7ヶ月の赤ちゃん 嘔吐

  • 乳児・幼児
  • しらたき
  • 18/02/13 20:49:55

今7ヶ月の赤ちゃんを育てています。過去に2回嘔吐したことがあります。
1回目はお昼寝前で私が見ている時でした。2回目は就寝中で隣に主人がいる時でした。
どちらの時もすぐに気付いたので横向けにして対処することができたのですが、それ以来赤ちゃんを1人にするのが怖くなっています。
トイレに行っている間や洗い物している時ドライヤーの時など。
また、赤ちゃんを夜に寝室で寝かしつけた後は皆さんどう過ごしてますか?
教えてください

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/02/14 17:34:08

    >>4おばあさんかな?今時の人とは思えない考え方だね。

    • 2
    • 15
    • 横尾たん女
    • 18/02/14 17:32:52

    余っている、昔使っていたスマホで動画をみる設定にする方法もあるよ。

    • 0
    • 18/02/14 17:31:04

    主です
    皆さんコメントありがとうございます。
    モニターを購入することにしました。
    神経質すぎるくらいがいいのか、あまり神経質にならないほうがよいのか...

    寝かしつけた後の過ごし方はもっとたくさんの意見、方法を聞きたいです。

    • 0
    • 13
    • 豚なんこつ
    • 18/02/14 09:53:45

    SIDSで検索すれば上の方に出てくるけど、その体験談書いたも、赤ちゃん一人で部屋に置いてたんだよね。
    一緒にいれば異変とかに気付けたかもしれないのにね。

    • 0
    • 12
    • こんにゃく
    • 18/02/14 06:30:34

    赤ちゃんの時は心配だよね。
    嘔吐もそうだし、乳幼児突然死症候群もすごく怖かった。
    うちは一階の和室に寝かせたらリビングでベビーモニターを使ってちょこちょこ確認してました。二階に寝かせるよりは近くの和室+モニターが安心だった。

    • 1
    • 18/02/14 06:19:42

    神経質すぎる親に育てられた子の成長過程を見たことある人、ここにいるのかな?

    子供の将来の明暗を分けると言っても過言はないよ。
    そりゃ無神経はダメに決まってるけど
    その方が おおらかな人間には育ってる。
    でも、過ぎるのは絶対によくない。
    男の子は特に。

    最初の子とひとりっ子を見てみても明らかにわかると思うけど。

    • 0
    • 10
    • こんにゃく
    • 18/02/13 23:07:34

    心配しすぎくらいがいいよ。
    うちは10か月だけど突然死に怯えてる。

    • 4
    • 9
    • 沖縄おでん
    • 18/02/13 23:03:36

    私もそのころはリビング横の寝室に赤ちゃん寝かせて、扉あけてた!
    でも、ほとんど赤ちゃんと同時に寝てたかな

    狭いマンションだったこともあって、リビング横の部屋がすぐ寝室だったよ
    友達は戸建ての2階に寝かせてて、モニターみたいのつけてたって言ってたな
    心配だよね、主の気持ち痛いくらいわかる。わたもそのころは毎日寝た気がしなかったよ

    • 2
    • 18/02/13 22:12:34

    >>4
    いやいや赤ちゃんもありえるし、噴水みたいに吐く子なら尚更放置するわけいかないでしょ

    • 3
    • 7
    • 東京おでん
    • 18/02/13 22:08:51

    母乳ばっかあげてたし、自分も体がしんどいからずっと添い寝してた。
    夜はそんなたくさんはあげないけど、飲みすぎて吐くことはよくあったな。。
    トイレ行けばすぐ泣くし洗濯干すのでもすぐ泣いてたから、家事進まないしトイレ行きたい時に行けず我慢してたな。よく泣くもんで目を離せなかった。
    どこかぶつけたとかじゃなければ大丈夫そうだけど、気になったらすぐ小児科行くしかないよね。

    • 0
    • 6
    • 静岡おでん
    • 18/02/13 21:59:49

    4、5歳ならアレだけど、まだ泣いて訴えることしかできない赤ちゃんだよ。神経質なくらいがちょうどいいよ。何かあって後悔するのは自分たちだよ

    • 5
    • 5
    • しらたき
    • 18/02/13 21:35:00

    コメントありがとうございます
    確かに神経質になっているかもしれません。

    • 0
    • 4
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/13 21:15:03

    心配な気持ちはわかるけど、
    吐きやすい子は噴水みたいに吐くくらいだし、そんなに神経質になってたら
    子供の性格に影響するよ。

    24時間目を離さないママなんていないしね。

    吐いたものが器官に入って怖いのは
    赤ちゃんよりお年寄り。

    • 0
    • 3
    • しらたき
    • 18/02/13 21:12:25

    >>1
    ありがとうございます
    やはり目の届くところに一緒にいるのが安心ですよね。

    • 0
    • 2
    • シューマイ
    • 18/02/13 21:09:19

    リビングの隣の部屋に寝かせてて、扉は閉めなかった
    ドライヤーとかトイレは普通に行ってた
    そこまであまり気にしてなかった

    • 1
    • 1
    • 静岡おでん
    • 18/02/13 21:06:57

    トイレやドライヤーはすぐ終わるからリビングとかに赤ちゃん置いてたけど、寝かせる時は私は部屋に一人で置いてた時は一度もないよ。
    リビングを薄暗くして寝かしつけて、そのままリビングに。
    で、親が寝る為寝室に行く時に抱っこして連れてってた。
    全く目が届かない部屋にいさせるのは私の中では考えられない。嘔吐とか関係なしに。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ