手作りチョコもらっても捨てるとか食べさせないって

  • なんでも
  • ゆずこしょうでたべるとおいしい
  • 18/02/14 06:29:37

言ってる息子いる人に素朴な疑問。

もらってきた我が子にはなんて言うの?
もし、食べないでと言って捨てたことを、お母さんに捨てられた。とか友達に話したらどう対処するの?
アレルギーだからとかは無しで、不衛生だから、気持ち悪いから我が子には食べさせない!って人、お願いします。

ウチも息子いて、アレルギーもなく言い訳は出来ない。出来れば手作りは衛生的に食べさせたくないんだけど、なんて言って阻止すべきかわかりません。衛生的にと説明しても、もし誰かにお母さんが捨てた!とか食べさせてくれなかったとか話してそれが広まってあげた本人や保護者にそれが伝わるのが怖い。ちなみに、すぐ食べたがるから一晩置いて私が食べた。ってことも出来なそう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 190件) 前の50件 | 次の50件
    • 190
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/15 20:00:23

    あげさせて~

    昨日息子が手作りお菓子もらってきた。
    お世辞にも美味しそうとは言えない物…
    いつ作ったやつかもわからないし、できれば食べさせたくないのに旦那が早く食べさせろってうるさい!
    本人は明日食べるつもりみたいだけど、悪くなってるかもしれないっていって捨てようかな。

    息子さんが手作り苦手で食べないって人羨ましい!うちは旦那も息子もなんでもウェルカムだから嫌だわ

    • 0
    • 18/02/14 13:10:49

    >>188
    市販品だってどうやって作ったかなんて解らないのは一緒でしょう。実際それで色んな事故や事件も起きてるんだしさ。

    まず、貴方がイメージしてる「一般家庭」の基準が低すぎるんだよ。自分が普段不潔な台所で料理を作ってるから、他の家庭も必要以上に疑ってるだけなんじゃない?

    • 0
    • 18/02/14 13:05:20

    >>185
    市販品だから安心ってより、
    一般家庭でどうやって作ったかわからないものより、
    ましってこと。

    • 7
    • 18/02/14 12:46:12

    既製品のバレンタインは不二家で決まりだね☆

    • 1
    • 18/02/14 12:45:03

    うちは夫も私も手作りやもらった物はどうしても食べられない。
    もらってもあげるか捨てる。
    子どもがもらってきたものは、しばらく置いとこうね、、
    と言って忘れた頃に捨てます。

    • 4
    • 18/02/14 12:41:13

    まず、市販品だから安心って言ってる人は一回飲食店か食品工場にでも勤めてみるといいよ。調理場の端とか結構汚れてるし、多くの食材を扱ってる分一般的な家庭よりゴキブリなども湧きやすい。思ってるほど清潔な環境じゃないからね。古い材料も使うしさ。

    • 5
    • 18/02/14 12:39:35

    >>178
    わかる。見返り目的いるよね。
    たくさんばらまき撒くって、お返し期待しちゃってるの。

    • 5
    • 18/02/14 12:36:19

    >>181綺麗事

    • 4
    • 18/02/14 11:47:01

    >>181
    同意。
    自分達だって子供の頃手作りチョコ食べてたかもしれないのにこんなに文句言える程ピンピンしてるのに。

    • 3
    • 18/02/14 11:39:02

    手作りチョコのバイ菌がどうのとか言って、捨てるなんて神経質過ぎ。
    食べたらお腹壊したって言ってるけど、自分の子どもの手にバイ菌がついてたのかもしれないじゃん。
    子どもがいらないって言って捨てるならまだしも、親が捨てるのはないと思う。

    • 4
    • 180

    ぴよぴよ

    • 18/02/14 11:15:06

    幼稚園時代からずっと 見た目が、えっ?みたいなチョコでも息子は平気で食べてきた
    今まで食中毒とか病気なんかした事ない

    • 4
    • 18/02/14 11:12:08

    手作りのチョコを貰ったらホワイトデーで手作りのマシュマロを作ってお返し

    市販のチョコを貰ったらホワイトデーで市販のお返しを買ってお返し


    女の子のお母さんが他の人に「マシュマロ手作りありえない!」って言ってるのを聞いたけど、そっちも手作りだったでしょ?って言ったら喧嘩になった事あったよ。市販のお返しくれないなんて非常識だ!って。

    • 7
    • 18/02/14 11:04:03

    うちは娘2人だから 友チョコを手作り交換だけ。
    相手の子は ある程度のことは知ってるし お互い了承済みだから 黙認してる。
    ここのトピで お腹壊したとか 吐いたとか見てると よく知りもしない女の子から貰ってくる男の子は大変だなぁと思う。

    今年は上が受験だから 下の子に手作り禁止したし 貰ってきても 公立終わるまで 冷凍庫の中かな。
    お姉ちゃんが大事な時期だから 終わったらお祝いに食べようねって感じで説得する。

    主さんへの答えだけど こっそり中味だけ市販のチョコにすり替えちゃえば?

    • 1
    • 18/02/14 10:57:14

    >>171 自分たちは手作りなのにお返しは既製品がいいとかふざけてるよね~
    お返し目当ての手作りバラマキいらない

    • 12
    • 18/02/14 10:55:26

    >>170旦那が食べたがるならご自由にって感じ。
    手を付けずに残ってたら数日後にひっそり捨てとく。

    • 3
    • 18/02/14 10:54:43

    >>170
    イヤだねw
    彼氏や自分の旦那だけにしてほしい。
    手作り押し付け許せるのは中学生くらまでじゃないかな。

    • 3
    • 18/02/14 10:54:22

    私も捨てさせるかな。
    私自身女友達からもらったチョコとかも手作りならいつも捨ててるし、妹もそうしてるし、私が作ったチョコが捨てられても何とも思わない。
    そういうものでしょってかんじかな

    • 3
    • 18/02/14 10:53:32

    コメント失礼します<(_ _*)>
    特に今風邪とかウイルス流行ってるし…確かに衛生面考えたら、考えるだけで怖いですよね…(;_;)それに、今の子供って変な話で申し訳ないですが…何するかわかんないし…心配でしたら、表面上は美味しかった!と食べたことにして、母親が食べるか処分か母親が食べたあとに…とかしかないかと思います。
    性格悪いかもしれないですが、絶対に息子さんには相手の子が傷付かないように…食べた!ってお礼を言うべきです<(_ _*)>

    • 1
    • 18/02/14 10:51:35

    >>167いつだったかママスタでは既製品で返してって意見が多かったよ。
    うちは息子は作らないから面倒だし手作りチョコ苦手派なので毎年既製品で返すけど、バレンタインなくなってほしい

    • 3
    • 18/02/14 10:51:10

    夜勤明けでさっき旦那が帰ってきた。

    朝、引き継ぎで日勤の人と交代してから帰ってくるんだけど職場の人から貰ってきたよ・・・手作り。
    メッセージカードに「いつもフォローして下さってありがとうございます、大好きです」

    皆が言う手作り、旦那のでも食べさせます?
    子どもが作る物以上に気持ちってこもってますよね~・・・うちの旦那なんだけど。
    でもここでは「手作りのも食べろ」なんだよね。
    「食べろ」と言う方、旦那に食べさせますか?

    • 0
    • 169
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/14 10:43:12

    >>155 そりゃ
    犯罪だわな

    • 0
    • 18/02/14 10:43:10

    いらないとか捨てるって言ってる人って、自分が小学生とかの時に手作りチョコを友達や好きな人にあげたことないって事でOK?

    • 0
    • 167
    • ホワイトデーに
    • 18/02/14 10:40:45

    息子が作ったお菓子を返してもいい?

    • 0
    • 18/02/14 10:37:43

    息子はチョコが苦手。断っても強引に渡され持ち帰る。
    彼女からはチョコ以外を貰うから自分で食べるけど義理チョコは置きっ放し。
    中にはこの出来でよく人に渡せたなと思うのもある。迷わず捨てる。ごめん。

    • 2
    • 18/02/14 10:30:48

    >>163小さいカップのチョコやクッキーだったから量は問題じゃないと思う

    • 0
    • 164
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/14 10:25:48

    気持ち的には食べてあげたいけど、衛生的に無理。
    子供にはお腹壊すからと言って、貰った子には可哀想だけど食べた事にしてお礼をちゃんとする。

    • 4
    • 18/02/14 10:23:09

    >>157食べ過ぎじゃない?

    • 1
    • 18/02/14 10:21:11

    >>157もはやウィルステロ...
    お子さん可哀想に。
    トラウマになりそうな経験だね。

    • 4
    • 18/02/14 10:03:28

    私女だけど当時貰ってまずそうなやつは即ゴミ箱行きだったよ

    • 3
    • 18/02/14 10:02:28

    女の子同士の友チョコの手作りは好きにすればいいと思う。
    うちの息子は彼女からだけ手作りのチョコをもらうけど、他の人からの手作りは全部断ってる。

    • 4
    • 18/02/14 10:00:05

    >>154
    お母さんに禁止されてるから、で良くない?
    手作りでも市販でもダメって。

    • 0
    • 18/02/14 09:57:32

    息子自身が学校で女子たちに「義理でいーから俺にくれよー!」とくれくれ攻撃してたとして、もらってきたのも食べさせないの?

    うちは娘だけど、友チョコ交換しかしないつもりが男子がすごいしつこかったらしくてね。
    仕方なく「手作りした友チョコが残ったらあげるね」と言って今日一応持って行ったけどさ。

    まぁそういうがめつい男子は親に見せる前に学校帰りとかに食べちゃうんだろうけども。

    嫌々渡す女子もいるんだよー

    • 6
    • 18/02/14 09:56:56

    昨日塾で10個もらって半分食べて、朝から嘔吐下痢で病院だよ。
    どこからもらった菌か分からないけどやっぱり考えちゃうよね

    • 10
    • 18/02/14 09:56:29

    お互い嫌な思いをしないためにも、手作りやめよう

    • 16
    • 18/02/14 09:50:00

    そんなに嫌なら作り話で禁止させたら?
    昔かーちゃんの同級生の男の子がイジメ対象にあってねぇ、バレンタインチョコの中に下剤入れられてたんだって。怖いよねぇ。その子ショックすぎてトラウマで学校も来られなかったんだよ。だからうちはバレンタインのやりとり禁止!!でええやん。
    毎年毎年貰っておいてネチネチ文句言う奴なんなのw人のせいにばっかして子どもにはNOと言わせる教育は全くさせない。過干渉な上に過保護過ぎる。

    • 4
    • 18/02/14 09:48:58

    >>149
    いらないって言ってるのに、くれる子っているのよ。でも貰う側としてはキツイ事言えないでしょう。

    • 3
    • 18/02/14 09:48:16

    他人の手作りほど気持ち悪いものはない。
    手作りチョコを渡すやつが悪い。
    女の子の親はそういう配慮をしっかり子供に教えないと。

    • 13
    • 18/02/14 09:46:52

    付き合ってもいない子からの手作り本命チョコは本当にやめて欲しい
    友チョコはお互い納得して手作りのをあげてるならいいけど、本命チョコの手作りだけはキツイね
    市販のチョコが1番だよ!

    • 5
    • 151
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/14 09:45:26

    >>127
    お菓子作るのが好きなお母さんは楽しいだろうね、私は普段お菓子作らないから毎年憂鬱で。子供も約束してくるから、あげないわけにもいかなくて。
    学年上がるごとにグレードアップしてくる友チョコ。今年は下の子がインフルなったので作れなくて、市販品になりました。

    低学年のころ、貰ったチョコのひとつを、子供がいらないと言うので私が食べたら、お腹痛くなってしまった。市販のクッキーにチョコペンやらでデコったやつ。
    後日その子のママに会ったとき、『お腹壊さなかった?』って聞かれたけど、『大丈夫』としか言えないよね。

    • 4
    • 18/02/14 09:43:07

    >>145このトピ主は彼女でもない子からの手作りチョコ食べさせたくないって書いてるけど?ちゃんと読んだ?そして私も手作りは嫌だと書いてあるけど?

    • 2
    • 18/02/14 09:42:45

    >>147
    なら貰わなきゃいい話だよ。
    去年お腹壊したからって子どもに言わせて。

    • 0
    • 18/02/14 09:40:59

    >>25
    例えに出すのがファミレス、スーパーの惣菜って。安っ笑。

    • 0
    • 18/02/14 09:40:06

    >>143
    食べさせない。というか子供が食べられなかった。そして私も。
    そういうのにも返さなきゃいけないのがツライ。また次の年も同じ事の繰り返し。やめて欲しい。

    • 2
    • 146
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/14 09:38:11

    あげるの自由なら、その後どうするのも自由でしょ?ここで必死にマイナス押す人はうちの子が作ったチョコ食べなさいよって思ってるの?

    • 3
    • 18/02/14 09:37:36

    >>143
    頭の悪いお母さん。ちゃんと読んでからレスしたら?私手作り否定派。

    • 1
    • 18/02/14 09:36:16

    うちは、娘も息子もいるから、手作りが苦手な人もいるから、買ったやつにしなとアドバイスしてます。

    • 6
    • 18/02/14 09:35:27

    >>142その中に手作りはないんですね。羨ましい。子供が小学生に上がれば手作りも出てくるので要注意です。お母さんと一緒に作ってる子と全て1人で作った子との差は見ればすぐわかります。よその子の指紋付いたチョコを自分の子に食べさせますか?

    • 1
    • 18/02/14 09:32:11

    >>140
    大量に義理チョコ貰う幼稚園児です。

    • 1
    • 18/02/14 09:31:40

    うちは市販品を先に食べる。
    手作りが残る。
    二日ほっといて、あーこれは防腐剤入ってないから無理だな。
    捨てる。

    • 4
1件~50件 (全 190件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ