小学校卒業式 袴 親のインスタ映えエスカレート

  • ニュース全般
  • つくね串
  • 18/02/13 23:23:19

東京・銀座の公立小学校が高級ブランド「アルマーニ」の制服を採用して物議を醸しているが、間もなくやってくる卒業シーズンでも、ここ数年沸き起こっている問題がある。小学校の卒業式での「袴(はかま)」着用はアリかナシかという議論だ。
 袴といえば、成人式や大学の卒業式の定番だと思われていたが、近年は公立小学校の卒業式で着る子どもたちが増えている。小学校によっては卒業生の3分の2が華やかな袴姿で出席する学校もあるというから驚く。
「私たちの世代からいえば“はいからさんスタイル”、今は広瀬すずさんが2016年に映画『ちはやふる』で着ていた袴姿がかわいくて、子どもにも着せたいと思う親がますます増えたような気がします。着付けや写真撮影までしてくれるレンタル店もたくさんありますしね」(東京在住の40代主婦)
「はれのひ騒動」ではないが、もちろん着物業界の過度な競争が背景にあるのも間違いなさそうだ。
「いま、呉服業界全体の売上高はユニクロ1社の売上高より少ないほど着物が敬遠される洋服社会。レンタル業者を含め、七五三や成人式だけでなく小学校の卒業式もターゲットにして何とか着物を着る機会を増やしてもらおうと必死になっている」(呉服業界関係者)
 そうした状況下で、親たちを悩ませているのが費用負担だ。成長期の小学生ゆえ、卒業式の袴はほとんどがレンタルで、安い店では数千円~1万円程度で袴一式が借りられるが、着付けやヘアセット、写真撮影まで含めたら、どうしても3万円以上は覚悟しなければならない。高い袴でも借りようものなら10万円を超えるケースも珍しくない。
 そこで、経済的事情で卒業式の衣装にお金をかけられない家庭もあることから、「袴の着用禁止」を通達する小学校も出てきた。学校側が規制する理由はそれだけではない。
「着物を着慣れない子どもたちが袴をはいてくると、檀上で卒業証書をもらうにも動きにくかったり、一人でトイレに行ったりするのも大変。過去には帯がキツすぎて気分の悪くなる子どもが続出したこともあった」(千葉県内の公立小学校元校長)
 だが、「もともと小学校は私服なので、卒業式もどんな服装で行かせるかは個人の自由なはず。子どもの記念の日に着飾らせて何が悪いの?」と訴える親も多く、学校として禁止までするのはなかなか難しい、と前出の元校長は打ち明ける。
 着付け師の資格も持つ社会保険労務士の稲毛由佳さんは、こんな見解を示す。
「子どものときから着物を着る機会が増えることは個人的にはうれしいです。ただ、華美にエスカレートし過ぎだと思います。少子化の影響で子どもにお金をかけやすくなったこともありますし、周りの子どもがみな袴で出席すると聞けば、ウチだけブレザーやワンピースというわけにはいかないのでしょう。
 もちろん洋服を新調するにもお金はかかりますが、1回限りのレンタル支出で何も残らない袴に比べれば、ほかの機会で着られる頻度もまだありますし、お下がりなどで節約もできます。中学校に入ればいろいろな準備でお金もかかるわけですしね」
 また、稲毛さんは「服が本来の式典の目的を食ってしまっているのが問題」と指摘し、こう続ける。
「いまは七五三でも、子どもの成長を祝いお参りするといったことよりも、成長の記録を残す写真撮影のほうがメインになっています。小学校の卒業式もそれと同じで、6年間頑張ってきたことのお祝いや先生や学校に対する感謝など、本来の卒業式の意味がどんどん失われていき、親が子どもに何を着せるかばかりに気がいってしまうのは本末転倒です。
 しかも、子どもの意志とは別に高額な袴を着せて、親の“インスタ映え競争”が激化している現状をみると、学校側が行き過ぎた袴スタイルに一定のルールやブレーキをかけるのは仕方がないことなのかもしれません。卒業式といえども『小学生に相応しい格好で、華美な服装は避ける』という、いわゆる“平服”のドレスコードに立ち返るべきだと思います」(稲毛さん)
“アルマーニ制服”の小学校校長は「服育」という言葉で採用理由を語ったというが、卒業式の袴スタイルも本当に身の丈に合った服育やドレスコードに当てはまるのか。考え直してみる必要はありそうだ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 121
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/16 18:33:26

    >>114
    新品の用意したみたいだよ。

    • 0
    • 18/02/16 17:11:21

    >>119あなたみたいにしれっと他人ディスるのどうかと思うわ。

    • 0
    • 18/02/16 15:18:48

    >>111

    私も甘いなぁと思いつつ、袴着せました。
    いつもお古な洋服ばかりで嫌だったと言われ、スーツにする?って聞いたけど嫌だと。着物屋さんで大人しめな渋い色の着物と袴を選んでました。髪は私が巻かずハーフアップにしてアレンジしました。周りの袴の子は巻き髪やキラキラしまくってたけど、うちは地味一色。でも、本人は気に入ってたようです。着物については前撮りで着たり、結婚式で振袖も着る予定があったので試着で何回か着てたこともあり、お店の方もトイレの仕方、着崩れたら等の説明があったので大丈夫でした。着崩れる子は慣れていない親御さんが着付けされてたからだと思いますが。

    • 1
    • 18/02/16 12:48:51

    >>107
    すごくよくわかる!
    うちも今年卒業だからスーツ探してみたけど、本当にどこ見てもギラギラした変なエンブレムやチェーンやフリルにレース…色んなのがごちゃごちゃついた、値段のわりに安っぽくて品がないのばっかり。
    あんなの着せるくらいなら袴(頭盛ったりせずに普通にすれば)の方がいいんじゃないかって思ったよ。

    • 2
    • 18/02/16 11:58:36

    >>113ね。入学式で、ワクワクしながら袖通したいよね。
    私立中学行く子や学区が変わる子たちもいるしね。

    • 1
    • 18/02/16 11:57:19

    >>112
    そうなんだね。
    着物と違って、そんなにキツくないと思っていたわ。

    • 0
    • 115
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/16 11:55:25

    >>108
    草履は大丈夫かもしれないが、ブーツは物によって体育館の床が痛むんでないか?

    • 2
    • 18/02/16 11:55:00

    >>108
    体育館で、外靴履いて良い学校なんて
    聞いた事ないけど

    • 2
    • 18/02/16 11:49:58

    >>106
    私も違和感ある。
    学校指定なら仕方ないけど、嫌だな。
    少なくとも私の周りでは中学の制服は入学式で初めて着るものだわ。

    • 4
    • 112
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/16 11:49:17

    >>110
    袴で長時間は子供に負担だからと禁止してる学校多いよ。

    • 1
    • 18/02/16 11:47:23

    子供が着たいって言ったら用意しちゃうなぁ。
    甘いかな?

    • 1
    • 18/02/16 11:44:14

    袴可愛いと思うけどな。
    苦しいとか着づらいとかなら禁止にしてもいいと思うけど、コメント見るとそうでもないみたいだし。
    他人が着るものにとやかく言う人の気持ちが分からない。

    • 1
    • 109
    • おでんはつまみ
    • 18/02/16 11:24:15

    中学の制服は入学式に初めて着せたい。
    卒業式は嫌だ。

    • 5
    • 108
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/16 11:22:32

    >>104
    男の子は草履、女の子はブーツだったよ

    • 0
    • 18/02/16 11:09:10

    スーツって言っても未だにAKBみたいなチェックスカートにエンプレムワッペンのジャケットのセットばっか並んでて嫌になる
    うちは何とかバラでコーディネイトして揃えたけどさ
    AKBで何人も被るより、たとえ被ったとしても袴の方がいい!可愛い!って思っちゃう気持ちもわからなくもない

    • 3
    • 18/02/16 10:57:07

    小学校の卒業式なのに、中学校の制服着るのもおかしな話だなと。

    • 6
    • 18/02/16 10:50:59

    >>76
    は?
    民生委員やってて地区の小学校の卒業式に毎年出るけど、流石にジャージ来てる子なんて1人も居ないわw

    • 0
    • 104
    • 味噌だれください
    • 18/02/16 10:38:17

    >>102
    プラス、名札もしなきゃいけないんだよ……違和感しかない。
    荷物もかわいい巾着(撮影用)とは別に手提げに入れて登下校するの。

    • 0
    • 18/02/16 09:54:24

    6年生なら自分の好みもあると思うから
    袴を着たい子なら着てもいいんじゃない?
    親としては小学校の卒業式は中学の制服でって決まりにしてくれた方が助かるけど

    • 2
    • 18/02/15 22:50:44

    小学校の卒業式で袴なんて、幼児や小学生が、ガウチョ履いてるのと同じくらい違和感あるわ。
    体育館で上靴履いて袴?
    笑える。

    • 7
    • 18/02/15 22:45:42

    >>96
    うちも制服。というか、小学校で私服っていうのが嫌で校区外に引っ越した。母校で昔は制服だったけど私服になったよ。

    私の中では、小・中・高は制服じゃないとダメだや。まぁ、高校が頭良くて私服指定の学校なら構わないけど。

    ちなみに保育園の時、袴で頭にはスパイダーマンのクモの巣の剃りこみで卒園式来させてた親いたよ。親は誰が見ても、あぁ~なるほどねっていうタイプ。

    • 1
    • 18/02/15 22:41:36

    100

    • 0
    • 18/02/15 21:22:47

    もったいないけどスーツ買ったよ

    • 0
    • 18/02/15 20:02:03

    可愛くない子が着てるとさあ、心の中ではみんなブスだと思ってるよ。ブスなのに袴はやめよう。可愛い子でも小学校の袴は反対だけど

    • 7
    • 18/02/15 19:22:53

    >>96うちも制服。

    ここ見てると制服のコメ少ないけどなんでだろう

    • 0
    • 96
    • もち入り巾着
    • 18/02/15 19:20:40

    公立だけど完全制服だから、華やかにしてあげたいも何も無いや
    靴下の色も、ヘアゴムも、冬にきるセーターの色も決まってる

    • 0
    • 95
    • おでんはつまみ
    • 18/02/15 19:16:07

    去年の卒業式、旦那が教室で先生多くない?って失言してしまった。たしかにブスで老け顔が袴率高かった。笑

    • 6
    • 94
    • 静岡おでん
    • 18/02/15 18:07:28

    やっぱり女の子だから華やかにしてあげたいよね。
    うちは男女双子なんだけど、明らかに娘の方に費用かかるもん。息子はそれなりに見えてればいいかなーって。

    • 0
    • 18/02/15 17:56:20

    >>90
    札幌だけど、保育園とか幼稚園の卒園式で袴ちらほらいるよ。うちの娘も着た笑

    • 0
    • 18/02/15 08:28:55

    中学の制服は卒業式に着せたくないから袴かフォーマルスーツ着せるかな

    • 1
    • 91
    • おでんはつまみ
    • 18/02/14 18:53:21

    数年前に小学校を卒業した子供がいるんだけど、同級生女の子が袴で壇上に上がるとき、袴の裾を踏んで階段で転けそうになってた。それからだと思うけど下の子の時は、卒業式での袴の着用は危ないのでお控えくださいって手紙が来たよ。
    実際こけてケガでもしたら式典どころじゃなくなるだろうし、ケガしなくても式の進行の妨げにもなるもんなー。

    • 6
    • 18/02/14 18:35:59

    >>80
    昔住んでた田舎、保育所の卒園式で袴着るの流行ってたらしいよ笑
    小学校の卒業式は中学校の制服が伝統で、中学校の卒業式はもちろん中学校の制服だから、袴着る機会がないからとかなんとか。
    保育所も小学校も中学校も1つずつしかなくて、子供も各学年10人もいないところだったけど、これ聞いた時はあほだろ…って思っちゃったわ。

    • 0
    • 18/02/14 18:32:07

    >>87
    私も売ってるの見た。
    触ってみたけど、シャリシャリのスカーフをちょっと厚くした感じで、ペラッペラだったよ。
    あれを3月に着るのはなー
    寒い地方の子はちょっと可哀想かも。

    • 4
    • 18/02/14 18:17:57

    先生普通に袴。
    子ども用のスーツなんて一度で勿体無いし、中学の制服は中学生でないのでという理由で何故か禁止。
    ちゃんと舞を舞う時に着る袴が持ってる人はそれを着ても良いよねって事になった。1回きりのスーツなんて買うよりは、と。

    • 0
    • 87
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/14 18:17:55

    >>86
    あれペラペラなの?
    私もイズミヤで見かけて数年後の卒業式にこれなら普通のスーツと値段変わらないから好きな方選べばいっかな~と思ってたところ。

    • 0
    • 18/02/14 18:14:14

    >>68
    それ見たけど、なんかペラペラで安っぽくて中途半端なコスプレ衣装みたいと思った。

    • 3
    • 18/02/14 17:47:49

    >>84
    幼稚園は袴の先生はいなかったな。
    卒園式でも子供見なくてはいけないし動きにくい。
    小学校、中学校もチラホラ。
    高校は袴の先生いなかった。
    先生と子供一緒にするのはどうかと思う。幼稚園児で袴なんてそれこそ動きにくくて大変。

    • 4
    • 84
    • 東京おでん
    • 18/02/14 17:42:09

    子供だけ禁止って難しくない?
    だって卒園式や卒業式って小学校や幼稚園の担任の先生も袴着るよね?

    みんなの所は違うのかな?

    • 4
    • 83
    • 静岡おでん
    • 18/02/14 17:40:32

    大船渡市の小学校ね。 でもあそこの小学校は1学年が10人とかそんな感じじゃなかった?
    田舎だし着付けを美容室に頼まなくても、自分の親や知り合いに頼めば済むような所だと思うよ。

    • 2
    • 82

    ぴよぴよ

    • 18/02/14 17:40:02

    >>80
    大船渡市だったかな?TVで見た事がある。

    • 0
    • 80
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/14 17:35:36

    岩手県では小学校の入学式に子供に袴を着用するって所もあるみたいよ。
    お母さん達も着物。
    大変だよ

    • 0
    • 18/02/14 17:35:35

    >>70統一感とか合わせるという考え方はないのか?

    目立ちたい気持ちの方が勝っちゃう?親が。

    • 4
    • 18/02/14 17:12:56

    >>70
    担任が子供が袴だと大喜びって変わってるね。

    • 5
    • 18/02/14 16:45:21

    >>76
    ジャージ!?

    • 0
    • 76
    • おでんはつまみ
    • 18/02/14 16:44:16

    男の子はジャージとかでいいから羨ましい。

    • 0
    • 75
    • 静岡おでん
    • 18/02/14 16:20:30

    >>74「着たくても着れない子」

    そこに配慮したらスーツもダメになるんじゃない?

    • 6
    • 74
    • 東京おでん
    • 18/02/14 15:36:35

    袴、可愛いけど小学生ぽくないよね。
    普通にスーツの方が可愛い。着たくても着れない子もいるのに禁止の方がいい。

    • 3
    • 73
    • だし巻き玉子
    • 18/02/14 14:34:08

    まぁ可愛い子は袴とか派手にしなくても可愛くて目立つしね

    • 7
    • 72
    • ロールキャベツ
    • 18/02/14 14:11:28

    うちの学校、中学の制服でもいい、華美にならない服装って書いてあった。
    でも、袴着る子達がほとんどみたい。
    小学生の袴って…色んな考え方あるけど、私は反対かな。

    • 3
1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ