旦那から別居を提案されています

  • 旦那・家族
  • もめん豆腐
  • 18/02/14 13:12:44

長文です。
旦那の両親から義実家の近くに引っ越すように言われています。
現在は私の実家から車で20分の距離に住んでいます。
私は今育休中で現在の職場に復帰するつもりなのですが引っ越してしまうと電車で片道1時間以上通勤にかかってしまい育児と両立できないと思います。
旦那や旦那の両親は片道1時間の通勤なんてみんなしていることだし大したことないと言います。
また今の職場には託児所があり1歳児でもかなり安い保育料で利用できるし、今の家からなら子供と一緒に車で出勤できるのでとても便利です。
これらのことをいくら説明しても理解してもらえず、最後には子供が小学校に上がるまで私と子供は実家に住んで旦那だけ義実家に住むと言われました。
単身赴任なら仕方ありませんがこんな理由で平気で別居すると言われとてもショックでした。
子供がかわいくないのかな、と思ってしまいます。
また小学校に上がったら私たちも引っ越すように言われています。1年生になったら1人で留守番させられるからだそうです。
引っ越してしまうと私の帰りは遅ければ19時を過ぎることもあるので1人で留守番なんてさせられません。
みなさんならこのような場合どうされますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 博多おでん
    • 18/02/14 13:13:59

    長過ぎて理解出来ない

    • 1
    • 2
    • 静岡おでん
    • 18/02/14 13:15:07

    別居期間中に離婚準備する。

    人の事を考えられない自己中な人達とは、生きていけない。

    • 39
    • 3
    • 豚なんこつ
    • 18/02/14 13:17:03

    何のために義実家の近くに引っ越さなきゃならないの?
    何か理由があるのかな。

    • 15
    • 4
    • ばくだん
    • 18/02/14 13:17:49

    離婚したら?ここで我慢してもむだじゃない?せっかく託児付きの職場なんだから。

    • 10
    • 5
    • シューマイ
    • 18/02/14 13:18:12

    別居してしまったら離婚になると思う

    • 21
    • 18/02/14 13:20:26

    義実家の近くなのに、1人で留守番?

    1年生でお留守番、私はさせられないなぁ。

    • 15
    • 7
    • おでんはおやつ
    • 18/02/14 13:22:46

    なぜ義実家のそばへ引っ越さなきゃ行けないの?
    私だけならまだしも子供より親の旦那とはやっていけない。
    義両親もね。
    別居したらそのまま離婚になると思うよ。

    • 10
    • 18/02/14 13:22:57

    そんな無茶振りしてくる人と一緒に住んだら絶対しんどいし
    すでに旦那は義母のいいなりじゃん
    主の負担のこと一切考えてないよね?
    復帰できる職場があるんだから離婚した方がいいと思う

    • 16
    • 18/02/14 13:23:43

    >>5うん、だろうね
    こんな自己中な旦那なら別居なんてしたら遊び放題の浮気しまくりだよ

    • 3
    • 18/02/14 13:24:25

    >>8ごめん一緒じゃなくて近くだった

    • 0
    • 18/02/14 13:30:24

    旦那がアホそうだから別居する(笑)
    これからも義実家の近くには住まないよ。
    離婚になったら仕方ないかな。

    • 6
    • 12
    • もめん豆腐
    • 18/02/14 13:33:39

    私の父親が数年前に亡くなっており今は母が1人暮らしなのですが、実家の近くに住んでいると私の母の面倒をみさせられると思っているみたいで母が元気なうちに自分たちの近くに呼び寄せたいようです。
    また、義両親が亡くなった後は義実家に住むように言われています。そのため持ち家買うことは許されていません。

    • 0
    • 18/02/14 13:33:49

    >>1

    なら読むなレスすんな

    • 21
    • 18/02/14 13:35:22

    子供の事を考えない旦那と義理親嫌だね。そんな人達の言う事聞いて近くに住まないほうがいいと思う

    • 8
    • 18/02/14 13:41:22

    >>12義親の為の人生じゃないんだからそこまで口出すのおかしいし、旦那もよしとしてるのがもう終わってるよね

    • 12
    • 16
    • こんにゃく
    • 18/02/14 13:43:44

    これは旦那選び失敗だね
    主と主の子が気の毒
    1人暮らしのお母さんは何と言ってるの?

    • 7
    • 17
    • もめん豆腐
    • 18/02/14 13:45:11

    近くに住むように言うくらいだから協力してくれるのかと思ったのですが、1人で留守番できると言われ頼ることはできないと思いました。
    元々義両親は私が働いていることをよく思っておらず退職して引っ越すよう言われていました。
    私が働かなければ生活できません。

    • 5
    • 18
    • もめん豆腐
    • 18/02/14 13:54:15

    >>16
    母は、私が仕事を辞めても生活できるなら辞めて引っ越すべきだけど働かないとやっていけないならそれは無茶だと言っています。子供のことと私の身体を心配しています。
    別居の話がでたときは旦那のことを父親の自覚がないし子供に愛情がないのか、と呆れていました。

    • 16
    • 19
    • シューマイ
    • 18/02/14 13:55:03

    >>17
    主さんにとっていいこと何もないよね

    主さんが働かないと生活していけないのに、なんで主さんの負担増やさないといけないのかね

    言いなりになる事ないよ

    • 13
    • 18/02/14 13:59:34

    >>18お母さんの言う通り。

    • 6
    • 21
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/14 14:00:17

    仕事の事は判ったけど主が折れる気持ちは無いの?
    私も通勤に1時間はかかるし帰りは8時近い。
    でも同じように仕事と両立してる人ってたくさんいるよ?

    • 0
    • 22
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/14 14:00:26

    旦那の職場も遠くなっちゃうんじゃないの?それとも旦那は義実家からのほうが職場近くなるとか?旦那も遠くなるようならめんどくさいのにねー。変な旦那だね。

    • 0
    • 18/02/14 14:03:35

    >>21
    お子さんは、小学1年生から1人でお留守番ですか?
    帰り8時まで?

    • 0
    • 24
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/14 14:06:02

    >>23
    旦那の方が帰りは早いときもあったし義実家近かったし。

    • 0
    • 25
    • 沖縄おでん
    • 18/02/14 14:08:58

    主の親が一人でいたら手伝う、協力が頭にない夫とはどうやっても、うまく続かない気がするけどな

    優しさがまったくないよね
    それに働かないと生活できないのに、仕事を
    辞めたら?みたいな雰囲気なんでしょ?

    • 7
    • 26
    • もめん豆腐
    • 18/02/14 14:11:44

    主が働かなきゃ生活苦しいって事を旦那も判ってるんでしょう?
    だったら主が義実家にいまの状況を言えば良い。
    働かなきゃ食えないって。
    仕事を続けて行くには引っ越せないし父親と別居なんて同意出来ない。
    そういう話は出来ないの?もっと主張したらどう?

    • 1
    • 27
    • もめん豆腐
    • 18/02/14 14:19:16

    >>21
    うちは旦那の帰りが早くても21時を過ぎます。
    義実家が近くても協力は得られない雰囲気です。
    働くことをよく思ってない人たちなので人に頼らないと働かないなら辞めろというかんじです。

    • 3
    • 28

    ぴよぴよ

    • 29
    • もち入り巾着
    • 18/02/14 14:23:28

    お母さんの面倒を見るのが嫌だから早めに離れたとこに引っ越すていう考えが幼稚
    その言葉そっくり旦那側に言ってあげたいね。
    そんな理由で義実家近くに住む理由にはならない。

    • 4
    • 30
    • 博多おでん
    • 18/02/14 14:24:10

    通勤時間私も1時間以上かかるけど、両立ちゃんとしてますよ。

    • 1
    • 18/02/14 14:24:25

    そもそも、そのような考えの義家、義親のいいなりの夫についていけない。仕事どうのこうのの話じゃないよね?わたしは別居する。

    • 7
    • 32
    • シューマイ
    • 18/02/14 14:24:48

    >>27
    無視すればいいよ

    生活保障してくれるんですか?

    • 1
    • 33
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/14 14:25:30

    >>27
    じゃ主が説得するしか無いよね?
    義実家側に住まず旦那とも別居もしないように。
    きっとみんな言うよ。話し合えって。それしか無いから。

    • 1
    • 34
    • もめん豆腐
    • 18/02/14 14:27:10

    旦那の職場はどちらの実家からでも同じくらいの通勤時間です。
    乗り換えがないぶん今の方が楽だと思います。
    旦那は今は苦しいけど昇進すれば年収は上がるから辞めても大丈夫だと言いますが今が少なすぎるので昇進しても旦那の給料だけでは厳しいと思います。
    旦那や義両親にいくら強く言っても聞く耳を持ちません。

    • 4
    • 35
    • もめん豆腐
    • 18/02/14 14:28:13

    >>30
    子供さん低学年のときから1人で留守番させて大丈夫でしたか?

    • 1
    • 18/02/14 14:28:54

    >>29
    それはハッキリ旦那が言っって無いよね。
    主がそう思うってだけでしょ。
    面倒見させられると思ってるみたいで。ってかかれてるし。

    • 0
    • 37
    • だし巻き玉子
    • 18/02/14 14:31:13

    通勤は電車なの??車なの??
    どっちなの

    • 1
    • 38
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/14 14:31:25

    >>34
    じゃどうしたいの?別居するの?離婚?
    聞く耳を持たずならそれしかないよね。
    もっと頑張って説得する気持ちも無いみたいだし?

    • 0
    • 39
    • ロールキャベツ
    • 18/02/14 14:31:51

    別居いいじゃん。
    すっごい素敵な提案過ぎない?
    クソ旦那はいなくて自分の実家に住みながら働けるなんて普通どこの主婦もそう簡単にしたくてもできないよ。
    最高すぎる提案を飲まない理由が分からないw

    • 6
    • 18/02/14 14:32:26

    仮に義実家の近くに住んだとしてもそんな考えの人は家事育児に関して協力もせずに粗探しして仕事を理由にするなとか両立出来ないなら仕事を辞めろって言うよ。
    主さんの負担ばかりが増えると思う。

    • 2
    • 41
    • さつま揚げ
    • 18/02/14 14:38:08

    ちょっと矛盾を感じたんですが。
    義実家では主さんが仕事をしているのがおもしろく無いんですよね。
    でも引っ越して通勤時間が1時間かかるけどみんなしている事でたいした事じゃ無いって言われてるのよね?
    働く事をおもしろく思わないのにそういう事言う?
    みんなそうしてるからあなたも通えるって言ってるよ?
    主さん。どういうこと?

    • 0
    • 18/02/14 14:39:56

    別居を選択して焦らずいずれ離婚。

    • 7
    • 18/02/14 14:41:26

    >>41
    続けたいならそれくらいの通勤時間は、大したことないでしょっていう嫌味よ。
    私は手伝わないけどねーという事でしょ。

    • 11
    • 44
    • もめん豆腐
    • 18/02/14 14:43:39

    >>36
    以前母が義父から「娘さんに面倒見てもらおうとお考えなら困ります」と言われたらしいです。旦那も同じことを私に言ってました。

    • 0
    • 45
    • もめん豆腐
    • 18/02/14 14:45:09

    >>43
    その通りです。
    どうしても働きたいなら働けばいいけど迷惑かけるなと。

    • 2
    • 46
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/14 14:45:14

    で。主はどうしたいの?

    • 2
    • 47
    • じゃがいも
    • 18/02/14 14:47:03

    主のお母さんが動けなくなったら、誰が面倒見るの?
    なぜ主が、お母さんの面倒を見るのを嫌がるの?

    • 6
    • 48
    • さつま揚げ
    • 18/02/14 14:47:40

    >>45
    なら迷惑かけずに働けば良いじゃん。
    子供を預ける場所を見つければ良い。
    どうしても仕事をしたいのでしょう?
    みんな工夫して仕事してますよ。

    • 1
    • 18/02/14 14:48:27

    もう離婚したら。主さんとお子さんが幸せになると思えない

    • 10
    • 18/02/14 14:52:14

    >>44
    旦那も義家族もおかしいよ。
    何年か別居してたら離婚理由になると聞くし 義実家が主さん夫婦を別れさせたいみたい。
    お子さんいくつ?

    • 2
1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ