喘息児の投薬内容について質問です。

• 病気・健康
  • ちびまるこ
  • 18/02/14 15:15:42

5歳の子供が喘息を患っています。

●喘息入院歴→2歳の時に1回
4歳の時に4回(中~大発作)

●症状の出方→普段毎日発作がでるわけではなく、主に感染症にかかった時に一気に中~大発作になり重症化して入院治療になっめしまう感じです。たまに気候の変化で小発作が出ることもあります。

●昨年入院するたびに自宅での投薬が増えていき、担当医には重症持続型との診断で、現在以下の薬を常用しています。

【毎日飲む薬】
テオドール1日2回
シングレア1日1回
【毎日吸入する薬】
メプチン+パルミコート0.5を1日2回
メプチン+インタールを1日1回
【発作時追加で飲む薬】
ベラチン+ムコダイン+ムコサールを1日3回
【発作時追加で吸入する薬】
メプチン+インタールを追加で1~3回

●発作がでない期間が伸びれば今後徐々に減薬の方向にむかう予定です。

●入院する病院によって、入院時の治療法が違っていたので、担当医によって処方や小児喘息の治し方にも違いがあるのではないかと疑問になりました。

●今一番気になる点は、発作のでてない調子のいい日でも毎日3回のメプチンをする必要があるのかという所です。
パルミコートはステロイドなので炎症を抑えるために毎日使用しないといけないのはわかるのですが、メプチンがもし毎日必要でないのならば副作用での心臓への負担やβ刺激薬の耐性などが心配なのでやめたいところです。

他の病院や喘息児の方が普段どのような治療をされているのか、参考に教えていただきたく投稿させていただきました。

●お子さまの年齢
●喘息ステージ
●普段&発作時の治療薬

をよければご投稿くださいませ。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています