二人目出産時 上の子預け先ない

• 妊娠・出産
  • みー
  • 18/02/14 16:33:49

来月出産予定です。長男は現在一才8ヶ月です。
里帰りはなしで、お互いの実家も遠方なので陣痛がきて入院が決まったらすぐ義母が飛行機で来てくれ上の子の面倒を見てくれる予定です。
問題は、陣痛や破水が突然始まってしまったときなのですが、産院では入院時に上の子は連れて行っちゃ行けない決まりで陣痛室にも入れません。
上の子と二人きりの昼間に陣痛破水が始まってしまったら、旦那はすぐ帰ってきてくれますが、早くても一時間はかかるみたいです。
もしものすごく進みが早かったり、破水なんかだったらすぐ病院へ行かなければいけないですよね?
そのように旦那を待たずに病院へ行かなければいけなくなったとしたら、上の子をどうしたらいいかわかりません。
保育園の一時保育とかは予約制ですよね?
市に相談したら臨時で見てくれる保育園やベビーシッターなどはあるのでしょうか?
母親学級では、近くのママ友や頼れる人に頼んでおくといいと言っていましたが、頼れる友達や妹は電車で40分以上かかるところに住んでいるのですぐ駆けつけてもらうにしても遠過ぎますよね。。
旦那が帰るのを待つので大丈夫だと思っていますがなにがあるかわからないし備えあれば憂いなしですよね。
私のような状況だった方いらっしゃいますか?
どうすれば良いかアドバイスお願いします!

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています