手作りチョコもらっても捨てるとか食べさせないって

  • なんでも
  • ゆずこしょうでたべるとおいしい
  • 18/02/14 06:29:37

言ってる息子いる人に素朴な疑問。

もらってきた我が子にはなんて言うの?
もし、食べないでと言って捨てたことを、お母さんに捨てられた。とか友達に話したらどう対処するの?
アレルギーだからとかは無しで、不衛生だから、気持ち悪いから我が子には食べさせない!って人、お願いします。

ウチも息子いて、アレルギーもなく言い訳は出来ない。出来れば手作りは衛生的に食べさせたくないんだけど、なんて言って阻止すべきかわかりません。衛生的にと説明しても、もし誰かにお母さんが捨てた!とか食べさせてくれなかったとか話してそれが広まってあげた本人や保護者にそれが伝わるのが怖い。ちなみに、すぐ食べたがるから一晩置いて私が食べた。ってことも出来なそう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 190件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/14 06:30:47

    年長くらいから小学校低学年くらいまでのこどもに対してどう阻止してますか?

    • 0
    • 18/02/14 06:37:11

    うちまだ無いからいいけど気になるわ。
    でも、あまり気にしすぎても昔は手作り食べていたし神経質過ぎる気もする。
    とりあえず、1個2個は食べさせて残りは親ガツガツ食べるとか。
    きちんとお礼は言わなきゃだし。
    捨てるなら主がきちんと始めから対応する覚悟ね。

    • 3
    • 3
    • だし巻き玉子
    • 18/02/14 06:39:10

    芸能人じゃあるまいし、うちはありがたく食べるよ

    • 17
    • 4
    • しらたき
    • 18/02/14 06:39:35

    子供も本人がキモいからいらないって言って食べずそのまま放置でダメになって捨てるパターンだよ、ら

    • 12
    • 5
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/14 06:40:00

    誰が責任とるの?お腹いたくなったら?
    気持ち悪くなったら?
    どんな工程で作られたかわからないんだからやめなさい。
    中に何が入っているのかわからないんだから。

    • 16
    • 18/02/14 06:40:24

    今まで手作りチョコ貰ったけどトラブル無しで普通に美味しかった。

    物を大切にしない事と嘘をつかせる事を
    教えてどうするの?
    神経質過ぎだと思う。

    • 31
    • 18/02/14 06:41:47

    うわー!もったいなくて食べられないね!とりあえず溶けないように冷蔵庫入れておこうか!
    と言う。そのうち忘れるから忘れた頃にゴミ箱入れちゃう。

    • 17
    • 18/02/14 06:46:34

    今まで具合い悪くなった事ないし食べさせるよ。

    有難いと思って食べなさいとは教えてるけど、だめなのかな

    • 10
    • 18/02/14 06:47:40

    息子自身も他人の手作りは苦手だから、もらう時に確認してからもらってきてる。
    それで悪く言われるなら、義理でわざわざ貰わなくていい。迷惑でしかない。

    • 14
    • 18/02/14 06:49:09

    自分が食べるならともかく子供ならいいんじゃない?
    手作り汚いっていうけど、自分の子だってバイ菌だらけだろ。
    子供は汚くても何でも喜んで食べんじゃないの?

    • 12
    • 11
    • こんにゃく
    • 18/02/14 06:50:16

    冷蔵庫に入れておくねと言って一度預かっておいて既製品を包みなおすかも
    ペット飼ってるおうちの子の手作りは食べさせたくない

    • 23
    • 12
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/14 06:52:18

    >>6
    だから、嘘や食べ物を粗末にすることを教えたくないから、言い訳がないから聞いてるんだよ。
    ありがたく処分する?感謝の気持ちを教えた上でこどもにも罪悪感持たせなくて済むように食べさせない方向にうまく持って行きたいと言うか。だから、絶対捨てる!気持ち悪いから食べさせないって!って信念の人はどうこどもに言ってるのか気になったの。参考になるならしたいから。

    • 6
    • 18/02/14 06:56:33

    >>6
    同感。
    普通に美味しく、ありがたくいただくよ。

    • 7
    • 18/02/14 07:06:58

    子供に任せればいいじゃん。
    息子そんなに汚ったないチョコ貰ってくるの?
    そもそもチョコ貰えるの?
    何だかすごく感じ悪いよ。

    • 12
    • 18/02/14 07:13:41

    >>12
    あんたが作ったものも不衛生。汚いよ。

    • 4
    • 16
    • ソーセージ
    • 18/02/14 07:18:34

    衛生的にって、どんだけ潔癖なの?外食もしないの?
    そんなに汚そうな子からしかチョコ貰えないの?

    嫌な親。将来息子と結婚する人可哀想だね。ママスタで嫌われてる嫌な姑になりそう。

    • 14
    • 17
    • 小田原おでん
    • 18/02/14 07:18:44

    中1息子。
    昨日手作りチョコ貰ってきた。
    正直食べさせたくない。でも本人は嬉しそうに食べてた。
    手作りチョコ迷惑だわ。いらない。

    • 15
    • 18
    • 沖縄おでん
    • 18/02/14 07:21:27

    凄い皆んな神経質なんだね。私は普通に食べさせちゃう。私が気にしなさ過ぎなのか?

    • 21
    • 18/02/14 07:22:06

    >>11
    ほぼ同じ
    しばらく飾っておこうと言って、市販品とすり替える!

    • 2
    • 18/02/14 07:24:17

    >>18
    同じ。
    捨てるって考えがまずない。

    • 7
    • 18/02/14 07:24:55

    >>16
    すぐ嫌な姑っていうけどさ、手作りの友チョコが嫌だ!食べさせない!って女の子ママもたくさんいるわけだし、関係ないでしょ。

    • 6
    • 22
    • 小田原おでん
    • 18/02/14 07:26:40

    カップに溶かしたチョコ入れてトッピングして冷やして固めたチョコを初めて幼稚園の時に貰ったけど。
    カップの外側にチョコ触った指で触ってたなってチョコの跡がベタベタついてて。

    貰った時は喜んでたけど、開けて見てびっくりして一言「食べたくない・・・」
    しばらく冷蔵庫に入れっぱなしだったなぁこの時。

    それからはチョコ貰って「ありがとう!」とは言ってるけど、気持ち悪いと言って食べないよ。
    小学生になっても貰える数が増える一方だったけど。くれた子には「おいしかったよー」って言ってたみたい。毎年貰えてたからね。

    中学生になっても5個は貰ってたよ。

    • 1
    • 18/02/14 07:27:56

    素人が素手で握ったオニギリとかならまだしもお菓子程度で…。
    威張って言うことじゃないよね「そんなもの汚いから捨てます」なんて。潔癖の人がいるのはそれは性分でしかたないし認めるけどそこは「どうしてもダメなんですごめんなさい」くらいの気持ちありきでだな。て思います個人的には。

    • 16
    • 24
    • 富山おでん
    • 18/02/14 07:27:56

    何も言わないし、言ったことがないけど、手作りのお菓子は自然と手をつけない。
    何で?と聞いてもあんまり好きじゃないらしい。
    貰う時に手作りは苦手だと直接言って断ってるみたい。
    外食や買い食いは平気なんだけど、基本自分の家の物しか口にしないんだよね、昔から。

    • 5
    • 18/02/14 07:28:58

    >>16
    潔癖の人の子は無菌室で育ち無菌室を持参で登校してるんだよ。

    そんなに手作り怖い主なら給食もファミレスもスーパーのお惣菜も食べれないね。
    可哀相な人生なんだよ。

    • 5
    • 18/02/14 07:29:19

    娘がもらったんだけどさ。

    オレオ使ってたから、食べさせなかった。

    • 2
    • 18/02/14 07:31:47

    娘の友達と一緒にチョコ作った事があって、指についたチョコを舐めたその指で表面をならしたりアザラン乗せてるの見てから無理になった。
    自分の子には使い捨ての手袋させて髪もきっちり縛ってからだったけど、手作りは極力素手で触らなくてもいいような簡単なものだけ作らせてる。

    • 4
    • 28
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/14 07:32:39

    >>22
    息子さんの貰ってくる数とかの情報要らんのだが。

    • 14
    • 29
    • ロールキャベツ
    • 18/02/14 07:37:38

    >>22
    こういうのって親が遠回しに○○ちゃんの指のあと付いてる!って言って先入観をあたえて、冷蔵庫に入れとくね!で本人からチョコを引き離して忘れさせる作戦よね。

    • 6
    • 30
    • ソーセージ
    • 18/02/14 07:38:02

    手作り否定派の人は普段お菓子作りしないの?ただ子供が作ったものだから嫌ってこと?

    うちは姉妹だからあげる方、私はお菓子作り好きだからもう少し大きくなったら一緒に作りたいと思ってるけど渡すのは身内だけにしておいたほうがよさそうだね

    • 1
    • 31
    • おでんは主食
    • 18/02/14 07:38:12

    >>19
    それ子供が何歳になるまでやるの?

    • 5
    • 32
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/14 07:40:43

    素直に親が汚いとか思ってるって言わせれば


    衛生的に汚いと

    そんくらいで食べたら死ぬんか?
    めんどくさー

    • 4
    • 33
    • 糸ごんにゃく
    • 18/02/14 07:42:05

    >>9
    将来、嫁になる人は大変だね。
    結婚してもママ(姑)の料理と比べられそう。

    • 5
    • 34
    • だし巻き玉子
    • 18/02/14 07:44:01

    >>30 普段お菓子作りする、しないじゃない。
    どんな所で、どんな衛生状態で作ってるか分からないでしょ?
    凄い、汚く見えるチョコ貰った事ある?
    ゴミ屋敷みたいな家の子から、汚く見えるチョコ貰って手作りチョコは無理になりました。

    • 4
    • 18/02/14 07:44:19

    みんな神経質なんだね

    うちは女の子だけど手作りで配るし、みんな手作りでくれるよー
    今までは市販だったけど高くつくから今年は作った
    男の子もお返しで手作りクッキーくれるし、美味しいねって子どもと一緒に食べてるよ!
    みんなお母さんと作ってるだろうから気にしない

    • 11
    • 36

    ぴよぴよ

    • 18/02/14 07:44:44

    去年中学生の息子が貰ってきた時は
    手作りの有無より、貰えた事に家族総出で 喜んだから手作りでも気にしなかったな。
    息子は食べてたけどね。
    相手へのお返しにはお小遣いから
    市販品を買って返してたけどね。

    息子さんは正直に伝えて
    他言しないように約束させたら?
    で、気持ちだけは感謝するように

    そこは主さんの親としての
    腕次第じゃないかな。

    • 7
    • 38
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/14 07:48:52

    うちの子、毎年もらったの冷蔵庫に入れてていつも忘れてる…

    • 2
    • 39
    • おでんはつまみ
    • 18/02/14 07:51:07

    手作り拒否の人って外食もしないの?
    持ち寄りパーティーもしないの?

    子供の頃手作りチョコバレンタインにあげたことも無いの?

    • 3
    • 18/02/14 07:51:25

    月曜日に近所の子が手作りクッキーを持ってきたけど、その子の弟はインフルエンザで幼稚園休んでるみたい(笑)
    しかも弟がインフルって、その子や親は一言も言わず、幼稚園の先生に聞いた。
    正直、迷惑。

    • 8
    • 18/02/14 07:52:04

    そのまま不衛生だからって言えばいい。あげた本人や保護者に伝われば来年からは貰えない。結果オーライでしょ?

    • 6
    • 18/02/14 07:53:05

    >>35ここに居る人達が特別神経質なだけだと思うよ。リアルにはそんな話聞いた事ないし、周りにも居ない。

    極まれーにいるかも知れないけどさ。

    • 5
    • 18/02/14 07:54:17

    うちは男女いるけど、息子はもらったら手作りクッキーで返してるし
    娘は手作りしてるよ
    みんなそうしてるし、したくない人はしなければいい
    大抵騒いでるのはちょっと変わったオバママ

    • 7
    • 44
    • おでんはおやつ
    • 18/02/14 07:55:18

    子供が作ってくれたものを汚いだの不衛生だの言われちゃう時代なんだね。うちは貰ってきたら、ちゃんと食べるよ。子供も貰えて喜んでるのに取り上げて捨てるなんて出来ないや。

    • 9
    • 45
    • さつま揚げ
    • 18/02/14 07:58:49

    >>39 本当そうだよね。外食なんか出来ないよね

    • 1
    • 46
    • おでんはおやつ
    • 18/02/14 08:00:15

    確かにね、猫屋敷のお家の子から貰ったチョコ、中にぐにゃっとした得体の知れないものが入っていて正直美味しくいただけなかった。
    でも一つは食べるよ。(私が)
    息子も一つ食べて美味しければそのまま全部食べるし、イマイチなら残りはそっと置いておく(笑)で、3.4日したら、せっかくだけどもう食べられないかもねーって言って捨てる。ごめんなさい。
    まずいとか衛星的に、とかは口には出さない。そう言う男性になって欲しくないから。

    • 7
    • 47
    • さつま揚げ
    • 18/02/14 08:00:39

    息子に断ることを覚えさせたらいいんじゃないかなぁ。

    • 7
    • 48
    • おでんはおかず
    • 18/02/14 08:00:45

    捨てるって人は、貰うときははっきりと言わせればいいのにって思うよ。
    手作りが本当に無理で食べられないからごめんって。
    作る側も、子供に手作りが無理な子もいるから、渡したい相手には先に確認しな。って言っておけばいい。

    • 8
    • 18/02/14 08:01:06

    >>4
    私はきもいからいらないって言うような子になって欲しくないなぁ。。なんか、人がせっかく作ってくれた物なのに切ない

    • 8
    • 18/02/14 08:01:27

    >>39
    外食と比べる意味がわからない。

    • 9
1件~50件 (全 190件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ