた親方はただの1人もいなかったことになる。大惨敗だ。
 おそらくこれは貴乃花親方にとっても計算外。投票が確定後、このところ頻繁に見せていた笑顔とは一転したかたい表情で、ひと言も発しないまま部屋に戻ったが、ショックでとても話せる心境ではなかったことが窺えた。

 どうして貴乃花親方は、こんなに救いようのない敗れ方をしたのか。票の流れを見ると、4年前に協会ナンバー2の事業部長だった先代九重(元横綱千代の富士)が落選した時によく似ている。
 この時の先代九重は、理事長の座を狙って北の湖理事長の逆鱗に触れたと言われる。このため、北の湖理事長の息のかかった出羽海一門の票が対抗馬の友綱親方(元関脇魁輝)に流れたと噂された。この結果、先代九重はわずか2票差で涙を飲み、一気にヒラ委員に落とされた。

 今度もまた、明らかに貴乃花親方の落選を狙ったような票の流れを読み取ることができる。
 「事前の予想では、貴乃花親方と一門の結束が甘い高島親方(元関脇高望山)、基礎票の少ない山響親方(元幕内巖雄)の3人が当選を争うと見られていました。ところが、高島親方は基礎票の9票から3票上積みして12票を獲得してトップ当選しましたし、山響親方も8票まで伸ばしました。この2人に“支援の手”が伸びたのは明白で、気になるのはその票の出どころです。一番余裕のあったのは時津風一門。おそらくここから高島親方らに流れたものと見られます。ここの長は八角体制を支える鏡山親方(元関脇多賀竜)ですから。また、一門の締め付けも相当なもの。『裏切ったら一門から追放する』、と宣告した一門もあり、今回は貴乃花親方が入り込む余地がなかったんです」(大相撲担当記者)

 気になるのは、この「貴乃花潰しの総指揮を執ったのは誰か」だ。選挙の結果、誰が最も利益を得たか、というところをみれば、自ずと浮かび上がってくる。
 貴乃花親方が消えたので、3月の理事長選で。八角理事長の再選はもう確実だ。たとえ身代わりで当選した阿武松親方が手を上げても怖くはない。しばらく八角理事長の天下が続き、2年後に貴乃花親方が返り咲いても、「これまでのような求心力は戻ってこない」と見る関係者は多い。
 つまり、みんなで寄ってたかって貴乃花親方を袋叩きにしたのだ。

 問題は、貴乃花親方の今後。これで貴乃花親方は、理事会に出席できる役員待遇からもう一つ下のヒラ委員に落ち、これまで部下だった親方たちの指示を仰がなければいけなくなる。プライドはズタズタだ。
 果たして、貴乃花親方に再び立ち上がり、大相撲界改革を熱く語る気力が残っているか…。

https://news.nifty.com/article/sports/jitsuwa/12151-14759/

>>1に記事全文)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 50
    • 富山おでん
    • 18/02/17 22:57:40

    >>43
    いいえ、ばくだんさんではないです。
    面白いとは、褒め言葉として聞いておきますw

    暴力は反対ですし、悪しき慣習も改善しなくてはいけないと思います。
    暴行があったのも事実でしょうし、納得が行かなければ警察に届けるのも普通です。
    隠蔽されるからと貴乃花の言い分ですが、事実なら堂々と公表して疑いを持たせない様にするのが普通ではないですか?協会側が示談を打診するのも普通に有りだと思います。隠蔽と言いたいのであれば、貴乃花側でしょ。
    事実がうやむやになった頃にマスコミでペラペラ、貴乃花の取って付けた言い訳はとても信じられません。
    また、長くなってしまいましたね。
    すみません。

    私も大の相撲ファンではないですが、見るのは好きです。

    • 1
    • 18/02/17 22:25:50

    昨日の石浦校長テレビ出演の事で、ネットでずいぶん叩かれているようですが、
    石浦校長さえ、横綱たちを呼び出さなかったら
    あの事件は起こりえなかったのだから、叩かれて当たりまえですね。
    薄ら笑いを浮かべて見ていたとか、もう教師失格の最悪校長ですよ。
    当然、相撲協会とは連絡取っているでしょうから、密約とかあるんでしょうか?

    フジテレビも変なテレビ局。

    • 1
    • 48
    • 富山おでん
    • 18/02/17 21:48:48

    相撲界の闇の部分は公然の秘密みたいな、今更何自分だけ正義ヅラしてるのって感じでしょ。
    八角体制で仕事も改革もして来たと思うし、何もせずいつまでも優遇されるのが当たり前のお飾り理事だったのは貴乃花でしょ。
    貴乃花と裏金顧問の関係、裏に芸能界のドンとカルト教団が付いていれば、今回のマスコミ偏向報道、ロシア疑惑の様なネットでの世論誘導もなんか納得します。

    • 2
    • 18/02/17 11:03:19

    裏でお金が絡んでいるだろうし、何も変わらないだろうね。

    • 1
    • 18/02/17 10:18:15

    今回は貴乃花親方の落選は残念だけど、きっといずれは貴乃花をはじめとする今の相撲協会に疑問を持つ人たちが相撲界を変えてくれると思う。

    この騒動で、相撲協会はいかに閉鎖的で不当な利益を大事にする組織かという事が明るみに出ただけでも大きな前進じゃないかな。

    • 1
    • 18/02/17 10:13:11

    貴乃花親方寄りの人間だって「アンチ貴乃花」の言いたいことは解っている
    貴乃花親方は器用な人ではないし、例の洗脳騒動や家族との軋轢とか色々有ったからね

    しかし「協会が正しい」「今のままで何も変えるべきではない」というのは間違っていると思う
    犯罪だの隠蔽だのは有ってはならないし、公益法人であるからには「闇」は許されない

    • 3
    • 18/02/17 08:59:39

    >>40

    校長のモットーは「嘘のない教育」だって。
    世間に出ている話が、何が嘘で何が本当か喋る気もないのね。

    • 1
    • 18/02/17 07:33:05

    >>42
    もめん豆腐さんは、ばくだんさんですか?
    面白い方ですね。
    私はTVも雑誌もネットも信じないとは一言も書いておりませんが。
    アンチのアンチってどこかで聞きましたね(笑)

    お相撲の取り組みは好きなので
    無気力相撲とか、サポーター二枚重ねのエルボーとか、そういうのは気になります。
    以上

    • 2
    • 42
    • もめん豆腐
    • 18/02/17 02:40:36

    >>39
    簡単に、近いかな?と思って上げておきます。

    https://a.excite.co.jp/News/column_g/20171219/Litera_3668.amp.html

    マスコミ報道や雑誌等の情報
    特にワイドショーなどでは偏りがあることもありますね。

    →今の異常な貴乃花上げはマスコミの偏向報道ではないですか?

    思い込みによると思われる、強烈なバッシングコメントは
    情けなくも感じ、この方こそ本当に大丈夫なのかなと思ったりすることもあります。

    →確かに個人的にもエッ?っと思うコメントもあります。
    基本、擁護は良い所を言うし、アンチは嫌いな所を言うものですから、言葉としてはキツくなりますね。
    それを言ったら今の世論の協会バッシングもかなりだと思いますが。
    これもですが、擁護のトピ乱立もどうかと思います。
    例えが悪いですが、目◯鼻◯の議論になるのでやめましょ。

    でも、一番は貴乃花親方の今までの言動が信じられないからです。
    決して協会がこのままで良いとは思ってはいませんが、ワザと協会を陥れた様な姑息なやり方だと思ってます。
    その理由をあげるとキリがないので、ラウンジとか沢山コメントがあると思うので、読む気があればどうぞ。
    あっ、TVも雑誌もネットも?信じないんでしたね。

    匿名さんは言わば、アンチのアンチみたいですね。

    • 3
    • 18/02/16 21:42:50

    >>40
    今見た。感じ悪いね、、
    速攻、チャンネル変えたわ、、

    • 1
    • 40
    • 石浦校長ってさ
    • 18/02/16 21:39:30

    石浦校長、いまフジテレビの番組に出てるけど

    胸糞悪いね(>_<)

    偉そうに…説得力に欠けるね。暴行現場で救護活動もしない石浦の親父がこれか…

    • 6
    • 18/02/16 21:21:20

    >>36
    貴乃花さんを良しとする方?・・・

    アンチの方のコメントに反対コメントで、何故か「良しとする方」になったのですね。それはいいとして
    正直に申し上げて、土俵の外の場外乱闘めいた事にそれほど興味はありません。
    大関貴ノ花は好きでしたが、貴乃花の時代は別の力士を応援していましたが
    貴乃花は力士としては素晴らしかったと思いますよ。

    様々な醜聞めいたニュース、今まで連日のように取り上げられていたので、自然と目から耳から入るのは確かですね。
    貴乃花親方の一連の(表面化している)行動で否定的な事も、肯定的に思うこともあります。
    一つ一つ書くと長くなりトピに迷惑掛かるので省きます。

    ただ、アンチの方の意見、反対にお聞きしたいくらいです。
    なぜ、暴力、隠蔽、洗脳部屋などというのは、いったい何が根拠なのでしょうと。
    マスコミ報道や雑誌等の情報だけで、あれほどの事が言えるのですか?
    特にワイドショーなどでは偏りがあることもありますね。

    アンチの方に家族まで叩かれるほど、(アンチの)皆さんが迷惑被っていらっしゃるんでしょうか?

    私はアンチの方の反対意見で
    ○○の番組でやっていたとか、○○誌に書いてあったとかいうのは
    普通に「そうなのか」とスルーします。
    だけど思い込みによると思われる、強烈なバッシングコメントは
    情けなくも感じ、この方こそ本当に大丈夫なのかなと思ったりすることもあります。

    ばくだんさまの質問の答えになって無いかもしれませんが…

    • 3
    • 18/02/16 09:26:52

    >>36
    同感です。

    • 1
    • 18/02/16 08:02:40

    >>35
    同感です。
    本当にそうだと思う

    • 1
    • 18/02/16 08:00:35

    >>33
    横ですが、
    私も是非教えていただきたいです。
    私の周りのコアな相撲ファンはこぞって貴乃花や貴乃花部屋に対して似たような表現で不信感を語ってます。
    つまり貴乃花親方の最大のネックはそこにあるわけですから。
    貴乃花さんを良しとする方の相撲界、その価値観、貴乃花さんについて、ぜひ聞いてみたいです。

    • 3
    • 18/02/16 07:59:39

    私たちが相撲協会の組織に立ち入ることじゃない。

    どうでもいいことじゃないの?

    • 0
    • 34

    ぴよぴよ

    • 18/02/15 22:11:48

    >>32
    暴力、隠蔽、洗脳部屋なんて、ふざけた見方と表現をする方に話しても
    価値観かわりませんよね?

    • 3
    • 18/02/15 10:08:48

    >>30
    よくご存知の様ですね、貴方の知ってる相撲界は?貴乃花とは?
    教えて頂けます?

    • 4
    • 18/02/15 07:48:37

    >>12
    相撲界では圧倒的に過去の地位プラス年功序列的なところがあるから
    今の理事を見まわしても八角に盾をつける人はいないし。
    だから腰ぎんちゃくほど、良い役を与えてもらえるかもしれない。
    二年前の理事選の後、貴乃花は巡業部長に回され、巡業に飛び回って
    東京の協会にはあまり居れないから
    八角さんは出来るだけ遠ざけたかったので、左遷だって騒がれたよね。

    • 2
    • 18/02/15 07:16:15

    >>28
    相撲界を知らないからこそ言えること。
    にわかブームに乗って、ちょっとネットの書き込み見てのことかな。

    • 5
    • 18/02/14 23:07:34

    貴乃花はまた数年後に出馬すればいいよ。
    今回はマスコミに理事長選を報道させるのが目的だったんだろうし、貴乃花一門の阿武松親方が当選したし、そこまで深刻には気にしてないんじゃない?

    • 4
    • 18/02/14 22:47:43

    >>18
    暴力部屋も隠蔽部屋も洗脳部屋も、貴乃花部屋が一番なんだけどね。

    • 6
    • 18/02/14 22:32:22

    >>6
    そうだよね。
    こんな隠蔽だらけの理事たちが牛耳ってるスポーツに税金使うならオリンピックでメダルとってる選手の報奨金の額上がるとか、選手育成に使う方がよほど価値があるよね。

    • 5
    • 26
    • ロールキャベツ
    • 18/02/14 22:27:34

    一度解散して、外部投票とかで体制を変えてほしい

    • 6
    • 25
    • じゃがいも
    • 18/02/14 22:23:14

    何言ってるんだ?
    はぁ?
    こうなることは最初からお見通しだったんだよ
    バーカ
    貴乃花もそれを承知で立候補したのに
    何を言ってるんだか(笑)
    自分が理事になりたかったら同じ一門から二人も
    立候補するかよ
    バカタレが!!!!!!!!!!

    • 5
    • 18/02/14 22:09:27

    でも、協会役員に属さなければ別の意味で身軽だし、貴乃花はこのままでは終わらないと思うな

    • 9
    • 23
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/14 22:06:06

    本当にダメな子を預ける場所だった場所
    が、親方も躾に対して
    試行錯誤な所が、もう教育的に難しい相撲場所でのが本心では?

    • 0
    • 22
    • おでんは主食
    • 18/02/14 21:57:42

    これからも役員は何の責任も取らず、都合の悪い事は隠ぺいするという体質が続くんですね。
    なんでこんな団体が公益法人名乗れるの?

    • 19
    • 18/02/14 21:56:08

    理想や改革よりも、自分の収入と地位が大事。
    理事の年間報酬2千万円はでかい。

    • 5
    • 18/02/14 21:54:12

    そりゃそうだ。最初はご立派な理想論に賛同した親方達もいただろうけど、
    無能なのは見てればいつかバレるものよ。

    • 4
    • 19
    • ソーセージ
    • 18/02/14 21:52:08

    相撲協会って、暴力体質なだけじゃなくイジメ体質でもあるんだね

    • 11
    • 18
    • 北海道おでん
    • 18/02/14 21:48:15

    そりゃそうだ
    いくらなんでも八角理事長一人だけの意向じゃ、特定の理事を排除とか無理だと思う
    今の相撲協会の理事はほとんどの人が、貴乃花親方がいない方が都合いいんだよ
    貴乃花みたいな理事がいたんじゃ、日常的に暴力が横行してるような相撲部屋は困るだろうしね

    • 6
    • 17
    • 焼きちくわ
    • 18/02/14 21:44:49

    これで、これからは一層の隠蔽体質、八百長横行で、数年後には白鵬に乗っ取られていくのかな

    • 5
    • 18/02/14 21:43:36

    普通の感覚だったら理事長の八角や説明責任を果たしていない春日野が理事に当選って考えられない。

    • 7
    • 15
    • じゃがいも
    • 18/02/14 21:43:14

    この文章が長くて読めないって…大丈夫?
    わたし高卒だけど普通に読めたよ

    • 5
    • 14
    • 博多おでん
    • 18/02/14 21:37:58

    >>11
    長いってアピールしたいんでしょ。
    別に自由だよね?
    あなたも自由に書いてるでしょ、それと一緒。

    • 3
    • 18/02/14 21:30:40

    まわりくどい。結局は黒幕は誰?

    • 4
    • 18/02/14 21:30:08

    ネットでは八角が槍玉にあげられてるけど、結局それ以外の親方も八角に従う事で何かしらの利益を受けてるんだろうね

    • 3
    • 18/02/14 21:28:02

    ニューストピって「長くて読めなぁ~い」っていうお馬鹿アピールする人いるけど、読めない(理解できない)ニュースになんでコメするんだろ?
    義務じゃないんだし、読めないなら無理にコメしなくていいと思う

    • 6
    • 10
    • 味噌だれください
    • 18/02/14 21:25:49

    正体→みんな

    なんやそれ!

    • 0
    • 18/02/14 21:24:20

    で、誰?

    • 1
    • 8
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/14 21:23:37

    無記名投票に戻してやり直したら違う結果になったと思う。

    • 5
    • 7
    • 焼き豆腐
    • 18/02/14 21:21:26

    理事選の結果を見て、明らかな裏工作と圧力があったことはほとんどの国民が気づいてると思う

    • 4
    • 6
    • 静岡おでん
    • 18/02/14 21:18:43

    こんな自浄作用のない隠ぺい体質の組織が運営しているスポーツに、税金使わないでほしい。

    • 5
    • 5
    • ほたて串
    • 18/02/14 21:15:44

    まあそうだろうねーって感じ
    腐ってるよね

    • 3
    • 4
    • もめん豆腐
    • 18/02/14 20:24:59

    >>3うん。

    結局誰?

    • 3
    • 3
    • はんぺん
    • 18/02/14 20:22:22

    長すぎて読む気にならない。
    黒幕は誰だったの?

    • 6
    • 2
    • 味噌だれください
    • 18/02/14 19:08:32

    続き

     どうして貴乃花親方は、こんなに救いようのない敗れ方をしたのか。票の流れを見ると、4年前に協会ナンバー2の事業部長だった先代九重(元横綱千代の富士)が落選した時によく似ている。
     この時の先代九重は、理事長の座を狙って北の湖理事長の逆鱗に触れたと言われる。このため、北の湖理事長の息のかかった出羽海一門の票が対抗馬の友綱親方(元関脇魁輝)に流れたと噂された。この結果、先代九重はわずか2票差で涙を飲み、一気にヒラ委員に落とされた。

     今度もまた、明らかに貴乃花親方の落選を狙ったような票の流れを読み取ることができる。
     「事前の予想では、貴乃花親方と一門の結束が甘い高島親方(元関脇高望山)、基礎票の少ない山響親方(元幕内巖雄)の3人が当選を争うと見られていました。ところが、高島親方は基礎票の9票から3票上積みして12票を獲得してトップ当選しましたし、山響親方も8票まで伸ばしました。この2人に“支援の手”が伸びたのは明白で、気になるのはその票の出どころです。一番余裕のあったのは時津風一門。おそらくここから高島親方らに流れたものと見られます。ここの長は八角体制を支える鏡山親方(元関脇多賀竜)ですから。また、一門の締め付けも相当なもの。『裏切ったら一門から追放する』、と宣告した一門もあり、今回は貴乃花親方が入り込む余地がなかったんです」(大相撲担当記者)

     気になるのは、この「貴乃花潰しの総指揮を執ったのは誰か」だ。選挙の結果、誰が最も利益を得たか、というところをみれば、自ずと浮かび上がってくる。
     貴乃花親方が消えたので、3月の理事長選で。八角理事長の再選はもう確実だ。たとえ身代わりで当選した阿武松親方が手を上げても怖くはない。しばらく八角理事長の天下が続き、2年後に貴乃花親方が返り咲いても、「これまでのような求心力は戻ってこない」と見る関係者は多い。
     つまり、みんなで寄ってたかって貴乃花親方を袋叩きにしたのだ。

     問題は、貴乃花親方の今後。これで貴乃花親方は、理事会に出席できる役員待遇からもう一つ下のヒラ委員に落ち、これまで部下だった親方たちの指示を仰がなければいけなくなる。プライドはズタズタだ。
     果たして、貴乃花親方に再び立ち上がり、大相撲界改革を熱く語る気力が残っているか…。

    週間実話
    https://news.nifty.com/article/sports/jitsuwa/12151-14759/

    • 0
    • 1
    • 味噌だれください
    • 18/02/14 19:08:18

    貴乃花2票落選の総指揮を執った黒幕の正体

    2018年02月13日 19時00分

     この結果を見て、大笑いしているのは誰だろうか。
     不祥事が相次ぐ日本相撲協会。その幹部を選出する理事候補選挙、通称「理事選」が、初場所が終わったばかりの2月2日に東京・両国国技館内で行われた。
     注目は、なんと言っても貴乃花親方(45)だった。

     「(昨年終盤の日馬富士暴行事件にからんで)理事を解任されてまだ1カ月足らず。一回、出馬を休んでは」
     事前の一門会ではこんな意見が大勢を占め、身代わり候補として、貴乃花親方に負けない熱血漢と言われている阿武松親方(元関脇益荒雄)が挙がった。

     「みんなで(貴乃花親方に)頭を下げ貴乃花2票落選の総指揮を執った黒幕の正体て頼んだ」
     と、長老格の常盤山親方(元関脇舛田山)は話している。貴乃花中心の一門ならではの光景とはいえ、ドラマでも見ているようだ。しかし、どこまでも信念を貫く貴乃花親方は、こう言ってあえて立候補に踏み切った。
     「みなさんは阿武松親方に入れてください。自分は(自らの)1票でもいきます」

     もし貴乃花一門から2人以上立候補しなければ、立候補者は定員いっぱいの10人ちょうどとなり、無投票になる。そうなると、八角理事長(元横綱北勝海)体制は数々の不祥事の責任を問われることもなく、すんなりと信任されたことになる。貴乃花親方は、それがどうしても我慢できなかったのだ。
     玉砕を覚悟。おそらく義理人情を貫くため、単身で敵地に乗り込む高倉健の映画を地で行くような心境で決めたに違いない。と同時に、「オレのこの気持ちを分かってくれるヤツラは一門を越えたところにもきっといる」という思いもどこかにあったはず。一門の壁がいま以上に厚くて高かった8年前でさえ、二所ノ関一門を飛び出した孤立無援の貴乃花親方に心打たれ、票を投じて当選に導いてくれた親方たちがいたのだ。もう一度、あの“貴の乱”の再現を…。

     貴乃花親方は直前までブログを更新し、立候補する理由について明かし、さらに次のように訴えた。
     「自由に意見を交わせる風土を作り上げることを私の目標にしたい」
     「大相撲は誰のものか? その公益性の意味を、我々は考え直し、正す時期に来ている」

     しかし、この貴乃花親方の思いは木っ端みじんに砕け散った。開票の結果、貴乃花親方の得票は11人の中で最低の2票しか入らなかったのだ。1票は自分の票で、もう1票は息子の嫁の父である陣幕親方(元幕内富士乃真)とみられているから、101人の親方たちの中で貴乃花親方の心意気に賛同し、1票を投じた親方はただの1人もいなかったことになる。大惨敗だ。
     おそらくこれは貴乃花親方にとっても計算外。投票が確定後、このところ頻繁に見せていた笑顔とは一転したかたい表情で、ひと言も発しないまま部屋に戻ったが、ショックでとても話せる心境ではなかったことが窺えた。

    続く

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ