大学は奨学金借りて 出来れば国公立でお願いしたい

  • なんでも
  • 姫路おでん
  • 18/02/14 09:30:41

義姉にトピタイのようなことを言ったら鼻で笑われた。
さらに
「例え駅弁大学だって国公立志望なら大半の子は予備校に通っているよ。奨学金借りなきゃ国公立大学も行かせられないのに予備校代どうするの?予備校代は町塾の塾代とはわけが違うよ。」
だって。
なんかムカつかない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~21件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
    • 71
    • 玉こんにゃく
    • 18/02/14 12:06:49

    >>67
    医大は二千万とかだものね…
    一般家庭は大変だよ・・・

    • 1
    • 72
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/14 12:07:23

    >>59
    破産してる人も多いよ。みんなが借りてるからって借りるのは違うと思う。

    • 1
    • 73
    • おでんは主食
    • 18/02/14 12:09:45

    国立はお金がないから行かせるところじゃなくてお金持ちでも行かせられない所なんだよ・・・

    • 4
    • 18/02/14 12:09:57

    私立大学は学校によって授業料は様々
    自分たちの大学の時より授業料上がってるよ。
    家から通う子ばかりじゃないものね
    その資金も無いと…

    • 3
    • 18/02/14 12:10:42

    >>71
    惨めな思いするだけだよ。
    国立医学部医学科に入れるなら頑張ってもいいけど。

    • 0
    • 18/02/14 12:12:16

    >>73
    そういうこと。
    倍率何倍だと思ってるんだろ。
    今月25日が二次試験のピークだね。
    二日間あるところもあるね。

    • 3
    • 18/02/14 12:13:54

    >>54
    うちは今まさに某私大受験中なんだけど予備校には行かせられなかった。。
    持ってるものは参考書と過去問データのみ。
    予備校は予測問題作ってくれる。この差は大きい。
    過去問完璧に10年分2回回したけど昨日受けた某私大ではそこせめて来る?ってくらいの奇問続出だったって。あきらめて寝てる人もいたとか(笑)
    わが子は受かってるかわからないけど予備校行かせるって頭良い悪いだけじゃなく情報もらえる点で有利だよなとは思ったよ。

    • 3
    • 78
    • 沖縄おでん
    • 18/02/14 12:14:39

    元からの秀才肌ならわかるけど、普通の子が塾にも行かずに国立なんて無理じゃないかな?

    • 8
    • 79
    • 静岡おでん
    • 18/02/14 12:15:48

    >>75 
    うちの子の友達が私立医大に行ったけど
    みんな金持ちのボンボンやお嬢様ばっかりで外車乗り回して、海外旅行三昧。
    遊んでばかりの人だらけだから来る大学間違えたって言ってたよ。
    一般家庭から行ったんだけど、別世界だって。
    「こんな大学出た医者に死んでも診てもらいたくない」とも。
    今は東京の大学病院で働いてます

    • 2
    • 18/02/14 12:16:11

    >>74
    受験料が馬鹿みたいに高かった。
    それから遠方から受験する人は、宿泊する宿と新幹線や飛行機の運賃も入れてね。

    • 3
    • 18/02/14 12:16:17

    奨学金って学費としてまるまる使うってよりは生活費のちょっと足しにするぐらいで考えるものだと思ってたわ
    あと、奨学金だけで考えてたら初期費用払えなくない?

    • 1
    • 18/02/14 12:18:16

    >>79
    何年か前テレビでも特集してた。
    朝昼晩バイトしても追いつかないほどの授業料だって。
    リアル「花より男子」状態だよ。

    • 1
    • 83
    • おでんは主食
    • 18/02/14 12:20:00

    >>81
    今はトータル5~8校(同じ大学の別の学部も入れたりすると)受けるのが多いからね。受験料だけで20~30万まず1月中に用意しておく、
    そっからさらに滑り止めの入学金振り込み日が2月だから20万以上は必要。
    そこから本命受かっても初年度納入金最初に70万近く(私大文系で)残りは後半にって流れだからね。奨学金振り込まれるまでのそれらのお金はない人はサラ金にでも借りてるのかしら。

    • 4
    • 84
    • おでんはおかず
    • 18/02/14 12:20:30

    私も鼻で笑っちゃう。奨学金借りるくらいなら就職させた方が良いよ。息子の同級生も卒業と同時に奨学金の返済が来るって落ち込んでる子いるらしいよ。奨学金=借金だからね。

    • 1
    • 18/02/14 12:22:12

    >>84
    その大学が早慶上智レベルでも鼻で笑うの?私は立派だと思うけど。
    Fランなら大丈夫か?とは思うけど。

    • 2
    • 86
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/14 12:25:02

    >>73
    勘違いしてる人多いよね。近所の家の娘が偏差値30か40くらいの短大にAO入試で合格したけど、私立はお金持ちしか入れないって自慢してた。
    国立は貧乏人ばっかりって頭悪い事言ってたよ。

    • 0
    • 18/02/14 12:28:22

    国立大なら奨学金借りなくても通わせられる。

    • 1
    • 18/02/14 12:32:18

    >>81 奨学金は家から通う人と、家出る人と貸してくれる金額が違うよ。
    国公立は授業料と同じくらいの金額だった。

    だから受験代にしても、滑りどめの支払いにしても入学金、
    交通費・宿泊費みーーんな用意しておかないといけないんだよね。
    奨学金はそこまでの金額ではないので。
    それが用意できない人は、銀行などで借りるのかなぁ・・・



    • 0
    • 18/02/14 12:36:05

    自宅外高い…

    • 0
    • 90
    • 金沢おでん
    • 18/02/14 12:37:38

    主の子が秀才なら全て問題なし。

    • 3
    • 18/02/14 12:39:27

    まあ主がそもそも義姉を批判しなければ、こんなことも言われなかっただろうし親切に教えてもらえてたかもね。今さらだからどうしようもないけど。

    地方の国立なら偏差値65以下でも評定良ければ推薦で受かる可能性がある。

    ちなみに私は駅弁大卒だけど、同じ学科には偏差値50後半から65付近が大多数だったけど、50台前半の高校出身の人も結構いたよ。
    地方公立ならもう少し下がるんじゃない?

    それから主がどこに住んでるか分からないけど地方で一人暮らしだと生活費や帰省費用、その地方以外での就職活動が大変になるよ。偏差値低いからとどんどん地元から離れるのはお勧めしない。

    センター受けるならせめて夏期講習くらいからは行かせてやって欲しい。

    • 1
1件~21件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ