少し育児と自分の性格に疲れました。長文、愚痴です

• 乳児・幼児
  • cha^mi
  • 18/02/14 00:24

9ヶ月の女の子の母です。
私の生い立ちは少し複雑で親子関係で昔いろいろと揉めました。なので私が将来子供を産んだら絶対にこんな辛い思いはさせたくない!という強い想いを持って生きてきました。いざ子供を持つことができて幸せいっぱいで夢と希望で毎日が輝いていました。…と同時にもちろん不安もありました。こんな私がこれから先20年近くブレずに母親をやっていけるだろうかと。
この9ヶ月、大変なことはもちろんありました。笑顔になれない日もありました。でもずっと持ってきた強い想いと夢と希望で何度も乗り越えてきました。ですが、最近少し心が折れかかっています。子供が大好きな気持ちは変わってないですし、強い想いも夢も希望も変わってないつもりですが、疲れがそれを上回ってきてるような気がします。少し育児をナメていたのかもしれません。
数週間前に夫婦間のトラブルで1週間夫が家を空けました。もともと夫は家事や育児は手伝ってくれていたので居ない1週間は全てを1人でやりました。その辺りから少しずつ生活リズムと私の中の歯車が狂い始め、先週は子供がインフルエンザにかかりタミフル服用で万が一の副作用が怖かったので24時間完全つきっきりで看病しました。体調もある程度回復しましたが鼻づまりなどの不快感からか離乳食は全く食べなくなり麦茶やミルクなどの飲み物も一切拒絶。薬も無理やり飲ませて少し飲んでくれる程度。常におっぱいを欲しがりグズグズの甘えん坊になってしまいました。夜も明け方まで抱っこしていないと寝ないので抱いたまま座って寝ています。もともと寝が浅く1時間置きくらいに起きる子だったので明け方やっと布団に寝かし、私も横になることが出来ても、その後はちょこちょこ添い乳で起こされます。
ちなみに夫婦共に実家はかなり遠く、近くに頼れる親戚や友人は全く居ません。一時預かりは金銭的にも私の性格的にも最終手段だと思っていますし、以前腱鞘炎になり一時預かりをお願いしようと問い合わせを保育園にしたところ一時預かりですら空きがないと何園にも断られました。
子供が6ヶ月の頃から主人には月に1日ママ休暇をもらっています。1人で羽を伸ばせて有り難く思っていますが、半日で疲れが完全に取れるほど甘くはなく、また休暇中も子供の事が気になって正直気が休まらない部分もあります。
と、ここまでが育児疲れの話です。きっと同じくらいや私よりももっと苦労されている方は大勢いると思います。私こんなに大変なのよ!とアピールしたいわけではありません。
心が折れそうな大きな原因はここから先に書きます私自身の問題だと思っています。
あんなにも強く想っていたはずなのに、たかだか9ヶ月で心が折れそうだと言ってしまう弱い自分が情けないです。
友達作りも兼ねて支援センターにはよく行っていました。ですが最近はセンターに来ている同じくらい苦労をしてるはずのママが、髪をオシャレに束ねてお化粧をし素敵な笑顔でママ同士会話をしていたり子供と遊んでいる姿を見るのが辛いです。私は何故がんばれないんだろうと悲しくなります。今の私にあの笑顔を作る余裕はありません。
毎日子供だけが中心の生活だと私もストレスが溜まるのでたまに子供を連れてショッピング(見るのは結局子供の物ばかりですが)に出かけたりもします。でも、そうするとその日お昼寝ができなかったり、お昼寝したけど抱っこ紐だったり車内だったりで満足するほど寝れず夕方グズる姿を見て子供にすごく申し訳ない気持ちになります。そのグズグズのまま離乳食の時間になると食べなかったり食器を投げたりします。その姿につい舌打ちをしてしまったり、もう!と大きな声を出してしまったりして、また後悔し、いつか私は虐待をするんではないかと不安になります。今まで自分勝手なワガママで生きてきてしまったので、自分に甘く弱いです。強く優しくブレない母になるにはどうしたら良いか…なんて質問するのは間違ってますよね。人に言われて出来るものではないと思うから。少し疲れただけ。
少しずつ歯車を戻す努力をしていきたいと思います。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声 投稿されたコメントを掲載しています

1件〜27件 (全 27件) 前の100件 | 次の100件
    • 27
    • 牛すじ
    • 18/02/14 22:48

>>24
    返信ありがとうございます。
    とても苦労してこられたのですね。
    愛するお子さんには苦労させたくない、ということかなと思いました。
    でも苦労はします、それが人生だと思います。
    ただ主さんとまったく同じ苦労かというと、たぶん違うと思います、主さんの複雑な環境を再現するのは難しそうですし。
    なので諦めて、リラックスして、普通に情けない人間のままで、お子さんに苦労させていいと思います。
    そうさせないよう努力してもいいですが、そうさせてもいい、と思います、疲れて無理な方を選択する必要はないと思います。
    お疲れのところ何度もしつこくすみません、失礼しました。

• 1
    • 26
    • cha^mi
    • 18/02/14 20:20

>>23
    コメントありがとうございます(^_^)
    もともと100か0かの性格で、自分の短所だとわかってはいるんですが、たまに手を抜くと力が全部抜けてしまって、また頑張ろう!という気持ちになるまで時間がかかってしまいます(^_^;)なので、なかなか加減できずにいます。そして、ある程度するとよくパンクします。ダメですよね〜(^_^;)

• 25
    • cha^mi
    • 18/02/14 20:15

>>22
    コメントありがとうございます。
    転勤で県外にいるのですが、周りに頼れる人がいないので早く地元に帰りたいといつも思っています。でも、子供の1番可愛いといわれる時期に旦那が単身赴任は可愛そうだと思い、言えずにいます。
    ちなみにウチにはわんぱくな猫が2匹いますし、子供も2人目を遠くない未来に考えています。が、さすがにこれ以上は想像するだけで恐ろしくなります(^_^;)
    帰りたいと言っても良いのでしょうか?

• 24
    • cha^mi
    • 18/02/14 19:54

>>20
    コメントありがとうございます!
    親子関係で揉めはしましたが、許してないわけではないですよ(^_^)もいうか、私が許すと上から言うつもりもないです。
    おっしゃる通り揉めた相手は主に母です。その母は産みの母ではなく、私には腹違いの兄妹がいます。母はとても厳しい人でしたが一生懸命私達を育ててくれました。ただ、その時の私の年齢的にも産みの母が恋しく、また腹違いの兄妹に嫉妬をしずいぶんと反抗をして揉めました。今思えば大半が私のワガママだったと思っています。今では母謝罪をし感謝もしていますし愛しています。
    私の強い想いというのは母への恨み辛みの想いでは無く、どういう理由であれ両親が離婚し子供に少なからず寂しい思いをさせたことを私が繰り返したくない。という想いです。
    みなさんそれぞれに事情があり、精一杯考えた結果離婚されている方もいらっしゃると思います。そんな方を誹謗するつもりは全くありませんし、何のマイナスイメージもありません。ただ私が幼少期に感じた気持ちを大切にしているというだけですので、ここだけは誤解されませんようお願いします(^_^)

• 1
    • 23
    • だし巻き玉子
    • 18/02/14 19:01

主さん、大丈夫?真面目すぎて自分を追い込むタイプなのかな?完璧な母親なんていないんだから、たまには手を抜いたり楽することも大事だよ。

• 1
    • 22
    • ほたて串
    • 18/02/14 16:58

一歳三ヶ月男児の母親です。
    読んで思ったのは、あなたが強くないとかブレてるとかそんなことが問題なのではなくて、単純にお子さんが育てにくい(という言葉は子供に可哀想だけど)ということと、旦那さんはじめ周囲の理解とサポートがないことだと思います!
    夫婦間のトラブルで一週間家出…何があったのか分かりませんが、本当に子供と妻を思う夫であればそんなことするはずないのに…。
    諸悪の根源ってそこじゃないですか?
    子供が手がかかるかどうかは子供の性格・体質によるのでどうしようもないけど、大変なときに乗り越えられるかどうかって結局は夫の育児への理解とサポート具合なんだと思うんだけど…。
    なのでシングルで子供を育てた友人や、旦那さんが単身赴任で赤ちゃん時代をワンオペで育てた友人を本当に本当に心底尊敬しています。
    でも旦那はいるけど手伝わないって境遇の方が母親の精神的には辛く感じるんじゃないかって思います。。
    とにかく自分自身を責める必要は全くないと思う!!

• 3
    • 21
    • 昆布
    • 18/02/14 14:46

生真面目すぎるんじゃない?

• 2
    • 20
    • 牛すじ
    • 18/02/14 14:16

がんばらない方がうまくいくと思いますよ。
    親子関係が許せないというのは、お母様のことですか?
    出来ることならもう一度子育てしたい、と後悔してるお母様のことを許せませんか?
    後悔しなくていいよ、子育てってこんなにも大変だったんだもんね、知らなかったよ、仕方ないよね、私これでもそれなりに幸せになれたよ、ありがとう、と今なら言えませんか?

• 1
    • 19
    • はんぺん
    • 18/02/14 09:46

私も乳児抱えてワイワイしてる人達が羨ましかったけど、子供の事が大変すぎて無理だったよ。今は上の子は小学生、下の子は幼稚園児で楽になったから、子供抜きでランチ行ったり買い物行ったり出来る。
    乳児で手がかかる子って本当に大変なんだよね。
    うちの子も大変エピソードなら、いくらでも語れるよ(笑)
    早ければ1年後、遅くても3年後には主さんも大変エピソード語れると思うから、今だけだと考えて手を抜ける所は手を抜いてやり過ごすんでいいと思うよ〜。

• 1
    • 18
    • 富士山
    • 18/02/14 09:39

>>13
    自分の価値観で意見しすぎ。
    ママ友作ったからって惨めになるかわからないし、子どもの友達作りも3歳からでいいかどうかなんてわからない。その子によるわ。

• 2
    • 17
    • たまご
    • 18/02/14 09:31

すごい頑張ってるね!
    他の方も書かれてたけど、もうちょっと手を抜いても大丈夫だよ。
    育児完璧イライラママより、多少適当ニコニコママの方が子供にとってもいいと思うな。
    子供も大きくなると自然と親から離れていくものだから今のうちだけ。
    あの頃が懐かしいな〜って思えるようになるよ。

• 2
    • 16
    • 富士山
    • 18/02/14 08:49

赤ちゃんの頃って何したらいいか分からないからやたら他人からの刺激を与えたくなるよね
    それは分かるんだけど児童館は子供にとって特に意味はないと思う
    ママのための場所だよ

• 2
    • 15
    • cha^mi
    • 18/02/14 01:58

>>13
    コメントありがとうございます(^_^)
    歯車は育児の歯車ではなく、私の精神の歯車みたいなものです(^_^)元々不器用な性格なのでバランス取るのに時間がかかるタイプで数ヶ月前にようやく家族の中にいる自分というバランスが取れてきたところだったんですよ。それが旦那の許しがたい嘘でいろいろと崩れてしまったみたいです(^_^;)
    (言い訳も思いつかず合わせる顔が無くての家出のようですw)
    ママ友は絶対ではないですが、気の合う人が居ればいいな。くらいに思ってますよ(^_^)
    子供の友達はまだ何も考えてないですw仲良くシェアして遊べる月齢ではないと思うので。
    センターに行く1番の目的は子供の好奇心の為だと考えてます。いろんな物に触れていろんな人を見て何かを感じて欲しいと思ってます(^_^)
    私の友達は二の次ですよ^_^

• 14
    • cha^mi
    • 18/02/14 01:47

>>12
    ありがとうございます!
    甘いものも好きな音楽も元気になれますが、みなさんのメッセージが今の私には特効薬みたいです?
    とても優しいコメント、何度も読み返してます。ありがとうございます(^_^)

• 13
    • 昆布
    • 18/02/14 01:35

旦那一週間家出したの?

歯車狂ってるのでは無く元から形の無い、完璧なんて無い育児を無理矢理歯車の型に押し込んでるだけ。

病気の子供はすっごく大変で甘えん坊だよ。
    1歳未満の子供置いて外出なんて出来ないから無理にしなくていい。
    1歳未満 昼をまたいだ外出はしない。午前中には帰宅か、午後から気晴らしの散歩程度。

ママ友必要?自分が惨めになるのに?
    子供の友達作り?3歳からでよし。
    なぜ旦那家出した?

• 3
    • 12
    • 糸ごんにゃく
    • 18/02/14 01:34

育児は思い通りにいかないことの連続だよね。私も子供に八つ当たりしたりする日もあって本当に自分ダメだなって思う。けどこんな私にも子供はママ〜っていつも笑顔を向けてくれる。疲れることもあるけどやっぱり子供に元気を貰える。

主さんは頼れる人がいないなか、すごく頑張ってて偉いと思います。もっとご自分を労ってあげてください。自分の好きな音楽聴いたり美味しいもの食べて元気出して下さいね。いつも本当にお疲れ様です。

• 1
    • 11
    • 玉ねぎ
    • 18/02/14 01:31

>>10
    うちの母も以前同じこと言ってました笑
    もう一回はじめから、あなたを育ててみたいわー!って

子育てが終了してからはじめて、どれだけこの時間が大切で宝物だったのかがわかるんでしょうね。
    いまは毎日必死でそれどころじゃないですが(°▽°)

• 1
    • 10
    • cha^mi
    • 18/02/14 01:23

>>8
    確かに母が言ってました。
    もう一度出来ることなら子育てがしたい。あなたはいいね(^_^)と…
    そういう意味だったんですね!

• 1
    • 9
    • cha^mi
    • 18/02/14 01:20

みなさん、ありがとうございます(^_^)
    子が寝てる今寝ておかないといけないのに、ネガティブなことばっかり考えてしまって眠れずにいました。
    きっと誰かにきいてもらいたかったのと、嘘でもいいから大丈夫だよ。って言われたかったんだと思います。
    歯車に引っかかっていた小石がピンッと取れた気分です(^_^)
    この子は手がかかる方なんですね…よかった。
    長男の嫁なので、いつか男の子も…と思っていますが、女の子は手がかからないと聞いていたので、今こんなに大変だと男の子はどれだけ大変なんだろう?と怖く思っていました。少し安心しました(^_^)笑

• 2
    • 8
    • 玉ねぎ
    • 18/02/14 01:18

キラキラ笑顔のママも、家では泣いたり怒ったりしてるのかな?って思うときあるよね。
    大丈夫だよ、だいたいのママは家で一人で泣く経験してると思う。
    私なんて子供産まれてから何回泣いたかわからないくらい笑

精神的に落ちてきてるなーって思うときは、自分が年を取っておばあちゃんになったときのことを想像したりする。おばあちゃんになったら、子育てしてたときが一番人生で輝いてたなってきっと思うだろうなって
    あの頃にもどりたくてももう戻れないって思うんだろうなーって

自分でもバカみたいだと思うけど、この方法が私には一番効いてるよ

• 1
    • 7
    • 玉ねぎ
    • 18/02/14 01:13

主が頑張ってないんじゃなくて子供がちょっと大変な子なだけだと思う。

• 1
    • 6
    • だし巻き玉子
    • 18/02/14 01:13

私も同じ状況で同じ気持ち抱えたまま、娘はやっと一歳二ヶ月過ぎました!出掛けたらお昼寝しない→離乳食食べない→泣きまくるけどなかなか寝ないのエンドレスループ、つい最近まで続いてきてやっとやっと離乳食を食べてお昼寝もできて夜もおっぱいなしで寝てくれるようになりましたよ!一歳なっても主さんところと同じでずっとこのままなんじゃないか?とすごく悩みました。でも今はうんと楽できてます。まだまだおっぱいでいいと思う。食べなければすぐおっぱいで!
    それでもおっぱいが苦痛そうだからおっぱいやめてミルクに移行してみたらどうかな。最初はすごく大変だけどできるようになったら夜まとめて寝てくれるかもだし断乳もきっと楽になるんじゃない?
    そんな私もいまだに髪ボサボサ、常に疲れてよれた見た目だけどなんとかやってるよ。一日一日過ごしていけば楽しい日も辛い日もあって当然でむしろ辛いことの方が私は多かったよ。だから主さんだけじゃないよ。十分頑張ってる。辛くなったらその時々で自分で自分を肯定しながらで大丈夫。

• 1
    • 5
    • さつま揚げ
    • 18/02/14 01:05

充分頑張ってるよ。
    笑顔で素敵なママも案外家では余裕なくていっぱいいっぱいだったりするよ。
    私も旦那激務で両親いない。
    1人目は主さんと一緒で頑張らなきゃていつも思って自分を追い詰めてた。
    子どもと一緒に何回泣いたか分からないくらい沢山泣いた。
    2人目でやっと1日位ごはん食べなくてもいいや。
    子どもだって食べたくない時あるよね。
    寝たくないなら寝なくていいや。
    泣きたいときは泣いたらいい。と思えるようになったよ。
    育児は諦めと妥協も大事。
    私なんて8年お母さんやってるけどまだまだだよ。
    イライラするし怒ってばっかり。
    でもイライラしてるのは子どもにも伝わるから
    たまには息抜きしてサボって休んでもいいと思う。
    主さん毎日頑張ってるんだから。
    子どもはお母さんの笑顔が大好きだから。

• 4
    • 4
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/02/14 00:44

真面目さんだなー、私も過去は真面目だったからよくわかるよ。まず、主さんのお子さんは手がかかる方だと思う。きっと自分の事を綺麗にできてるママさんのお子さんは手がかからないと思われる。手のかかる子と、手のかからない子ってそれぐらい大違いだよ!だから比べちゃダメだよ。しんどいんだからしんどくなってても仕方ないよ。
    だらだらでいいんだよ、うち1人目の子が主さんのお子さんみたいで、2人目の子がすごく育てやすかったからつくづく思うよ。

• 7
    • 3
    • おでんは主食
    • 18/02/14 00:43

完璧にしなきゃ!って思ってるからツラくなるんじゃないかな?
    食べないなら食べないでいいじゃん。
    お昼寝だっていつも同じようじゃなくていいじゃん。
    もっと気楽に育児出来るようになるといいかも!

• 6
    • 2
    • 鶏つみれ
    • 18/02/14 00:36

私もそうだよ。
    出かけてグズグズなのにちゃーんと離乳食あげて偉いなぁと思った
    うちは2歳、八ヶ月と子供いるけど
    うちなんか面倒くさい時はミルクしかあげないよ。笑

むしろあなたはすごく頑張ってると思う
    頑張りすぎて疲れちゃってるんじゃない?

• 3
    • 1
    • もめん豆腐
    • 18/02/14 00:32

はい。

• 1
1件〜27件 (全 27件) 前の100件 | 次の100件