親ってどこまで頑張らないといけないですか?

  • 小学生
  • 自分語りになってごめんなさい。
  • 18/02/14 07:23:48

発達障害の息子に疲れた。朝の仕度も全くしない。風呂も言わないと入らない。歯も言わないと磨かない。とにかく何もかも自分からしない。言い方も普通に言うと余計に聞かない。怒鳴るなと周りが言うけど、怒鳴らないと動かない。自分の意思では何もしない。そのくせ、腹減りアピールだけは自分からドンドンして家中のものを食い散らかす。専門の方のアドバイスは全て試した。知的がないだけに変な知恵だけはすごい。周りからは言葉が達者だから、頑張れば出来る子出来る子って言われる。出来る子=親が頑張れば何でも出来る子になるって事?親だって今まで散々頑張ってきてるのに…。とにかく疲れた。産んだ以上は責任とないといけないけど、どう責任とったら良いかすら分からない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/02/16 20:29:18

    言わないとしないって発達に限らず、その時期ってそんなもんじゃない?

    うちは学習障害の方だけど、ある程度は任せているよ。毎日毎日腹減ったしか言わないし。笑。
    もうそんなに頑張らなくても放置も大事かも。気が滅入っちゃうよね。本当。。

    • 0
    • 18/02/14 13:24:17

    何年生?支援級には入ってる?
    うちの小4息子も発達障害でやっぱり言わないとなかなか出来ない。
    うちは先生と相談して学校でも家でもポイント制。
    学校では○○頑張ったら1ポイントって先生といくつか約束をしてポイントを貯めてる。
    家でも宿題を頑張ってやったら1ポイント、お風呂に入って髪の毛や体もきちんと洗えたら1ポイントっていくつか約束を決めてポイントシールを貼ってる。
    学校ではポイントが貯まったら、ご褒美に何か作るか出かけることになってるようで明日、ホットケーキとイチゴパフェを作ってパーティーするんだって。
    家では100ポイント貯まったら千円以内で好きな物を買うか、普段お小遣いをあげていないので千円を現金で渡すことになってる。
    ガミガミ言うとお互いにムカムカしちゃうけど、ポイント制にしてからは子供も頑張ればいいことがあるって目標があるから言わなくても少しずつやるようになってきたよ。

    • 1
    • 10
    • ソーセージ
    • 18/02/14 13:02:46

    厳しいかもしれないけれど発達障害はね、、。私の娘も発達障害あり。

    • 1
    • 9
    • もち入り巾着
    • 18/02/14 12:57:46

    わかるよ。
    どうすればいいんだろうね。
    私の場合自分もそうだから、尚更絶望感が。
    大人になっても治ってないから…。

    • 1
    • 8
    • おでんはおやつ
    • 18/02/14 11:33:29

    わたしは誰かに押し付ける為に見た目だけはいい感じに整えてるよ
    見た目はいいからアホな女が引っかかりますように

    • 1
    • 18/02/14 11:25:23

    どんなアドバイス試したのかな?

    何事も習慣付くまでが大変だけど、親のメンタルもやられるよね。

    学校行ったあとのコーヒーが美味しいよね。
    お疲れさま。

    • 4
    • 6
    • はんぺん
    • 18/02/14 11:24:04

    その無理矢理な頑張りに気付いてるんじゃない?
    お子さん
    無理矢理、無理してるっていうか嫌々やってるっていうか
    うん、何か「嫌々」なのが出てるんだよ
    だから素直に聞かないんだよ

    • 0
    • 18/02/14 11:18:10

    何も頑張らなくていい!!!

    • 4
    • 4
    • ロールキャベツ
    • 18/02/14 11:08:13

    今は親があれこれやってあげられるけど、いずれこの子も社会に出て生きていかなきゃならないと思うとしっかり育てなきゃって思う。モチベーション保つの大変だよね。無理しないでね

    • 5
    • 3
    • しらたき
    • 18/02/14 11:03:38

    ペアレントトレーニングで指示の出し方、褒め方やスケジュールの作り方など色々教えて貰えるけど?

    • 0
    • 18/02/14 07:55:50

    うちも発達いるけど、イライラするし怒鳴る事もある。

    だけどペアレントトレーニング受けたら?
    同じこと注意するにも言い方一つで変わるよ。

    言うこときく日もあれば全くダメな時もあるけど、何も知らないで叱ってた時よりは気持ち的に楽かな。

    • 1
    • 18/02/14 07:42:12

    普通学級在籍?特別支援学級?
    うちの子も発達障害あるけど朝はせかしまくりだよ。朝はちょっとした甘いおやつとか果物用意して」早く食べ終わらないとこれ食べる時間なくなるよ」ってしたらまぁまぁ早く支度して食べるようになった。
    今朝は甘いホットココア飲んでいったよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ