ママ同士って下の名前で呼びあうもの?

  • 乳児・幼児
  • はんぺん
  • 18/02/14 15:12:29

公園とか支援センターとかで仲良くなったママ。
約束して遊ぶようになったりすると、下の名前で呼んだりとかする?

私は年齢関係なく、○ちゃんママと呼んでて、下の名前でなんて呼べないんだけど
知り合うとすぐ下の名前聞いて、呼んでるママがいて。
その人はすごくママ友多い。
やっぱり親しみやすいのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • 金沢おでん
    • 18/02/15 23:53:53

    私は、少し時間かかって下の名前で呼びたいですって言ったらokだったよ。
    でも、本当に信頼出来と思う人だけね。
    そのママ友と出会えて私はラッキー。
    それも、ご近所でね!

    人数はいらないなー

    ママ友グループとか特にね!
    私は1対1が本当好きなので。



    • 2
    • 30
    • 沖縄おでん
    • 18/02/14 23:03:27

    苗字でよくないのか?
    ママ友は友達ではないとかなかった?
    そんなトピあったような

    • 2
    • 29
    • ロールキャベツ
    • 18/02/14 22:59:46

    ◯◯ちゃんママって呼ぶのは失礼だと思っている人もけっこういると思う。
    仲良くというよりも呼びかけることが多くなったら、下の名前聞いて△△さんと呼んでもいいですか?のパターンが多い。
    △△ちゃんと呼んで!と言われたら、そう呼んでる。

    • 2
    • 28
    • 新潟おでん
    • 18/02/14 22:51:41

    >>26
    の、があるかないかで全然違うでしょ。
    〇〇ちゃんママは日本語としておかしい。

    • 1
    • 18/02/14 22:46:52

    連絡先交換したり、約束して遊ぶくらい仲良くなったら名前にちゃん付け。周りがそうしてるからだけど、仲良くもないのにちゃん付けは違和感ある。

    • 0
    • 26
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/14 22:39:55

    ○○ちゃんママは嫌だけど、○○ちゃんのお母さんならいいの?
    違いがよくわからない
    そもそも呼ばれ方に良いとか嫌とか思ったことなかった!

    私は名前にさん付けで呼んでる人が多いけど、私の事はちゃん付けされる事の方が多い。
    子の同級生のお母さんの中で年齢が下だからかな~

    • 1
    • 18/02/14 22:35:43

    名前ちゃんでもいいじゃん。
    学生時代からの友達とかそうじゃない?
    変なあだ名とかねwww
    仲良くするにババアだから気持ち悪いだとか関係ないのでは?
    やっぱ苗字にさんは、親しめないなぁ。

    • 0
    • 24
    • おでんはつまみ
    • 18/02/14 22:23:37

    ~ちゃんママと言うのも呼ばれるのも苦手。仲良い人は下の名前か下の名前+さん。あとは名字+さん。

    • 0
    • 23
    • こんにゃく
    • 18/02/14 22:20:40

    私、超古風な名前だから下の名前で呼ばれるのすごい嫌。
    かわいい、ふつうの名前だったらなぁー

    • 0
    • 18/02/14 22:08:53

    名前にさん付けならいいけど、ちゃんはちょっと…。もう37歳のおばさんだし。
    でも40過ぎてても「ちゃんって呼んでね」って言ってくる人もいるんだよね…。

    • 0
    • 18/02/14 21:49:46

    ○○ちゃんのママって呼び方は
    あくまで子供のための関係ですよ、育児中という肩書ありきの関係よっていう予防線だからね

    • 1
    • 18/02/14 21:36:40

    産む前に、産院とか母親学級みたいなとこで知り合った人は、下の名前でもありだよね。

    • 0
    • 18/02/14 21:34:40

    >>16
    私も、○○ちゃんママって言われるの嫌なタイプだわ
    それなら、名字にさん付けの方がまし

    • 7
    • 18
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/14 21:33:54

    >>16
    せめて〇〇ちゃんのお母さん
    にして欲しい。

    • 4
    • 17
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/14 21:30:36

    名前にさん付けなら大人の付き合いって感じがする。
    名前にちゃん付けや呼び捨てだとすごく仲がいいんだなぁって感じ。でも学生気分が抜けていないような集まりしか見てからか、個人的にはあまりよくない印象です。
    私は○○(子供の名前)ちゃんのお母さん、か苗字にさん付けで呼ばれています…群れないポツンだからかな

    • 1
    • 16
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/14 21:28:09

    >>15
    結構一般的かと思ってたけど嫌な人もいるんだね、気を付けます。
    でも名字だと、田舎だから同じ名字の人がクラスに何人もいるから呼び方に困る

    • 0
    • 15
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/14 21:23:51

    >>14
    〇〇ちゃんママ、〇〇くんママ
    ってやつ。

    • 0
    • 14
    • がんもどき
    • 18/02/14 21:22:13

    >>13
    どの呼び方?
    ○ちゃんママとか?

    • 0
    • 13
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/14 21:16:18

    >>10
    この呼び方すごくいや。

    • 6
    • 18/02/14 21:14:10

    いい歳したばばあがちゃん付けって気色悪。お婆ちゃんになったらかわいいんだけどね。

    • 1
    • 11
    • こんにゃく
    • 18/02/14 21:09:35

    子どもが幼児の頃は母親同士ばかりだったから苗字にさん付けが殆どだったけど
    小学生になって習い事や行事でよく夫婦で一緒になる人は旦那さんは苗字、奥さんは名前にさん付けに自然となったな

    • 0
    • 10
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/14 21:03:53

    基本は○○ちゃんママ、○○君ママ
    でも仲良くなってくると名前呼びになるかな~
    あとは子供が同じ名前の子がいると名前で呼ぶかも

    • 0
    • 9
    • はんぺん
    • 18/02/14 20:56:06

    主です。呼びあわない人の方が多い?
    勇気いりますよね。
    ラインだとしても、文字でも名前にちゃん付けでなんて呼べない。

    • 0
    • 8
    • がんもどき
    • 18/02/14 15:56:21

    都内から田舎に越してきた時
    みんな下の名前+さん・ちゃんで
    呼び合ってて驚いた
    元々同じ学校だったとがあるらしいけど
    都内にいたころは
    苗字か◯◯ちゃんのお母さんって
    感じだった
    家行きあったり
    子供産む前の友達くらい仲良くなったら
    下の名前で◯◯ちゃんだけど
    そんなの2~3人くらいかな
    でも充分だと思ってる

    • 2
    • 7
    • 小田原おでん
    • 18/02/14 15:31:48

    勇気いるよね
    私人見知りだから、◯◯ちゃんのママは…と呼んでる

    • 0
    • 6
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/14 15:25:41

    あれ気持ち悪いよねー
    何なんだろうね?仲良しごっこ?

    • 5
    • 5
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/14 15:23:36

    仲いい子は下の名前だよ。いつまでも苗字じゃそこまで打ち解けれないや

    • 4
    • 4
    • 鶏つみれ
    • 18/02/14 15:22:35

    うん、幼稚園でもリア充系は下の名前呼び合ってるね~
    私はなぜか○ちゃんママどころか○ちゃん(子供の名前)って呼ばれてるわ(笑)

    • 1
    • 18/02/14 15:18:29

    周りはいつの間にか下の名前で呼びあってるわ。私はタイミングがわからないから名字だわ。

    • 0
    • 2
    • もち入り巾着
    • 18/02/14 15:17:24

    呼んでるよ

    • 1
    • 18/02/14 15:14:11

    呼んでるわ。ママ友もその旦那さんもみんな名前で。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ