大学受験をする高校生の72%が予備校に通っているみたい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/02/14 17:02:13

    ついさっき、予備校行くのは出来損ないってレス見かけたわw

    • 2
    • 2
    • 東京おでん
    • 18/02/14 17:02:47

    公立だと予備校必須だからうちは私立の特進にいれたよ

    • 6
    • 18/02/14 17:04:15

    出来損ないでお金がない子は予備校行くしかないよ。まともな家庭なら>>2だもの

    • 5
    • 18/02/14 17:04:29

    >>1
    大学進学を希望している高校生の72%が出来損ないか…。(@_@)

    • 6
    • 5
    • にんじん
    • 18/02/14 17:04:40

    >>2
    うちの子の高校は私立で偏差値65~69だけど8割は予備校行ってるよ。
    まあそのせいか進学実績はかなりすごいけど。

    • 4
    • 6
    • ソーセージ
    • 18/02/14 17:04:55

    3割は自力か

    • 3
    • 18/02/14 17:05:21

    出来損ないの子供が無理して予備校行くんだよね

    • 1
    • 18/02/14 17:06:26

    >>2
    それが賢いみたいね。公立高校で大学受験の予備校通うより、高校から私立に行く方がトータルのお金が安いって言ってた。私立に行くとそこの付属大学に進学する為に内部でサポートしてくれるって私立中から大学まで行かせてた人が言ってた。

    • 4
    • 9
    • シューマイ
    • 18/02/14 17:06:34

    >>6
    賢いなぁ才能だね

    • 1
    • 10
    • 金沢おでん
    • 18/02/14 17:06:44

    今や予備校当たり前。
    偏差値65の高校だけど殆ど予備校行ってるよ。

    • 3
    • 11
    • 静岡おでん
    • 18/02/14 17:07:11

    今の時代はそうなのかな?
    まぁ、全入時代だもんねぇ

    • 0
    • 18/02/14 17:07:11

    >>4
    ごめん私が書いたせいかここにもいっぱい湧いてしまった(笑)

    • 0
    • 13
    • 味噌だれください
    • 18/02/14 17:07:13

    ママ友に聞いたけど東○に高2から200万つぎ込んで受かったのは日東コマセンだったって。その子偏差値65の高校だったしそんな馬鹿だと思わなかったんだけど。MARCH以上は年々倍率が上がってるみたいだし大学受験は推薦狙った方がいいかもねえ。

    • 2
    • 18/02/14 17:07:27

    >>7
    難関大、難関学部狙いは予備校行かないと難しい事あるよ

    • 2
    • 18/02/14 17:07:36

    >>6独学で東大に入った人がいるってテレビで見た時は目ん玉飛び出た。

    • 1
    • 18/02/14 17:07:38

    >>3
    この72%のうち37%が私立高校生だよ。
    私立は予備校と提携しているから格安で予備校に通えたり、学校自体でサテライトや講義を開いてくれたりするから私立の方が予備校通塾割合が高くなるのだって。

    • 4
    • 18/02/14 17:07:39

    >>2息子2人、中高一貫の私立です。2人とも予備校行きました。お友達も8割は行っていました。

    • 2
    • 18
    • シューマイ
    • 18/02/14 17:07:57

    親が賢い人なら>>2
    公立から予備校は金も時間も無駄だからね

    • 4
    • 18/02/14 17:08:29

    >>5
    そこの付属大でなく外部大受ける子よね?

    • 1
    • 20
    • 馬鹿は遺伝
    • 18/02/14 17:09:02

    >>14
    それは馬鹿だからじゃない?実力不足

    • 1
    • 18/02/14 17:09:17

    >>6
    各種推薦組の子も分母には含まれているので。

    • 1
    • 22
    • 北海道おでん
    • 18/02/14 17:09:35

    安いよね?
    半年で80万ですけど

    • 0
    • 23
    • おでんはおかず
    • 18/02/14 17:09:45

    >>18
    これ

    • 2
    • 18/02/14 17:10:02

    知り合いの息子さん偏差値48の高校から塾なしで独学で法政受かってた。
    一般から。
    本当は頭良かったのかもね。

    • 1
    • 25
    • おでんはおかず
    • 18/02/14 17:10:32

    >>22
    月10万ちょいで済むなんてどこの予備校?もっとかかる

    • 1
    • 18/02/14 17:11:20

    >>24
    賢い子はお金が無くても努力でのびるのね…

    • 1
    • 18/02/14 17:12:40

    >>18無駄かな?
    私立の特進も公立+予備校も総額は変わらないし、時間が無駄かどうかは場所によりけり。

    • 4
    • 18/02/14 17:12:41

    我が子は出来損ないじゃない!と親は不相応なほどのお金を注ぎ込むのだけど、有名大学に入れない子の方が多い現実を見れば、やはりできない子の割合が大きい。
    奨学金を実に5割の人が借りてるけれど、子供が不相応な奨学金に苦しむのは盲目的で現実を受け入れられない親のせいでもあるよね。

    • 1
    • 18/02/14 17:13:26

    >>24
    偏差値48の高校だと進学校ではないですよね?
    授業内容も進学校とは全然違うはず。
    どうやっていたのか気になります。
    先生に付きっ切りで教えてもらっていたのかな?

    • 0
    • 18/02/14 17:15:36

    今更何言ってんの?初めて知ったの?

    • 0
    • 18/02/14 17:15:55

    >>29
    スタディサプリと赤本で一人で狂ったように勉強してたって言ってたよ。
    詳しくは知らないんだけど、しかも受けたのは法政とFラン一個だけでFは落ちたんだって。試験との相性もあるよね。

    • 0
    • 18/02/14 17:16:54

    >>17
    17ですが、補足です。関西住みなので関東ほか地域分かりませんが。
    灘も六甲も洛星、洛南、大阪星光、東大寺の私立の生徒の殆どが、何らかの塾に行っています。(鉄緑とか)
    西大和は、塾予備校行く生徒が、上記6校より少ないですよ
    関関同立は、大学が併設してるので数に入れませんでした。

    • 2
    • 33
    • 静岡おでん
    • 18/02/14 17:18:37

    倍率上がってるって言ったって10倍前後じゃないね。
    日頃の実力と頑張りが反映される倍率だわよ。

    • 1
    • 18/02/14 17:18:52

    >>27
    そう、私立の特進で部活禁止、9時間授業、長期休暇もなしとかなら塾要らないけど、特進でも部活OKなとことかだと塾も必要になるしね。

    • 4
    • 35
    • 静岡おでん
    • 18/02/14 17:19:08

    そうよ。だから私立に行っても予備校通う子が多いのよ。

    • 4
    • 36
    • 宮崎おでん
    • 18/02/14 17:19:10

    >>8
    附属高校は出来が良い子をバカにするだけ。
    下の子は偏差値高い附属では無い学校へ入れました。
    成績も上がって来ましたよ、全然違う先生の気力と、やり方。

    • 0
    • 18/02/14 17:19:58

    >>32
    私は関東だけど河合塾の合格体験記みたいなの読むと東大や難関私大医学部レベルだと出身校は有名私立高校の子が多かった。わーこんな有名高校でも河合に行かないと受からないもんなんだなって思ったよ。

    • 4
    • 18/02/14 17:20:10

    >>31
    スタディサプリ超簡単だよ。
    その人頑張ったと思うわ。とても受験レベルの事は教えてくれない。

    • 1
    • 18/02/14 17:22:40

    >>33
    難関私大では8倍とかあるよね。
    なかなか難しいと思うよ。

    • 1
    • 18/02/14 17:22:49

    >>34
    まさに奈良県の西大和が、こんな感じです。家の息子は、西大和の厳しさに耐えられないと判断して、違う中高一貫にしましたが今少し後悔しています。

    • 0
    • 41
    • じゃがいも
    • 18/02/14 17:26:10

    >>33
    青学の英米は去年10倍超えてましたよ。文学部は11倍だった。

    • 1
    • 18/02/14 17:26:24

    >>34そうだよね?
    まず入学金や制服代も0がひとつ違うし、通常の学費の他に特別講習に追加料金かかるし、他に環境維持費や父母会費、豪華な修学旅行など、勉強以外のところでも公立よりかかってるんだから、むしろ私立の方がお金がかかる場合の方が多いよね。
    公立+予備校の方が無駄がなくて、結局何だかんだ言っても安いよね。

    • 1
    • 43

    ぴよぴよ

    • 44
    • 金沢おでん
    • 18/02/14 17:29:42

    わが娘予備校ナシでMARCH受けました。
    全部出し切った。これで落ちても後悔はないやってLINE来て泣けた。
    お金なくて本当に申し訳ない。

    • 9
    • 18/02/14 17:31:19

    こんなの見ると、新年度から大学受験生なんだけど国から児童手当みたいな補助が欲しいって思ってしまう。
    賛否両論あると思うけどね…

    高校生位から本当にお金が湯水のごとく飛んでいく

    • 5
    • 46
    • 糸ごんにゃく
    • 18/02/14 17:31:31

    我が家は地方住みで息子2人は私立中高一貫入れた。公立優位の県なので、中学から私立なんて小6のクラスで息子達だけだった。
    授業料は月に4万ほど。
    で、結局中高時代一度も塾に行かず中央法と立教経に進学したけど、お得だったのかな?

    • 0
    • 18/02/14 17:34:08

    塾行くよね 必ず行くものと思っていた
    旦那は塾に行かず 大学合格 やる気の問題 と言い張り
    子供の塾に反対 何言ってるの?? て思う
    お給料はそれなりにもらっているよ
    私は塾に行かないと合格しないから といい
    子供を通わせている

    • 2
    • 48
    • じゃがいも
    • 18/02/14 17:34:33

    >>46
    安心料も含まれてると考えたらお得だと思う。
    付属上がりで受験もしてないのなら。受験費用やら合格発表までの精神的不安がないならちょっと公立+塾より金額超えてても元は取れてるよ。

    • 3
    • 49
    • 姫路おでん
    • 18/02/14 17:35:24

    だって皆がいくからでしょ

    • 1
    • 18/02/14 17:36:01

    >>46
    でもその私立中学行くまでに小学生で結構塾代使ってるのでは?

    • 0
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ