二人目出産時 上の子預け先ない

  • 妊娠・出産
  • みー
  • 18/02/14 16:33:49

来月出産予定です。長男は現在一才8ヶ月です。
里帰りはなしで、お互いの実家も遠方なので陣痛がきて入院が決まったらすぐ義母が飛行機で来てくれ上の子の面倒を見てくれる予定です。
問題は、陣痛や破水が突然始まってしまったときなのですが、産院では入院時に上の子は連れて行っちゃ行けない決まりで陣痛室にも入れません。
上の子と二人きりの昼間に陣痛破水が始まってしまったら、旦那はすぐ帰ってきてくれますが、早くても一時間はかかるみたいです。
もしものすごく進みが早かったり、破水なんかだったらすぐ病院へ行かなければいけないですよね?
そのように旦那を待たずに病院へ行かなければいけなくなったとしたら、上の子をどうしたらいいかわかりません。
保育園の一時保育とかは予約制ですよね?
市に相談したら臨時で見てくれる保育園やベビーシッターなどはあるのでしょうか?
母親学級では、近くのママ友や頼れる人に頼んでおくといいと言っていましたが、頼れる友達や妹は電車で40分以上かかるところに住んでいるのですぐ駆けつけてもらうにしても遠過ぎますよね。。
旦那が帰るのを待つので大丈夫だと思っていますがなにがあるかわからないし備えあれば憂いなしですよね。
私のような状況だった方いらっしゃいますか?
どうすれば良いかアドバイスお願いします!

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/02/20 19:07:47

    あなたのような状況だったので、里帰りしました。

    • 1
    • 87
    • 天文学ショー
    • 18/02/19 18:11:15

    普通の感覚ならそうするよね~でもここの主はね、そういうこと言うと、年子で産んでる人はみんな社会人失格なんですか、いっぱいいますよねドヤァってしてくるんだよ、
    言ってる意味通じないみたーい

    • 1
    • 18/02/19 18:07:48

    うちはそうなりたくなくて歳を離して二人目つくった

    • 0
    • 18/02/19 18:06:48

    ちょW
    これで二児の母になろうとしてんの(°∀°)

    • 0
    • 84
    • 天文学ショー
    • 18/02/19 18:04:59

    今見たけどここの主ウケる。

    • 0
    • 18/02/19 18:03:36

    >>78白々しい!
    爆笑もんだわ

    • 0
    • 18/02/19 18:01:50

    お金がないのに義母、実母にちゃんとお礼できるの~ワラ

    • 0
    • 81
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/19 18:00:09

    え、まじ、あのさー。登録だけしてどうすんの?陣痛か破水したらいきなりそこに放り込むん?
    マジで頭がわいてる。
    息子がカワイソ、旦那もこんな嫁でカワイソ、、出世はできないし、金もずっとないまんまだね。計画性のないやつに貯金なんてできない。
    出産費用をおさえるという考え方は母親ならありえない。
    上の子の安全と生まれてくる赤ちゃんを一番に考えられないなら親やめた方がいい。
    あんたが言ってるのは自己都合の言い訳、
    巻き込まれる義母、実母、病院が悲惨。
    フルタイムで働いて保育園にいってないなら里帰り出産しなよ、こっちこさせて金も払わないんでしょ。ほんとサイテー。普通は親にもお金包んだりお礼するものだからね。来させるなら交通費も出せよ。

    • 0
    • 18/02/19 16:59:42

    施設が悪みたいに発言してるけど、手段としては安心して預けれる場だと思うよ。今になって悩むよりも妊娠を決める前にどうするか決めるのも夫婦の役目だと思います。計画分娩だってここで聞かなくても持ってるスマホでいつだって調べれたはずです。

    • 0
    • 18/02/19 16:51:18

    9ヶ月になってからすることではないよね。
    ここで罵られたって言い返していたくらいなんだから、本心ではないでしょ。自分が甘いこと自覚したような口ぶりだけど性格はそう簡単に変わりませんからね。
    24時間預かりのところに登録して何回預けるつもり?あんたのことだからぶっつけ本番で預けるんだろうねw
    あーほんと子供がかわいそう。
    慣れもしない託児にポイφ(゜゜)ノ゜か。

    • 0
    • 18/02/19 11:53:02


    主です。
    ↓下に一応報告と締め切ったので と書いたので放置しておりました。いつまでも上げてる必要もないと思うので…

    また一応報告ですが、
    義母が2週間ほど早く来てくれることになったのと、
    産院に向かう方向にちょうどよく、年中無休で24時間、登録しておけば急でも預かり可能の託児施設がありましたので、そこに登録をしました。
    また、産院に確かめてみたら、提携している近くの保育園があって事前に申し込んでおけば(当日の人数とかで確定ではないけど)8時半から18時までの時間だったら預かってくれるみたいでした!
    なので計画分娩はやめました。(36週までなら今からでも計画分娩可能みたいなのでギリギリまで考えてはみます。)

    無計画、無責任と言われ、たしかにと反省しました。
    皆さんが言われてることがよくわかりました。
    これから二人育児で大変になるので、もうこのようなことにならないようにしっかりしていきたいと思います。

    もう本当見にこないので…では 失礼します。

    • 2
    • 18/02/19 07:37:47

    どうなったかぐらい報告しろよ。ほんと生粋の無責任野郎だな笑
    病院は何て?
    薄情にも連れてくるな、計画出産は今さらできませんって断られたかい?
    まぁ、当たり前、自業自得だよねー。
    とりあえずもう息子は施設行きな。
    そんなつもりじゃなかったってニュースになる前にね。

    • 1
    • 18/02/18 03:06:59

    読んでてすごいめんどくさい人だなって思った!
    妊娠10ヶ月間何してた?(笑)
    経産婦のスピードすごいですよ。まぁ頑張ってください

    • 6
    • 75
    • おでんは主食
    • 18/02/18 02:40:35

    先に遠方の親御さんに
    息子さんをご主人に連れて行って貰うか?親御さんに早めに来て貰って、お産の為に待機して貰うか?ですね❗

    • 2
    • 18/02/16 23:17:03

    >>62
    締めるし、見にこないと言いつつ
    この主なら見に来てるんだろうなぁ。

    • 1
    • 18/02/16 15:42:25

    知り合いのママさんはどちらの親にも頼れなくて、乳児院みたいなとこに短期間預けたそうだよ。

    • 2
    • 72
    • 味噌だれください
    • 18/02/16 15:40:06

    二人目でしょ?私の場合だけど、全開大まであっという間だったよ。御主人待ってる余裕なんてないんじゃないかな?しかも上の子、目が離せない歳で。
    うちは上が一年生だったから、いざ一緒の時になったらタクシーで一緒に向かって、旦那か母が到着するまで(30分)は、ロビーで1人で待たせるつもりだった。結果的には旦那がいる時間なので大丈夫だったけど。

    病院がOKだったにしても、主の場合は1人で待たせられる年齢じゃないし…陣痛に耐えながら子守りも無理だし。
    もう計画分娩にして、御主人か義母さんにしっかり休みをおさえてもらうしななくない??

    • 2
    • 18/02/16 00:16:49

    転勤のある職種のご主人で、転勤するつもりなかったってどういうこと?

    • 0
    • 18/02/15 23:46:32

    出産費用は抑える笑

    だから避妊具も買えなかったの?

    • 2
    • 18/02/15 23:43:27

    問題は、陣痛や破水が突然始まってしまったときなのですが

    そもそも論。
    突然始まらない普通分娩ってあるん?

    • 3
    • 68
    • もめん豆腐
    • 18/02/15 23:32:56

    なんだこの主…
    みんなのアドバイスをバカにしてるとかそういう風に捉えてるんだね
    相談しといてデモデモダッテ
    おもしろ(笑)

    • 4
    • 18/02/15 23:23:49

    言ってない事情ってなーに?言ってごらんよ。どうせ自分の都合のいいいいわけでしょ~

    • 1
    • 18/02/15 23:22:02

    ぜぇぇぇぇええええええんぶ、人のせい。
    ワタシ悪くないもん!ってか〜?

    • 2
    • 18/02/15 23:20:33

    いやいやいや。ほんとにビックリだよ。入院は当たり前に4、5日ですむと思ってるの?
    出産に限らないけれど、安産とは限りませんよ。仕事をしてる義母や実母をあてにして。
    感謝とはうわべだけ。来てもらって見てもらって当たり前と思ってるよね。
    他の人も言うようにご主人の、義母の、実母の職場にも迷惑がかかること自覚なし。

    • 2
    • 18/02/15 23:14:36

    >>62甘い。無責任。それにつきる。
    みなさん旦那が早く仕事切り上げる?
    なにすりかえてるの?
    ご主人に協力してもらうことが悪いこととは言ってませんよ笑
    本当、知能が、、、だね。
    ご主人やご家族の協力があるかたはたくさんいるけれど、あんたはそれを当たり前と思ってるそれがおかしいっていってるの。
    文の書き方で分かる。
    可哀想なのは自分自分自分。
    親になりきれてない。
    転勤するつもりなかったのに。
    病院もえらべない。
    お金もない。
    病院は子供つれてくるなって言う。
    まるで病院が薄情だと言いたいようね。
    全て自己責任ですよ。事実60日無駄にして土壇場で焦ってるんだから。
    バカにしてるんじゃないです。不幸な1才8ヶ月を心配してる。
    下の子生まれても虐待しないでね。あなたの自己満で勝手にお兄ちゃんにされたんだから。

    • 4
    • 18/02/15 23:10:01

    >>54
    2ヶ月間なにしてたの?
    今頃何言ってんの?
    トピ立てる時間あったら、役所に電話しなよ。

    一時保育の件なんて
    市区町村でシステムが全然違うのに
    こんなとこで聞いてどうするの?

    あなたは大人であり、親なんですよ?
    しっかりしてください。


    • 4
    • 62
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/15 22:49:07

    >>59さん
    もう締めると言いましたが気になってしまいました返信失礼します。
    ネット上ではありますが他人に客観的に言っていただき、私は本当に頭がおかしいんだと実感しました。
    しかし言わせてほしいです。
    陣痛きて旦那がすぐ帰ってくるのにも会社にも迷惑かけてる自覚ないとか言いますが、だったらみなさんもそうではないんでしょうか?誰だって旦那さん仕事切り上げて帰ったり休んだりしてますよね?ならみなさん社会人としての自覚ないんですか?それに対して当たり前と思ってるわけじゃありませんけど?第一、旦那側が陣痛時でも抜けられないというならば最初から違う方法を探していたわけで。
    お金がないのに子供作るなというのはごもっともです。言われなくてもわかってますよ。。
    ただ私は出産費用は抑えれるなら抑えるに越したことないという考えなので。そこらへんは人それぞれ家庭それぞれかと思いますが?
    あと私の調べ不足かもしれませんが、転勤で転院できる病院が本っ当に限られていたので。理解していただかなくてもけっこうですが、私だってできるなら子連れ入院できるところが良かったですよ。転勤だってするつもりなくて妊娠したので。転勤がなければこんなことで悩むこともなかったですし。転勤のせいにしてはいませんが、こっちだって言ってない事情もあるのになんか本当悔しいです。
    自覚なし、甘いのは確かですが。

    バカが偉そうに返信すみませんでした。
    本当不快だしこれ以上自己嫌悪なりたくないので今度こそ締めさせていただきます。とゆーかもう絶対見に来ませんのであとは好き勝手バカにでもしてください。では。

    • 1
    • 18/02/15 22:10:17

    計画分娩をおすすめします。

    • 1
    • 18/02/15 22:08:50

    不幸な子供がまた増えようとしている。

    • 0
    • 18/02/15 22:07:04

    本当にわかってない。自分が無責任な自覚がない。一時間のためにためにためにうるさい。たった一時間と思うなら二歳前の子供家に置き去りにしていきな。その、たった一時間でどんなことが起きるかな。金がないなら子供産むな。二人目なんて信じられない。
    陣痛来てすぐ旦那が帰ってくるって大見得きってるけど、会社に迷惑かけてる自覚もない。妻としても母としても社会人としても無責任。

    • 7
    • 58
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/15 12:05:32

    みなさんありがとうございます。
    報告です。
    出産二週間前くらいになったら義母が早めに泊まりに来てくれることになりました。
    義母に感謝です。
    けどその前に計画分娩をあさって健診のときに相談してみたいと思います。

    最後に言いたいんですが、施設などに預けろと言う方ってけっこういらっしゃるのですね。
    無責任かもしれませんが施設に預けるまでの事情でもないと思ってしまうのですが、、
    旦那が出張だとか夜勤もあって不定期だとかじゃないし、ほんの一時間程度旦那が来るのを待たなきゃいけないだけなのに、と思ってしまいました。(その一時間で何があるかわからないのが出産ですが)
    最初から計画分娩にしたり、子連れ入院できる病院を選ばなかったのは無責任だとは思いますが、施設に預けろと言われるほど無責任なのでしょうか、、、
    子連れ入院できる病院を選ぶべきだったかもしれませんが、遠くて検診に通うのも大変、陣痛きて緊急的な状況になってもすぐ駆けつけられない、もしかしたら車内で生まれる可能性も高い などのリスクもあるのに子連れ入院できるからと遠くを選ぶのも無責任なんじゃないかと思ってしまいます。
    入院費用が高いところでも子連れOKのところを選ぶべきだったという意見もありますが、、そんなにお金に余裕がない状況で、旦那がいて義母が入院中来てくれる予定なのにわざわざバカ高いホテルのような病院を選ぶのもおかしいと思ってしまいました。旦那が帰ってくるのを待つ一時間程度の問題のためにそこまでする必要はないと思ってしまいました。
    この考え自体がもう無責任って言われたらもうどうしようもないですが、、

    様々な意見本当にありがとうございました!
    出産がんばります。
    一応ここで締めさせていただきたいと思います。
    失礼します。

    • 0
    • 18/02/15 09:20:30

    厳しい言葉というより心無い言葉をかけている方がいますが、大変な状況の中でアドバイスを求めて投稿したのにそこまで責めなくても、、、とも思います。

    主さん反省されてますし。
    多くの方が事前に実親が自宅に来ていてくれたり、里帰りで準備万端、という恵まれた中での出産になりますが、中にはいろんな環境の方がいらっしゃるんですね。

    主さん、一度出産を経験されている割には今回のプランは少し甘い計画だったように思います。
    まずは、転勤が決まった時点で、もし私なら出産の時の子供の預け先のことを考えると思うので、同伴できる産院を探したと思います。

    でも今更転院は難しいと思うので、義母か実母に予定日近づいて来たあたりから自宅に来てもらっておくくらいしか思いつきません。

    • 4
    • 18/02/15 08:26:50

    急な転勤のせいにしてるけどついていくと決めたなら引っ越しが決まった時点で必死に病院や預け先考える。だらだら過ごして病院のせいにして。ひどいこと言うって思うかもしれないけど上の子供二歳にも満たないのに本当に無責任。ここで出た否定的な意見にも言い返すとか。本当に子供のことを考えてるのは厳しい意見をいってる人です。
    自分の甘さと無責任さの気づいたなら今すぐ行動して。近くの保護施設はどこかな?

    • 2
    • 18/02/14 22:32:58

    すでに出ているけど、私は託児付きで上の子も一緒に泊まれる産院を選んだ。確かに総合病院よりは割高だけど、どうしようもないからね。託児所は1日あたり7000円ぐらい別途かかるけど、これも仕方ないと思ってる。
    普段は保育園に通っているから、日中は陣痛きても困らないかな。

    私の話を先にしてしまったけど、私が主さんの立場だったら今からでも計画出産できないか病院に確認するかな。そしたら、義母さんや旦那さんも休み取りやすいしね!
    一時保育系は事情話せば何とか預かってくれる場所もあるよ。

    • 0
    • 18/02/14 22:07:19

    優しいお言葉も厳しいお言葉もたくさんありがとうございます。
    無責任って言われてたしかにそうだなと反省です。
    一時保育的なものも、事前に言ってれば急でも預かってもらえるものなのかをちょっと聞きたかっただけですが、ここで聞く前に自分で調べてから聞くべきでしたね。
    出産はどうなるか本当わからないのに、いろんな考えが甘すぎました。
    みなさんに言われてやっと気付きました、情けないです。
    しっかりします。

    • 1
    • 18/02/14 20:17:45

    >>39非現実的?
    7ヶ月で転勤となったにせよ、その状況で2ヶ月状況をかえられないあんたが母親であることが非現実的じゃない?二歳前で分娩中に放置されるかもわからん子供のこと考えたら施設案出てもおかしくないほど無責任ですよね。

    • 2
    • 18/02/14 20:00:19

    ご主人が職場から一時間かかるなら、1時間近所の人に見てもらえば?

    • 1
    • 51
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/02/14 19:57:14

    知り合いの話だけど、頼る人いなくて一時的に施設に預けてたよ。まぁその子達は小学生だったけど。区の児童相談所や区役所に行ってベビーシッターとか詳しく自分で話をきいてまわった方がいいよ。

    • 0
    • 18/02/14 19:38:59

    私も転勤族だから急な転勤で計画狂っちゃうのはわかるよ。妊娠発覚時には先を読んで色々調べて計画してても7ヶ月で引っ越ししたなら新しい病院探すにも地域によっては分娩予約埋まってて予約取れない病院とかもあるし、見ず知らずの土地で情報ゼロから病院決めるのも大変だよね。なんなら普通に引っ越し作業もあっただろうし、1歳いるなら引っ越しも大変だしさ。
    頑張って調べて元気な子産んでね。

    • 1
    • 49
    • おでんはおかず
    • 18/02/14 19:32:24

    義母に早めにきてもらったら?

    • 0
    • 18/02/14 19:29:16

    間際にならないと動かない人?
    その性格は治したほうがいいと思う。

    • 5
    • 18/02/14 19:27:35

    そうですね、予約制だと思います。
    でも背に腹は変えられないと思うので、今から探してみるのも全然ありだと思います。
    週に預けられる時間も決まっていると思うので確認してみてください。

    いきなりはフルで預けられないので、まずはママと一緒に遊びに通って→まずは一時間→次は二時間とあずける時間を延ばしていく感じになると思います。

    あなたの状況なら、私は絶対里帰り出産にする。
    上の子供のためにね。

    • 0
    • 46
    • 金沢おでん
    • 18/02/14 19:19:52

    >>45
    同じく、費用は二の次だわ。

    • 0
    • 18/02/14 19:11:09

    出産は何があるからわからないからこそ1番優先すべきは上の子どうするかで、費用は二の次だったと思う。まぁお金は各家庭それぞれの問題だし、もうタラレバだけどね。自分で必死に調べて動きもせずここで聞いてる時点で私には信じられない。きつい事言ってごめんね、無事に出産できますように。

    • 4
    • 18/02/14 19:00:46

    >>41、42、43さん
    転院前の産院は子供も入院できる病院を選びました。
    12月に急な転勤になり、転院できる産院を探しましたが、候補2つがどちらも分娩予約いっぱいで受け入れてもらえず、遠いところや費用が高すぎるところは避けたら1番条件が良くて受け入れてくれるところが今の産院しかありませんでした。
    義母のところに里帰りも考えましたが、義母と話し合った結果、こっちで生んだ方がいいとなり里帰りもやめました。

    時間がないなりに本当もっとよく考えておくべきでした。。

    • 1
    • 43
    • おでんはおやつ
    • 18/02/14 18:50:37

    そういうのって最初に考えて里帰りするなり計画分娩してくれるところにしたり、子供も一緒に入院できる病院を選ぶものじゃないの?
    私は旦那が休める日に計画分娩したよ。
    近くのママ友や友達に預けるって考えの方がおかしいと思うけど…

    • 7
    • 42
    • シューマイ
    • 18/02/14 18:50:07

    私は二人目を考えたときに、預け先がないので、親子入院できる産婦人科を探し決めました。

    • 2
    • 18/02/14 18:48:38

    似たような状況だったからわたしは産院に保育園ついてるとこにした。入院と同時に保育園に預かってもらえて、産むときはなんとか旦那が間に合ったんだけど、個室の中に補助ベッドで泊めてもらえて良かった。でも直前まで出来るのか、なんとかなるのかドキドキしたよ。

    • 1
    • 18/02/14 18:43:22

    みなさんコメントありがとうございます!
    参考になります。
    同じような方も体験談ありがとうございます。
    まず預け先を探せるだけ探して、土曜日健診なので相談してみようと思います。

    • 0
    • 18/02/14 18:39:41

    >>31、37さん
    同一人物ですか?
    私が頭が悪いのは事実だとしても
    ネットだからって施設に預けたら?とか帝王切開でだすとか
    非現実的でひどいことを平気で言う方にバカとか言われたくないですすみません。。

    • 2
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ